topimage

2017-04

 - --.--.-- --


*取材&オープンガーデンのお知らせ* - 2014.10.01 Wed

みなさま、おひさしぶりです。。。

WEB内覧会を…と言いながら放置しててすみません(><)
ブログより一足早くインスタグラムで内覧会を始めてます。
よかったらのぞいて下さい↓↓

instagram↓
Instagram



ブログでWEB内覧会をはじめる前にお知らせがふたつほど。。

なんと、引っ越し早々ハウジング本の取材を受けました!! 

数年前にインテリアの取材でお世話になったライターさんに光栄にもお声をかけていただき
取材が決まったのですが、決まったのはなんと引き渡し前!!

引っ越ししてから取材の日まで仕事がお休みの日は3日だけ。
しかもおうちの本なので、各部屋はもちろんのこと収納の中もオープンする可能性もある…
片付けが間に合わなかった段ボールの数々は物置部屋に突っ込もう!という戦法が使えません(笑)
全部屋写真を撮られても大丈夫なようにしなきゃと焦りました…

(笑)なんて書いてますが、ほんと間に合うのか不安でしたーー(*_*)

余裕がなく大変だったのですが、掲載していただく本が
私が家づくりの最中、ほんとに好きで何度も何度も読んでた本で…
お話をいただいた時はめちゃくちゃ嬉しくて♪
主人も『ほんとにこれに載れるの?♪』ってすごく喜んでて、
なので片付けも私以上に頑張ってくれました(*^_^*)

 

先日原稿を見たのですが
本来閉めるべき扉を開けっぱなしにしていたり、出しっぱなしのものもあり
焦った感丸出しな感じです(笑)

でも憧れの大好きな本に掲載していただけるなんて夢のようです(*^_^*)

ライターさん、カメラマンさん、出版社のみなさま、ありがとうございましたm(__)m
また発売されたらお知らせしますね♪


                 足場板×スイッチ お気に入り♡




そしてお知らせ二つめ☆ 


おうちと同じくらい力を入れているわが家のお庭。
インテリアやDIYにハマったのもきっかけはベランダガーデンだし
一戸建てに住み替えたいと思ったのもお庭でガーデニングをしたいから。

私多趣味ですが、好きなことの基本軸は植物です。

なので、土地を探す時点からお庭の配置や向きまで一緒にしっかり考えて
おうちとお庭、その両方の希望に合った最適な土地を見つけることができました。

外構屋さんもハウスメーカーから素敵なところを紹介してもらえることになっていましたが
何でも自分で調べないと気が済まない私の性格…(^^;
まだ土地の造成も終わってない時から隣県の外構屋さんまで検索するほどでした(笑)

そんな中、愛読誌『ナチュラルガーデニング』の広告ページをくまなく見ていると
地元の外構屋さんがひとつ掲載されていました。

HPを調べてみると、好みの施行例の写真があり、『ここ気になる…問い合わせてみよう!』と
メールを送りお会いしました。

あの時ナチュラルガーデニングの広告をチェックした私をほめたい!!
(熊本の外構屋さんがこの広告ページに掲載されていることはほぼないですし、
外構屋さんもたまたまの機会があって広告を載せたんだそうです)

外構は屋外なので適する材料や場所など色んな知識が必要になります。
その専門的なレクチャー・アドバイスももちろんですが、
センスもよくて、提案してくださることに『キャー素敵♡』となるし
私の私の好きなもの(古いものとか)を好きと言って下さって
普通なら嫌がられる要望⇒『ガーデンシンクをミシン脚+ブリキで作りたい』にも
難しいと言われるどころが『いい♪』って賛同して下さって実現決定!!

