topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


*大きな棚作ったよ~♪* - 2010.06.22 Tue

日曜日にベランダ用の大きな棚作ったよ~*:.。☆..。.(´∀`人)
こないだベランダの模様替えをして、大きなアーチを移動させてからその場所がさみしくなって
棚を置きたいな~って考えてる時に、ある園芸店でステキなディスプレイ棚を発見☆
『よしっ!! こんなのを作ろう♪』 と苦手なDIYを決意!!Σd(・ω・`)゜ *+:。
まずは参考にした棚の写真から ↓↓
IMG_3758.jpg
 IMG_3762.jpg
背面はラティスだし、棚は細い板を何枚も…ここまで手の込んだのはムリだけど、、、、、、、 

設計:ワタクシとオット   木材カット:HCのお兄さんと父  組み立て:父とオットとワタクシ
またフローリングに穴開けたら大変だから、実家で作成~♪
3人掛かりで3時間…みんなクッタクタになりました(><)
いや~私も頑張った~支え役と押さえ役(笑) 
 
できたできたできた~~Σd(ゝ∀・) (ペイントがまだだよ~)
IMG_3792_20100622195453.jpg
幅が80cmで高さが130cmのなかなか大きな棚です♪
ほんとは奥に板壁みたいに縦に板を貼りたかったんだけど(その方が雑貨やグリーンが映える♪)
でも置き場所がリビングの窓の前だから、部屋側からもグリーンが見えるようにと
部屋への光をなるべく遮らないためにオープンラックにしたよ~Σd(ゝ∀・)

横から~↓↓
 IMG_3795_20100622195453.jpg
上2段は浅く、、、高いところはあまり日が当たらないから、雑貨を飾ろ~♪
季節によっては横側から日が当たる場所なので側面も細い板でオープンにしました☆

棚は細めの板並べて、ちょこっと板壁?すのこ?風 (^^)
   IMG_3798.jpg 
木材は安くて軽いSPF材を購入して(板壁と同じ木材です)
材料費は木材が約2500円、さびにくいステンレスの木ネジも買って
カット代も含めて3000円弱でできました♪♪

ココに置くんです♪ 今は小さなアイアンラックを置いてますが、置き場所足りないし、
ブログタイトルの**wood garden**のようにウッドで統一させるぞ~(*´艸`*)
 IMG_3817.jpg
 
多肉棚はもう日当たりのいいアーチの内側に作成済なので、この棚はグリーンメインでいくつもり♪
直射日光があまり当たらない場所だから、日陰OKなグリーンと
 葉焼けしそうな多肉ちゃんとか、直射日光に弱い多肉ちゃんを☆
このもっさもさなグリーンを株分けして飾ろう~(*´艸`*)
IMG_3806.jpg 
(後ろの壁きたなっ>< 雨の日は特に。。でも今週末届く横板フェンスで隠せるぞ~ヤッタ~♪)

このもっさりフィカス・プミラも株分け予定☆
日当たりよすぎると葉がチリチリになるから、この棚の場所がきっと最適なハズ (^^)
IMG_3810_20100622211301.jpg 

これで、ベランダに手作り棚3つ目☆ もう大物を作ることはないかな~場所的にも。。。
DIYは大変だけど、自分の好きな色や形、最適なサイズや機能性が実現できるから
ものすごくお気に入りになりますよね(^^♪ 愛着もわくわ~(*^^*)
目指すナチュラルガーデン作りまであと少し♪ 設置が楽しみっ☆
あとはペイントしなきゃだ。。。 雨止んでくださ~い(;´Д`A ```

           
いつも応援ポチいただいてありがとうございます
いいんじゃない とか がんばれ~ と思っていただけましたら
下のバナーをポチっとしていただけると、とってもうれしくテンション上がっちゃいます

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです
          
いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

とっても良さそうな棚ですねぇ~♪お店のをまねして作っちゃうなんて(>▽<)スゴイ
私も夏休みにゼラ子の棚を作りたいんですが、どう作ったらよいかわからないんです。。
頭の中には、「こんなの!」っていうのはあるんですが・・・
ノコで切ったり、組み立てたりは好きなんですけどね・・設計はダメで(--;)
聞いてもいいでしょうか・・この棚の材料費はどのくらいでしたか?

ひとつご報告
ごめんなさい。。勝手にリンク貼っちゃいました。。

拍手×100倍!!!凄い凄い感動です。。私も刺激を受けました。。。ほしい~よ~我が家も多肉ドンドン増えて置き場所に困っています。ちょーど室外機の上と隣に「ここに棚があればな~」と聞こえる様に旦那に言ったら「製図が無いと無理!」適当でいいから~~~とおねだりしましたがA型の旦那には適当が出来ないみたい~。。私も挑戦しよかな?昔雑貨へ行くと気に入ったら、良く観察しホームセンターで電動ノコギリで製作に励んでいました。いいな~いつか私も作りたいで~す。

はっちゃんさんへ

パソコン見てたので、早速お返事で~す♪

材料費載せようと思ってたのにすっかり忘れてましたww
尋ねてもらってよかった☆記事に追加しときま~す♪
木材費は2500円くらいでしたよ♪それと木ネジとカット代で計3000円弱でした☆

