topimage

2017-03

 - --.--.-- --


*今年もありがとうございましたwith多肉* - 2011.12.31 Sat

みなさま、こんばんは☆


今年もあっという間に大晦日、ほんとに1年って早い早い!!

今年もたくさんの方々に仲良くしていただき感謝です*:.。☆..。.(´∀`人)

ガーデンとインテリアでと、2回雑誌に掲載していただくという、夢のような一年でもありました☆


ガーデニングもインテリアも大好きで、充実した日々が送れました♪
かわいい多肉にも雑貨にも癒されまくり…☆
PC310864.jpg
 

夏に弱りかけてた多肉たちも、秋にびっくりするほど成長して冬に紅葉…かわいすぎ(*≧m≦*)
PC310858.jpg 
 


さー明日は大好きな宇賀地強選手(コニカミノルタ)がニューイヤー駅伝で走ります♪
宇賀地選手の走りを見るのが大好き(。u艸u。)ポッ

そして、明後日・明々後日は楽しみすぎる『箱根駅伝』!今からドキドキ( *´艸)( 艸`*)
コタツでみかん食べながら、じっくり観戦しまくります!! 


今年一年、みなさま本当にありがとうございました♪
みなさま、よいお年をお迎えくださいね*:.。☆..。.(´∀`人)

そして、来年もどうぞよろしくお願いします♪


ランキングに参加してます 
どれかひとつだけ、お好きなバナーをポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

*サビサビシェルフとJUNK木箱にビオラ* - 2011.12.23 Fri

みなさま、こんばんは。お久しぶりです(;´Д`A ```

更新もみなさんとこの訪問もかなりごぶさたでほんとごめんなさい(><)
ぶっちゃけ、私のコメ訪問は仕事中に、記事の下書きは昼休みにやってたんですがw、
仕事がこれから3月まで繁忙期に入り外出も多く、コメ訪問はできないことが多くて、
繁忙期中は新しく派遣さんが入って、その人と昼休みに一緒にいるので、
昼休みの下書きやコメ訪問もできなくて…ごめんなさい(><)
でも、今まで無言の昼休みだったのでw、話し相手ができたのは嬉しいです( ´∀`)

会社でネットしない環境だとブログ更新もボチボチになるかもしれないけど
更新も訪問もなるべくがんばりますので、来年もどうぞよろしくお願いします(←はやw)


*************************************

さてさて、今日もJUNKベランダガーデン化のお話☆

一目惚れして買った、赤のワイヤーシェルフを紹介しまーす♪

うちのベランダ左側半分を引きで…
PC200748.jpg 
一番奥には板壁&作業台、右の外壁側には前回アップしたブルーの横板フェンス
そんでその向かいに新しくお迎えした赤のワイヤーシェルフを置きました。♪

色が少ないうちのベランダに赤が追加…めっちゃ嬉しいです(。u艸u。)
形も赤色もかわいくてものすごーーくお気に入り!!

そんでよく聞かれる『どこに洗濯物干してるの?』の疑問にお答えしてw
右上に物干し竿が写ってるのが分かりますか? ここに干してますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ



このシェルフは2段になってて幅が80cm、1500円と掘り出し物でした♪
PC200752.jpg


直接床に置くとまわりのものとの高さのバランスが悪かったり、日当たりのこともあって
HCの安物ウッドパネルの上に4枚の板をシャビーペイントしたものを敷き底上げして置いてます。
2_20111222212840.jpg
(バケツに植えた斑入りのワイヤープランツ、こんなにモッサモサになったー♪)


シェルフ自体もサビサビ、置いてるものもサビサビww I Love サビ(。-∀-)ニヒ♪
PC200770.jpg


このシェルフの隣にはワンコインの幼稚園机、今は木箱に入れたお花やグリーンを置いてます。
PC200757.jpg
お花も大好きなので、この時期はビオラとパンジーが欠かせません♪
でも多肉が増えすぎで置き場所ないので、花は最小限な数になっちゃってますw


