topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


*大粒ルビーネックレス&梅雨の被害(><)* - 2010.07.14 Wed

今日も大雨がすごかったよー(ノД`)・゜・。 早く梅雨明けてほしいのに明日も雨だって(><)
今日も何にもできないから、植え替えたらアップしようと思ってた多肉ちゃんを植え替え前にご紹介♪
こないだうちのシンボル多肉になった巨大月兎耳を見つけた道の駅で出会った『大粒ルビーネックレス』さん♪
梅雨時期多肉ちゃんたちはお水をあげてないんだけど、このルビーちゃんがシワシワで元気なかったから
お水をあげてみたら、、、、もう驚くほどムチムチプリプリにーー(*´艸`*) すっごいかわいいのー(*ノω<*)
まだ買ったポットのままで植え替え予定のブリキに突っ込んでるんだけど(入らなくて浮いてるしー><)
そこはスルーしてくださーい|ω・`)プッ♪
IMG_4198.jpg
 
もりもりでしょーー?? コレ15cmくらいある大きな鉢でこのボリュームで300えーんv(。・ω・。)ィェィ♪
やっぱ生産者さんの直売所はいい出会いがあるねぇ(。-∀-)ニヒ♪
明日もこの道の駅の前を仕事で通るよ(*´艸`*) もちろん寄り道しちゃうっ(*´艸`*)

ここからアップ写真続きまーす+.゚(*´∀`)b゚+.゚ 粒がたっくさんでしょーー??
IMG_4204.jpg 

みんなムチムチな粒なのーー( ´∀`)人(´∀` )
IMG_4200.jpg 

で、で、この写真↓の真ん中あたりにひときわ大粒ちゃんがニョキッといるでしょーー??
IMG_4209.jpg 

粒アップで1円玉と並べたら…↓ 長さ測ってみたら6cmあったよー!!IMG_4207.jpg
しかも、このサイズのルビーちゃんが株元にたっくさんいるからねー・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

この眺め…まさに壮観(〃艸〃)テレッ♪ たまんないわーー♪ 紅葉してルビー色になるんだよねぇ?楽しみっ☆
IMG_4211.jpg 

やっぱりあった大粒のヒケツ『芯止め』!
枝分かれして粒たくさんになってるし、芯止めの直前の粒大きくない??
IMG_4214_20100714212028.jpg

大粒グリーンネックレスに引き続き大粒ルビーネックレスもゲットォーーゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ 
次は何かな~アーモンド?三日月?それはむずかしそうだなーー(ノ∀≦。)ノぷぷー

テンション上がった次はテンション下がりますよーー(ノД`)・゜・。
大雨&強風で軒下のベランダだって長雨被害にあってます。。。。。
大好きだったセダムの森も、一部のセダムが雨に?弱いみたいで枯れ枯れ(。´Д⊂)うぅ・・・。
他のコは元気なんだけどなーー(o´Д`)=з 元気なときの記事はコチラ
  IMG_4194.jpg

これは木箱に入った多肉ちゃんたちなんだけど、徒長はもちろん他にもたっくさんいるけど
左端真ん中の稲田姫とか右下のアイボリーとか、買ったときはキュッっと上向き上がり気味に
引き締まってた多肉ちゃんたちが、びろーんとお顔(成長点)まるだしーー(*ノω<*) アチャー
 下段の右から2番目のグリムワンもだんだん広がってってるでしょー
その左隣の月影さんとその上の竜田さんも今かろうじて上向きだけど、日に日に下がってるー(ノД`)・゜・。
IMG_4195.jpg 

そして、うちのベランダで最大の被害が…『カビ』です(´‐ω‐)=з
100均木箱をペイントしたヤツはほぼ全滅ー(*ノω<*)  いっぱいあったのにー(><)植え替え増えたー(泣)
 ちゃんとガーデン屋外用の塗料で塗ったのにー(ノД`)・゜・。
IMG_4220.jpg 

一番イタイのは横板フェンスにいいインテリアになってくれてたコレクションボックスもカビだらけー(><)
IMG_4106[1]
半額でゲットしたとはいえ、安くはなかったのに…(><) 削ってペイント落としたのが悪かった??
そのまま外で使用した私が悪いんだけどねーε-(´・`)  カビ止めになる塗料ってあるのかなー??