なので、打ち合わせも毎回楽しくて♪
シンボルツリーもたくさん植えましたよーー♪
植栽もいい木を選んで下さるんです♪
本当によくしていただいて、外構をここに頼んでよかったと心から思います♪

そんなお庭ですが、外構工事は終盤で
限られた予算だったので、その後DIYで庭づくりを進めています。

わが家ながら、毎日帰ってくる度に『カワイイ♡』と声に出てしまうお庭です。

そこで、素敵な外構屋さんとわが家のお庭の『オープンガーデン』を開催したいと思っています。

日時は 11月8日(土) と 9日(日)  11時から16時
場所は熊本県熊本市東区です。

少し前の写真でまだまだ途中ですが、アプローチガーデンはこんな感じ。
くるカラやグランドカバープランツでもっとナチュラルにします。
手前はヒメイワダレソウの緑のじゅうたんになります♪
このフェンスの向こう(家側)が12m×4.5mの長方形のメインのお庭。


お庭とおうちの中も開放して、ゆっくりコーヒーでも飲みながら庭のこと植物のこと
おうちのことやインテリアのこともおしゃべりできたらと思っています。

とりあえず今日は日時のお知らせまで…
詳細はまた後日発表していきます。

楽しいオープンガーデン(&オープンハウス)になるよう頑張りますので
遊びに来て下さるととても嬉しいです♪

早くここでおうちのお披露目しなきゃですね(笑)
WEB内覧会、お庭の写真も、DIYで進めてる庭づくりもUPしていきます!

どうぞよろしくお願いしますm(__)m


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


*引き渡し* - 2014.08.08 Fri

みなさま、こんにちは。

2014.7.26
おうちの引き渡しでした。

おうちを建てることを考え出してから1年半以上、待ちに待った日です。

大好きなハウスメーカーのみなさんと賑やかに引き渡しの儀式(?)をしました。

私たち(特に私のw)の夢を叶えて下さったみなさんに心から感謝です。

アットホームで柔軟で本当に素敵なハウスメーカーのみなさん、
『後悔のないようにしなきゃ』って私のわがままもたくさん受け入れて下さり
そのおかげで、大好きが詰まったおうちになりました。

securedownload[2] 
(LDKの造作ドア、デザインもガラスも自分で考えたものが形になるって感動!)



見学会中の家具が撤去され、がら~んとなった部屋の床に仰向けになって上を見ると
真っ白な漆喰壁、天井の梁、大きな窓から見える青空、大好きな照明とグリーン、
それらが一度に目に映り、すごくすごくいい眺めでした。
こんな素敵な景色が自分のものになったのかーと、すごく幸せな気持ちになりました。


午前中に引き渡しを終え、その日の午後には引っ越しをしました。
二人暮らしとは思えないほどの荷物の多さた…

『雑貨』と書いた段ボールを開けながら、自分で自分に呆れました…
(おうち計画中仮住まいのアパートの間はその段ボールは開けてなかったので
一年2ヶ月以上ぶりに見る雑貨たちでした。)

雑貨…量が多過ぎです。。。
いや、集めたのは自分なんですが、よくもこんなに…(*_*)

新居に引っ越したら、そこに飾る雑貨とか欲しくなるもんだとばかり思ってましたが
『もういらない』と反省し心に誓いました(^_^;)

私がナチュラル系にハマってしまって、好みが
『カントリー系→ナチュラル系→アンティーク系→男前系』と
色んなタイプを好きになり、その都度買い物をし続けた結果です。。。

秋に行うオープンガーデン、
その際にこの飾りきれない雑貨たちを放出しようと思います。
自宅フリマです。
『もらって下さい』ってスタンスなので、破格値で出すことをお約束します(笑)


諸事情で家事をほっぽり出して片づけからディスプレイまで毎日没頭しています。
理解してくれ協力してくれるだんなさんに感謝感謝!