寄せ植えが苦手だし、手抜きでwビオラは買ったまま木箱に…(´・ω・`;A)
PC200762.jpg
木箱に入れると黒ポットが見えないし、木箱の中でモサモサなってるのが好き♪
ビオラ(パンジー?)は今5種類入ってます☆
70円の安いのから298円のミルフルまで…かわいいなー癒されるわ(*≧m≦*)


奥の立ててる木箱は無機質なアルミサッシの目隠しですよん☆
 PC200763.jpg  


このベランダの左半分、ぜーんぶ模様替えでだいぶ変わりました(*´・ω・`)ノ
あー満足満足( *´艸)( 艸`*)ププッ
部屋からベランダがいっぱい見えるように、室内の窓辺も模様替えしたりしてw
おうちの中最近載せてないなーまた年末にでもビフォーアフター特集やろうw


さてさて、今日から3連休☆
忘年会や消しゴムはんこ教室などなど小さな用事がいっぱい☆ゆかちゃんもまた遊びにきてくれるし♪
みなさんも素敵なクリスマスを~*:.。☆..。.(´∀`人)


ランキングに参加してます
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いしますm(__)m 
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

*ペイント&模様替えでJUNKガーデン* - 2011.12.13 Tue

みなさま、こんばんは☆

突然すいません…叫びます…
『あーー仕事行きたくねーーーー!!!』
イライラがピークで、頭が沸騰しそうですw
はぁ~~どうにかならんかね…ならんよな…はぁ=3

すんません、グチりました。みんな何かしらあるよね…
毎日毎日ストレスが溜まりまくるから、私物欲が止まらないのかなw




さてさて、今日もベランダのお話。
だいぶ前に模様替えをしてたんだけど、すったもんだがありましてやっとこさアップできます。

前々回にアップしたリビング正面の場所、その左側の横板フェンスのとこを模様替えしました。

before撮ってなかったのよね・・・ なので過去記事から探したけどなくて…
少ししか写ってないけど、この横板フェンスのとこを模様替えしたよーん☆
untitled_20111212165021.jpg 

うちのベランダ、ウッドパネルやラティスのベージュとサビサビとか木箱の茶色
この2色が大半を占めてて、ある日『カラーをもっと取り入れたい!』って強く思って
前に板壁に塗ったブルーグレーのペンキの余りをこの横板に塗ることに。
板壁は水色ちっくになったので、黒をたくさん混ぜて暗めのブルーグレーを作って塗ったのね。

でもだんなに 『この色イヤだ!剥がすか塗りなおして』 って言われてしまったので
翌日クタクタになるまでやすりがけしました…でもあんまり剥げなかった(><)

なので、元々のベージュが少し見えて明るくなって結局ブルーグレーじゃなくて水色になりましたw

そんでだんなには 『この水色よりは最初のブルーグレーがいい』 って言われた(・_・;)オイオイ

でも、もう塗ったり剥がしたりするやる気はなくなったので、そのまま水色っぽい板壁で完成ですw

ペイント&ディスプレイも変えてのafter☆
PC110725_20111212150153.jpg
ななめからでゴメーンw 横板フェンスの前には動かない窓があるから正面から撮れないのです(><)


寄ってみると・・・こんな感じにしました☆2_20111212144647.jpg
前からあったサビサビ幼稚園イス2つに、割と最近ゲットしたワンコインの幼稚園イス2つ足して
4つも並べてみたよw 新入り2つはまだまだサビてないねーペイントする気でいたけどまだ放置w

何度も言ってるけど、ここは洗濯物を干してるスペースw えぇ、ここに干してますとも(。-∀-)
なので、横板フェンスには奥行の小さなディスプレイしかできません。服に当たっちゃうからw


