topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


*リメイク缶・鉢と葉挿しちゃん* - 2010.07.12 Mon

いやぁ~~今日のゲリラ豪雨はすごかったーー!!
超大雨+超強風で横なぐりの雨どころじゃない(p・Д・;)アセアセ
帰ってベランダを確認すると、部屋側の多肉棚の下3段はびっしょり(><)
大好きなアメトルムも溶けてました(ノД`)・゜・。
私のブログはほとんど産地直送ネタでお届けしてるので
こう雨が続いて作業ができないと、お届けできるネタがありませーんε-(´・`) フー
まぁとりあえず今日のところは、見飽きたかもしれませんが土曜日にぬりぬりして追加した
ペイント缶&鉢をご覧くださーい(・∀・)/ 許してちょー♪
 IMG_4161.jpg
缶はピンク&ブルー系に☆ 時間なくて重ね塗りとか納得いくまでしなかったー(><)
もう手持ちのアクリル絵の具で作れる色が決まってきて…ワンパターンになってきました(´‐ω‐)=з
新しい色追加したいなーー(。-∀-)ニヒ♪

そうそう、ペイント缶の記事を見て真似っこしよーと思ってくださった方々ー!!
前記事では最初にチョコ色のペンキを塗ってアクリル絵の具を塗ったんですが、
今回はダイレクトにアクリル絵の具を塗ったんですねー♪ そしたら発色は問題ないんですが
爪とかでこすると簡単にはげます! ペンキ下地ありの方ははげませんでした!
なので、 ペンキ下地か仕上げにニスぬりをオススメしまーす♪
あと、この油性スタンプ、油性なのに水濡れしなくても日にちがたつとかなり薄~くなりました(><)
スタンプもって思ってらっしゃる方は、ニスを塗るのをオススメしまーす♪(って私まだしてないけど笑)

素焼きの鉢も塗ってみた☆ 色が↑の缶といっしょー(ノ∀≦。)ノぷぷー
IMG_4158.jpg 
真ん中の多肉『高砂の翁 綴化』です♪ 初めて見たー♪ たっくさん葉っぱがあってかわゆいよー(○´艸`)

コレは『GREEN OASIS』さんで購入したリメイク鉢♪
IMG_4167.jpg 
この左2つのスタンプがすっごく欲しくて、でも高いから買えずにいたんだけど
もうリメイク缶にスタンプしてあるのをハッケーンヾ(*´∀`*)ノ゛ もうスタンプ買わなくても平気~♪
右端みたいなツナ缶サイズのをたくさん集めてリメイクして、葉挿しを種類ごとにちょこちょこ並べたーい!!!
 でも私…ツナ苦手なんでうちから空きツナ缶出ませーーん…|ω・`)プッ♪

さてさて、ここからはわが家の葉挿しの赤ちゃんネタ☆
うちの多肉の中で大人子ども関係なくNo.1の徒長サンをご紹介しまーす(*´艸`*)
ハイ↓このコでーす!! まだお母さん葉っぱを付けてる赤ちゃんなのにびろろろろーーんとっ♪
てか、親は何だろう…??テキトーにまいちゃうから分からんなくなってきた(笑)
IMG_3954.jpg 

