topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


*激安多肉展in福岡市植物園* - 2010.04.19 Mon

土曜日に福岡市植物園で開催されてた『サボテン多肉展』に行ってきました!
九州サボテンクラブさんの主宰で毎年行われてるみたいです。
他の方のブログで『安いっ!!!』ってことを知ってワクワクで行きました

実際は、、、、、、安~~~~~~いっっ
し・か・も日曜までってことでさらに値下げされてるものもあって発狂しました(笑)

販売苗がずらっと(奥には展示苗さん)
IMG_2808.jpg 

ダンナ『コレはどう??』   ワタシ『もう持ってるよ!』
という会話を繰り返し、ダンナさんに 『どんだけ持ってんの!?』 と突っ込まれ、、、

ワタシ『最近ガーデニングというよりコレクションみたくなってきたかも』
ダンナ『えっ!?多肉をコレクションしてるんじゃないの!?』と突っ込まれ、、、

私はとりあえず気になったものを手に取り、最後に吟味タイム。。。。。
でもわざわざ隣県まで来たし、安いし、悩む必要なしってことで計13個お迎え~
IMG_2846.jpg

上段左から  姫星  ハンメリー  フケーリ(とあるけどフーケリーのこと?イヤ、コンパクツムだと思う)  恋心
中段左から  ブルーバード  スプレンダー(チビ多数)  スプレンダー(茎立ち)  千代田の松錦
下段左から   キルヒネリアナ  ミロッティー  ジャンボラビット  ローラ

コレ12個で2200円くらい、1個当たり約183円(安くないですか!?)
立派な株ばかりでいい買い物できたな~嬉し~
 
特に気に入ったのがコレ
IMG_2847.jpg 
千代田の松錦=ロンギフォリウムの斑入りですよねっ (←mimoさんありがとうございます♪)
ロンギフォリウムは持ってるけど、斑入りは初めて見ました~
緑とピンクと白とグラデーションぽくなっててかわいい

と、500円で売られていたエコ寄せ植えちゃんもお迎え☆
IMG_2850_20100419223209.jpg IMG_2851.jpg  
ギュウギュウだし、缶も取っ手も多肉ちゃんもかわゆい☆コレで500円はお得~♪

展示品には素敵な寄せ植えがたっくさん その一部です
IMG_2799.jpg IMG_2801.jpg 
IMG_2805.jpg IMG_2806.jpg

いやぁ~お見事☆ステキ~

来年も楽しみなイベントができました


ランキングに参加しました ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわあ、沢山買いましたね~♪しかもこの数で2200円はすごい!
千代田の松錦なんてあるんですね。初めて見ました。
ピンク色がきゅんときます>< かわいいっ!
ちなみにロンギフォリウムと千代田の松は別物です~。
ただ、千代田の松がロンギフォリウムの名で売られてることはあるそうです。

寄せ植え展示品もかわいい~。輸入缶植え、いつかやってみたいですw
一番下左のお花はプベスケンスですよね?
あんなバラバラしそうなもんをよくこんな綺麗に植えられるなあ。。。

うらやましい!

ああ!チクショウ!悔しい!!!
行けば良かった!行けば良かった~~~!!!!!
なんで行かなかったんだろう~
こんなに多肉が大放出されていたなんて~~!
知ってはいたのですが、サボテンメインだろうとタカをくくってました…
本当に残念です…来年こそは行かねば…
日曜行くとこないね~とか言ってた自分がニ・ク・イ☆

班入りかわいいですね~グラデーションが綺麗!
しかも動植物園、隣県ですか。
てことは、本当にご近所さんかもしれませんね~
私はその動植物園のある県で生まれ育ちましたが、
去年より隣県に引っ越したばかりです。
またじわじわとヒントを頂けたら嬉しいです♪

>mimoさん

千代田の松とロンギフォリウムって別物だったんですね!!
今日まで同じなんだと、、、勉強になりました☆ありがとうございま~す♪
色合いがたまらなく胸キュンですよね(*^^*)
錦と書いてありましたが、千代田の松で検索して色々見てみたら
錦じゃなくてもこんなグラデーションでした、、、、?アレッ???
ほんとは名札には『千代田の錦』って書いてあって、『松』が抜けてるって思ったんですけど
松と錦を間違って書かれてたのかなと…ただの『千代田の松』な気がしてきました(笑)
まぁかわいいから許すっ!!!!

寄せ植えのお花はプベスケンスだと思います☆かわいいお花ですよね~
この左下の寄せ植えが一番ツボでした~かわいい♪
極小で繊細そうなの肉ちゃんがぎゅうぎゅうとすごいですよね~
真似したいけど、とうてい無理でしょう、、、、、、、(><)

>水玉さん

私もサボテンメインだと思って直前まで行く気なかったんですよ!
展示の準備を手伝われた方のブログをたまたま見て、
『なんだコレは~!!行かなくては~~!!!!!』っと高速を走りました=☆
やはり元々サボテンメインだということはビシビシ伝わりましたよ~
(サボテンクラブのおじさまがお客さんにガンガン話しかけてくれるんですけど相手は
サボテンを手に取る人ばがり…多肉ばかりな私は自分から話しかけました)
でも多肉はたっぷり、初日はもっとあったんでしょうね~来年は初日と最終日に行きたい(*^^*)

水玉さん隣県にお引越しされたんですね~勝手に福岡の方だと思ってました☆
私は隣というか下にあるK県です♪(じわじわになってない笑??)
多肉的行動範囲はかぶってるでしょうから情報を分かち合いましょねっ♪

ありがとうございました☆

じわじわ(笑)情報ありがとうございました☆
K県ですか!そっちでしたか~~!残念!
私は去年までは福岡県民だったんですけど、今はS県民です。
S県の中でも福岡に片足突っ込んでるような所ですし、
職場も福岡なので福岡県民と思われるのも頷けます。
でも、情報はかなり参考になりますよね♪
これからも期待しております☆☆

再び失礼いたしました!

>水玉さん

ご近所さんじゃなくて残念ですっ(><)
なんだかドキドキしてしまいました(笑)
片足突っ込んでるS県なんですね~となるとアウトレットとか近くなるんですかね~
私もアウトレットはよく出没してます☆★

これからも情報交換しながら楽しくよろしくお願いしますね♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/29-5b55fdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*胸キュン多肉ちゃん* «  | BLOG TOP |  » *多肉棚完成*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

