topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


*家づくり現況と造作キッチン風に変更!* - 2014.01.29 Wed

みなさま、お、お、お久しぶりぶりです。。。


最高放置記録を突破しまして、きっと忘れ去られてると思うんですが、
やはりきちんとブログにいえづくりの記録を残したいので書き進めたいと思います。

おうちの進行状況ですが、遅れに遅れまくっていた土地の造成が12月に終わり
(当初の予定⇒どんなに遅くても9月という話だったのに…)
1/27名義変更をして、やっと土地を手に入れました!!
304b87185d7a11e385670e5a37ffd473_6[1]


明日は地鎮祭で、2月から着工されます!!
完成予定は5月上旬、それからひとつきオーナーモデルハウスとして見学会をして
6月上旬には引き渡しをしてもらって梅雨に入る前に引っ越したいなーと思っています。

ひとつきも見学会を行いますっ!!
また見学会については改めて記事にしますね♪
わが家は私の自己満足ばかりを追求し万人ウケしないかもしれませんがw、
ハウスメーカーさんは自信をもっておすすめできる素敵な会社です!

logo[1]





えーっと、前回『オリジナルキッチン』の記事を書きましたが、
まさかまさか、オリジナルやめてシステムキッチンにしましたwww

自分で図面書いてわがまま言って、設計士さんに図面に起こして計算もしてもらって
めんどくさい作業をお願いしたのに
なのになのに、やめちゃうなんて『なんてひどい施主なんだ!』って自分でも思います。

でも設計士さんは、笑いながら『いいですよ~後悔しないようにしなきゃ』って
また一からプランニングして下さいました。
本当にありがたかったです(*^_^*)


オリジナルキッチンをやめた理由は

①和室はいらないと決断したことでそのスペースが空き、パントリーを作ることした。
 パントリーの中に家電を置くことにしたので、前記事のような『家電を隠す』ための
 オリジナルキッチンにする必要がなくなったこと。

②システムキッチンだけど、引出収納扉の面材を無垢の木材に変えてペイントして
 好きな取っ手も付けれるので、オリジナルキッチン風にできること。
 壁面もつるんとしたパネルではなくタイルを貼るので、オリジナル感が出せます。

③モザイクタイルの天板の掃除の大変さがやはりひっかかっていたこと。
 でもその選んだモザイクタイルは好きなので、壁面に貼ります。


選んだシステムキッチンはTOTOさんのCJというもの。
今CMも流れてる『クラッソ』というシステムキッチンの住宅会社向けシリーズ。
バリエーション豊かなクラッソの中で色や仕様の選択範囲を狭めてあるもので
その分割引率が高くかなりお得で、限られた選択肢の中でも十分充実してます。

お掃除のしやすい人工大理石の天板、ほうき水栓やすべり台シンクなど
機能も気に入ってます♪

ちなみに、うちはトイレもお風呂も2F洗面台も全部TOTOさん。
(洗面台は1F2F両方にあって1Fのみ造作)

ハウスメーカーがTOTOをよく使っていているので基本プランの中に最初から入っていて
実際ショールームに見に行って問題なく気に入ったこと、
それに幼なじみがTOTOに勤めているので、親近感もありました♪

お風呂とトイレの仕様についてはまたweb内覧会の時に詳しく載せます。

キッチンのイメージ図をエクセルで書いてみました!
無題
(真ん中の緑の四角は見なかったことにして~w)

キッチンカウンターの側面(ダイニング側)には大好きな足場板をランダムに貼り
IH前にはアイアンの窓で油はねガード

奥には左側にルーバー扉のクローゼット(食器や調理用品入れ)
真ん中に窓と棚、棚は施工後にDIYで付けます。
正面からは見えなくて図には書けなかったけど、窓の下には作業カウンターを作ります。
手持ちのBOXに合わせてサイズを指定し、トップにはモザイクタイルを使います。

そして、右奥にはででーんと食器棚を置きます♪
置くと決めてオーダーしている食器棚はこちら↓


こちらの素敵すぎる食器棚は大阪の『WORKSHOP』さんのオリジナル家具です。

これについては熱く語りたいし、大阪弾丸ツアーも行ってきたので、また別の記事で…

ではでは、また更新しますので、遊びに来てくださいね♪


ぽちっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いよいよ始まりますね(^^)

今からすごく大変だけど、すごく楽しいよ!

出来上がり楽しみにしてます!

manaちゃん、大阪に来たなら逢いたかったなぁ~


30分でも逢いに行くよん。(>_<)

お家、いよいよだね。私もワクワクします。楽しみにしてるよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

manaちゃーん♪楽しみやね~
WSさんの家具ピカイチやもんね!
更新楽しみにしてるよ~ん

わぁ~(*´ω`*)
きっと素敵なオウチになるのがblog見てるだけでも伝わってきます~♪♪
見学会行きたい~( 〃▽〃)
誰でもお邪魔できるのでしょ~か?

ゆるり花さんへ

お返事遅くなってごめんなさい(><)

いよいよ、いよいよ始まりまーす♪
やっとなのでうれしい~♪
ゆるり花さんちみたく、早く多肉並べたいです♪

ヨーコちゃんへ

ヨーコちゃん、ごめんね(><)
夜中に決めてすぐ出発したからほんと弾丸になっちゃって(><)
神戸に寄り道も考えたんだけど、時間が足りなかった~

おうち、いよいよ今月から建ち始めるよ~
楽しみだー(*^_^*)

鍵コメさんへ

楽しみにしてくれてるのに、マイペース更新でごめんなさい(><)

うふふ、同じですね~♪
つま先のやつ、いいですよね♪
私は希望したんだけど、予算オーバー時の減額対象になっちゃって
あえなく諦めました~(笑)
色々楽しみですね~(*^_^*)
更新がんばります(笑)

PUKUPUKUちゃんへ

うふふ、情報ありがとね~♪
全てはPUKUちゃんのお♡か♡げ(←キモwww)

うんうん、間違いなくピカイチだよ~
実物見て、そう確信したよっ!!!
大阪楽しすぎた~やっぱ住みたいわ~おされ~(*^_^*)

saccoちゃんへ

お久しぶりでーす♪

素敵なおうちになるかな~
自由設計なのをいいことに、好き放題自分の趣味を詰め込んでるよ(笑)
だから独特かもしれーーん(笑)

見学会は誰でもwelcomeですよーん♪
おうちを建てる予定がなくても
『こんなとこまで希望を叶えてくれるハウスメーカーが熊本にあるんだー』
って知ってもらえる機会だから、ぜひぜひ見に来てね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/274-0079f074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*無垢床 悩んで悩んで決定!前編* «  | BLOG TOP |  » *オリジナルのキッチン-ガラスケースとタイルと無垢板-*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

