topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


*DIYパソコンデスク & 見学会 7/19.20.21* - 2014.07.17 Thu

みなさま、こんにちは。

いよいよ、今週末の3連休で見学会は終わり、来週には引き渡しです♪
見学会の最中に外構もある程度は完成させてお庭も含めた見学会のつもりでしたが
最近雨ばっかりで外構工事をすることができず、お庭はほとんでできてません。。。
見学会と一緒にお庭のお披露目ができなくて残念です(><)

また改めて外構屋さんと楽しいオープンガーデンをする予定でいます♪
その時はお知らせしますのでぜひいらして下さいね(*^_^*)


今週末 7/19(土)・20(日)・21(月) で見学会がファイナルとなります。
詳しくはこちら → ☆ 
(終了しました。ありがとうございました。)

長く思えた1ヵ月の見学会でしたがあっという間!
たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございます♪
ラスト3日間、お時間があればご来場くださいね♪♪


************************************************************************************************

さて、今日は見学会の後半に間に合った『パソコンデスク』のおはなし。

新居にはパソコンデスクを設置するつもりで、最初から図面に入っておりました。
大工さんの造作で作り付けの天板が壁から出てるもの。

メリットは家の柱や壁に最初から打ち付けるので、脚を付ける必要がなくスッキリすること。

うちの場合、すぐ近くにダイニングテーブルがあるので、パソコンデスクにも脚があると
脚だらけになってジャマ&ごちゃつくなーって思ってました。
なので、作り付けのデスクがベスト。

でも、私の趣味は『模様替え』
そのために、間取りもなるべく壁面が多くなるように考えました。

作り付けのパソコンデスクがあると、もうそこは一生パソコンデスク。
家具を置きたくなっても置けません。

そうなると模様替えの楽しみがなくなると思い、
『造作のパソコンデスクはいらないです。自分で作って置きます。』と
図面や費用から削除してもらいました。

そして、自分で作ろうとパソコンデスクの図面を考えました。

設置するところはここです。
securedownload[1] (2) 
奥にある上げ下げ窓の下の壁面です。キッチンカウンター側に寄せて設置します。


脚がなくスッキリさせたいので、アイアンの棚受けで設置する 。
でも、棚受けを二つ付けただけじゃ強度が不十分なので、
人の行き来があってジャマになりやすい左側だけを棚受けにして、
右のキッチンカウンター側はBOXや引出しを作り片袖机のようにする。
そのBOXの後ろ側にコンセントやコードを隠す。

(片袖机とはこういうやつ↓ 画像お借りしました)
20110405_1744906_t[1] 



そんな風に設計して、久しぶりにホームセンターの工作室でだんなさんと作業しました!
久々のDIY…やっぱり超楽しかったです♪

出来上がったBOXがこちら↓ 
securedownload[2] (2)
上段2段には引出しを入れ、一番下はこれに背板を付けて雑誌を立てるスペースです。

上に取り付けているアンティークのランプのコードやパソコンコードをすっきりさせるために
コンセントは通常より高く指定し、ちょうどBOXの上段に隠れるよう作りました。

BOXの奥行に比べて、ここに入れる引出しの奥行を小さくしています。
そうすることで、BOXの後ろ側に空間があきます。
そこにコードが収納されて見た目スッキリというわけです♪
引出しをはずせばコンセントの抜き差しもできます♪


そしてペイントして完成しました♪
 securedownload[2]
幅1.9mの長めのパソコンデスクです♪
左側は大きなアイアン棚受けを付け、右側はBOXを置いてそこに天板を乗せる形で作りました。

長いデスクですが、壁にあいてる穴は2つだけ♪♪ 収納も増えてコードも隠せました♪

イスは大阪弾丸旅行の時に『WORK SHOP』さんで購入したもの。
大きなアイアン棚受けは大阪の『SQUARE』さんのもの。
引出しの取っ手もマットなアイアンのものを購入し、この一角はアイアンで統一してます♪


天板は、電話台や棚を作ってもらうために施主支給した足場板の残り2枚を繋いで作りました。
写真 3 
横のキッチンカウンターの壁も足場板なので統一感があります。
サビ跡やモルタルなんかが付着しててかっこいい、、、、と私は思いますwww


引出しは作るのが面倒なので、ホームセンターにあった木箱に表側だけ足場板を取りつけています。
securedownload[1]
本当はBOXごと全部足場板で作りたかったんですが、費用も手間もかなり増えちゃうので断念。
BOXは集成材を使って作り、ウォルナットのステインで塗装しました。

完成を見てみてやっぱ足場板全部がよかったなーと思いましたが、
作り直すほどでもないかなと、これはこれで気に入ってます♪

あとは、クリア塗装して仕上げれば完成です♪

引出しが二つもあるので、文具など細々としたものの取り出しが便利になりそうで嬉しい☆

いかに簡単に作るか、でも見た目も利便性も重視する、それが私のDIYのテーマです♪
もちろん今回も見えないところは塗装してないし手抜きDIYです(笑)



ではでは、今週末は最後の見学会、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

いよいよ引っ越しかーードキドキ☆




ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


instagramもUPしてます↓
Instagram
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/292-c419c9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*引き渡し* «  | BLOG TOP |  » *お礼 & 掲載誌のお知らせ*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

