topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


*木箱多肉の植え替え* - 2010.06.15 Tue

仕切りのある木箱にピッタリだった多肉ちゃんたち↓↓(発砲スチロール敷いて底上げはしてるけど)
IMG_3725.jpg
 
買ったままの小さなポットだから、春のうちに植え替えしとかないとな~って思ってました!!
土の中に虫がいるかもだしそのチェックも必要~(><)

で、植え替えに使ったのが右のスクエアプラポット ↓↓
IMG_3727.jpg 
ダイソーの3個100円プラポット(多肉ブログでよく見かけるよねっ)
これなら少し大きくなるから植え替えにGOOD☆( ゚Д゚)b
このポットが12個(400円分)必要なのに、ダイソーになかなかなくて
結局このために5店舗はしご…なので、センペルさんに遭遇&増加したワケなのです☆

しかも…ほら~↓↓ 木箱の仕切りにもピッタリサイズ♪(底上げしなくてよくなった~)
IMG_3728.jpg
 

植え替えに使った土のご紹介で~す☆
IMG_3729.jpg
 
左の花・野菜用はまとめ買いしてたくさんストックしてるんだけど、すごくイイよん☆
粒状だから手とか汚れにくいし、苗が元気モリモリになるΣd(ゝ∀・)イイッ!!
うちのウォーターマッシュルームが異常に大きいのもこの土のおかげだと思う!
でも最近多肉ばかり植えるからこの土の出番がなくHCの多肉用の土を使ってたんだけど、、、
『多肉と庭と古道具』ブログのhacoさんのモリモリ乙女心のステキな記事を見て質問して
この土を使ったことが判明☆(多分) たくさんストックあるし、私も使ってみよ~♪ hacoさんありがとです♪
今回は右の多肉用の粒状培養土と混ぜて使いました(^^)v
(グリーンネックレスとか比較的お水好きの多肉ちゃんには左の土9割位で植えてみたよ~)

で、植え替え完了で~す♪
IMG_3731.jpg
 
12個ひたすら『鉢底ネット→軽石→土→苗→土』って連続してやってると
流れ作業的で『多肉工場があったらこんな感じかなぁ~多肉工場…就職したいわ~♪』と
妄想しながらの植え替え、とっても楽しかったです(´・艸・`)プッ


ポットも白で飾り石も白で、最初の写真と比べるとなんだか爽やかな木箱になってしまいました(ノ∀≦。)ノ
IMG_3733.jpg

う~ん、外観では最初の植え替え前が好きかも。。。 茶色のポットの方が木箱に合うね~Σd(´Д`゚q
でも、多肉ちゃんにとっての環境がよくなったのでよいよい♪ 問題ナシ!!

いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

かわいい~

こんにちは。
植え替えた箱かわいいです!私個人的には白系が大好きはなので…
そのジャストサイズの箱はダイソーではないですよね…?
私もたくさん植え替えをしないといけなくて、ちょうど土の事色々調べてたんです。
ベテランの方はブレンドをするみたいでちょっと面倒で多肉用土を使ってました。
センペルさんもぎゅうぎゅうだったから早く植え替えてあげたいです。
作業を想像するだけでたのしいですね!

うん。私も野菜を植えるときはその土を愛用してます!
それ、すごくいいですよね~♪

私は土はいろいろ自分でブレンドして作ってるけど
土が足りない時は時々、それをブレンドします。

植え替えたほうが、断然、木箱にあって可愛いね~♪

お~!素敵に紹介してくださってありがとうございます!
そうそう!その左の土ですよ~!
元気に大きくさせたい時はおススメです!

多肉工場。。。
ワタシもそこで働きたいです。。。


>うさこさん

こんばんは★
かわいいってほめてもらってありがとです(^^♪
箱は福岡にもある『ザナード』という雑貨やさんで見つけました(1400円位??)
うちの木箱他は全部ダイソーですが、ひとつだけ一目ぼれを購入しました(^^)v
ちょっと奮発ですが、こんなにピッタリサイズなら買った甲斐がありますね♪

土のこと悩みますよね~>< 自分でブレンドする方ってほんとすごいと思います☆
今回のこの培養土の様子をみて、土と多肉の関係をお勉強していきたいですね!
どんな鉢に植えようとか考えるのも楽しみですよね~♪

>ゆるり花さん

この土いいですよね~♪♪
元気になるし、扱いやすくて、ネットで買うと安いし(笑)♪

ゆるり花さんは、ご自分でブレンドされてるんですね!!すごいですっ☆☆
私も植物のことも土のことも、もっともっと勉強して詳しくなりたいです!

