topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


*晴れ仕様のベランダ* - 2010.07.08 Thu

昨日今日とやっと晴れてくれた~このまま梅雨は明けてくれるのかなぁ~と思っていたら、
天気予報ではまた土曜からずっとマーク(><)
最近大雨ばかりで濡れないように引きこもり中だった多肉ちゃんズを
日当たりがいい壁側に並べることができましたー(^▽^)/
またすぐ引きこもりにならなくちゃいけなさそうな天気予報なので今のうちに写真パシャパシャ☆
晴れ仕様のベランダでーす∩(´∀`)∩ワァイ♪
まずリビング正面のラティスのとこ ↓↓
IMG_4110.jpg
植え替えてない黒ポットのままのがまだたっくさん(><)
でも日に当たれて気持ちよさそうだねー♪♪

洗濯物干しのところ、横板フェンスのとこー↓↓
IMG_4106.jpg
相変わらずオバケ並みのウォーターマッシュルーム(笑)
ここの正面に洗濯物を干してるんですよー(++;) ギッリギリの共存生活デス。。。。。
ラティスのとこもフェンスのとこも、雨が当たるので雨が長く降る日は多肉のみ全部移動させます!
これがまぁ大変(><) サボったこともありましたがそうすると見事に徒長(泣)
かわいい多肉ちゃんズのためならと、夜中だろうと、だんなさんにあきれられようとも
せっせとチョコチョコ引越しに励んでいます(^^)v

アーチ&多肉棚&箱庭寄せ植えたち ↓↓ 棚には徒長組がずら~~っと(><)
IMG_4108.jpg
よーく見ると棚の1段目ほとんど乗ってないの分かります?壁側にたくさん移動したので
多肉棚には余裕が…この余裕が多肉まだまだ追加できるよ~って私を誘惑してくるんです(笑)
ダメダメー(><)!!! 雨の時の避難場所なのーーって頑張って踏みとどまってます(^^)v
箱庭たちは元気 に成長してますよー♪また今度アップしまーす☆

そうそう、シンボル多肉の大きな月兎耳ちゃん、ウッドプランターに植え替えましたよ(^▽^)
 IMG_4100.jpg
うちのシンボルだから、WOOD GARDEN ってシール貼ってみたー♪ ↓↓
IMG_4098.jpg 

お気に入りリメイク缶にお気に入り多肉を植えたよー(*´艸`*)
IMG_4084.jpg 
左はブレビフォリウム(姫星美人) 右はダシフィルム(大型姫星美人) もりもりになって欲しいね~♪

こっちには大好きな姫愁麗を↓ カットしたりわざと葉を取って葉挿ししたり増殖中♪ あと2鉢で増やしてるよ☆
IMG_4104.jpg 

コレはブログでお友達になったnamiさんに頂いた多肉ちゃんたち♪
カゴもココファイバーも付けてくれたからそのまま寄せ植えできたー(*´艸`*)
namiさんありがとーございまーす*:.。☆..。.(´∀`人)
IMG_3952.jpg

いちおー今あるリメイク缶には植えるの完了♪ ↓↓
IMG_4127.jpg 
でもまだまだ製作中のリメイク缶がたっくさんあるのです♪♪
もうはまっちゃってて、缶だらけになりそーです(^^;


いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます
ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです  
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!

多肉と~ってもたくさん育ててるんですねぇ
すてき~^^
ウォーターマッシュルーム
すごく元気に育ってますね!!
あたしもこないだ買ったので
大きく育ってくれたらいいなぁ^^;

アーチの使い方がステキ!!
雨が降るとちゃんと移動させるんですね
あたしはほったらかし~
なかなか移動は出来ません^^;
多肉ちゃんにはやっぱり
雨はよくないんですよねぇ

こんな恐れ多い場所にポジショニングさせてもらい恐縮です♪♪
みんな元気そうでほっとしました~^^♪
そういえばルビーネックレスも芯止めすると効果あるのかなぁ?
同じネックレス系だからありますよね!!
もし、のときはじゃんじゃんやって下さいまし♪

そういえばうちにも植田さんin Kumamotoの帰りに寄った道の駅でゲットした
激安大月兎耳がいるんです!まだ黒ポットのままなんですが~。
なんだか勝手に和風の気がしてましたが、mananekoさんの×洋風アレンジ
意外や意外、バッチリですね!さすがです☆

ベランダかわぇぇ~!!!
私も最近、雨対策で多肉の移動をしょっちゅうやってますよ~
ホント、家族にあきれられながら、私も腰痛くなりながらwww

ちなみに・・・あえて言いますが、、、
多肉棚の1段目が開いている所、下に置いてある多肉さんを置いてみてください!
あら不思議~1段目所じゃ置ききれない事が分かりますね!www
でも、気持ちは分かります・・・私も置き場を拡大して「まだ少ないじゃん!増やせるじゃぁ~ん♪」とニヤニヤしてますw

そういえば、グリーンネックレスの芯止めですが、やっぱりこれは効果有りですね!
自分で持ってるグリーンネックレスを観察したら、
挿し穂のためにランナーを切った手前のあたりまで、確実に粒が大きくなってましたよ♪^^

すごい!もう*mananeko*さんすごい!(2回言う。。)

かわいい!!月兎耳も、リメイク缶の多肉ちゃんも、寄せ植えも!
ベランダもメチャメチャ居心地よさそう!

