topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


*リメイク缶続々☆大粒グリネにするコツ* - 2010.07.04 Sun

あ~梅雨、梅雨、梅雨……(><)!!!!!!!
もうず~っと雨です。今週末も雨(; ;) ベランダでの作業は全然できません!
だからというわけではないんだけどリメイク缶がいっぱいできました♪
大雨の土曜日の朝ポストにヴィンテージシールが到着してて
もうステキすぎてウズウズ。。。大雨の中ホームセンターへ行きアクリルペイントを追加購入♪
IMG_4018.jpg
 
このシールやばいくらいステキだった~(。u艸u。)ポッ ☆シールはコチラです☆
ちょっとお高いけど、ちょうど楽天ポイントがたまってたからラッキー♪
使うのがもったいないって思ったから気兼ねなく使えるようにコンビニでカラーコピー♪
もう一生ぺったんこリメイクに困ることはなさそうだー(^^)v 

で土曜日にこんなに作りましたー(*´艸`*)
全部に共通することなんだけど、最後にスタンプ押した時間が夜中の2時…
寝不足でテンション上がって、勢いでにたくさん押しまくってしまった。。。。
ちょっとスタンプがうざいですが、やり直しようがないので仕方ないっ(><)
IMG_3998.jpg

いっこずつご紹介☆ お時間のある方ー自己満足の世界にお付き合いくださーいm(_ _)m
サランラップパレットの上でたくさんの色を混ぜたり、重ね塗りしまくってできました☆

色は一番のお気に入り↓↓☆
Mint Julep Greenとブルーミストとかを混ぜて塗って、ホワイトとか色々テキトーに重ね塗り♪
最後にミルクチョコ色で軽く汚したのがミソ♪
IMG_4001.jpg
 

カーキ色を作って塗って、ブルーミストとかで重ね塗りー☆
IMG_4002.jpg


ミルクチョコ色とMilk Tanって色とホワイトで何回も重ね塗りー☆
IMG_4003.jpg


Shading Freshって色を中心に色々重ね塗りー☆
IMG_4005.jpg
 

最後にコレー↓↓ junkっぽくてお気に入り♪♪  ヤスリで傷つけて、塩水すり込んで3日放置!
いい具合にさびた缶にホワイトとブルーミストを塗ってマットな質感を出して
最後にミルクチョコ色で汚れたように色付け~☆
IMG_4006.jpg

ウフフーー かなり自己満足の世界ですが、いや~リメイク缶楽しいな~。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。
金・土曜日で7つもできましたー(^^)v 植えるの楽しみー☆
IMG_4016.jpg
 
自己満足の世界にお付き合いくださりありがとーございます♪

では、気になるデカプリオ(大粒グリーンネックレス)のコツを教えてもらえましたので発表ー☆
一般人がハリウッドスターになるにはっ?? コツは4つ教えてもらいました!
①お水は控えめ
(って多肉だから当たり前だけど、グリネちゃんはお水好きらしい。お花に比べて控えめってことだと思います)
②花芽は早く摘み取る!
やっぱお花は多肉ちゃん本体の負担になってるんだねー うちの花芽たち、さっそく切り落としました!
③固形肥料を茎や粒に当たらないように土の中に埋める
普通のプラポットで2粒くらいが目安だそうです。あと肥料は粒を黄色くしないためにも必要なんだって!
④芯止めをする
『芯止め』って何ですか?って聞いちゃったww
芯止めとは、茎を途中で切り取ること!そうすると脇芽が出てくるんだってー
↓このデカプリオ様、粒がぎゅうぎゅうでどれが同じ茎でつながってるのか分からない位
茎が見えないでしょう?脇芽を増やすことで粒が増えてこんなにムチムチになってるんだと思う♪
IMG_3345_20100630213717.jpg

先っちょ見たら芯止めしてあったー!だから脇芽が出てて粒が多いよね~!IMG_3938.jpg 
直接生産者さんに会いたくて早朝にお店に行ったんだけど、もうお帰りでしたー(><)
コツは?という質問を店長さんに電話で聞いてもらった内容なので
もっともっと具体的に直接色々聞きたかったよー!会いたかったよー!!
でもでも、勉強になりました♪
うちのグリネちゃんもハリウッドスターにしたいわぁとお思いの方!!
*花芽は切り取り肥料に芯止め*ぜひお試しあれっ(。・艸-。)-☆


           
いつも応援ポチいただいてありがとうございます
いいんじゃない とか がんばれ~ と思っていただけましたら
下のバナーをポチっとしていただけると、とってもうれしくテンション上がっちゃいます

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです
          
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!今までゴミだと思ってた空き缶がこんなにかわいく変身するなんてすごい!!
本当にかわいくて、いつか絶対真似させていただきます(#^.^#)今日燃えないゴミ袋をみたら二個空き缶があったので捨てないように保管しました。
私はダイエット用に野菜スープ(トマト缶玉ねぎキャベツセロリピーマン人参コンソメ)をよく作るんですがトマト缶を二つ入れます。そのスープはカレーにも使いまわせるし、オススメですよ。
デカプリオの作り方、参考にいたします。私はいつもネックレス系枯らしてしまいますので…
多肉さんは奥が深いです。勉強になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!
ときどき覗かせていただいてますが、
いつも素敵なものができていてすごい!!です☆
ただ捨てる空き缶がこんな風になると素敵ですよね。
そして、最近多肉の魅力に取りつかれつつあります♪
また時々覗かせてください☆

ほんとー!色まで似ちゃって(笑)
mananekoちゃん(今日からちゃんにするわ♪)の空き缶リメイク、楽しませてもらったよ(^_-)しばらく鉢買わなくてよさそうね。缶詰め買わなきゃ、だけど。
デカプリオ簡単なようで難しそうやなぁ。でもただのグリネに戻したくはない!頑張るぅ!