メインはこの大きくてJUNKな木箱をシェルフ風に取り付けてディスプレイ。
PC110736.jpg
底の網がサビてていい味出てます♪ 大きな木箱はacariaさんのセールで1400円だったかな(○´艸`)
みりさんにいただいたドアプレートやサンキライのリースをかけて
M*sちゃんにいただいたシューなんちゃらwをはじめとしたサビサビ雑貨を並べてます☆


春ロハスで買ってたサビサビの棚受けに板を取り付けて、上に木箱を乗せて固定してますよ。
PC110741.jpg
(ね?やすりがけした痕跡がだいぶあるでしょw)
少しだけ板の上があいたので、前に古もの雑貨屋antさんで買ったサビサビのランプを置いてます☆


そして木箱は上段に日が当たる場所に取り付けたので、もちろん多肉置き場(。-∀-)ニヒ♪ 
PC110737.jpg
50円くらいの素焼き鉢はJUNKペイントしてますよー1年近く前にしたけどアップしてなかったねw
手前から2つめの乙女心、葉を落としまくりながらなんとか夏越しした姿がかわいいね|ω・`)プッ♪


春ロハスにシュガーパインさんで買ったサビサビのかわいいのもココに取り付けてハートカズラを♪
PC110740.jpg 
ハートカズラは直射日光ガンガンのとこと数時間だけ直射日光のとこと室内窓辺とで育ててるけど
どこに置いても元気☆ だた、この直射ガンガンのとこのピンクの濃さはすごい!


木箱の左のスペースはシンプルに…   
PC110746.jpg 
日陰でもぐんぐん成長してきたヘデラを壁にからませたよーん♪
サビサビのガーランドやシャベルを飾ってます( ´∀`) まだなんか飾りたいなぁ・・・


その下にあるスタンド&サビサビケーキ型には・・・・
PC110733.jpg
セダムマキノイバリエガータやトリカラーやドラゴンズブラッドなど、セダムミックスです♪
セダムはじゃんじゃん切って挿して増えるからいいよねぇ( ´艸`)

ちなみに、このスタンドとケーキ型も春ロハスでゲットしてきたコたち…
春ロハスの戦利品、やっとこさ活躍中をアップでけたw おそっ(;´Д`A ```

てなわけで、ガーデンに青やら赤やらカラーを取り入れるのがマイブーム☆
次は赤を取り入れた話をお送りしまーす(*´・ω・`)ノ

ちょっと鼻水止まらないわ…みなさんも寒いから体調お気をつけて~!

ランキングに参加してます
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いしますm(__)m 
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

*ベランダ板壁ディスプレイ* - 2011.11.30 Wed

みなさま、こんばんは★
mananeko棟梁ですwウソですww

前回のDIYの記事にたくさんのアクセスとポチありがとうございました♪

やっぱDIYって関心高いねーって実感。
私も人様のDIY記事読みにいくもん。

関心が高かったのは腰壁なのかなー?ベランダの方??
さくっとビフォーアフターで紹介しましたが、もしDIY腰壁やってみたいと思ってる方がいて
どうやってしたのかちょっと気になる…っていう方が万が一いらっしゃったら
私の今回の手順を載せますので、コメしてくださいねー。
ただ、ホームセンターで木材を見ながら思いついたやり方なので、THE自己流ですw



ではでは、今日はベランダに作った作業机&板壁のディスプレイ編。

ベランダのはじっこに作った私の狭い作業スペース。

雑貨を飾ることで癒しの場所になりました♪ 土も机の中に入れてるけど見えないでしょ♪


まだまだ飾れるスペースはたくさんあるから、ディスプレイは未完成です。PB200542.jpg
前回アップしたときから塗り変えた机の側面。
こげ茶すぎたので、水で薄めたベージュの塗料をぬりぬり。
このペイントをやると古材っぽく見えるから好きでよくやるよ~


だんなさんの実家からもらってきた大きなサビサビスコップ。
やっと『ここだ☆』っていう場所に置くことができました♪
 1 (2)
ヨーコちゃんにもらったブリキのナンバーフックも机の側面に取り付けて、グリーンを飾ったり…
ここにオサレなガーデニング用ハサミをかけたいなーって探し中☆
ハサミはよく使うからさっと取れるとこに置いときたいもんねー!