植え替え後の方がかわいいですか?よかった~♪嬉し~(^^)♪
ほめてもらえると単純なのでw爽やか木箱がすっごくかわゆく見えます(*^^*)

>hacoさん

やっぱしこの土で間違いなかったですか?ヨカッタ~☆
勘違いしてて、違うのにコレで~す!なんて載せてたらハズカシ~って思ってました(><)

土って悩ましくて…
多肉用の土使いながらも、花苗の土を使ってみたいって思ってましたのでお勉強になりました☆
ありがとうございま~す(^^♪
hacoさんの乙女心みたくモリモリになるといいな(*^^*)

多肉工場…働きたいですよね~どこかにないかしらっ(○´艸`)

木箱の多肉ちゃんたちとってもカワイイ♪
お店みたい。買いに行きたい。。。

土、参考になりました。
知識のない私は、サボテン用なのか?
観葉植物用を買うの?
何を使えばいいのかわからずにいたんですよね♪

こんにちは。
わたしもオークションでルドリッツ勝ち取りました!!
いま、待ってるとこでーす。ほかにも買っちゃいましたー。
楽しみ楽しみ。
土ってよくわかってないんだよねぇ。
見栄えでゆうと大きな粒粒がいいんだけど、チビがいるから
倒されたりするとジャーってなっちゃうでしょ。
細かな土ならちょっとくらいなら大丈夫だから私は後者を
使う事が多いかもー。
仕切った木箱も欲しい!!

>chikaさん

ありがとうございます♪♪
多肉のお店…できたら楽しいだろうなぁ~(^^♪
妄想の世界で営業しますヽ(^o^)丿

土って難しいですよね~(>_<)
私もいっぱい悩んで、色んなサイト見てますます混乱してます。。。。
当分は、大きな多肉にはこの土で様子を見ようかな~って思ってます♪♪
詳しくなりたいですね~☆

>yuramegさん

こんにちは♪
おぉ!ルドリッツ勝ち取りましたか!! 他にも♪それは楽しみ楽しみ~♪
私も今日帰ったらポストで待ってる~♪早く帰りたいな~(*^^)v (今は職場でリコメしてま~す)

粒状の土、すぐジャーってなるの分かります!扱いやすいけど、全然固まらないから
衝撃に弱いとこが難点ですよね…でも固まらないから風通りが良くて多肉にはいいらしいし…
あ~難しい(><) とりあえず大きな苗にだけこの土でやってみるつもりで~す♪
そうそうこの土で小さな葉挿しをしたら、粒の隙間に葉が埋もれていった~\(゜ロ\)
向き不向きで土を使い分ける達人になりた~い(+o+)

こんばんは~v-354

ゴールデン粒状培養土にサボテン、多肉用もあるんですか~
知らなかったわ、探してみますv-291
最近は普通の花と野菜用の土に植えちゃってますよv-355

土曜日は土買いに行きます(^o^)丿

>コットンさん

こんばんは~★

多肉用のもあったんですよ~!!
お店では見つからなくて(田舎なので><)ネットで買いました(^^)
レビューで根のはりがイイってほめてあったので期待してま~す♪

コットンさんも、普通の花用の土なんですね~☆
超大粒グリーンネックレスも普通の土だったので、
多肉をもりもり元気にするためにこれから愛用しなきゃです(^^♪

こんにちは^^

今年はお野菜をちょっとだけ作りはじめて…ゴールデンに植えてみました
多肉にもいい感じ!なんですね~
今度植え替えに使ってみますv-290

よふさんへ

お野菜イイですね~♪
私も大葉を栽培する気はマンマンなんですが、多肉がどんどん増えて場所が…
どこに置くか試行錯誤中です☆

P&G本山、私もよく行きます~10分位と近いので♪
何気なく見てた多肉ちゃんたち、カクト出身だったのですね~(^^)
情報ありがとうございました(^^♪
そうそう、今日菊陽のハ〇ズマンを見たんですが、おそらくカクトさんの苗で
特大1トレー、普通4トレー、ミニ1トレー、ずらずらっと並んでました☆★
かなりテンション上がりましたよ~♪♪木曜は忙しいですね~(^皿^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/63-098215dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*多肉ブレーキを修理に出そうか?* «  | BLOG TOP |  » *多肉狩り&新たな野望…*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

