topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


*ハートカズラの不思議* - 2010.03.21 Sun

(この21日に書いた日記を、後から誤字を見つけて携帯から編集→修正→最公開したら
画像だけが全部消えてた~ほえー
何で~?初心者なので分かりませんショック
もし写真なし日記を見て頂いていた方がいたら訳わからない日記ですみませんでした失敗
また写真つけ直しました下矢印下矢印


今日は昨日と打って変わって晴天晴れ
昨夜雨をかぶってしまった多肉ちゃんたちを思いっきり日光浴させてますウィンク
昨日雨風が強くなってきたので、いくつかの植物を室内に避難させていたときに
ハートカズラちゃんの不思議を発見しました!!
私は *ハートカズラ レディハート* に一番最初にはまって多肉大好きになりましたハート
うちには直径18センチのレディハートが3鉢もあり、今冷静になると置き場所に困るショック
レディハート.JPG

小さいものも1鉢、普通のハートカズラもも3鉢あります雫
好き過ぎて一気に買い込んでしまいました。。。。。。

ハートカズラについて色々調べている中で、
『ハートカズラは茎にムカゴといわれる丸いかたまりができて、
それを切って土にさすとまたそこから増える、
でもレディハートにはムカゴができないから挿し芽で増やす四つ葉
と説明のあるサイトをいくつか見て、春に挿し芽しようかな~と思っていました。スマイル
そしたら、昨日避難させたレディハートのうち1鉢だけにムカゴを発見!!
ムカゴ茎.JPG

しかも、ひとつふたつじゃなくたっくさんきらきら
ムカゴ多.JPG
びっくりしました~!!なぜかこの鉢だけなんです雫
他の鉢には1個もない。。。。。。何でだろう??
不思議だけど、ムカゴができたことは嬉しいから切って他の多肉と寄せ植えしたり
色々楽しみになりました赤ハート

それと、もうひとつハートカズラの不思議。。。

これは普通のハートカズラ
ハートカズラ.JPG
葉の表が緑色、裏が紫のような色、レディハートのような白い斑はありません。

でこのハートカズラ。。。。。。
ハートカズラP.JPG
表も裏も葉全体がピンク色、斑はなしひよこ

明らかに上の普通のハートカズラとは葉の色が違う。。。。
育った環境?紅葉?とも思ったけど、同じホームセンターで購入したし、
うちにきてもう2ケ月以上同じ環境で育っているのに、新しく生えてくる葉もピンクきらきら
不思議だな~と眺めているの、このピンク葉のハートカズラにもムカゴを発見!!
ムカゴができるはずの普通のハートカズラには1つもないし。。。。
なんでだろ~~ショック?きらきら


さて、今から実家に帰りま~すウィンク
実家近くに、穴場の園芸やさんがあるから楽しみ赤ハート
何か出会えるといいなぁどきどきハート




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/9-c9fdae43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*実家のお花と猫* «  | BLOG TOP |  » *お花とグリーン*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