そ・し・て・・・ず~っと前からの妄想が実現♪ ウッドパネルの代わりにくるカラを敷き詰めました!
PB200521.jpg 
うちの床でのくるカラは、このウッドパネルの上に撒いてて、それだけで雰囲気がよくなる
優れモノなんだけど、よく蹴飛ばすw だからって困りゃしないんだけどw

ここはウッドパネルをはずして、でもそこにくるカラを詰めちゃうとけっこうな量が必要になるでしょ?
くるカラを少量だけにするため底上げしたいなーって思ってたけど、ただの板じゃ水はけとか心配で。
そんな時にHCで発見した処分品激安ウッドパネル!この縦横のサイズがジャストで高さが少し低い。
『よかもん見つけた♪』ってテンション上がり、そのウッドパネルで底上げして、
上にくるカラを敷いてグリーンを…こんな空間作りたかったのよねぇ( ´艸`)ムププ


上には黒板、余り木で棚、多肉やJUNKな雑貨を配置してみました♪
PB200549.jpg 
黒板に何書こっかなーって写真撮る前に悩む悩む… どうせならオサレなこと書きたいw

『あっオサレなのはアレだー♪』って、前にみりさんが作ってくれたピック↓を抜いてきて
untitled_20111130142852.jpg
フランス語で『mananekoの庭にようこそ』って意味なんですよ~って教えてもらったから、
その通りに書きましたw みりさんありがと~♪
 

板壁はディスプレイ兼収納なので、、、
PB200525.jpg
多肉の植え替えとかでよく使う、やしファイバーやオルトランをビンに入れてシェルフに…
道具類もブリキやシェルフに入れちゃうことにしました、ごちゃついてますねw


そんで、今回のディスプレイで大活躍したのが、
今年の4月に福岡のノムケンさんであったツカルフでの『サビサビ詰め放題

この戦利品をPUKUPUKUちゃんにプレゼントして、作品で使ってくれたりしたんだけど
肝心のわたくし…今まで7ヶ月間、放置しっぱなしでした(><)スンマセン!!

今回やっと日の目をあびることになりましてw味のある釘や金具をあちこちに取りつけましたよ~♪
以下の写真はその詰めた戦利品の活用でーす!

この黄緑の…これなんて言うの?鍵代わりになるやつ。サビ具合も色もスキ☆
PB200551.jpg 
アンディちゃんにこないだもらった大きなクリップもここに付けて、
古ものやさんで見つけた真っ赤なかわいい南京錠もさげて~あーかわいいっ(*≧m≦*)


このサビまくりの蝶番もサビた釘も♪ 木ネジが早くサビんかなー♪
PB200552.jpg
これは意味なくここに取り付けたんだけど、板との間に隙間ができてそこにちょうど
ブリキプランターのひっかけるとこがはまってね…いいハンギング場所になりました☆


ブリキをかけてる頭が大きくて丸い釘も♪ 古びたいい味出てるね~
PB200554.jpg



そんで、大量に詰めた小さなサビ釘や白ミントブルーのかわいい釘は…
PB200555.jpg
 
こんな風に余り木を使った棚の固定と、上の鉢とかの落下防止のために、番線でつないでみました。
番線はすぐサビるから好きー☆

他にも取り付けてるものは全部詰め放題の戦利品を使いましたよー!
まだまだ余ってるから、使い道考えなくちゃーっと(´Д`)


そしてそして、作業机の目の前には…
PB200560.jpg 
PUKUPUKUちゃんのかっちょいい、そして珍事件を生み出したw『サボin鉄パイプ』を
久留米のacariaさんのセールで買った昔の『量り』につり下げてみました♪

