topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*真っ白塗り壁のおうち* - 2014.06.16 Mon

みなさま、こんにちは。

仕様や材料ばっかりで現況はなかなか記事にしないまま
気付けばあと2週間後には見学会がスタートします!!

なので今日は現況をご紹介♪

6/3(火)
足場が取れて、真っ白なおうちが現れましたーー! 
019173b916f3a55947bdbc1c9f54469fc8e1eb952c.jpg   

真っ白の塗り壁に茶色の洋瓦、アクセントとして玄関やベランダに飾りの木、
連窓にして真四角っぽい窓、最初からの希望だったシンプルな総二階の形です。 
  

01f0092dd76a38415424a3ea67c9a107c35fcb9a03.jpg  
1Fの窓の上にはひさしを付けました。
このひさしの瓦については後半で書きますね。


外壁はジョリパットという塗り壁の左官仕上げ。

色のバリエーションはかなり豊富でしたが潔く真っ白にしました!

真っ白は汚れが目立つので嫌がられることも多いけど、真っ白にした理由は

①窓枠や雨樋などの外観の部材を白に統一して部材を目立たせたくなかったため。
    (でもこれは誤算がありました。後ほど。。。)

②憧れだけどコスト面で叶わなかった『漆喰』の外壁。
真っ白の塗り壁にすることで、漆喰のように見えるかも?というもくろみ(笑)

このもくろみは割とうまくいったんじゃないかと思います(笑)


小さな虫がとまってるだけですぐ分かる白壁。
もちろん汚れも目立ちまくりですw

だけど、真っ白じゃなかったとしても明るい外壁の色にするつもりだったので
第二候補だった薄いベージュや薄いグレーにしてたとしても、
汚れが目立つという点はさほど変わりなかったと思います。


窓枠などの部材が目立つのがイヤなため白で統一したのですが
わが家のYKKさんの窓…
『ホワイト』といいながら、実際はベージューー!(泣)
 01cce0f8f8b01f3e63df221a88dd81709a08dd5a8f.jpg 

窓だけで見てた時は白だと思ってたけど、白壁や雨どい(屋根のとこに付いてます)
それに室内の白いクロスとも比べたら全然違います(泣)
少し違うかもとは思ってたけど、ここまで違うとは(><)

まぁ、どう悔やんでももう手遅れなので受け入れるしかありません(*_*)


でもこの外観とっても気に入ってます♪
真っ白でまわりのおうちから浮いてるけど、やっぱわが家はかわいい♡



そしてあの問題だった瓦ですが、、、
瓦メーカーとの話し合いの時屋根の瓦はのっていましたが、ひさしの部分はまだ施工前でした。

あの悔しくて悲しい状況の中で、瓦メーカーさんが
『奥さん、ひさしに瓦がのるの嫌だと思ってるでしょう』と言われたので
『めちゃくちゃ嫌です!!』と断言しました(+_+)

ひさしは屋根より低いところで余計に目に入るので、本当に嫌でした。

その際、瓦メーカーの担当者さんが
『会社に帰って濃いロットを見てみる』と言われていました。

交換します!と約束されたわけではないので、期待できる雰囲気ではなく、
期待して何も起きなかったらさらにショックなので、しばらく触れずに待ちました。

数日後、違うロットのものの生産を待って送ると連絡があり、また数日後に濃いロットのものが届きました! 

濃くてイメージ通りの色のものでしたが、
屋根とひさしで瓦の色がだいぶ変わってしまう、という問題点もありました。

でも、屋根を交換してもらえない以上、屋根と同じ明るいロットがひさしにものるのは嫌だったので、
色が違っても構わないと、この濃い方を施工していただくことにしました。

なので、今わが家は屋根とひさしでだいぶ色が違うんです。
最初見たとき面白くて笑ってしまいました。
だけど、後悔は全然してません。


これまでに載せた写真は夕方6時ごろ、だいぶ日も傾き屋根に直射日光は当たっていない時間で
家の下から見上げる形の写真なので、問題ないように見えますよね。

お昼に前の道から撮った写真がこちらです。 
01cc546d923628887b62a75e580cfe354c3905f049.jpg  
(クリックで写真が大きくなります)

分かっていたけど屋根が明るいです(><)
屋根とひさしで色が違いますね(+_+)
ひさしの分は黒い吹付が多い塗装でした。
写真より実際に見た方がこの違いははっきりと分かります。

屋根は交換できなかったけど、ひさしは交換していただいたのでメーカーさんには感謝してます。
屋根もこのひさしと同じロットだったらよかったな…と思いますが、
ひさしだけでも希望の濃いものを送ってもらえたのでそこは大人にならなきゃと…(^_^;)
瓦メーカーさん、ご対応ありがとうございましたm(__)m


見学会の情報を次回アップしますねー!!


