topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


*美人が焼けた~(><)*うさぎのかくれんぼ* - 2010.06.09 Wed

多肉に日が当たるように土曜日に模様替えしたベランダ
でももう葉焼けしてるコを発見して、ショック~( _ _ )..........o 
初めて迎える夏は難しいっ il||li(つд-。)il||li

かわいい姫星美人ちゃんが焼けてしまった(ノд`@)
焼ける前のかわいいお姿はコチラ↓↓ もこもこダシフィルムでした☆
IMG_3476.jpg
 
それがこうなりました。。。。。 ↓↓
IMG_3650.jpg
真ん中が干からびちゃったよ だいじなだいじな大型姫星美人なのに~(ノД`)・゜・。 
 
ブレビフォリウムもチリチリ~(´∩`。)
IMG_3658.jpg 
日当たり大事だけど、当たりすぎもダメみたいですね~(><)

チリチリといえばこのコ 斑入りグリーンネックレス
IMG_3663.jpg 
粒がすぐチリチリになってどんどんなくなっちゃう…
モリモリになって欲しいんだけど難し~よ~( ノω-、) 

初心者は失敗を繰り返してお勉強するんですよね!!! がんばらねばっ(^^)v

雑貨やさんのセールで発見!! 『うさぎのかくれんぼ』
IMG_3659.jpg 
真ん中の月兎耳がビアポップにかくれてるから『うさぎのかくれんぼ』って名前がついてるみたい( ̄m ̄*) 
ビアポップがちょこっと徒長ぎみだけど、セールにつられた~ (●´艸`)
IMG_3660.jpg 
かわいいビアポップたっぷり~見えてない下のほうからもたくさん出てた(*^-^*) お得お得♪♪


いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです。
姫星美人ちゃんとブレビフォリウムの葉やけ、ショックですね。いや~、人ごととは思えません。
私も今年初めての夏を迎えます。

『うさぎのかくれんぼ』、私も見ました~。
元気な月兎耳のもあったけど、 枯れちゃってるのとか、枯れた代わりに、ウサギのピックが挿してあるのとか…。
*mananeko*さんの月兎耳は、元気でなによりです。

こんばんは(^^♪
ご訪問&コメントありがとうございました.。.:☆*・゜゚・*:.

葉焼け…しちゃいましたね。
私も何個焦がしてしまったでしょう…。
お住まいの地域、ベランダの向き…人それぞれですよね。
いっぱい失敗を重ねて、この時期は焦げやすい…乾きやすい…など、
経験して行くのですね。
エラそーな事を言って、私もまだ全然掴めてませんケド…。

寄せ植えにしちゃうと、更に管理が難しくなるのかもしれませんね。
あ~、難しい。
でも、少しずつ“快適な場所”を見つけつつあって、それが上手く行くと
すごく嬉しくなりますよ。

グリーンネックレスは、私も時々チリチリにしちゃいます。
余りに酷いようだと、太陽の当たらない時間に霧吹きしたら
マシ…な気がします。

梅雨の時は、お水を絶った方がいいのですが…
私もいまだに、チョロチョロとあげてしまいます。
“ガマン”のガーデニングなんですね。
【水やり8年】って言いますから、まだまだヒヨっこですね^^;
少しづつ、少しづつ(お互いに)経験を積みましょうね。

こんばんは。
姫星美人ちゃんショックですね(:_;)
私も外に出したけど直射日光には当てないように気をつけます。勉強になります…
我が家にもうさぎのかくれんぼありますよ!
でもビアホップってよく根本から溶けるようになくなるんですよ…今のところ元気なんですが。

おはようございます♪
姫星美人ちゃん達焼けちゃったんですね(ノд-。)クスンこちらも日差しが強くなったんで気をつけないと・・・ってハオも直射日光のままですが(;^_^A
「うさぎのかくれんぼ」って私も見たことあります~★あちこちで売ってるんですね~(^▽^)

わかります・・・・セダムってそんな風になりやすいですよね・・・
葉が小さいから、水が足りなくてもなるし、、あげすぎると蒸れてなるし、
自分の環境に合わせるまでが大変ですよね~

グリーンネックレス錦は九州の夏は室内がいいかもですよ~

私も熊本玉名に住んでたことあります♪

1枚目の写真見て、過去の記事かと思っちゃいました。
かわいいなあと、思って見てたんですよ!
ひいい!恐るべし!6月の日差しですね!!
初心者多肉の私はドキドキハラハラですよ!

>kuruponさん

お久しぶりです♪
ほんと大事なコなのでショックでした。。。
kuruponさんも初の夏越しですか~
葉焼けと徒長を両方避けられる環境探ししなくちゃですね(><)

うさぎのかくれんぼ、あちらこちらで売ってあるみたいですね!
私も代わりにウサギの人形置いてあるの見ました(^^;)ww
確かにうさぎだけど、、、そうじゃないでしょ!!ってツッコミたくなりましたww

>ぴかさん

訪問ありがとうございます♪

こんな失敗をして学んでくんですよね☆
寄せ植えの水遣りもほんと難しいですね…悩みのタネです><

グリーンネックレスのアドバイスありがとうございます♪
霧吹きはしたことがなかったので勉強になりました(^^)
色んな経験をつんで、グリーンたちにとって最適な環境を
作っていきたいと思います♪

【水やり8年】ですか…まだまだ先は長いですね~
長い分奥深いということですよね! 楽しくお勉強していきま~す(*^^*)

>うさこさん

はい、すごくショックです(><)

チリチリになりやすいみたいなので、うさこさんは気をつけて下さいね☆
ちなみに、私は12~18時くらいの長時間あたる場所に置いちゃってました。。。。
もこもこがかわいいのに日光が足りなくて徒長しちゃうのもイヤですよね~難しい(;;)

うさぎのかくれんぼおそろいですね!
ビアホップって溶けたりするんですね~こわ~(><)注意して観察しないと!!
教えてくれてありがとうございます♪

>ひろさん

かわいいのに…大事なのに…焼けてしまいました~(ノд-。)クスン

強い日差し困りますね~人間にも多肉ちゃんにも(><)
まだまだ夏は今からなのに、先が思いやられます。。。。。。

うさぎのかくれんぼ、あちらこちらにあるみたいですね♪
私は初めて見たんですけど、(価格÷ビアポップの本数)したらとてもお得でしたよん☆

>ゆるり花さん

そうなんです、前に水切れでもこんなチリチリになりました(><)

ほんと難しいです~(><)でもがんばって最適な環境を見つけていきたいです(^^)v

グリーンネックレス早速室内に移動させます!!
アドバイスありがとうございます♪♪

ゆるり花さん、玉名にお住まいだったんですね~!!
だんなサンの実家が隣の荒尾なので、玉名はしょっちゅう行きます☆
天琴ラーメンとか山田の藤とかお多福家具(←コレはマニアックですねw)とか…

>kasumin*さん

kasumin*さんも初の夏越しですか?!

私もドキドキハラハラです(;;)
日差し怖いですよね~(><)でも日光は大事だし…
日光の力でムチムチプリプリになって欲しいし…
徒長も避けて通りたいし…

初心者の夏は、毎日観察して気をつけなくちゃですね!!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/59-bf5f153b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*初めましてメドレー(多肉よ♪)* «  | BLOG TOP |  » *頂きものでロング寄せ植え*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

