topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


*多肉の箱庭その後&雨仕様のベランダ* - 2010.07.10 Sat

今までに作った多肉の箱庭たち☆
あれから時が経って、元気にしてるかなーってお思いの方のために載せてみました♪♪
(↑えっ?そんな人いない??ただの新ネタ切れだろーだってぇ??バレたかぁーー><)
まぁ、雨で作業が進まないのです…大目に見てやってくだせぇ(^^;

まずは最初の箱庭ー♪ 作ったときの記事はコチラ
IMG_4153.jpg

残念なその後です(><) 置き場所の日当たりが悪かったんだろうねぇ…
フェンスの中のセダムがあふれるのが理想だったのに、枯れ枯れ、しょぼーくなって
多肉もいくつか☆になってスカスカねぇ。。。
今は日に当たる場所に置いてるから、復活を願うしかないですね*:.。☆..。.(´∀`人)

これは箱庭とは言わないか?寄せ植えだけど載せちゃおー♪ 作ったときの記事はコチラ
 IMG_4134.jpg
junk木箱(新聞受け)に寄せ植えしたもの、あんまり成長してないかなー
下の右端のブロンズ姫が太陽を求めてあっちこっち向くだけで
他の方は超冷静にたたずんでらっしゃいます(+_+)

大作の『ザ・箱庭』 作った時の記事はコチラ
IMG_4136.jpg 
セダムの成長がすごいよーこんもりになって、見て見て☆手前フェンスからはみ出てるでしょー
飾った帽子とじょうろのピックも埋もれていって、一回上に引き出したんだけどまた埋もれてるよー!

2匹の住人さんは相変わらず大忙しみたい☆
ここの多肉ゾーンもだいぶ成長してくれてる(←これ徒長じゃーんってつっこまないでくださいネ笑)
うさちゃんが多肉ちゃんに背追い越されてそろそろ見えなくなるかもー(><)
IMG_4137.jpg 

最後にロング寄せ植え 作った時の記事はコチラ
IMG_4146.jpg 
もともと元気なぷりぷり多肉ちゃんばっかりもらったから、何の心配もなく元気でーす゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
ずっとお手紙を待ってるうさちゃん…いつになったらお手紙届くかしら…(*´艸`*)

さてさて、今日もリメイク缶に色々植えてたんですが、お昼すぎに雨が降り出して
作業がはかどらず…とにかくせっせと多肉の大移動(><)(><)
前回のブログで『晴れ仕様のベランダ』をお披露目したので、今日は『雨仕様のベランダ』をどうぞっ!!
IMG_4180.jpg 
ぎゅうぎゅうにとにかく詰めて詰めて乗せてます!!
でも全部は乗り切らないので、セダム系は雨ざらしー(ノω・、) 

多肉棚一段目もほらっ!いっぱいになってる!やっぱ絶好の避難場所だねー♪
ココがなかったらどう避難すんだよーこの光景を見ると誘惑に勝てそうな気がします(笑)
1_20100710183130.jpg  


そうそう、ちょっと聞いてな世間話↓ お暇な方どうぞ聞いてー♪
私はいつも洗濯物朝出掛ける前に干すんですが、こないだ寝坊して干せなかったの(><)
で、木曜日の夜に『あっ洗濯しよー』って思って、でもまた寝坊したら…と思って夜干しすることに♪
そしたら洗濯機をまわしてる間に寝ちゃってて(←オイオイ)気付けば夜中2時。
まさかまさかの外は大雨!すっごい雨!!! 3時間ごとの天気予報でもバッチリ晴れだったんだよー!
『曇りの予報→実際は雨』は許す!!でも『晴れの予報→実際は大雨』はないだろー気象予報士ーー!!
多肉をあわてて避難させなきゃだわ、今日に限って夜まわしてしまった洗濯物は室内干しになるわで
夜中にバタバタ大変でした(><)
その時間に雨で歩けない、電車もバスも終わってるダンナさんのお迎えにも出掛けたさー!
で、夜中にバタバタしたから(←言い訳)寝坊しちゃって、でも外は晴れー!貴重な晴れー!!!
わずかな時間を『多肉元通り&洗濯物を外に』に使って遅刻しましたとさっ(。-∀-)
人生2度目の多肉遅刻(笑) 私が起きれないのが悪いんですけどねー朝って苦手ーー(><)

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです
          
いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。又雨になりましたね。外の多肉は溶け出し無残。
残った丈夫な子を立派な大人に成長させるしかないな。
ほんとセダムだけは勢い過ぎてみんな埋もれカット、カット。

リメイク缶益々腕上げてますね。いいなぁ~腕、腕。
今日はおば友3人でIDFのバーゲンに行って刺激を受け、、、廃材木で
3ばば、あーだ、こーだって、電動のこでカット。それぞれ完成を夢見て。
いつになるのかな、出来上がり!??です。
mananekoさんみたいに腕があればなぁ~涙

こんにちは。
箱庭のBefore→After興味深く見させていただきました。
我が家にはパソコンがなく、この前旦那の仕事で旦那の実家に行った時、待ってる間パソコンでmananekoさんのブログを見てて、旦那に「私がいつも見てるブログ~すっごくかわいいけん見てみて~」と言って箱庭を中心に見せたらすごく気に入ったんでプリントアウトしたんです。
やっぱり日当たりは大事なんですね。mananekoさんの箱庭を参考に早く旦那に作ってほしいものです。

最近の雨はひどいですよね…
多肉の大移動も洗濯も大変ですね。
多肉遅刻には気をつけましょうね!

