topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


*2階お風呂と1階手洗い* - 2014.04.09 Wed

みなさま、こんにちは。

前回の瓦の問題の記事にはたくさんの応援ポチや拍手をありがとうございました。
勝手に励まされてると思い、勇気がわいてきました!w
今日瓦メーカーさんと直接話し合う機会を設けていただきました。
どんな結果であれ、心のモヤモヤが晴れるようがんばってきます!
またどうなったのかは追記していきますね。


今日は一番こだわった1Fの手洗いについてです。

こだわったというか、居室ではない分色々制限なく遊べる場所だった上に、
玄関ホールの奥にあり、玄関ドアをあけてすぐ目につく場所だったので、結果的に一番お金をかけて
好きなものを詰め込んだ(いや詰め込みすぎてちょっと不安なくらいw)ところです。

まず、1Fに手洗いがある理由から…

私が戸建てがいいと思ったきっかけはやっぱりガーデニングがしたいから。
なので、なるべく1Fの面積を抑えてお庭を広く取りたいと思っていました。

1Fの面積を抑えるには総二階の箱型のおうちが最適で、総二階にすると費用も抑えられるメリットも♪
(総二階とは1階と2階の面積が同じの箱型のおうちのこと)
外観もシンプルな箱型のおうちが好きだったので、『総二階』は早い段階で決定事項でした。

でも、1Fの面積を抑えたい一方で『LDKと玄関は広くとりたい』という希望もあり、
総二階でこれらの希望を満たす間取りはかなり難しかったのです。
(他にも和室やリビング外階段などの希望もあり、予算上35坪位を考えていたので)

そんな時にある完成見学会に行き、そのお宅が総二階で2Fにお風呂と洗面所を設置されていて、
その分1Fがゆとりのある間取りになっていて、私たちの中に2Fお風呂の選択肢が出てきました。

これにはメリットデメリットがたくさんありますので、色々調べました。
色んなサイトで紹介されているので割愛しますが、
わが家は共働きで日中は家にいないので、洗濯物は2Fベランダに干すのですが
洗濯機からベランダまで水を吸って重くなった洗濯物を運ぶ動線が短くてすむことや
2階あることによって防犯をそんなに気にせずいつでもお風呂の窓をあけて換気できることは
超換気好きな私にとって大きなメリットでした。

2階にお風呂・洗面を上げることによってプライベート空間を完全に区切ることができるのも
私たちの生活スタイルや希望に合っていると思いました。
生活スタイルなんて言ってますが内容は、1階の片付けは頑張るけど2階はそんなでもwwとか、
お風呂上がりに下着姿のまま洗面所を出ても2階なら平気wwとかですけどねww

結果的に、LDKは21畳、玄関も広く収納もたっぷりとれて(たっぷりすぎて何入れよう状態w)
間取りは紆余曲折あり、設計士さんに迷惑をかけてしまいましたが、
私たちらしい間取りが完成しました♪(万人ウケしないかもしれませんww)


2階に風呂・洗面所が決定したのですが、
来客時に手を洗ってもらったり、1Fの掃除等で水を使う時など
キッチンのシンクやトイレ内の小さな手洗いでってなってしまうのには抵抗があり、
トイレの手洗いを外に配置し、1Fの手洗い場として造作することにしました。


玄関とホールの間取りがこんな感じです。


階段とトイレはリビングの外がよかったので、玄関ホールに配置しました。
この間取りだと階段下を室内側からの収納に使えないので諦めていたら
設計士さんが『外部収納にしましょう♪』と提案して下さいました!

そんなことできるとは思っていなかったので、めちゃくちゃうれしかったです♡

ガーデニングやDIYをするのにたくさん外で使う用具があるけど
『THE 物置』ってのは置きたくないと思っていたので、
こんな風に階段下を外から開け閉めするドアで収納にするなんて最高です(*^_^*)



玄関を開けると正面に、右から階段、室内窓のある壁、そしてその奥にトイレのドアがあります。

fc2blog_20140320173643b07.jpg

オーダーの室内窓を入れたり、フランスアンティークのドアや真鍮のドアノブ・表示錠、
アンティークのスイッチにしたり、階段も蹴込みを漆喰にしたりと
施主支給で色々とこだわりました(*^_^*) お金かかりましたw

長くなってしまったので、次回具体的に紹介していきます♪


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/281-c99dec40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瓦メーカーさんとの話し合い-前編- «  | BLOG TOP |  » 大ショック!瓦の色が…

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