このサボちゃんを見ると楽しかったロハスのことを思い出して笑顔になれるので
作業をしながらこのコに癒されるというわけです♪


てなわけで、今日も長々と失礼しました。
いつも最後までお付き合い下さるみなさま、ありがとうございます♪

今日の記事で撮りためていた写真は全てアップし終わりました・・・・( ̄m ̄〃)
次の更新までに何かネタを見つけて写真撮っときます。がんばります。。。

そいでね、『勝手にしたら?』の話で申し訳ないんだけど
このブログ村の参加カテゴリを『ベランダガーデン』から『ジャンクガーデン』に変えます!
前から変えたかったけど、まだジャンクっぷりが足らんと思ってw
『ベランダガーデン』さん、今までお世話になりましたm(__)m
『ジャンクガーデン』さん、ふつつか者ですが、今日からよろしくお願いしますm(__)m

そんな記念すべき初ジャンクガーデンバナーをポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

今からコインランドリーに行ってくるので、帰ってからリコメしますねー!!

*多肉の寄せ植え教室へ♪* - 2011.11.25 Fri

みなさま、こんばんは☆

いや~寒い(><) 一気に寒くなってきました…
今年の多肉の寒さ対策をそろそろ考えないと!!


さてさて、予告通り今日は多肉の寄せ植え教室に行ってきたお話です♪
PB050375.jpg
 

昨日の記事で紹介した、元気でかわいい多肉を育ててるhiromiちゃん♪

そのhiromiちゃんが自分で増やして栽培してる多肉ちゃんを使った寄せ植え教室に
行ける機会がやっとできて行ってまいりました!!

今回、私に時間がたっぷりあったもんだから
おいしいランチ→寄せ植え教室→雑貨屋さん→オサレなお店でカフェタイム
と、盛りだくさんでものすごーーーーく楽しい時間を過ごしました(*≧m≦*)

それまでたくさんメールをしてて、hiromiちゃんってすごく優しいって確信はしてたんだけど
実際会った本人は優しくてかわいくて楽しくて、とっても素敵な出会いでした☆
(途中hiromiちゃんのお友達で多肉大好きなYちゃんにもちょこっと会いに行ったんだけど
これまたYちゃんもかわいかったー♪人吉はかわいこちゃんの宝庫ね(。-∀-)ニヒ♪)

hiromiちゃんはほんとに多肉が好きで、好きだからこそあんなに魅力的に育てることができてて
たくさんの人にこのかわいい多肉の魅力を広げたいって気持ちをもってて
二人で楽しく熱くw、多肉についていーっぱい語ってはしゃぎました(*≧m≦*)

教室の間じゅう、『きゃーかわいい♪あーかわいい(。u艸u。)』ってめまい起こしそうだったw


ではでは、教室で作った二つの寄せ植えをご紹介しますね♪

hiromiちゃんが事前に『どんな感じにしたい?』って聞いてくれたので
・ぎゅうぎゅうの寄せ植えを作りたい
・むちぷりっとした肉厚タイプの多肉が好き
・セダムが特に好き
って伝えて苗を用意してくれていました☆

今回は鉢は私の持ち込みで、二つ作りました☆ じゃっじゃじゃ~ん♪
PB080412.jpg
hiromiちゃんの優しい指導とアシストのもと、こんなかわいすぎる寄せ植えを作ることができました♪

右は、去年のロハスで買った、みりさん寄せ植えのサビサビブリキ。
夏に弱った多肉がいたので寄せ植えの中の多肉を植え替えようとしてた時に、
このブリキにもりもりに植えたいな~って思って教室に持参することに決定☆

左も前々回のロハスで見つけた『モススポット×サビワイヤー』のお気に入りの鉢。
買って半年以上ただ置いてるだけでw 今日のこの出番を待っていたのですな(。-∀-)ニヒ♪


これを上から見ると・・・
 PB080383.jpg
ぎゅうぎゅうでしょー?かわいいでしょ(*≧m≦*)
もう、悶絶もんの大満足な寄せ植えです!!

