topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


*多肉祭りin久留米の花伝さん* - 2010.03.27 Sat

今日は待ちに待った *多肉祭り* の開催初日!!

福岡県久留米市にある *花伝*さん四つ葉
IMG_2302.JPG

多肉好きには有名みたいで、私も今日で2回目の来店音符
遠方からも仕入れされるそうで珍しい種類もあったりしますグッド

その花伝さんで今回第2回目の きらきら多肉祭りきらきら

はりきりすぎてオープンの15分前には到着してしまい1番のりでした雫
1番のりのおかげで、ステキな多肉ちゃんがたくさんありました~目がハート

お店の方がとても気さくに丁寧に多肉について教えてくれますスマイル
こちらも聞きやすくて、とってもいい方なんです音符
お気に入り&オススメなお店ですピンクハート(遠いので頻繁には行けませんが涙ぽろり


*花伝さんから我が家にお迎え入れした子たち*
IMG_2331.JPG

上段左から
*セダム エレガンスカメレオン錦*  *コチドレン 白黄斑熊童子錦*
*エケベリア 月影*          *セダム ミロッティ*   

下段左から
*セダム スピリングワンダー*   *アナカンプセロス 吹雪の松錦*
*エケベリア アイボリー*   *クラッスラ プベスケンス*   *白牡丹*

3週間前に初めて花伝さんに行ったときに、気になったけど買わなかった多肉ちゃんも
結局今日買っちゃいました~うっしっし

それが *エケベリア アイボリー*
IMG_2362.JPG
今日買った中で一番高いのですウィンク
前に来たとき他にも欲しい多肉ちゃんがあったから、お財布と相談して
これは買わなかったけど、今日見たらやっぱしかわゆい~どきどきハート
今は葉のふちがピンク色になってますピンクハート
やっぱり我が家の子になる運命だったのね赤ハート

*月影のお花*
IMG_2355.JPG蛍光ピンクの茎に黄色の花

*ミロッティーのお花*IMG_2353.JPG まさに満開

多肉がお花を咲かせるのは、かなりエネルギーを使うそうでストレスにもなるそうですショック
もちろん花を楽しむのもいいですが、早めに根元から切ってあげると
子株や新芽が出やすくなるそうですウィンク
切った花茎は切花として花びんなどにさしてけっこうもつそうですよ!!
今日花伝さんに教えていただき勉強になりました~グッド

これは前に来たときに買った *星美人*
IMG_2283.JPG

花伝さんいわく、星美人は正確には2種類流通しているそうで、
これが元々の?真の?星美人!!
(何という表現で説明いただいたか忘れてしまいました雫意味はこういうことです)

写真では分かりにくいのですが、葉の発色や艶がとってもキレイで、
本物をお迎え入れすることになったのでしたきらきら


いやぁ~久留米は多肉好きにはたまらない街なんです目がハート
他にも、平田ナーセリーさんや、三本松フラワーさん、
久留米道の駅には【くるめ緑花センター】という花苗やさんや雑貨やさん、
植木やさんなどが集まっている界隈(一本道)がありますきらきら
その中の大洋グリーンさんにも多肉がけっこうあります緑ハート
お店の名前は忘れてしまいましたが、かわいい雑貨やさんもあってブリキの
プランターとかをゲットしましたスマイル

今日花伝さん以外でも多肉ちゃん買っちゃってますうっしっし
それは次のブログでご紹介させてもらいますねダブルハート


ポチッと応援どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

うらやましいです!!

まなさん、こんにちは~♪

花伝さんの多肉祭り、行かれたんですねー!

めちゃめちゃうらやましいです!!

いっぱいゲットされましたねー(*^^*) 

見たことないのばっかりですよ。いいなぁ~♪



それから、多肉のお花の豆知識、勉強になりました

うちにもお花咲きっぱなしのひとたちがいる~

*かなさん*

かなあん、こんにちは~♪

多肉祭り行ってきましたよ~!!

ダンナは仕事で行けず、一人高速を走りました(*^^*)v

珍しいものが多くて、もう出会えないかもと思うと

かごに入れてしまって、なかなかの出費になりました(^^;)



多肉の開花は、人間で言う【出産】みたいなものらしいですよ!

私はおうちに帰って早速開花してるものは切り、花瓶にさしました☆

花茎の根元から切り落として、切り花は花瓶に水なしでもありでも大丈夫だそうです。

咲いたお花も見てみたいから、つぼみの子たちはもう少し頑張ってもらってます☆

かなさんゴメンナサイ (><;)

かなさん、一つ前のお返事の名前のところが

間違ってました...(さんがあんになっちゃてる~)

ごめんなさい m(_ _)m

はじめまして☆

初めまして

多肉1年未満の初心者です

色々買われたんですね~

多肉を育てだすと

あれもこれも欲しくなりますよね(*^^)



こういうお店が近場にあるなんて

羨ましいです

小物を上手に生かして

ベランダがとっても素敵にされてますね♪



私も少しづつ多肉の種類が増えてきたので

ブログデビューを考えているところです



またお邪魔させてくださいね

宜しくお願いします!



*kensihoさん*

初めまして。コメントありがとうございます♪

ベランダもほめていただいて嬉しいです☆

私も多肉1年生で、これから初めての夏越しとかドキト

゙キします。。。。。

多肉ってほんとかわいくてキリがなく欲しいですよね~♪

多肉ツアーは高速で2時間くらいかかってしまいますが

かわいい多肉のためならってこれからも頻繁に行きそうです(^^;)

私もブログデビューしたばかりですが、ブログは植物たちの

成長日記になるところがいいですよね♪

kensihoさんもブログスタートされたらぜひ教えて下さい☆

こちらこそこれからもよろしくお願いします(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/5-0ac2f102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*多肉ツアーin久留米* «  | BLOG TOP |  » *多肉にお花が咲いた*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