怖かった夏越しの前に大きな大きな壁にぶちあたりました(p・Д・;)アセアセ
 
『梅雨突破もこれからの夏越しもがんばれー( ´∀`)人(´∀` )』と
ポチっと応援していただけるととっても嬉しいでーーす。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅雨時期、多肉の多くが調子悪くなりますね~
家のは、絶賛下葉茶色く半透明になり中。。
これまでせっかく大きくなった分、梅雨時期に調整?して一回り小さくなる気がする・・・^^;
外気の多湿と日照不足と、ムレ対策の水切りで・・・多肉さんみんなしょぼぉ~んとしてますよぉ。。

あと梅雨時期の影響が木箱にもでるとは!!!
考えてませんでした~!
私はワイン箱をいくつか多肉置き場に使ってますが、
キシラデコールなどの屋外木部塗装を塗っているので、
ずぶ濡れでも今のところカビや腐ってる所は無いですよ。
色付きのペンキや補助剤でも防腐効果があるのありましたよね~屋外用のヤツで。。
何気に、木の部分より紙を貼り付けたところが弱そうですよねぇ・・・。

ひとまず、早めに梅雨明けること祈って・・・元気出してくださいね^^

おお!『カビ』ですかぁ・・・。
私も木箱についているカビを昨日発見。リメイクなどしていないただの木箱だったんですが、
それでもかなり凹みました。。こんなにかわいいアレンジをしていたらなおさら凹みますよね~。
なんといってもこの湿度の高さ。カラッと晴れることも予想されないので、思い切って除湿の入った
部屋に入れてます(笑) ようは木箱が乾く暇がないのかなと。

でも!ネックレスの世界を夢見てお互いまた頑張りましょう!!(切替はやすぎw)
私もわっさわさのルビーネックレスとmananekoさんに頂いたデカプリオ様みてはにやけてます♪

大きいのがあと1回はきそうですね~。頑張って乗り切りましょ♪

今日はやっと雨上がったよぉ。もう梅雨明けしちゃってぇ(T_T)/~~~
カビかぁ。。。他人ごとではないわぁ。
やっぱり面倒でも長く愛用するためには防腐剤を塗らなきゃだねー。
↑の方が薦めてたキシラデコール、お高いけど価値あるみたいよ。
うちのベランダのブラウンのウッドフェンスはそれ塗ってるよ。
mananekoちゃんのわさわさルビーちゃんとうちの赤いルビーは同じものなんかなぁ?

こんにちは~(^◇^)
うちの多肉たちもそろそろ梅雨の影響がチラホラ…
梅雨明けが待ち遠しい~(`´)
わわわ…(@_@)!カビまで出ちゃったんですね。
私のベランダも、そろそろ木箱がやばそうだなぁ~。
一応防水スプレーと防虫・防腐剤を塗ってあるけど…流れてそうです…(^_^;)

プリプリネックレス、うらやましいです~。
近くにここまでイイ多肉を売ってるとこがあるなんて☆
近くにあったら通っちゃいそうですー(^u^)

こんばんは。
すごい雨でしたね。今日は晴れ間があり多肉ちゃん達も少し元気になったかな~
うちの旦那、塗装の仕事してるのでカビのこと色々探りをいれましたがペンキが安すぎるとだめみたいです…
けどカビはえても、ちゃんと取って上からペンキ塗ればいいそうですよ。
あとは乾かすことが重要みたいですね~
乾いたらまたペンキ上塗りしたほうがいいかもですね。
うちも玄関に木製イスを多肉台に置いてるからちょっと心配です…
また塗装の事で聞きたいことあれば言ってください。
横板フェンスいいですよね~ラティスにするか横板フェンスにするか悩んできました…

Spiralさんへ

そうそう、半透明な下葉が増えつつありますよーー(><)
多肉ちゃんたちの元気がないとこっちも元気なくなりますよねー(ノД`)・゜・。

私もカビが発生するとは思いませんでした…(><)
というか今年の梅雨の湿っぽさはスゴイ!!リビングに飾ってる
ドライの実とかもカビてました…こんなん初めてです…(p・Д・;)
『キシラデコール』いいみたいですねー♪今度HCでチェックします!
ちゃんとした塗料で塗らなきゃですねーー(。-∀-)ニヒ♪
ハイ、ただ紙はってるだけなんですぐ取れちゃいます(^^;
ありがとうございまーーす(*´艸`*)

namiさんへ

namiさんちにも木箱にカビさん現れましたかーー(ノД`)・゜・。
毎日すごい湿度ですもんねー(><)
毎年こうでしたっけ??今年はすごい気がする…(+。+)

