topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


*ダサかわいい造作手洗いスペース* - 2014.05.01 Thu

みなさま、こんにちは。

前記事の続き、1F手洗いスペースについて書きます。


まず、使いたかったのが『TOTO 実験用シンク SK7』  定番ですねー
sk7[1] 
(画像お借りしました)
SK7は壁付けの小型タイプ、小型と言っても幅61cm奥行47cmと大きいです。

ここは主にトイレの手洗いなので、その用途だと普通小さいものを付けるんですが、
うちは1Fに洗面所がないので、1Fを掃除する時や身だしなみを整える時にも使用します。
そういう時にシンクが小さいと不便なので大きめにしました♪

TOTOの実験用シンクにしたからには水栓はこれにしようと思ってました。
ESCK111LH170[1] 
(画像お借りしました)
カクダイのレトロな水栓も候補でしたが、操作性のいいこのレバーハンドルが気に入って♪
レトロでオーソドックスな形の水栓、色んな種類がありますが、
実験用シンクにはこういったパイプが長い水栓が組み合わせてあることがほとんどです。

定番のセットだけど、レバーハンドルのピヴォ(白いやつ)かわいいし、
これにしよーっ♪と決めてある日の打ち合わせに行ったんです。

打ち合わせ中ピヴォの話になり、そのメーカーのカタログが事務所にあったので
コーディネーターさんが持ってこられて目の前に置かれました・・・



ん?


んん??


なにこれーー?大好きなんですけどーー!!

そのメーカーさんは『イブキクラフト』さん、
エッセンスシリーズというカタログの表紙はこれ↓でした。

(画像お借りしました)

この表紙の露出配管が目に入り、大好物過ぎて興奮マックスに!
『これがいい!これにする!』と値段も見ずに連呼しましたww

この露出配管、色が3色ありました♪

 
(画像お借りしました)
私が好きなのは真鍮なので 気に入ったのは右端のホワイト×ブラス♪
配管が白、接続金具がブラスでちょーーかわいいです♪
配管 
(画像お借りしました)
他の黒やシルバーも男前でかっこよくて好きなんですが、
私が手洗いにはモルタルを使いたかったので、武骨なモルタルに甘さのある白と真鍮の
組み合わせがたまらなく好みです♡


コーディネーターさんも好きでオススメされてました♪
そして、もしこの露出配管にするならこの方が…とその場でサラサラーっと書いて
提案してくれました♪さすがーと唸りました♡

元々手洗いはモルタルの天板と壁面にコラベルタイルの予定でした。
天板はなくして壁面をモルタルに、
水栓の上までモルタル、その上からコラベルタイルを。。。 

正面から見た図↓                横から見た図↓
page_20140424231135288.jpg
モルタル部分をふかし奥行を長くすることでコラベルとの境のところで棚ができます♪
これで境界部分も自然になるし、その棚に色々置けて便利♪
    
モルタル壁×露出配管、お家のコンセプトは『甘辛ミックス』なので、
露出配管のかわいい色に ハードなモルタルを組み合わせるのがどストライクです(*^_^*)

水栓は同じく真鍮の横豆栓。
無題2 
(画像お借りしました)
壁付けなうえにレバーが先に付いてるので、掃除がしやすそうです♪


上のコラベルタイルの色もだいぶ悩みましたー!
あ、コラベルは名古屋モザイクさんの商品でランタン型のタイルです。
色が豊富にあり、組み合わせや割合を自由に決めれます♪
うちはこんな感じに決定!
 
モルタルに合うようにグレー多め。アクセントにブルーやマロンみたいな色。
どんな風に仕上がるのかドキドキ楽しみです♪


でも、とーーっても不安なこともあります。
さっきの露出配管、この小さなシンクとの組み合わせがサイズバランスも合っててかわいい♡ 
無題 
(画像お借りしました)
だけど、うちが採用するのは最初に書いた通りTOTOの実験用シンク…
そう、でっかいんです ・・・(^_^;)

小さな水栓と大きなシンク、露出配管とのサイズバランス…
果たして合うのか?変じゃない?かなり不安ですww

ですが、大きなシンクに不釣り合いのちっちゃな水栓とおされーな露出配管…
それが逆に、ダサかわいいかもーー♡♡となりはしないかと目論んでいますww
コーディネーターさんもそう言われてました♪
ででーんとあるシンクにちょこんと水栓、冒険ですがこのプランに決めました!

ダサかわいいなんて1mmもなくてただただおかしかった場合は
シンクの変更を考えます(^_^;)

かなり不安ですが、性格的に『あまり見かけないものや誰もやってないこと』が好きな傾向があってw
変かもしれないけど、とにかくやってみます(*^_^*)
なんとかうまくおさまるといいなーー♪


******************************************
今おうちの現状は木工事の後半くらいです。
あとは、外壁・クロス・左官・建具・造作家具・・・まだまだあります(^_^;)
完成は6月中旬ごろかな~♪
また現状も記事にしていきます♪


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵すぎる!

mananekoさん、初めまして(*^_^*)
いつもブログ楽しみに見ています。

私もただいまリフォームを計画しておりまして、参考にさせて頂いております。
今回の記事で、こちらの商品がドツボにはまってしまいました!(^^)!
とっても素敵です。

これからも楽しみにブログ拝見させて頂きます。

naoさんへ

naoさん、初めまして♪
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません(><)

このイブキクラフトの製品いいですよね(*^_^*)
うちはまだ取り付けまではいってませんが、
先日実物が届きましてとーっても素敵でした♡
あとはうまくまとまってくれるのを願うばかりです(笑)

マイペースブログですが、また遊びに来てくださいね♪

はじめまして♪

はじめまして。こちらのブログにたどり着き、なるほど。なるほど。と、興味深く読ませて頂きました!お家はじめ庭など大好きが再ブレークして(7,8年ぶりにブログ再出発しました。時代は進化したな。とか(笑)また遊びにきたいと思います。よろしくお願いします。男前な性格は失礼ながら共感致しましたw

マコさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます♡
おうちやお庭いじり楽しいですよね(*^_^*)
再ブレーク楽しんで下さいね♪
男前な性格wwもう治りそうにありませんww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/286-63f094b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*足場板で造作・無垢床・連窓* «  | BLOG TOP |  » *アンティークドア・真鍮パーツ・室内窓*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