そしてhiromiちゃんのすごいとこ発見!!
私が9cmくらいの鉢を二つ持ってくよ~ってアバウトに計ってメールしてたんだけど
hiromiちゃんはそれぞれの分で苗を用意してくれてて、植えたら両方ともご覧の通りぴったし!!
『入らないよー』も『ん~足りないね~』もナシ!ジャスト!!
すごいねって聞いたらhiromiちゃん、『うん、計算したから~』だって・・・・・・(。-∀-)

hiromiちゃん、なんか多肉の公式あるの?あたしの学校じゃ習わなかったよ・・・|ω・`)プッ♪


では、それぞれで見ていってくださいね♪
 
まずはブリキバケツの寄せ植え、ムチプリの真上からどーぞ(○´艸`)
PB080390.jpg 
あぅ~なんてかわいいのー(。u艸u。)ポッ
まさに『こんな寄せ植えが作りたい』をカタチにできたかんじ。。。
一つ一つの多肉が元気でかわいいので、私のような寄せ植えヘタクソな人でも
こんなにキュートに作ることができました♪


この寄せ植え教室でハマったもの…この小さな丸い葉の『ブロウメアナ』ちゃん。。。
PB080395.jpg 
このところどころにブロウメアナを植えるのがものすごくツボ(○´艸`)
小さくて丸くて連なった葉が前から好きだったけど、寄せ植えに使ったのはお初…
早速帰ってうちのあるブロウメアナをカットカットカット!増やす大作戦開始♪

サビサビブリキと多肉の相性はやっぱ最高♪



そんでもういっこの紹介でーす!

こちらの寄せ植えもギュウギュウ☆ あーかわいいっ(〃艸〃)テレッ♪
真ん中に背の高い多肉ちゃんを配置してるのがポイント☆
PB080410.jpg 


中のモスポットだけでも合う合う合う~(*≧m≦*) そ・し・て・・・この寄せ植え・・・
PB080407.jpg 
全部hiromiちゃんハウスで葉挿しから育ったものなんですよぉーΣ(-∀-;)スゴイ!
葉挿しって、双子とか三つ子とか多頭で出てくるよね?
↑の寄せ植えよく見てみて?みんな2、3コセットになってるでしょ??
葉挿しでここまで立派に育てれたことなんてない・・・はぁ~やっぱ尊敬!


そして驚愕の事実がもう一つ!!
PB080386.jpg 
多肉本にだって書いてある、葉挿しが成功しない多肉の代表格『乙女心』
なんとhiromiちゃん、乙女心の葉挿しに成功しちゃってます!!
偶然だったんだってーすごいよね♪
そんな貴重なコを私に…あー感動(。´Д⊂) ウワァァァン!

この寄せ植えを見てもらったら、私がどんだけはしゃいで楽しく多肉教室を
受けてきたかが分かってもらえると思います♪

hiromiちゃんと色んなことをいっぱいしゃべって、
これから先も一緒にハンドメイドなんかを織り交ぜながら
色んなことをしたいねって盛り上がりまくりました!!

私の素人木工教室らしきことも一緒にする予定w
言い方悪くてごめんなさい、ただhiromiちゃんに教えながら
ちょこっとDIYするだけですw
これから先、たくさんの楽しいことが待っている予感・・・色んなことができそうな予感・・・

同じ熊本でこんな素敵な出会いがあって、すごく気も合って
多肉やブログがあったからこそ、つながることができたこのご縁。感謝です☆

hiromiちゃん、楽しい教室を本当にありがとう♪
これからもずっと仲良くよろしくねーん*:.。☆..。.(´∀`人)
熊本の多肉の輪、広げていけたらいいよね♪ 一緒にがんばろね( ´∀`)人(´∀` )


ギリギリ金曜に更新間に合ったー!
週末は更新お休みさせてくださいね。また月曜にアップします!
リコメも明日しますね!!

ランキングに参加してます 
連続更新がんばり中なので、応援ポチがとっても励みになります!
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

