topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


*足場板で造作・無垢床・連窓* - 2014.05.29 Thu

みなさま、こんにちは。

またひと月更新をおさぼりしてまして何をしていたかというと
いよいよ完成が近づいてきたわけで、それと同時に外構工事も大詰めを迎えて
たくさんの施主支給品や家具やカーテンなどなど、探して手配して…
たっくさんの業者やお店やさんと連絡しまくるめまぐるしい毎日です。。。
頭がパンクしそうで、ブログを書くとこまで頭が回りませんでした(^^;


おうちの現況ですが
5月中旬に大工さんの木工事は終わり、しっかりとおうちの形を成しています♪
塗装屋さんも入られたので、雰囲気も出てきてます♪

正直『あーこうしとけばよかった(><)』と思うところも少なくない(笑)
やっぱり実際できてみないと分からなかったりすることは多いですねー

今はクロスやさんや左官さんや入られて
室内のクロス張り、外壁の塗り壁や1Fの漆喰などが進められています。

それが終わってキッチンやトイレなど設備関係が入れば完成です!!
6月下旬には完成です♪
それからひと月見学会なので、引っ越しは7月下旬~8月上旬です。
あーー待ち遠しい!!でもきっとあっという間ですね♪

ちょこちょこ記事を書いてたら完成に間に合わないので
今日はまとめてどどーんと写真をアップします!!



上棟後早い段階で取り付けられたのは窓♪

漢字の『田』の字のような2連窓を付けたいと要望したのは打ち合わせの最初の最初。

ずっと図面上で見てきた窓が付きました♪これは2Fに二つ付きます。
 

1Fは広さのバランスからいって3連窓。幅2m、高さ1.1mありリビングが明るいです♪
 



前に記事にした試行錯誤して変更した無垢床も張られました♪
ホワイトオークにグレーのオイル塗装。
一枚一枚節や木目の違いがあって、全体的にはくすんだ色味。くすみラブw
本当に理想的な雰囲気で嬉しい♡♡ 
 
 (黄色いテープは隙間をあえて作るために挟まれているものです。無垢は膨張収縮するので)

2階の廊下まではこの無垢オーク。
 

2Fの居室は削減のためフローリングです。



そして、わが家の最大のテーマである足場板がおうちに取り込まれました♪

WOODPRO足場板専門店さんから購入して支給した足場板。
3パターンのサイズを注文して用途に合わせて使いました。

厚さ3.5cmの板を使って電話台となるところの棚部分を造作。

上2段が飾り棚となり、3段目以下に扉が付いて収納になります。

飾り棚にする上段は奥行を小さく



下2段のところにはこれまた足場板で扉を作ってもらい取り付けます。
扉用に選別した幅9cmの足場板たち♪

コーディネーターさんや建具屋さんとワイワイこの10枚を選別しました♪
なるべくジャンクな錆び跡があるものを中心に…

建具屋さんが持ち帰り、この並びで扉を作成して下さってます♪
建具屋さんも足場板のかっこよさを気に入り、この写真をスマホの壁紙にしてましたw



そして、さっきの扉に使った幅9cmとその倍18cmの板を使って、
私の一番の『ここに足場板をこう貼りたい!』が完成しました♪
対面キッチンカウンターの側面です!!
 

厚さ5mmの薄い足場板を、横向きに、幅広(18cm)と幅狭(9mm)を両方使って
でも幅広の方を多めに、乱尺でランダムに貼る感じで、
現場で大工さんと順番などを打ち合わせして、施工してもらいました。
出来上がり見たときにはかっこよくて興奮しましたよー♪


場所的に一番目立つ角に一番味のある錆び跡♡
錆びもペンキ跡も目立つところにとお願いしていたので、ほんとに嬉しい♪


ただ一つ残念なのは、このカウンターの天板(笠木)が集成材だということ。
雰囲気を保つために足場板にしたかったものの、
私の手配が間に合わず(足場板は1枚でも受注から3週間後の納品だった)
色々探し回りましたが最終的には集成材にするしかなくて…

でもビックリ、、、ウォルナットを塗装したらかなりなじみました♪
 

私、集成材のパッチワーク感が好きじゃないんですが、
ここの足場板はランダムに貼ったのでパッチワーク感が出ちゃって、
それが結果なじんだという奇跡が起きましたww
でも、後からリメイクするかもしれません(^^;