すごいッスね!!(3回目)

mananekoちゃんのベランダガーデン大好きよぉ♪
見てるだけでウキウキしちゃうわぁ。
そしてもっと頑張らねば!!と思うわ。
アーチやっぱり欲しい!!!でもでも庭のほうもまだまだ改良が必要だし。。。
お金降ってこーいヽ(TдT)ノナイナイ…

こんにちは♪
ほんと、綺麗に整理されてるわ♪尊敬ーー!!(人´∀`).☆.。.:*・
リメイク缶も売り物みたいに素敵やなあo(^-^)o
ゆらちゃんも頑張ってるしーー!!私もだいぶ後ろを付いて行きますーー!!ー ̄) ニヤッ

広いベランダが羨ましいでございますー
ディスプレイもステキだしー
mananekoサン、まだまだ余裕がありそうですね(誘惑w

今週末からまた雨,,,,らしいですね。
雨が降らぬうちにアタシも多肉っときまーーす♪

こんにちは☆ 
多肉の大移動は多肉コレクターには必須労働ですね( ̄Δ ̄;)。。。
最近は整理したのでマシですが、私も以前は良くやっていました。

知り合いでユニットバスで使うシャワーカーテンを物干し竿に通して外側に
垂らしているお家があります。ベランダの奥行きがあまりないお宅なので
可能なようですが、一時的な雨除け対策にはいいですよ!
いくら窓際まで避難させてもビチョビチョになるくらいの強雨もありますし、
使い方次第ですけどシャワーカーテンはかなりおススメです☆

こんばんわ、素敵な素敵なベランダ&多肉ちゃん達ですね☆
姫愁麗たくさん増やしてまたカウプレして下さい♪

昨日の夜中雨が降り出したので慌てて避難しました!
まで根付いてるかも分からない貴重な寄せ植えなので過保護です。。

今日ハンズマンと近所のサンコーに行って多肉ゲットできました
値段的とか徒長具合とかオッケーなのか分かりませんが
勉強しつつ増やしていきますね♪

リメイク缶真似っこしようと思ってダイソーでアクリルペイント買って来ました♪

うわぁ~かわいい~♪
全体的にちゃんとテイストがまとまってていい感じですねv-238
なんだか雑貨屋さんみたいでいいなぁ~v-22

ウォーターマッシュルームすごいですね!超立派!笑
私もそれくらい大株にしたいなぁ~

namiさんへ

元気に届いて、元気に育ってますよー♪
初めましてなコばかりで、ココファーバーも初めて見て
テンション上がりましたー+.゚(*´∀`)b゚+.゚
ぴったしなカゴまで付けてくださるなんてさすがですねっ☆

ルビーちゃんもきっと、きっと芯止め効果あると思いますよー♪
ウエダさん行かれたんですね~!!しかもnamiさんも巨大月兎耳ゲット☆
たしかに、この月兎耳は盆栽風のたたずまいですー(^^:)
大きな鉢がうちにこれしかなかったので植えてみたんですが
自分ではビニョーな組み合わせだと思いました。。。。。
まぁいっかーで載せたので、ほめていただき嬉しいでーす(*´艸`*)

Spiralさんへ

ありがとーございまーす♪♪
Spiralさんも多肉の移動してますかー大変ですよね(><)

多肉棚の1段目に下に置いてあるのを置くと……バレちゃいましたかww
置き場拡大してまだ置ける発想♪♪やっちゃいますよね~|ω・`)プッ♪

おぉ!ココに芯止め大粒成功者がいらっしゃいましたっ☆
情報ありがとーございまーす(^^)♪ 試す価値ありですねー+.゚(*´∀`)b゚+.゚

kasumin*さんへ

3回も(笑)ほめていただきありがとーございまっす(○´艸`)

私はベランダ居心地いいですー♪
リビングにいてもベランダばっかり見てニヤニヤしてます☆
ただ多肉ちゃんたちにとっては居心地悪そうですよー(><)(←コレ一番大事なのに)
徒長サンがた~くさん!!
そんな写真はめったに載せず、片付けたトコだけ写真に撮るヒキョーなブログですが(笑)
どうぞこれからも遊びに来てくださいませーよろしくー(。-∀-)ニヒ♪

yuramegさんへ

大好きだなんて嬉しー(〃艸〃)テレッ♪ありがとー♪
私もyuramegちゃんのお庭大好きー♪そんでお庭うらやましー☆

あのステキお庭改良がいるの?
まぁでも大満足!終わりっ!!!ってならないもんね~(><)
次から次へとやりたいことが出てくるよ……
お金降ってこないよねー(+。+;)ならなら宝くじ当たれーー!!
その前に宝くじ買わなきゃいけないのかーたまには買ってみるかーー!

