topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瓦メーカーさんとの話し合い-前編- - 2014.04.18 Fri

みなさま、こんにちは。

先日、瓦と施工例が違いすぎるという記事を書きました。
これを読んでいない方は先にお読みください。→ コチラ

何事もなるべく穏便にトラブルを避けて生きていきたい私たち夫婦ですが
この問題だけは瓦メーカーさんの見解を聞かないと納得できないと思い
意を決しハウスメーカーさんを通じて瓦メーカーさんと直接話がしたいと伝えました。

ちょうどその数日後に瓦メーカーさんが出張でこちらの方に来られるとのことで
実際に現場でお会いすることになり、先日その話し合いをしてきました。



私はこの瓦を調べる際に検索して実際に採用された方のブログも参考にさせていただきました。
ですので、今後この瓦を調べる方が私のこの記事に訪問されることもあり得ると思います。

この瓦についてたくさん調べ採用を決めましたが
この話し合いの中で瓦のHPや色んな記事から知りえない初めて知る情報がたくさんありました。

それをこの瓦のひとつの情報として書きたいと思います。


その前にまず二つの大前提があります。 

①瓦の前記事でも散々書きました私のこだわり『色ムラのない瓦がいい』ということについて

前記事で説明が不足していて追記もしていますが、
ここでいう『色ムラがない』とは 『屋根にのった状態で=遠目に見る状況で』 のことです。

参考にした施工例やブログや雑誌等、屋根にのったところの写真ですので
私がこの瓦を『色ムラがない』と判断したのは『屋根にのった状態』での写真です。

サンプルの瓦を目の前で見ると2色の吹付けがあり、決して単色ではありません。
ですが、その吹付けの主張が決して強くはないため、屋根にのり遠目で見ると
色ムラがないように見えます。遠くなればなるほど吹付けの存在感は薄れますよね。 
完全に単色のものを希望しているのではないのです。

なので以下この記事で 『色ムラがない』 と私が言ったり書いたりしてるのは全て
『屋根にのったところを遠目で見て色ムラがないように見える』ということです。



②この瓦『近セラ スーパーセラウェーブ チェスナットベージュ』は
製品としてとても良いものだし、素敵だと思っているということです。
デザイン・性能・外観、とても良い製品で人気なのがうなずけます。
これは瓦メーカーさんにも伝えました。

良いものだから追加額を払ってでも採用したんです。
素敵だと思ったから、外観の重要ポイントに持ってきたんです。

1F窓付近に計画していたパーゴラをやめて瓦屋根のひさしに変更したのも、
好きなこの瓦を目立たせたいと思ったことが理由の一つです。


ですので、この製品自体を批判したりするためにこの記事を書くのではありません。

私たちが今回この瓦が屋根にのった後で初めて知った情報は
どれも採用前に知っておきたかった情報ばかりです。

今後誰かが知りたいと思う情報の一つとしてお役にたてればと思っています。


前置きが長くなりましたが、この二つの前提のもと、当日の話し合いについて書いていきます。
自分の備忘録のためにも、事細かに書きます。




当日、約束の時間10分前に現地に着いた際にはもう瓦メーカーさんは到着されていました。

ここでひとつ危惧していたことがありました。
わが家に車で来る際、道路の位置的にまず最初に北面が目に入ります。 (問題は南面の瓦)
無題 

北面の瓦も南面と同じようにベージュの吹付けが強かったですが、
北面は直射日光が当たることがない影です。
そのため、ムラはあるけど南面ほど目立ちませんし、瓦全体の色合いも暗く見えます。

その北面の瓦が最初に目に入った時、
『【色ムラが強い・ベージュが多い】という意見だけど全然そんなことない、大げさな話だ』と
はなっから思われてしまい、『大げさな客』として印象づかないか心配でした。

問題は玄関側でありわが家の正面である日光のあたる南面の瓦なのに
北面で判断されては困ると思っていました。

そしてこの後、この不安は的中します(--;


現在わが家には足場とネットがかかっているせいで、下から見上げて屋根を見ることはできません。
その見えない場所に立ち、瓦メーカーの方は説明を始められました。

製造工程の説明・この瓦のコンセプト等々、関係ない話も多々含めて話されますが
私は『なぜ問題の実物であるこの屋根を見てくれないのだろう』と不思議でなりませんでした。

私『(南面の屋根を指さして)ここからじゃ見えないですけどもう屋根見られましたか?』

瓦『(南面は)見てないです』

私『お願いですから、離れるなり足場に上るなりしてこの屋根を見て下さい。』

瓦『瓦はもう見ましたよー。あそこを車で通って来ましたから。(←北面が見える道路のことです)
  色は普通です。奥さん(←私のこと)の思い込みですよー。』


私『あっちは北面です!影です!この玄関側の日光当たってる方を見て下さい!』

こう言いましたが、瓦メーカーさん、笑うだけで動こうとはされませんでした。。。

やはり私たちの不安通り北面だけを見て判断し大げさな客扱いです。

本当に頭にくるというか、悔しい気持ちでした。 



実際に屋根を見てくれないのならと私たちは写真を出しました。

話し合い当日がどんな天気や時間帯でも大丈夫なように、
晴れ・曇り・サンプルとの比較など写真を数枚用意していました。


比較のために…HPの施工例の写真をここに載せておきます↓
t-b2JPG[1]


用意した写真の中から、まずこの写真を見てもらいました。 
無題 
(クリックで写真が大きくなります。ぜひぜひアップで見て上の施工例と比べて下さい)

この屋根の写真は、晴れの日の日中私たちの目に見える色と同じ色です。
(黄色っぽい)ベージュ色の瓦がとーっても多いのが分かります。

この写真を見て
瓦『わーなんか黄色いなー』

私『そうなんです!黄色いんです!!
  ベージュの吹付けが多すぎるせいでそこに直射日光が当たって黄色い屋根に見えるんです!』



これに対しては、写真だからとか、カメラも色々種類があるからとか、
色んなことで話をそらされました。直接関係ない話が多々…(><)
だったら離れてこの屋根を直接目で見て下さいよ…

私『でも色ムラが強すぎませんか?施工例を見てもネット上の写真を見てもどれも色ムラがないように
  見えるものばかりです!こんなに色ムラがあるような製品だとは全く思えません!』


瓦『今奥さん色ムラが強いって言われました?よかったー♪
  奥さんに色ムラがないじゃないですかって言われたらどうしようかと思ってたんですよ~♪
  だってこのチェスナットベージュは色ムラが強いのが特徴の製品ですから♪』


       ↑
まずこの言い方、バカにしてませんか?
私の『色ムラがない製品だと思っていたのに実際は強すぎる』という意見は事前に説明済で
メーカーさんはもちろんご存知でここに来られています。なのにこの言い方、誠意が感じられません。。。


ここで聞き捨てならないのは 『チェスナットベージュは色ムラが強いのが特徴の製品』 ということ。

頭の中で 『は?どこが?』 思いました。

長くなったので、続きは後編で、、、
瓦メーカーさんが説明されたこのチェスナットベージュの説明から書いていきます。



長々と読んで下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。
怒り・悲しみ・悔しさ…色々入り混じって書いてるので、読みづらい部分がありましたらお詫びします。


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


後編もアップしました。 コチラ です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/284-299cc58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瓦メーカーさんとの話し合い-後編- «  | BLOG TOP |  » *2階お風呂と1階手洗い*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。