topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*姫星美人あれこれ*美人の徒長* - 2010.06.01 Tue

未だに謎な姫星美人の色んなコたち
調べると、謎に思ってる人が多く、どんどんドツボにはまり、、、、、、、、謎が謎を呼ぶ~(*´-ω・)ン?

調べてみて初めて知った~!姫星美人として出回ってるセダムはいくつかあるけど、
正しい姫星美人は『セダム アングリカム』というらしい、、、、、葉には毛がない。。。
他にも姫星美人と言われる中には『セダム ブレビフォリウム』と『セダム ダシフィルム』があって
毛が生えているのが『ブレビフォリウム』 毛が生えていないのが『ダシフィルム』
わが家のコたちをきちんと整理してみよ~(*´▽`*)ゞ らじゃ♪

これはオークションで『姫星美人』の名で購入 多分大型姫星美人だと思う。 毛はなかった~
毛がないってことはアングリカムかダシフィルム サイトで両方の写真を見比べて
自分なりの判定では  これは『ダシフィルム』!!!(だと思う。。。)
IMG_3476.jpg 

これは『ブレビフォリウム』の名で購入 毛があるよ~ 先っちょモコモコしてるね♪
IMG_3500.jpg 

これも上と同じもの~ 室内に置いてたら徒長してこんなだら~んとなりました
多肉の徒長はして欲しくないけど、唯一これはなかなかイイと思ってます ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
IMG_3484.jpg 

これは名無しで購入 上のブレビと同じなのかなぁ、、、、 これも毛はありました!
でも上のと同じお店で買ったけど、名札ありの上のブレビと名札がなかったこのコ、別々に並べてあったな~ 
IMG_3485.jpg 

結果、、、、、、うちに正しい姫星美人『セダム アングリカム』がないことが判明 Σ(-∀-;)
アングリカムお迎えしなくちゃいかんな~ 探しましょ~♪♪

前の記事(コチラ)で紹介した『本物の星美人』 大切にしなきゃいけないのに(高かったし泣)
imga3bd9b85zikezj[1] 

ハイ、とちょーしました 上向きでかわいかった葉もべローンと平らに (ノ ω・、) ウゥ・・・
IMG_3492.jpg 

最近ベランダの日の当たり方がすっごく変わってきて、わが家のベランダガーデニングの
メインであるアーチ&多肉棚に日が当らなくなってきたのです(´;ω;`)ウゥゥ
ココ全体に日が当らないのはとってもイタイです(><)↓↓
IMG_2972[1] 
でも模様替えといっても、コレだけの大きさのものが置けそうなところはもう多肉棚が並んでる…
今解決策を試行錯誤中だけど…う~ん困った、、悩みまくりデス。・゚・(*ノД`*)・゚・。


コチラはっとても大きな美人さん(名無しで購入) 高さ20cmを超えてます !!
IMG_3497.jpg 

白粉をまとったお顔がほんとにキレイ☆ まさに美人さんですね~(*^^*)
IMG_3496.jpg 
このコも今は日に当たってない…こんな大物が徒長しちゃったら大変だ~(><)
やっぱ急いで模様替えしなくちゃいけないな~(;´Д`A ```


いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。
いつも勉強になりますo(^-^)o
私もセダム大好きで持ってない種類を見付けるととりあえず購入、しばらく放置してます(*_*)
我が家にも姫星美人あります。携帯だとはっきりしなかったんですが多分『ブレビフォリウム』かな~
姫星美人はかわいくて大好きなんですが室内に置いてるからか、枯れてはないけどもさもさしません(>_<)
もっと増えて欲しいのでやっぱり外がいいんでしょうか?
ここ最近は子持ち蓮華にはまってましたが姫星美人色々探してみます!