除湿の入った部屋にいれてるんですかー??なるほどー(・∀・)/
多肉ちゃんもエアコン暮らしとはさぞ喜んでることでしょー(*´艸`*)ww

そうそう、もうすぐ梅雨もあけるはずだし、切り替え大事っ(。-∀-)ニヒ♪
デカプリオ様との英会話にはげんでらっしゃるみたいで何よりです(○´艸`)
ムチプリにはほっんと癒されますもんねぃv(。・ω・。)ィェィ♪

頑張って乗り切りましょうねーーーヾ(*´∀`*)ノ゛

yuramegさんへ

こっちもなんだかんだたいして降らなかったよー♪太陽出てたときもあったし(*´艸`*)
でも、多肉ちゃんたちは雨の日仕様で引きこもり中だから太陽意味なーし(ノД`)・゜・。

ウンウン、めんどくさくってもちゃんと下準備しなきゃだねー(・∀・)/ ハーイ
めんどくさがりだから、防腐剤のことスルーしてたよーわざと(笑)
yuramegちゃんもキシラデコール使ってるんだー!なおさらチェックだね☆

ルビーちゃんの色、全然違うよねーー!!
日当たりよくて水切りするといいルビー色が出るらしいんだけど、yuramegちゃんちのは
雨ざらしじゃなかったっけ?? 
このルビーちゃん、買ったときはもっとルビー色だったの!(だから買ったの!)
お水あげたら緑色に変わっちゃったよーー(ノω・、) ウゥ・・

カオニさんへ

ほんっと早く梅雨明けてほしいですねーー(><)
こんなに色々被害が出るとは…
ベランダだもーんって甘く見てましたよー(ノД`)・゜・。

カオニさんはちゃんと下準備してらっしゃるんですねー♪
私は全部スルーー(^^; 反省しなきゃです…(。-∀-)でもまた一つお勉強♪

ぷりぷりでかわいいですよねーー(*´艸`*)
いつも色んな場所をチェックして回りまくってるので(笑)
たまにこんないい出会いがあるんですv(。・ω・。)ィェィ♪

うさこさんへ

情報ありがとーございまーす(*´艸`*)
なるほどーペンキが安すぎるとダメなんですねー(ノω・、) ウゥ・・
定価は分からないですが、セールで100円ちょっとのペンキでしたっ(*ノω<*) アチャー
カビ取ってちゃんと乾かしてまた上塗りして使いまーす(。-∀-)ニヒ♪
仕事が減らないですねーー(ノД`)・゜・。
また何かあったらだんなさまにお世話になりますm(__)m

両方使ってる私は横板フェンスがオススメでーす(*´艸`)
ラティスはひし形の穴のVになってるところにしかフックがかけられないけど
横板はどこにでもかけられるのですごーく便利です♪
プランターとかフック2つでハンギングすることが多いので、
どこにでもフックをかけられる横板ならハンギングするのがとっても簡単です☆
棚を取り付けたりするのも、横板のほうがどこにでも穴開けれるから便利ですよ♪

おおう!!森が。。。森。。。

ルビーネックレスも見事ですねえ。。。
生産者さんから直に横流ししてもらいたいですねえ!!
*mananeko*さん仲介業者して流したらどうですか?^^

うちのまだしょぼいルビーネックレスの根元にもボスいます^^
もちろんモリモリ体制整ってます!!

kasumin*さんへ

かわいらしかった森が悲惨でしょ…(泣)
これ生き返るのかしら…ちょっと見守りまーすε-(´・`)

kasumin*さんとこのルビーちゃんにもボスがいましたか!!
ルビーちゃんには必ずボスがいらっしゃるのかしら(*´艸`*)
でも私いつも巨大ナメクジに見えちゃいます(笑)ボスに失礼ねっ(。-∀-)

仲介業者イイですねーー(`・ω・)ノ☆・゚::゚
デカプリオ様の生産者とか、たまに見かけるお師匠様的存在の方々と
直接お知り合いになってここで卸売りするワケですよー(*´艸`*)
ス・テ・キーーーゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/80-cb3fce1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*消しゴムハンコ作ってみた!笑わないでねー* «  | BLOG TOP |  » *リメイク缶・鉢と葉挿しちゃん*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