まみっこさんへ

綺麗に整理されてる←←写真撮るからですよー(笑)
写ってはいけないものは隠して…遠めにぼやっと撮る!
というヒキョーなことをしてまーす(*´艸`*)

リメイク缶ほめてもらって嬉しいでーす♪
あのシールが届いたら俄然やる気が出てきました☆
まみっこさんとyuramegさんのお・か・げ(〃艸〃)テレッ♪

yumippeさんへ

おほめいただきありがとーでございますー(。・艸-。)-☆
イヤン、誘惑しないでくださいよーww
もぉ毎日欲望との戦い大変なんですからー(。-∀-)ニヒ♪

今土曜の昼ですが…さっきから降り出しましたよー(><)
私もギリギリまで多肉りました(^^♪
全然時間足りなかったーー(><)

大根ママさんへ

ハイ、多肉の大移動は無給の必須労働です(+。+;)

そうそう、窓側まで移動しても意味ないくらいの大雨あります!
今までも何度かあって最初は部屋に入れてたのですが
もう部屋に入りきらない……

シャワーカーテンいいですねー♪
ただ漠然とビニールをかぶせたいとは思ってましたが
物干し竿に通してっていうのはナイスアイディアですね★
いい情報ありがとうございましたー(*´艸`*)
チェックしてみまーす(。-∀-)ニヒ♪

なぎちゃんさんへ

ありがとうございまーす(*´艸`*)
今、葉挿しやカットで増殖中なので成功したら里親企画するつもりでーす♪
でも初心者なので、この赤ちゃんがどのくらいの期間で一人前になれるのか…
??なんですよー(^^; すごーく先なのかなー??

私も同じとき夜中にあわてて避難させましたよー!
そしてまた朝にはいいお天気でしたねー(><)
カット苗で植えたては雨は厳禁ですもんねー☆

多肉ちゃんゲットされたんですね♪♪徒長サンなら今のうちにカットしておくと
見た目はしばらく悪いですが、増えるからイイですよー♪
おもしろいくらい新芽があっという間に出てきますよ♪

リメイク缶、真似っこしてみてくださいね♪♪

カオニさんへ

ありがとうございまーす∩(´∀`)∩ワァイ♪
目指せ『ベランダだけどナチュラルガーデン』を目標に
お勉強中でーす♪

ウォーターマッシュルームすごいでしょー!!
日光・肥料・お水をたっぷり与えたらこんな姿に…(笑)
多肉が増え続けるベランダでこの大株はちょっとじゃまですが
かわいいのでカットできず…
このコを見ると笑ってしまうのでなごみます|ω・`)プッ♪

こんばんは~!!

先日は ハンコの情報and素材のURLありがとうございましたi-237i-89

すごくかわいい素材ばかりで 嬉しかったです~i-80
活用させてもらいますね~i-189
感謝で~す!!

またまたかわいく飾ってらっしゃって。。。
缶大活躍ですねi-233錆び缶とか最高ですよね~

ワタシ、最近お花屋さんに行けていないので、
植物たち買いたくってウズウズしてます~i-179

早く梅雨が終わってカラッとおてんとさまでればいいんですけどね~
でもそうすると 真夏の灼熱の暑さが待っているんだけど。。。。i-229

Andyさんへ

ごめんなさい(><)
コメントいただいたときにまだパソコン開いてたのですぐお返事書いたつもりだったんですが
今見たらないですねー(><)送信してなかったのかな…
ほんとにほんとにごめんなさいm(_ _)m
改めまして…

ウォーターマッシュルームかわいいですよね~(*´艸`*)
日光・肥料・たっぷりのお水であっという間に大きくなりますよ(。-∀-)ニヒ♪

アーチもほめてもらってありがとうございまーす∩(´∀`)∩ワァイ♪
Andyさんは放置プレイですかーでも雨ざらしでも元気な多肉ちゃんって
たくさんのブログでお見かけしますよねー♪
私はお気に入りをなるべくたくさん日に当てたいと思ってそこに並べてるので
もしお気に入りが雨ざらしで☆になってしまったらと思うと…
どうしても移動させてしまいますねー(><)
もっと経験を積んで大丈夫とダメの境界線を勉強していきたいでーす゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

SmileBooさんへ

いえいえどういたしましてー(*´艸`*)
お役に立てたならよかったですー♪
WOLCAの素材は使えますよねータダってのが最高です(。-∀-)ニヒ♪

ハイ、缶ばっかりですよー(^^;
だんだんさびて雰囲気変わってくるのも楽しみでーす☆

早く梅雨おさまってほしいですよねー!
グリーンたちにお日様をあててあげたいし、ガーデニング作業もはかどらせたいです!
でもあの日差し…果たしてはかどるのだろうか疑問ですね(+。+;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/77-05794728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*多肉の箱庭その後&雨仕様のベランダ* «  | BLOG TOP |  » *穴場めぐりサイコーΣd(ゝ∀・)ゲット!!*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