こんばんは!

はじめまして!
突然お邪魔します^v^/

リメイク缶素敵ですね♪
多肉がマッチしていて・・・
リメイク缶も引き立っていますね!!

デカプリオ様
本当に大きくてプリプリ*。・*。・

リメイク缶、どれもステキに仕上がってますね~。
最後のjunkっぽいのが特にたまりませ~ん。手間暇かかってる分、いい味でてます!

私も空き缶リメイク大好きです。
リメイク用に空き缶集めてたら、いつの間にかたまっちゃって、あちこちでカランカランいってます(^^;)

生産者さんに直接会いに、早朝からお店に行くなんて、エライ!
なるほど、芯止めですね。参考にさせて下さいね~。

うさこさんへ

ウフフ♪おほめいただきありがとーございまーす(^▽^)
もう空き缶はゴミではないですよー☆
真似っこしてみてください♪簡単で楽しいですよー♪

トマト缶のスープおいしそうですね☆缶も消費できるしっ♪
そんな材料たくさん手の込んだものを…うさこさんすごいな~!
早速真似っこして作ってみよー(^^)/

うちのデカプリオじゃないグリネちゃんが枯れはじめてきました(><)
ん~難しいですね(><)

鍵コメさんへ

いえいえどういたしましてー☆
喜んでいただいて嬉しいです♪
元気か心配でしたが、無事元気に到着してよかったー(^▽^)

デカプリオ様でいられるように
キープしていけたらいいですよねー☆★
早速この夏越しが怖いですが、がんばりましょー(^^)v

けせらせらんッッ♪さんへ

はじめまして♪ コメントありがとーございます☆★
おほめいただき嬉しーでっす(*^▽^*)
リメイク缶、楽しいし、愛着わくし、『エコ』なのではっ!?とはりきってます(^^)v

めくるめく多肉ワールドに片足を踏み入れそうなのですね~(^m^)
いらっしゃいませー♪ 多肉ワールドはまりますよー☆癒されますよー☆★
また遊びにきてくださいねー♪

yuramegさんへ

yuramegちゃーん♪私もそう呼ぶことにしたー♪ちゃん付け嬉しいでーす☆
同じ時期に似たような色で塗り塗りリメイクしてたねー(笑)
しばらくは鉢はいらないなー♪まだまだアクリルペイントあまってるし
この作業がたまらなく楽しいっ(^▽^)
毎日缶詰めだよー(><)さっきもキャンベル缶のスープ作ったよー♪

一般グリネがこの方法でハリウッドスターになるのかは未知の世界だけど
デカプリオ様はハリウッドスターで輝き続けてもらえるようにがんばろうねー(^m^)

Andyさんへ

はじめまして♪ コメントありがとうございまーす☆

おほめいただきありがとーございまーす(^m^)
多肉ちゃんと相性バッチリなんですよー☆★
合わせると多肉も缶もますますお気に入りになりました♪

デカプリオ様、ハリウッドスターでしょー♪♪
この生産者さんはかなりすごいです☆

また遊びに来てくださいねー♪ 私も遊びにいきまーす(^▽^)/

kuruponさんへ

おほめいただきありがとーございまーす(*^^*)

最後のjunkっぽいの私もお気に入りでっす♪
サビサビたまらないですよね~♪他のペイント缶もだんだんさびが浮き出てくると思うので
これからの変化もとっても楽しみでーす☆

私も空き缶いっぱためなくちゃー(><)まだまだ足りないです…

デカプリオ様のお母様に会いたかったんですよー!!
グリネ話で盛り上がりたかったんですけど…叶わなかったです(><)
芯止めは粒が多くなるからやってみる価値アリですよね♪
私もしよーと思ってます☆

こんばんわ。
前記事では詳しい花屋さん情報ありがとうございました♪
早速明日は本山へ、木曜にはハンズマン行ってみます!!

缶リメイクもステキ☆
シールも良い感じですね!
私もお気に入りのシールはスキャンして保存してます・・・♪
塗り塗り真似っこさせてくださいね~☆

おはよういございます(^^)
すいご~~可愛い!!
私も 多肉大好きで たくさんもってます~~
こんなふうにしてみたら いいかも~~♪
ナイスアイデアですね!!(^^)

リメイク缶、私も作ってみたいです♪
雑貨屋さんでお高い缶を買わなくても
こんな素敵にできるなんて!!