続きまして、玉葉さん♪ 親もご覧の通りの徒長サン(><) 日にちゃんと当ててあげてないもんなー。。。
IMG_3981.jpg 

その赤ちゃんがコチラー↓↓ 子は親に似るんだねぇ~(*ノω<*) アチャー
IMG_3962.jpg 

ほいほい今度はオーロラちゃん♪ よく見て☆ 赤ちゃんがピンクと緑の2色展開よー(*>艸<)キャワユイ♪
IMG_3961.jpg 

最後に大型星姫美人ちゃん♪ 増殖計画中っていうのは建前で、こないだ葉焼けしちゃって葉っぱを取ったコと
新しくお迎えしたコの植え替えのときに取れた葉を(すごーく葉っぱがとれやすい)たくさん並べてるんだげど…
待てど暮らせど変化ナシ(><) 葉挿しはできないのかなぁって思って調べたら、
100%発芽するって言われてるブロガーさんを発見(*´艸`*) 期待して待ってまーすヽ(*´∀`)ノ
IMG_4183.jpg 
そしたら今日『コレは根??発根なのかー??そうだと言ってくれーo(*≧д≦)o″)) 』と期待させる葉を発見!
IMG_4184.jpg 
でもこんなに葉が並んでて、コレ1枚だけでした…(。´Д⊂)うぅ・・・。
でもでも、もしこのトレーいっぱいの葉が発芽してたっぷり大型姫星美人がでたらと妄想すると…
鼻血ブーーー(≧艸≦) 頭クラクラ(*ノω<*)  失神寸前ですねーv(。・ω・。)ィェィ♪

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです
          
いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ
すごい豪雨でしたね~。ちょうどお迎えの時間で、家のすぐ側まで園バス来るんですが
一瞬でビショ濡れでした・・・
午前中は多肉ちゃん出したり入れたりして過ごしました。。。

リメイク缶製作中です・・・なかなか納得の色にならなくて。。
重ね塗りも難しいですね~
油性インクも欲しくなってきました~布用インクしかもってないんです・・・

多肉さんって成長が遅いからヤキモキしちゃいますね。
週末に撒いた朝顔とヒマワリはもう発芽しまくってるのに・・・
早く太陽がほしいです!!!

おはよう♪
リメイク缶、パステルなお色がかわいいわあo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あれから、結構大きなHC,コーナン、コメリまで行ったけど、アクリル絵の具なかったわσ( ̄∇ ̄
どんだけ田舎なん!??て感じ。。。
オーロラ、。。。ここまでは行くのよ。ここからが先祖返りするよσ( ̄∇ ̄
挿し穂しか無理みたい。わたし、何度も挑戦したのよおヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
ごめん、いじわるゆって。。。mananekoちゃんのは成功するかもやけど。。。ヾ(・ω・`祈ってるよ♪

えっ!アメトルムちゃんが!生きていらっしゃるんですか?

*mananeko*さんちで見てからやっぱり欲しくなっちゃって
機会があったので私もお迎えしていたのですよ。。。

リメイク缶、この間のもきれいでしたが今日のもきれいですねえ!
色がすごいキレイ!

お隣さんが、*mananeko*さんちのブログを見たらしく
姫星美人が欲しい!って言ってました!

「箱庭とかあった。。。」と、言ってたので間違いないでしょう^^

おっはよぉ。まみっこちゃんのいじわるぅ(笑)
わたしも最近まみっこちゃんに教えてもらったのよぉ。
葉挿しだと虹の玉に戻っちゃうんだってさぁ。さすがまみっこ師匠多肉のことならなんでもご存知。
大型姫星美人、わたしもいっぱい増やしたいと思って挿し穂でがんばってるよん♪

ツナ嫌いなんや。それは痛いなぁ。今度あのフレーム送るときに一緒に送ってあげよっか?
わたしツナ大好きやからー。昨日もカレーにお肉使わずにツナ二缶使ったよん∵ゞ(≧ε≦● )プッ

こんにちは~
職場PCからじっくり拝見しました。
リメイク鉢もいい感じですね。
私はピンク系が好きなんでリメイク缶はピンク系で決まりです♪
この前HCでペンキの下見だけしてきましたが、まだたくさんやることがあるので
実行はまだ先です。
ついでに缶の下見もしましたが、さくらんぼの小さい缶をたくさん並べるのもかわいいと
思いました。
まあ、さくらんぼはお子様がいてイベント時期とかじゃないと消費できなそうですが・・・
ツナ缶はだ~い好きなんですけど・・・油ギトギトと体重増加が気になるとこですね。
とりあえずしばらく缶は捨てない方向でいってみます。