作業が好きならできますよ♪♪私超不器用なのでうらやましいデス♪
設計はお店とかにある棚をじ~っと観察して、なるほどね~とお勉強しました☆
ぜひゼラ子ちゃんの棚挑戦してみて下さ~い(^^)

リンクありがとうございます♪♪ 私も貼らせてくださいね☆★

みみりんさんへ

拍手×100倍!←わ~い♪ありがとうございま~す♪♪

多肉ちゃんってかわいくて増やしたくなるし、葉挿しも増えちゃうから置き場所が
どんどん増えちゃいますよね~♪
製図があればダンナさまは作ってくれそうな気配じゃないですか♪いいな~☆
ぜひぜひ夫婦で協力して、多肉棚作ってみてください(^^♪

みみりんさん、雑貨を観察して自分で製作してたんですか?すごい~(><)♪
木工雑貨のハンドメイドができるようになりたくて…でもこの不器用さが邪魔しまくりなんですよww

また素敵な棚が仲間入りなんですね!
ペイントした姿も楽しみですv-291
お店の棚を参考に作ってしまうところが凄いですよねv-356
うちはアパートで狭いから作業も置き場所もないから難しいけど、ちっちゃなオリジナル多肉棚が作ってみたいです。
mananekoさんのブログを見ると益々思うので夫に相談してみようかしらと毎回思います(笑

おはようございます

めっちゃ素敵な風通しもよさそうな棚完成ですね!!
やっぱり背面って気になりますよね~。
私も風通しの事を考えると、隙間を開けるべきか迷いましたが、見た目を重視してしまいました。

グリーンが本当にモッサモサ!!!
よっぽど植物を育てるのにイイ環境なんですね~。
羨ましいな~。

ペイント後の棚とベランダの横板も楽しみですよ~~~♪

こんにちはー
わぁ~ステキな棚ですねv-10
あたしも欲しいわ―
多肉棚ってなかなか気に入ったものが売ってないんですよね・・
チャレンジしてみますかっ、やっちゃいますかっv-218

イイ感じだよぉ。
がんばった甲斐あるねぇ。
うちの室外機のラックがこんな感じのデザインなんだよ。
既製品だけど5000円。
いいなぁ作ってくれる人がいてぇ。
またペイント後も見せてねぇ。

きさきさんへ

ハイ♪ステキな仲間ができて嬉しいデス☆
私は全然すごくないんです~(^^;) 設計だけで、父ががんばってました☆

ちっちゃなオリジナル多肉棚作るの楽しそうですね(^^♪
ベランダガーデンには棚が大活躍しますもんね☆
ぜひぜひダンナさまに協力をお願いして、ステキな棚を仲間入りさせてください♪

yokoさんへ

yokoさんの多肉棚見て、やっぱ背面板壁風はいいな~と確信したんですけど
設置場所のことがネックであきらめました(><)
でもコレ作るの苦労したのに、さらに背面に縦板を貼るって思うと大変すぎる~~
yokoさんすごいな~って感心しました♪

グリーン困るくらい元気で…土がいいのかな~と思ってます(^^;)
私も横板がすごく楽しみです♪♪ 今週末も忙しそうっww

コットンさんへ

ありがとうございま~す♪♪

そうそう、ベランダガーデン初めてたっくさん棚を探しましたが
気に入るものにはなかなか出会えず…気付けば3つもDIYしてましたww
限りある場所を最大限に使いたいですからねっ☆★

ぜひぜひチャレンジしちゃってください!!やっちゃってください(^^)v

yuramegさんへ

ありがとうございま~す♪♪

その室外機ラック知ってるかも!?楽天の商品かな?
欲しいな~って考えてるうちに売り切れちゃってショックだった~
2段の棚付きで5000円だったからきっとそうだと思います♪

棚の上段は奥行浅くするって発想は、その室外機ラックからきてるんですよ~☆
もしも同じものなら、棚の好みまで似てるなんてすごいです~(^^)

いいっ!!

これはこれは大作ですねーブラボーです!!
参考にした棚以上にすばらすぃ出来なんじゃないすかー

お父様とー♪旦那様とー♪
手伝ってくれる優しい方がいてとっても羨ましいです。
アタシはいつも1人こそこそと小さなDIYで楽しんでおりますw

↓コットンサン便の記事も見ました。
アイアンかごと鉢がベストマッチングゥーですねぇ。

yumippeさんへ

ほめてもらってありがとうございま~す(^^♪

父にもダンナにもほんと感謝しないといけませんね~☆
もう大物DIYはこれで終わりそうなので、
私もこれから小さなDIYを一人で楽しんでいきま~す♪

アイアンかごと鉢もグゥーですかっ(^▽^)vヤッタ~♪

立派な棚の完成ですね (ノ^∇^)ノ とっても頑丈そうだし!

自分で作ると、自分ち仕様にできるからいいですよね~。
3000円弱とは、これまた、リーズナブル!!

kuruponさんへ

ありがとうございま~す♪♪

DIYは大変だったけど、安くすむし、自分ち仕様最高ですね~☆
限られた場所を最大限活用♪ ベランダガーデンの理想デス☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/67-d2eafb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*巨大なのにかわいすぎる多肉* «  | BLOG TOP |  » *姫星美人その後…次回予告付き*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