やっぱり私は『キャベツボックス』のディスプレイが大好きだーー!!
securedownload[1]



諸事情はまた今度お知らせします。
大阪のWORKSHOPさんにオーダーしていた家具たちも届きました♪
もう、すっごく素敵でした♡
WEB内覧会もしなくちゃ!!
ネタがたまりまくり~!!
盆休み中にがんばります(*^_^*)


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




instagramもUPしてます↓
Instagram

*DIYパソコンデスク & 見学会 7/19.20.21* - 2014.07.17 Thu

みなさま、こんにちは。

いよいよ、今週末の3連休で見学会は終わり、来週には引き渡しです♪
見学会の最中に外構もある程度は完成させてお庭も含めた見学会のつもりでしたが
最近雨ばっかりで外構工事をすることができず、お庭はほとんでできてません。。。
見学会と一緒にお庭のお披露目ができなくて残念です(><)

また改めて外構屋さんと楽しいオープンガーデンをする予定でいます♪
その時はお知らせしますのでぜひいらして下さいね(*^_^*)


今週末 7/19(土)・20(日)・21(月) で見学会がファイナルとなります。
詳しくはこちら → ☆ 
(終了しました。ありがとうございました。)

長く思えた1ヵ月の見学会でしたがあっという間!
たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございます♪
ラスト3日間、お時間があればご来場くださいね♪♪


************************************************************************************************

さて、今日は見学会の後半に間に合った『パソコンデスク』のおはなし。

新居にはパソコンデスクを設置するつもりで、最初から図面に入っておりました。
大工さんの造作で作り付けの天板が壁から出てるもの。

メリットは家の柱や壁に最初から打ち付けるので、脚を付ける必要がなくスッキリすること。

うちの場合、すぐ近くにダイニングテーブルがあるので、パソコンデスクにも脚があると
脚だらけになってジャマ&ごちゃつくなーって思ってました。
なので、作り付けのデスクがベスト。

でも、私の趣味は『模様替え』
そのために、間取りもなるべく壁面が多くなるように考えました。

作り付けのパソコンデスクがあると、もうそこは一生パソコンデスク。
家具を置きたくなっても置けません。

そうなると模様替えの楽しみがなくなると思い、
『造作のパソコンデスクはいらないです。自分で作って置きます。』と
図面や費用から削除してもらいました。

そして、自分で作ろうとパソコンデスクの図面を考えました。

設置するところはここです。
securedownload[1] (2) 
奥にある上げ下げ窓の下の壁面です。キッチンカウンター側に寄せて設置します。


脚がなくスッキリさせたいので、アイアンの棚受けで設置する 。
でも、棚受けを二つ付けただけじゃ強度が不十分なので、
人の行き来があってジャマになりやすい左側だけを棚受けにして、
右のキッチンカウンター側はBOXや引出しを作り片袖机のようにする。
そのBOXの後ろ側にコンセントやコードを隠す。

(片袖机とはこういうやつ↓ 画像お借りしました)
20110405_1744906_t[1] 



そんな風に設計して、久しぶりにホームセンターの工作室でだんなさんと作業しました!
久々のDIY…やっぱり超楽しかったです♪

出来上がったBOXがこちら↓ 
securedownload[2] (2)
上段2段には引出しを入れ、一番下はこれに背板を付けて雑誌を立てるスペースです。

上に取り付けているアンティークのランプのコードやパソコンコードをすっきりさせるために
コンセントは通常より高く指定し、ちょうどBOXの上段に隠れるよう作りました。

BOXの奥行に比べて、ここに入れる引出しの奥行を小さくしています。
そうすることで、BOXの後ろ側に空間があきます。
そこにコードが収納されて見た目スッキリというわけです♪
引出しをはずせばコンセントの抜き差しもできます♪


そしてペイントして完成しました♪
 securedownload[2]
幅1.9mの長めのパソコンデスクです♪
左側は大きなアイアン棚受けを付け、右側はBOXを置いてそこに天板を乗せる形で作りました。

長いデスクですが、壁にあいてる穴は2つだけ♪♪ 収納も増えてコードも隠せました♪

イスは大阪弾丸旅行の時に『WORK SHOP』さんで購入したもの。
大きなアイアン棚受けは大阪の『SQUARE』さんのもの。
引出しの取っ手もマットなアイアンのものを購入し、この一角はアイアンで統一してます♪