お盆休みにチャレンジしようかな~~?
ぜひ参考にさせてください^^

いとしのデカプリオ様!
うちの小さいのも芯止めしてみます!

はじめまして。
空き缶がこんなに素敵になるなんて
芽からうろこです!!

昨日、グリーンネックレスを購入したばかりだったんです。
大きく育てるコツ、参考にさせてくださいね。

また遊びにきます。

きゃわゅぃ!!!

こんにちわぁ~^^
空き缶リメイクステキですーーーーーーーーーーーー!!!
きゃわぃいーーーーーー!!!
特に多肉の栽培では、個別管理するための鉢代がバカにならない・・・
コレだけかわぃく空き缶リメイクできると、鉢代削減にもエコにも良いかも・・・とw

なんにせよ、mananekoさんのオシャレな感覚がウラヤマシーです!!!><
私もたまに空き缶ペイントなどしてますが、
どうも、ゴミっぽいデザインになってしまいますwww

なぎちゃんさんへ

おほめいただきありがとーございまーす(^^♪
ステキなシールとかをぺったんこするだけで、おしゃれーに変身しますよね☆
ぜひぜひ真似っこしてみてくださいーい(^_-)-☆ 楽しいですよー!

早速HCめぐりされるみたいですね☆★
いい出会いがあるとイイですねっ♪私も日曜に宇城市(←分かりますか?)
でステキな出会いがありましたーヽ(^o^)丿

花あじさいさんへ

可愛いって言ってもらって嬉しいでーす♪
ありがとうございまーすヽ(^o^)丿

花あじさいさんも多肉大好きなんですね♪かっわいですもんね~☆
リメイク缶と多肉ちゃん、相性ばっちりでしたー(^▽^)
ぜひぜひお試しあれー(^_-)-☆

chikaさんへ

ぜひぜひ挑戦してみてくださーい(^_-)-☆
そうそう、かわいい雑貨はやっぱり高いですもんね…
それでも、かわいいものが欲しくて買ってしまっていましたが
リメイクにはまってしまいましたので、しばらく買わなくてすみそーです☆
その代わり缶料理ばかりになりそうですが…(^^;

芯止め、やってみて下さい♪
私もおうちのしてみましたー☆切った茎は土に並べて発根待ちでーす♪

kinokoさんへ

初めまして♪ コメントありがとーございまっす☆★
ゴミの空き缶がお気に入りになりましたー(^m^)
簡単で楽しいし、はまりますよー☆

グリネちゃん買われたんですね♪
グリネちゃんは難しいと聞きますが、私のおうちのコたちも、
デカプリオ様以外は粒が消滅し始めてきました…(泣)
kinokoさんちの新入りグリネちゃん、元気に育ちますよーに。。☆☆

また遊びに来て下さいねー♪ 私も遊びにいきまーす☆★

Spiralさんへ

きゃわゅぃですかーー??
嬉しーーー♪ありがとーございます(^m^)♪

そうそう、個別管理の鉢はたっくさん必要ですもんね…
かわいい鉢にと思うと高くなっちゃうし…(><)
缶を集めてためて、一気に塗っちゃうと楽しく簡単にできて
節約してエコでお気に入りができたら、大満足ですよねっ♪

Spiralさんもペイントされるんですね~♪
イヤイヤ、、、、ワタクシにオシャレーな感覚なんて、めっそうもございません(笑)
英字の紙やスタンプ押せば、あらあら不思議とオシャレーに見えちゃう?←に頼ってますww

このリメイク缶は最高に好き!
私ね、こういう色合いが大好きです!

ぼんやりした風合いがいいな~!
大粒グリネにするコツ、ためしてみます!
私はどちらかというと、たらして長くするのが好きだけど、
2つあるから、1つは芯止めしてみます!

ゆるり花さんへ

ほめていただきありがとーございまーす(^^♪
私もこういう淡い色合いが好きなんです☆
追加で作ってる分もこんな色合いができそうです(^^;

長く垂らしてるのもステキですよね~♪
長かったり、ムチムチだったり、色んなグリネちゃんがあるのも楽しいですよね(^▽^)

おおーー!!勉強になるーー!!
シールはカラーコピーかあ!フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
わたし、もったいなくて使えんかったんよ。。。σ( ̄∇ ̄
ちょっと、考えろよ!て、感じ!!??
そうかそうか!!
色合いもすごい!!ビューティフルうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
早速この休みにHC行ってくるよ♪
田舎にはたして置いてるなかあ!?
ありがとうポチ!!

まみっこさんへ

カラーコピーですよー!!!
じゃなきゃほんともったいなくて使えましぇん(><)

でもしすぎて結構お金かかっちゃいましたww
まぁ一生分のシール代ってことで仕方なしです(^^;
うちも田舎なのでありますよきっと♪♪
アクリルペイントなら何でも0Kでしょー★
ポチありがとーございまーす∩(´∀`)∩ワァイ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/75-b7fb44e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*穴場めぐりサイコーΣd(ゝ∀・)ゲット!!* «  | BLOG TOP |  » *空き缶リメイク*ペイント編*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