前々回記事にした大阪のWORKSHOPさんにオーダーした室内窓も埋め込まれ、
仕切りとなる壁も出来上がっていました。

『ただいまー』と玄関ドアを入ると正面にくる壁です。


あ、その玄関ドアはこちら↓
fc2blog_2014052914251769b.jpg 
シンプソンの無垢ドアを塗装。

限りなく黒に近い紺色にしましたが、隣の窓やノブが真っ黒なため
黒ではないこと=紺色が際立っちゃいましたw これは誤算(><)
でも落ち着いた色で気に入ってます♪

外壁は今ひび割れ防止のためにモルタルが下塗りされています。

モルタル壁かっこいーーー♡♡
このままでって言いたくなりましたw

実際は真っ白な塗り壁になります(*^_^*)
 



床をグレーにしたり、足場板をふんだんに使ったり、連窓だったり
わが家はあまり見かけない個性的なおうちだと思います。

なので好きじゃない人からしたら理解できないと思いますw

そんなわが家ですが、見学会を長期間します。

個性的で参考にはならないかもしれませんが

施主の『こうしたい!これが使いたい!こんな雰囲気が好き!』の希望が
叶えられるハウスメーカーであることは、わが家を見れば分かってもらえると思います。

完全注文住宅、だけど決して高くありません。
良心的な価格でした、これほんとにほんと。


見学会のことはまた日時が決まり次第ここでお知らせしますので
お近くの方は遊びに来ていただけると嬉しいです♪



ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





 





スポンサーサイト

● COMMENT ●

しょっちゅう訪問させて頂き、更新楽しみにしてましたぁー!

やっぱり素敵です!! センスに感服してます 
私も輸入建材に刻印なんかあったらそのまま使いたいタチですのでw
足場板いいですよねーあの風合い♪

私も建築予定の家にたくさん使いたいんですけど
夫が建築業で「足場板なんか絶対使いたくない」って言うんですよねー
ちゃんと綺麗にしてあるって言うのに納得してくれません・・・
わからんちんめ(チェッ)

はぁーうらやましいー! 
完成私までワクワクして待ってます♪

(我が家はまだイブキクラフトのカタログ見てウンウンうなってる段階ですw)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こはねさんへ

こんにちは♪
のぞいてもらってるのにマイペース更新でごめんなさいっ(><)

素敵だと言ってもらえてすごーーく嬉しいです♪
足場板も刻印もいいですよねー♪
うちは幸い主人とコーディネーターさんが足場板のよさについて
理解派だったので好きなように進められたんですが
取り付ける大工さんは『なんで??』って驚いてましたww
誰か業者が放置していったんだと思ってたらしくてw
ご主人さんが建築業なら、本当の足場としてずっと目にしてきたものだから
それを室内の材料として使うなんて考えられないですよね(^_^;)
届いた足場たち、本当にきれいでしたよー
というか、ジャンクぽさが物足りないくらいキレイでした(^_^;)

これからウンウンうなる日々が続きますね!
私もうなってうなって疲れましたw
おうちづくり楽しんで下さいね♪
私もブログに遊びにいきます(*^_^*)

鍵コメさんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい(><)
私も長く書きたかったのでちゃんと時間がある時にと思っていたら
延び延びになってしまいました(><)

とうとう♪ですね(*^_^*)
6階!?スゴイーー!!マンションじゃないですか♪
超超都会だから、そういう建て方になるのですね!かっちょいいです!

わが家のコラベル貼られましたよー♪
やっぱいいです♪採用してよかった(*^_^*)

わが家はTOTOのキッチンですが、IHも食洗機もパナですよ♪
やっぱ電化製品はパナが優秀です~
ラクッキングリルとか楽しみにしてます♪

わんこちゃんも快適な素敵なおうちが建つといいですね!
これから楽しいことも大変なこともたくさん出てくると思いますが
頑張って下さいねーー!!

わが家はあと1週間で完成ですよ…
でも間に合うのか?って現状です(笑)
また完成したら、じっくり詳しくこのブログで紹介していきますので
参考になれば幸いです(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/287-de1d741e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*真っ白塗り壁のおうち* «  | BLOG TOP |  » *ダサかわいい造作手洗いスペース*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

