topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*無垢床 悩んで悩んで決定!前編* - 2014.03.09 Sun

みなさま、こんばんは★

1/30(木)小雨の降る中、無事地鎮祭を終え着工し
基礎も完成し、あとは上棟を待つばかりです。

上棟は3/16(日)になりました。
早く16日にならないかな♪

キレイに基礎が完成しているわが家。

ここに柱が立ち、おうちがどんどん出来上がっていくのが楽しみです♪


さて今日はおうちの中の最大(!?)のキーポイント、床材についてのお話です。


床はおうちの印象を決めるもので、とっても大事だと思います。
私は絶対に『無垢材』を使うと決めていましたし、
そういうテイストのハウスメーカーしか検討していませんでした。

見学会をまわるうち、よく見かけて好きになったのは『パイン材』
柔らかく温もりがあって素足でも気持ちいい!
価格もそう高くないので、最初のプランはずっとパインで見積もりもしていました。


ハウスメーカーと契約して、コーディネート打ち合わせが始まり、
最初にパイン材をどの色で塗装するかの打ち合わせでした。

『どんな色が好きですか?』と聞かれ、私が言った答えは

『足場板のような、年月がたってグレイがかったようなすすけた木材の色が好きです!
本当は足場板を床にしたいくらい好きなんですが、さすがにそれはやめておきます(笑)』


木材を外で放置すると、表面が色あせていくあの感じが好きだと語りました。
床は諦めるけど、足場板は絶対使いたいと伝え、賛同してもらえました♪


そして、ハウスメーカーが標準で使用している塗料は『VATON』というオイル。
25487994_o1[1]


とりあえず、この中で色を決めることになりました。
好きな色はDIYでよく使う『ウォールナット』、そして『グレー』

ただ、ウォールナットだと新居に置く家具のほとんどがダークブラウンで、
床も家具も暗めの茶色だと、ちょっと重い印象になるのではないか…と心配。

なので、色のサンプルを見たときに『グレー』がいい♪と思いました。
コーディネーターさんも、グレーはアンティークとの相性も茶色の家具との相性もいいと
太鼓判を押して下さり、グレーにしましょ♪と盛り上がりました!


そして後日サンプルが出来上がりました。
その写真はありませんが、結果『パイン材にグレー色はうまくのらない!』

パイン材の木質からいって、色がのりやすいところのりにくいところの差が激しく
薄い色のグレーだと、節の赤みとあいまって『うすいピンク』になってしまったのです(><)

設計士さんもコーディネーターさんも私たちもこれはナシだと判断。


そこで、見せられた床材がコチラ↓
IMG_3097_20140309174538837.jpg
かっちょいーーーー♡♡

これは、オークの無垢材に工場塗装してある製品で、でもお高い(^^;

なのでこのオーク材を見本にして、塗装屋さんに似せて塗ってもうらおうということになりました。

色が塗りにくい木質に試行錯誤して塗ってもらったサンプルたちがコチラ↓
IMG_3155.jpg
(手前2枚が見本にしたオーク材です)

ピンク色になるのを防ぐため、色がしっかりのるようにするために
下地を塗ることが必要になるらしく、
ピンク感が消えたものの『光沢』と『べた塗り感』が全面に出てしまって
またもや『これも違うね~』となりました…


じゃあもう、この見本にしているかっちょいいオーク材で見積もり出してみよう!
ということになり、追加額が32万円。。。
高いけど、LDKが広いから仕方ない…

32万の価値があるくらいかっこいいから採用!となりました。

ナガイさんの『ホワイトオーク ブラッシュドオリーブグレー』
オリーブグレー色をUVオイル塗装し、ブラッシュド仕上げ。
この仕上げによって節や木目が浮き上がり、いい味が出てます♪
私の苦手な『光沢』も一切なく、肌触りもさらさらしていいです♪

だいぶ増額になったけど、かっちょいい無垢材にすることができて喜んでました。


しかし、この後二転三転するのです…

長くなったので続きは次回に…

早めに書きますね!

ぽちっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/277-590b0528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*無垢床 悩んで悩んで決定!後編* «  | BLOG TOP |  » *家づくり現況と造作キッチン風に変更!*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。