うちにも玉葉あります!!
ぷっくり感がかわいくて購入しましたが
うちもいつの間にかヒョロヒョロ~となってます。
うちは虹の玉とかもヒョロヒョロ~です。
姫星美人は増えて欲しいですね。
増えすぎて困るくらいになって欲しい・・・

日曜日に、そら~に行ってきました!
雨だったから状態少し悪くなってた(T0T)
でも、セダムは良かったので斑入りを2種類買ってきたよ♪
その後、Mオカ行ったら新しい多肉さんが沢山入ってた♪
たぶん、木曜日に入ってたんだね~
他の方が選んでらっしゃったから その日は我慢して昨日仕事帰りに行って来た!
超ブルーだったから、テンションあがったよぉ~

なぎちゃんさんへ

こんばんは★
豪雨すごかったですねー(ノω・、) そして今日もすごかった…
もうイヤになりますねー(ノД`)・゜・。

リメイク缶製作中なんですねー♪
納得の色にならないと重ね&重ね&…塗りになっちゃいますよね(笑)
油性インクはハンズマン画図店にいっぱい入荷してましたよー!
HCとは思えないステキなスタンプもたっくさん入荷してて
かなりビックリしましたーーヾ(*´∀`*)ノ゛

多肉ちゃん確かに普通のグリーンに比べたらやきもきしますね(*ノω<*)
だからって早く成長して欲しくてお水あげちゃうと徒長になるし…
早く多肉ちゃんたちに日光をーー*:.。☆..。.(´∀`人)

まみっこさんへ

こんばんはー★
なんだかパステルばっかりになっちゃって…ちょいjunkガーデンを目指して
リメイク缶作り始めたのに、アレレレレーー(*ノω<*) アチャー
アクリルペイントなかったですかー?HCにはありそうなのに…(。´Д⊂)うぅ・・・。

なんですとっ??オーロラちゃんは先祖返り必須なんですかーー??
まみっこさんが経験済みなら間違いないなー(ノω・、)
オーマイガッ(o´Д`)=з たっくさんあるのに…みんな虹の玉になっちゃうのねー(><)
今度から挿し穂にしなきゃー(*ノω<*) アチャー
情報ありがとーございまーすヾ(*´∀`*)ノ゛

kasumin*さんへ

アメトルムちゃん、瀕死寸前で小さな成長点だけカットしました(ノω・、) ウゥ・・
生きてくれてるかなー見守り中ですよー(ノД`)・゜・。
蒸れやすいコなのかなー(p・Д・;)??
kasumin*さんちのアメトルムちゃんは元気で成長してくれますように…*:.。☆..。.(´∀`人)

リメイク缶、サビサビを作りたくて始めたのに…こんなパステルにばっかり走っちゃって…
完全に道がそれちゃってますねー(*>艸<)

おぉ!お隣さん見てくださったのですねー(*´∀`*)ゞ
ありがとうございまーす(〃艸〃)テレッ♪
姫星美人…大型の方かなー?私はこんな田舎では絶対に出会えないので
もちろんオークションで♪ なかなか激戦多肉ですよー(><)
お店で安く出会えたら最高ですねー(*´艸`*)

yuramegさんへ

こんばんわー★
まみっこ師匠はさすがだねー(*´∀`*)ゞ そんなん知らなかったもん(><)
あ~葉挿したーくさんしちゃってるよー!ぜーんぶ虹の玉だー(○´艸`)アハ
大型姫星美人ちゃんは、かわいすぎるから増やしたいよねー(><)
挿し穂なら間違いないんだろうけど、チョッキンする勇気が…イヤイヤ勇気出そー(・∀・)/