天板は、電話台や棚を作ってもらうために施主支給した足場板の残り2枚を繋いで作りました。
写真 3 
横のキッチンカウンターの壁も足場板なので統一感があります。
サビ跡やモルタルなんかが付着しててかっこいい、、、、と私は思いますwww


引出しは作るのが面倒なので、ホームセンターにあった木箱に表側だけ足場板を取りつけています。
securedownload[1]
本当はBOXごと全部足場板で作りたかったんですが、費用も手間もかなり増えちゃうので断念。
BOXは集成材を使って作り、ウォルナットのステインで塗装しました。

完成を見てみてやっぱ足場板全部がよかったなーと思いましたが、
作り直すほどでもないかなと、これはこれで気に入ってます♪

あとは、クリア塗装して仕上げれば完成です♪

引出しが二つもあるので、文具など細々としたものの取り出しが便利になりそうで嬉しい☆

いかに簡単に作るか、でも見た目も利便性も重視する、それが私のDIYのテーマです♪
もちろん今回も見えないところは塗装してないし手抜きDIYです(笑)



ではでは、今週末は最後の見学会、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

いよいよ引っ越しかーードキドキ☆




ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


instagramもUPしてます↓
Instagram

*お礼 & 掲載誌のお知らせ* - 2014.07.09 Wed

みなさま、こんにちは。

わが家の見学会、第1と第2週目が終わりました。

このブログを見てますってお声もあったようで
ご来場くださった方々、本当にありがとうございましたm(__)m

遠くて来れないけど見に行きたいというお声もブログやインスタでたくさんいただきました。
そう思ってもらえるだけでもとても嬉しいです♪
ありがとうございます♪

営業さんから見学に来て下さった方のお声を少し聞かせてもらいましたが
飛び上がるくらい嬉しい出来事もありました。
書きたいけど、個人情報もあるので書けない…書きたい…
誰か私に会ったら何だったのか聞いて下さい、話させて下さい(笑)

『施主の希望を叶えるおうちづくり』が伝わればと思っていたので伝わって嬉しいです♪

また、直接感想をお聞かせ下さった方々にも、恐縮するほどありがたいことを言っていただき
すごくすごく嬉しくて幸せです♡♡

まだ外構が手つかずの状態での見学会だったので、
外構やお庭ができたらぜひまた何度でもw見に来て下さいね♪


さて、そんな見学会はもちろん今週末も来週末も、21日(月・祝)だって行われます!

お時間のある方、どうぞひょっこり遊びに来て下さい♪


さて、今日は掲載誌のお知らせをまとめてさせて下さい(*^_^*)

つい先日発売のものから、ブログおさぼり期間中でご紹介できなかったものまで計4冊になります!



securedownload[1] 


【多肉植物の楽しみがわかる本】 (6/28発売 学研パブリッシングさまより)

3年前、初めて取材に来ていただいた時のベランダガーデンの写真です。
まだガーデニング歴1年足らずで、未完成なところばかり(笑)
それでも、天にも昇る気持ちで受けた取材でした。その初々しい記事はコチラですw→ 
その後、ガーデン誌に掲載していただいたことは何度かありますが、
『多肉ちゃん』の雑誌に載るのは初めてでめちゃくちゃ嬉しいです!
私の前ページも後ページも憧れガーデンのあのお方…恐縮でっす(><)


【LOVE! COLOR インテリア】 (5/7発売 学研パブリッシングさまより)

私カラーを使うのがほんとに苦手で(おうちづくりの中でも一番苦労しました)
この本に掲載していただくと知りビックリでした(笑)
みなさまカラーを上手に素敵に取り入れられてて尊敬します!!