こんにちは♪
こんな巨大な多肉ちゃんがあるんですか???
多肉植物・・・計り知れない奥深さです!!
ベランダのアーチとってもかわいいですね。
ショップみたい。
とっても勉強になります♪

あらためまして・・・
たびたびすみません。
自宅にはPCがないので職場のPCから大きな画像でみました。
どれもかわいいですね~
でも一番すばらしいのは多肉棚ですね。
ほんっとにセンスがいい・・・
その棚はどちらで購入されたんですか??
よかったら教えていただけませんか?
mananekoさんのお宅のベランダは雨降り込まないですか?
強風の時は全て室内に避難させますか?
台風の経験はありますか?
質問攻めですみません。
今度旦那にうちのベランダもmananekoさんの家みたいにしたい!!
って言ってみます。きっと旦那も好きだと思います。

>うさこさん

こんばんは~★
やっぱり外で日光に当てるほうが発育いいですよね♪でもうちの姫星美人
外ですがどんどん増えるってほどでもないです(><)
子持ち蓮華もかわいいですよね♪♪

ほめてもらってありがとうございます∩(´∀`)∩ワァイ♪
質問のお答えしま~す+.゚(*´∀`)b゚+.゚

多肉棚はアーチの内寸に合わせてホームセンターで木材買って作りました!
すっごく簡単な作りデス→http://woodgarden.blog21.fc2.com/blog-entry-25.html
アーチはネットで購入→http://woodgarden.blog21.fc2.com/blog-entry-18.html

うちのベランダは、奥行きが1m70cmくらいで、多肉は全部部屋側に置いているので
雨風が相当強くない限りは多肉には当たりません☆
今まで一度だけ部屋側まで届く暴風雨があって、その時は木箱とか運びやすいものだけ
室内に避難させました!!

強風の時は避難させてませんよ~今まで強風の時、手すり側のグリーンは何度も
倒れたりしましたけど、部屋側の多肉が倒れてたことは今のとこありません♪

まだ多肉1年生なので、台風経験なしです(><) これから怖いですね~!!
台風の時は室内に一斉避難させるつもりです! 梅雨もイヤですね(;´Д`A ```

部屋側に置くと雨には当たりにくいんですけど、日に当たる時間が短くなってしまいます。
雨が当たらず、手すり側が理想なんですが…何かいい方法ないかなぁと試行錯誤中です。。。

だんなサマと楽しくベランダガーデン計画が進むといいですね♪
わが家が参考になるのならと~~っても嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
私もベランダガーデン始める直前は色々分からなくて調べまくりました(><)
うまくお答えできないかもしれませんが、私でよければ何でも聞いてくださいね♪♪

>chikaさん

こんばんは~★
この美人さん巨大ですよね~!! 少し前にホームセンターで発見してびっくりでした!!
こんなに高さがあるのに、すべての葉が肉厚で下葉も枯れずに成長してるのがすごい♪
どうやったらここまで立派に成長するのか感心します~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
多肉の小さなかわいさも大きな迫力も両方魅力的ですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

アーチほめてもらって嬉しいです♪♪
アーチを設置したおかげでたくさん吊り下げて飾れるのでお気に入りデス゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

ほんと、癒しな空間ですね!
毎朝、ベランダ出るの楽しそう!
日当たり悪くなったのは、残念ですねv-240
鳥栖のイベント倉庫セール言ってきましたよ!
11時に行きましたが、結構売れたらしく、50%offはもう無くなって、20%ばかりでした。でも、棚やら、小瓶、雑貨まだまだ残ってました!
佐賀から、筑紫野有料に乗り、三本松から、降り左に曲り、すぐ、また左に曲り、2.300メートルくらい行ったら左手に倉庫があるところです。
時間があり、気が向いたら言って見て下さい。
でも、結構、品数減ってるかもです(T_T)

>ゆうばるさん

とっても癒し空間デス♪
ベランダに出ると、時間が経つのを忘れます~☆
日当たりはほんと残念です。。部屋から一番見やすいとこがダメになったので(泣)

イベントの情報詳しくありがとうございました!!
今日からなら『ゆきざね』の倉庫市ですよね!こないだのカントリーフェアで
お店のおばちゃんに『安いよ!』ってチラシもらったんですけど…
『金曜の朝一に混雑してかなり売れる』って言われたので…
平日かぁ…って今回はあきらめました(><)
年に2回あるみたいなので、次回は仕事休んで(笑)朝一半額を狙いまくりますよん♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/55-8c9acfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*キッチンも板壁でナチュラルインテリア* «  | BLOG TOP |  » *トレレアシーとショップレポ*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。