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはー

お?おおお?! 瓦変えてもらえたんだー良かったー!
と思って読んでたんですが、庇の部分だけだったんですね~
最初の瓦画像は全然黄色く見えないですね。 陽の光ってほんとに色を惑わしますね
私も外壁の色で相当悩みました
大きな面を決めるのってほんとに勇気が必要ですね~

そして白! この白っていう色は難しすぎますよね
なんでこんなにいろんな種類の白があるんだーって毎日うなってますw
周りには、同じに見えるけど・・・って言われたりしますが
いーや!違います!(笑)


外観もプロバンスの風景が思い浮かぶ外観で素敵です!
ドアとかライトとか外構とか早く見た~い! WEB内覧会めっちゃ楽しみにしてます♪



 

すごく素敵!!!
いいな〜白い壁
私もこんな家が良かったのにな〜
まぁ今は住みやすくて気にいってるけどね

見学、行けたら行きたいなー
うちから市内まで1時間くらいで行くよね?

はじめまして♪

瓦の件、どうなったのかな~と気になってました。
メーカーさんがそのような対応だなんて最低。。。とも思ってました。
我が家はキッチン、TOTOさんのを選んでいたのですが現在全てのシリーズで受注停止となっており、担当さんには他のメーカーを選ぶよういわれたんですが納得がいかずクレーム(この件に関しては受注停止時期と発注時期、色々と問題がありました。)をいいました。
そしたらTOTOさん、とりあえず引き渡しまでに他のキッチンを入れてキッチンが納品されたらまた取り外して希望のキッチンを入れてくれるという対応に落ち着きました。
でも結局我が家のキッチンどうにか来月の末には納品できるということになりました。
そのためには扉の変更をしなければいけませんでしたが、メーカーさんとして素晴らしい対応をしていただいたと感じています。そういうことがあったので前回の記事で瓦メーカーさんの対応がすごく誠意のない感じがして。。。でも今回一階部分は変更していただいたとのことでよかったです。
本来なら2階部分もどうにかして欲しいと思いますが。。。でもお家すごく可愛くてステキです。足場板も我が家も採用するつもりでしたので参考になりました。web内覧会楽しみにしています♪

ゆるり花さんへ

ゆるり花さんこんにちは♡
コメントありがとうございまーす♪

わ~い♪そう言ってもらえて嬉しいです☆
ゆるり花さんちのログハウスも素敵です(*^_^*)

見学会、7/21(月)まであります!
土日祝はずっとオープンしてて、平日は予約制です。
ゆるり花さんちどこらへんでしたっけ?
高速使えば久留米まで1時間弱、天神まで1時間半くらいですよー
もしも、もしも来られるならお庭工事や植栽が進んだ後半がオススメです♪

naoさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

私もキッチンTOTOなんです!
そして同じく『他のメーカーを選びなおしてもらう可能性が高い』と
担当の方から言われ、『イヤです~』と答えていました。。。
なので、その時期にTOTOのキッチンのブログ記事を探して読んでいたので
naoさんのブログも拝見させていただいてました!
そのTOTOさんの対応素晴らしいですね!!
TOTOのキッチンに心が決まっていたので他のものが考えられず
もし本当に納期が無理なら、変更ではなくnaoさん宅のような対応をしてくれないかなと
主人と話していたんです。
うちは、見学会がひと月あるので、その後の引き渡しまでにはなんとか…という感じで
キッチンなしで見学会スタートになると思われていましたが
今週末見学会スタートの前日の金曜日に納入されて即取り付けられることになりました!
キッチンなしでの見学会はツライので、私も業者さんもほっと一安心です♪

瓦の件は、あの対応を思い出すと悔しくて納得はいかないけど
楽しい家づくりの中でいつまでもマイナスなことばかり考えるのはもったいないと言い聞かせ
あまり屋根を見ないように(笑)堪えています。。。

嬉しいコメントありがとうございました!
naoさんちの足場板も楽しみにしています(*^_^*)

はじめまして!!
インスタからきました★
コンセントとプレートのセットはどこで買われたか教えてください★
私も今家の打ち合わせ中であのコンセント使いたいと思ってました(☆∀☆)

↑お返事です

はじめまして。
コメントありがとうございます♪
お名前がなかったので、タイトルで○○さんへと付けられずすみません(><)

コンセントとプレートのセットについてとのことですが
私はコンセントは特別に購入したりインスタにのせたりもしていなくて
panasonicの普通のやつですので、
おそらく違う方とお間違えじゃないかな?と思います(*^_^*)

お返事ありがとうございます!!
書き方が分かりにくかったのかもしれません……
すいません……
インスタには真鍮スイッチ×真鍮プレートとなっていたものですが…

お返事です

お返事が遅くなってすみません!

スイッチのことですね!
これは私は福岡の雑貨屋さんで購入しましたが
現行品ですので、雑貨屋さんやネットでもよく販売されていますよ♪
真鍮スイッチや陶器スイッチで検索すれば出てくると思います(*^_^*)

何度もすいません!!
コンセントはあるのですが、その上にプレート刻印しているのが、どこでオーダーされたのかと思いまして。
忙しい中本当すいません!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/289-25f59d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*見学会のお知らせ* «  | BLOG TOP |  » *足場板で造作・無垢床・連窓*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。