【素敵なカントリー№82】 (2/7発売 学研マーケティングさまより)
2014022107514334f[1] 

ちょこっとリメイク&DIYテクの特集に2カット掲載されています♪



【アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア】(2013.10.21 主婦と生活社さまより)
9784391634808[1] 

大人かわいいインテリアっていいですよねー♪
私も黒を取り入れてかわいすぎないインテリアが好きなので見応えありました♪



いずれも再掲載になります。
本当に本当にいつもありがとうございますm(__)m

あのおうちを手放した今も、こうやって新しい本で前のインテリアやガーデンがイキイキと掲載され
1年以上前のわが家なのに、しっかり私の記憶をよみがえらせて幸せにしてくれます♡

また新しいおうちで、段ボールで眠っている雑貨や実家で暮らしている多肉たちを呼び戻しw
インテリアやガーデニングを楽しむ日々が待ち遠しいです♪

ここでも、そんな再スタートをたくさんアップできたらと思っています♪


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




instagramもUPしてます↓
Instagram

*見学会のお知らせ* - 2014.06.27 Fri

みなさまこんばんは。

早く記事にしたいと思いつつもバタバタでお知らせが遅くなってしまいました(><)

いよいよ!!
いよいよわが家が完成しましたーー(*^_^*)

注文住宅で好きなものを詰め込んだから
自分の好みのものがあちこちにあってたまらないです♪

わが家のテイストは 【甘辛ナチュラル】 (←このネーミングダサい?ww)

かわいいものとかっこいいものを組み合わせてハズす感じが好きで
洋服で言うと『花柄ワンピにライダースジャケットはおる』みたいな…分かるw?

グレーのオークの床や足場板でかっこよく、でも窓はチェッカーガラスとか…

モルタルに真鍮やホワイトのものを合わせたり…

かわいい色のモザイクタイルにアイアンのごつい窓を合わせたり…

玄関の空間はプロヴァンスな感じ、LDKはかっこいい感じでテイストも分けてます!

とにかく、私と好みが同じ人(少ないとは思いますがw)にはたまらない空間と言われました!

万人ウケするおうちではないかもしれませんが
こんな施主の希望にも応えてくれるんだー♪って分かるおうちだと思います。

取っ手やノブなど細部の金物などは全て施主支給でとことん好きなものを探して付けました!

無垢・漆喰・足場板・真鍮・タイル・デザインガラス・アンティークものたっぷりです♡

見学会のためにハウスメーカーさんが飾られたおうちの写真です。
照明は全て私のもの。かっこいい感じのものにしました♪


キッチンとダイニング
01fbcf711f952e6423d6212f8886196382d6736d1d.jpg 

足場板で作った収納と真鍮スイッチ
017b9fe87d85d0c3212e9f38288583ce9cbc62b6be.jpg

足場板たっぷり♡
0193ae5611e44e8f539d11b57459a9f350ee70c4fe.jpg 

真鍮スイッチ×真鍮プレート×足場板
01e1167532a241a3b4ab3b71531d75a2499a3bf398.jpg

リビング ドアの向こうにはコラベルタイルが見える♪
01202be9703d4feacb8b50184a5fd1bc46bfc211cd.jpg  


お気に入りの空間。玄関ホールの奥にある手洗い場
016dc08ebe54e36d788be89f828e981c7489ebd10f.jpg 


 室内窓入り♪
01d298855e3bb958ee02437ed1daec4adf7173bf13.jpg 


また詳しくはweb内覧会をしますので、お待ちくださいませ♪


見学会についてはこちらをご覧ください→★ 場所はこちらが分かりやすいです→ ★ 
(終了しました。ありがとうございました。)

これから毎週末、4週連続で7/21(月)まで行われます。

今週末は2カ所同時開催のため、予約制で行われています。
対応できるスタッフが限られているため、予約していただけると助かります。
ただスタッフさんが常時待機はされているので、飛び入り禁止というわけではないと思います。


お近くでわが家を見てみたい方はぜひぜひ気軽に遊びに来られて下さいね!
見に来たからと言っておうち購入を考えたりする必要はないですからね!
熊本にこんな注文住宅を建てる会社があるんだー♪って知っていただきたいです♪

ちなみに私はおうちにはいません。
お客様の評価を聞くのがこわいので(笑)

どうぞ、よろしくお願いします(*^_^*)


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

