topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


*アンティークドア・真鍮パーツ・室内窓* - 2014.04.25 Fri

みなさま、こんにちは。

瓦の問題の件には温かいコメントやたくさんのポチありがとうございました。
ほんとに励まされました(T_T)
まだ庇部分の施工も残っているので、改めてまた記事にします。


さてさて!

瓦の前に書いた1階手洗いの記事の続きです → その記事 


間取りはコチラ
fc2blog_20140320173306fdf.jpg


玄関のドアを開けると正面にこう見えます。 ドア・壁・階段

無題   
玄関ホールの先に埋め込み窓が入った壁
その左奥にトイレのドア、壁の後ろが手洗いになっています。

この辺りの材料は好きなものを詰め込んだので、結果一番お金がかかった一角ですw
他のとこを削ってまで優先したといってもいいかもしれませんww


では最初はドアから♪
まだ家づくりを考えて間もないころ、アンティークのドアをトイレドアに使いたいと思っていました。

そしてすぐに、フランスアンティークを扱う『ディフェランス』さんでとても好みのドアに出会いました♪
大きなゆがみや反りや欠けなどがあれば建具として使用できないので
そこは確認してもらって問題なかったので購入♪
まだハウスメーカーさえ決めてない時に買ったので、1年以上おうちに待機してましたww
つい先日建具屋さんに渡して、晴れて家の材料として巣立って行きましたよ!ドキドキ☆


ドアはこちら☆ ブルーグレーのおフランスアンティークです♡
 
色と鍵部分の装飾(鍵としての機能はもうない)がとても気に入りました♪

このドアがお店のブログで紹介されてる記事です→  

間取りを考えるよりも先に購入しちゃったこのドア。
トイレはLDKの外に配置したいと思っていたので、玄関ホールに隣接するところにドアが付くことに、
だったら、この素敵なドアをインテリアの一部としてあえて見せるようにしようと間取りを考えました♪

(トイレのドアは見せたいけど、そのドアを開けた時にお便器ちゃんまで見えちゃうのは絶対に嫌ww
なので、ドアはトイレの長辺の方に、ドアを開けても見えるのは窓と壁です♪※最初の間取り図参照)


お気に入りのドアを見つけたからには、最後までこだわりたい性格の私(^^;
トイレのドアには『ドアノブ・ラッチ・蝶番・鍵』が必要です。
これ全部こだわって集めたら一体いくらになるんだと思いましたがもう後へは戻れないww
蝶番はドア購入時に付けていただいたので、ドアノブと鍵とラッチを時間をかけて探しました。


探す時間はたーっぷり!なのでネットでリサーチ!
こだわったのは、やっぱり真鍮♡
最終的に気に入るものが買えました♡

【ドアノブ】 真鍮のエッグノブ  大阪の『ELK』さんで
【表示錠】 真鍮  大阪の『ANTRY PARTS&SUPPLY』さんで

年末の大阪弾丸旅行で買いました♪ 
ネットで見て欲しかったものが目の前に売られてることに興奮しまくり!
パーツのお店自体も商品も豊富でした♪さすが大阪です!

ここまでは順調だったのですが、このドアには一つ問題が…
このドアは元々収納の扉だったようで、厚みがたった2.5cmしかなく(通常3.5cm位)
それより薄いラッチじゃないと埋め込みなので取り付けられません。

このドアノブにラッチは付属されていたのですが、付属のものは当然厚みオーバー…
別に薄ーいラッチを探すのが大変でした(><)
ラッチは同じく大阪の『マテリオ ドロッグリ』さんで見つかりました♪(通販で購入)


こだわって集めたパーツたちがひとつのドアになって取り付けられるのが楽しみです♡
建具屋さんも表示錠を気に入って下さった様子で嬉しかったなー♪




そして、ドアの手前にある壁に埋め込むのが『室内窓』

これずっと憧れでしたー!!
室内窓ってどこにでも埋め込めるわけじゃなくって
・窓の両面側がともに部屋・空間として成り立ってる
・家電家具などでふさがってしまうような壁じゃないこと
・筋交い(補強ための交差した柱)がない場所
じゃないといけないので、憧れは強くても実際には難しいんですよね…
うちにはこの壁しかなかったです。


ステンドグラスを買うかアンティークや古道具のものにするか
どこかにオーダーするか、木なのかアイアンなのか…
いっぱいいっぱい悩んで調べて決めました!
 
アイアン窓はキッチンの方で使うので、ここは木枠の窓にすることに♪
またまたw大阪の『WORK SHOP』さんにオーダーしました♪
ブルーグレーのアンティーク風ペイント、
ガラスは気泡入りで流れ模様のアルトドイッチェというデザインガラスでお願いしました。
securedownload[1]
このデザインガラスは近くにあるLDKのドアにも使うので、統一感が出るように同じものにしました♪
程よく視線をぼかしてくれます♪
ペイントが本当に素敵♡ しっかりと頑丈に作られてて大満足です♪

この窓が壁に埋め込まれることにより、真っ白な壁のアクセントになるし
何より壁で仕切られた手洗い側にも光がもれて明るくなるのがいいですよね(*^_^*)


次回はこの窓を埋め込んだ壁の裏にある、手洗いのことを書きます♪
まだまだこだわってお金かかっちゃった部材が登場しますw


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/283-d69247bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ダサかわいい造作手洗いスペース* «  | BLOG TOP |  » 瓦メーカーさんとの話し合い-後編-

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