こんにちは~^^
またまた遊びに来ましたwww

ああ~~~。素敵♪ 素敵過ぎます。
多肉棚の画像、穴が開くほど眺めさせて頂きました。
置いてあるもの、すべて素敵です。

ウチの多肉たちは、ただ「ダダッ」と並べてるだけなので、
もっと勉強してディスプレーしないと・・・。

色々、勉強になります!ありがとうございます~。

こんばんはー。
セダムはモリモリになってきたよぉ。
やっぱりこのコ達は強いよね。
雨でも平気な子、わたしもボチボチ選別してます。
子持ち蓮華、グリネ、ルビー、ヒメシュウレイ、ミセバヤは雨ざらしチームなの。

mananekoちゃんの新聞受け可愛いわぁ。二段になってるところが粋だわー(^_-)-☆ポチりん☆

うさちゃんに早くお手紙届いて欲しい・・・

箱庭寄せ植え、綺麗に管理してますね~尊敬。。
私、寄せ植えってちゃんと育てられないんですよね~徒長させたり部分的に☆にしたり。
そもそも、一緒に植える組み合わせが悪いんでしょうね。。
箱庭の中の、お手紙を待ち続けるうさぎちゃんにキュンとしちゃいました!!!
早く手紙来てー!!!www

雨の日の多肉棚、壮観!ステキ!
ギューギューって感じしないですよ~ちゃんとお店みたいにディスプレイされてる感じ^^
私も多肉専用棚が欲しくなりました~!

ゴンさんへ

うちの多肉もブリキの排水がわるいものは溶け出しました(><)
今のうちにカットとかして、生き残り&増殖を試みてまっす(^^)v

リメイク缶、続々できてます♪でも腕上げてませんよ~(^^;)
ワンパターンばっかりになってます|ω・`)プッ♪
IDFのセールがあったんですね♪いいなーいいなー♪
ゴンさんも色々挑戦されてるみたいですね☆
ステキなものができあがりますようにっ∩(´∀`)∩

こんばんわ~。
何だか変な天気ですね・・・

雨仕様のベランダも素敵☆
棚にびっしり並んでる多肉さん達も魅力的♪
箱庭も憧れです。やっぱり箱からあふれてくるまでには2ヶ月くらいかかるんですね~
いつかやってみたいです☆

うさこさんへ

ダンナさまにまで気に入っていただけて、しかもプリントアウトまで…嬉しいです(*´艸`*)
こういう系統のセダムは日が当たらないと、下葉がチリチリになって貧相になるので
もこもこにさせるには日当たり大事ですねー★
でも強いセダムなので復活も頑張ってくれると期待してまーす☆

最近雨ひどいですねー(><)ベランダでも部屋側までかなり振り込んできます…
多肉遅刻…もうしないように気をつけなきゃですね(。-∀-)

きいこさんへ

いらっしゃいませーようこそです(*´艸`*)
いつでも気軽に遊びにきてくださーい☆

穴が開くほど(笑)眺めてもらえて嬉しいでーす∩(´∀`)∩ワァイ♪
すべてステキなんて…めっそうもございませんww
黒ポット放置がまだまだたくさんあるんですよー|ω・`)プッ♪

私も最初はただ木箱の中に並べてるだけでしたー(><)
色んな方のブログにおじゃまして、あぁブリキと合うとか雑貨も飾りたいとか
欲望が続々と…(笑)欲望まっしぐらに進んでおりますー(。-∀-)ニヒ♪

yuramegさんへ

セダムは強いねーΣd(ゝ∀・)イイッ!!
日陰でチリチリになってダメだって思ってたコも日向に放置してて今日見たら
完全復活してたよー♪多肉の生命力には頭が下がるわー(*´艸`*)

yuramegちゃんちの雨ざらしチームすごいねー♪♪
雨ざらしでも元気な多肉ちゃんていっぱい見かけるから
過保護もいけないんだよねーまだその境が分からないよ(><)

新聞受け、ペイントのはげ具合とかもイイ感じだよねっ♪
もったいないけど、最近何でも『多肉を植えたら…』って視点で見ちゃうよ|ω・`)プッ♪
ポチりんありがちょー∩(´∀`)∩ワァイ♪

Spiralさんへ

私も基本、ギュウギュウに作った寄せ植えは部分的に☆になってスカスカになりますよー♪
水やりのタイミングが違うのを寄せ植えすると管理が難しいですよねー(><)
徒長してる寄せ植えもいっぱいありますよww
載せてないだけで…載せれないくらいひどいから解体しようと思ってまーす(。-∀-)ニヒ♪

うさちゃん健気でしょー(*´艸`*) 多肉便でも待ってるのかなぁ~ww

雨仕様もステキですか?必死で詰めてのせて(のらなかったけどw)ディスプレイもありゃしない
ぎゅうぎゅうな様に笑ってしまってブログに載せちゃおうって…(笑)
いやぁー思いがけずほめてもらって、すごーくうれしいでデス。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
多肉専用棚っていいですよー♪ ずらっと並ぶ多肉ちゃんたち愛らしいです(*´艸`*)

なぎちゃんさんへ

うんうん、変なお天気ですね(><)
かなりの強風で降りそうで降らない雨…
多肉ちゃんたちは今雨仕様で引きこもってるので降るのか降らないのか
はっきりしてほしいものです(+。+;)

びっしり並んだ雨仕様もステキですかー??
嬉しいな~(*´艸`*)ありがとございまーす∩(´∀`)∩ワァイ♪

セダムは日当たりがよければもっと早くにあふれてくれるんでしょうけど
ボチボチな日当たりのところで、元気に育ってくれてるので嬉しいです♪
箱庭いいですよー☆ いつ見ても癒されますし、住人もいるとますますかわゆいです(〃艸〃)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/78-7783f7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*リメイク缶・鉢と葉挿しちゃん* «  | BLOG TOP |  » *晴れ仕様のベランダ*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