カレーにツナかぁ~♪いいな~(*´艸`*) ツナマヨとかツナサラダとかそのままでが苦手で
火が通るとわりと大丈夫になるんだけど、『焼きそばに』以外レパートリーがないのー(笑)
カレーに入れるのまねっこさせてねーん(○´艸`)
ツナ缶も入れてくれたら送料高くなっちゃうよー(><)
嬉しいけど頑張って消費するよー♪お気持ちだけほんとありがとー゜+.(≧艸≦)゜+.゜

うさこさんへ

こんばんわ★
鉢に塗るのも簡単でしたよー缶よりも♪
ピンクかわいいですよねーアクリルペイント、ピンク系もたっくさん色の種類が
あったので、お気に入りを見つけてみてくださいねー(*´艸`*)

さくらんぼ缶、小さくてかわいいですが確かに消費が大変そうですねー(ノД`)
粒コーン缶も同じくらいの大きさでありましたよー♪
サラダにどばっとのせて今ペイント中でーす(*´∀`*)ゞ
そうそう、こないだうさこさんに教えてもらったトマト缶のスープ作りました♪
缶も消費できたしおいしかったー(○´艸`)ありがとです(。・艸-。)-☆

玉葉ってもっとムチプリなコなはずなんですが…(笑)
ヒョロヒョロ続出ですよね(ノД`)・゜・。

はっちゃんさんへ

こんばんわー★
雨ばっかりでイヤになりますねぇ(><)
おぉ!!行かれたんですね~~(*´∀`*)ゞ
この雨じゃ多肉ちゃんは溶けちゃってても仕方ないですよね(ノω・、)
セダムも100円でしたもんねー♪お持ち帰りできるコがあってよかった+.゚(*´∀`)b゚+.

なんですとーー!!Mオカにたくさん多肉がですとーー(*´艸`*)
仕事帰りに行けるなんてうらやましかでーす(○´艸`)
さくっと行ける距離ではなく…(><)いいないいなーーヾ(*´∀`*)ノ゛

星姫美人や玉葉って発芽率良いんですね~
私もやってみよう♪
家の葉挿しッ子は、私に移動されまくって成長が遅れてます~^^;

そしてやっぱり、mananekoさんのペイントはカワィィ~v-238
私もペイント鉢や缶にニスぬってませーんw
やっぱり、特に缶は錆びが進みますか?
耐水性の艶無しニス、HCで今度かってきまーす^^

おはようございます!リメイク缶達紹介してくださって感動しましたぁ!
また頑張って作ります!色々参考にしてもいいですかぁ?

Spiralさんへ

玉葉はほぼ100%発芽ですが、姫星美人は怪しいですよー(><)
私も葉差したち移動させまくりで(^^; だから成長が遅いんだーーー(>0<)

いやぁ~ペイント缶はjunkにしたいのに、気付けば道を間違ってますねー(+_+;)
あらかじめ傷を付けておいた缶はサビてきましたが、
そのままでペイントした缶はほとんどサビてませーん(><)
雨も当たらないところに置いてるし、水もまだ一度もあげてないので……
サビサビになってくれるのが理想なのに、こんなパステルカラーにしちゃって(*´Д`)=3
私昨日つや消しニス買ってきましたよー♪ 今ある缶に全部塗ろうと計画中でーす★

GREEN OASIS さんへ

こんにちは♪
先日はステキな缶をありがとうございました(^▽^)♪
とっても気に入りましたよー(*^ワ^*)

勝手にリンク貼ってすみません……他に買った方が紹介してるブログがあったので
リンクOKなんだなーっと判断しちゃいました(><)

もし参考になるものがあれば嬉しいですが、イヤイヤイヤ!!
私のが参考にだなんて恐れ多いですよー(+。+;)
GREEN OASISさんのリメイクとってもステキです!!
これからも頑張って下さいね(^▽^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/79-2eda38fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*大粒ルビーネックレス&梅雨の被害(><)* «  | BLOG TOP |  » *多肉の箱庭その後&雨仕様のベランダ*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

