topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


*土地について* - 2013.09.26 Thu

みなさま、こんにちは。

ダリアの季節です♡


今日は土地のことについて書きます。

今購入することになっている土地のことを知ったのは、今年の1月ごろ。
広告に出ていた建築条件付きの土地が条件にピッタリで見に行った際に、その土地の売主である不動産屋さんとの出会いがきっかけでした。

まだマンション売却準備中で土地や家については下調べの段階だったので、その土地を購入することはしなかったのですが、その時に知り合った不動産屋さんが『もう少し後に造成予定の分譲地があるんですよ』と教えて下さったのが、今私たちがおうちを建てる土地です。


私の土地の希望を全部並べると

① 60坪以上欲しい
戸建に住み替えると決めた一番の理由はガーデニング!お庭が欲しい!だったので、家+駐車場4台分だと、60坪以上あれば『広めのお庭でガーデニング♪』の夢が叶う。

② 南道路
南側に広めのお庭が取れる形で、車を停めて玄関に向かうのにお庭の中のアプローチを通っていきたいということ。雨の日はすぐ玄関じゃないので大変というデメリットもありますが、それでも手をかけるお庭は自分も毎日近くに感じたいし、ぜひともお客様に見て欲しいので、南道路だったらいいなぁと妄想してました。
でも南道路の土地って高いんですよ…

③ 主要道路へのアクセスがいいこと
希望する地区には細い路地も住宅も多かったので、通勤時の混雑も予想される。なので、できればあまり奥まらず路地も通らず、通勤路の主要道路に早く出れることが理想。

④ 建築条件が付いていないこと
ハウスメーカーは自分で考えて決めたかったのです。



希望地域で予算内におさめるには相場の坪単価だと55坪くらいが限界で、しかも、南道路やアクセスのよさを条件に入れたらもうそんな土地なんて売りに出てない、という状況でした。

土地に関しては希望が贅沢すぎると思い諦めどころを苦慮していたのですが、早々にこの土地を紹介してもらい、なんと①~④の希望がぜーんぶ叶って、坪数が65坪もあって予算におさまるという幸運で、本当にいい土地と巡り合えたと思っています♪

その土地は造成も数カ月先の申請前の土地だったので、まだ限られたところにしか情報が流れてなく、幸運なことに全10区画の中から私たちが一番最初に『ここがいい』と選ぶことができたんです!

売主が不動産屋さんだったので『仲介手数料』がいらなかったのもラッキーでした♪
仲介手数料は3%+6万円なので、かなり大きいんです… 40万以上…


でも世の中そんなに甘くなく、その後いくつかの暗雲が立ち込めてはきましたがw、やっぱり契約やめます!とまではならず、先日この土地を契約しました。


造成開始が3ヶ月も遅れたのに全然連絡をくれないことなど、不安だったりはがゆかったりすることはいくつかありましたが、特に、お隣さんとの境界フェンスについては『やられた感』がすごーくあります…(>_<)


予約の段階では境界フェンスのブロック2段を売主が費用負担で設置し、その上のフェンスだけを私たち買主が負担して各自設置するという方向にしようと思っている、また契約時までに検討する、というお話でした。


しかし先日の契約手続き中、契約書の中の『特記事項』の中に『境界フェンスは売主が設置工事して、その費用1mにつき14,000円×19m分を全額買主(私たち)が負担する』と記載されていたのです。

ブロックもフェンスも土地の造成段階で設置工事され、その費用は私たちに請求、というものにすでに決定されていたのです。

私たちは『えっ?聞いてないことがすでに勝手に決まってる、しかも最初の話と違う』と思いましたが、不動産屋さんが『ハウスメーカーの外構屋さんに頼むとマージンで高くなる、自分の同級生か左官をしていて頑張って安くしてくれるから全て頼むことにしたんです。』と言われ、まだ外構段階に入っていなかった私たちはこの費用が割高なのか割安なのか全く見当がつかず、安いと言われるとそうなのかと思い、待ち望んだ土地の契約だったのでもちろん契約しました。

その後すぐ分かったことですが、この境界フェンス費用、相場より10万円以上高かったです(涙)

やられました、だまされました。。。。。。。
文句言ってやりたいところなんですが、夫婦ともにそういうのがすごく苦手です (~_~;)

土地の単価も安いし、仲介手数料もいらない、予算内でここまで希望の叶った土地にはもう出会えないと思うし、この差額10万円をだまって払えばスムーズに進む。。。。

けど、10万円はでかいーーーーー!
くやしーーーーーー(T_T)(T_T)

せっかく、いい土地に出会え幸運だったなぁといい気持ちでいたのに、心の中にはモヤモヤがたっぷり残ってしまいました(。>﹏<。)


こんなに大きな複雑な買い物をしてるのに、全てがうまくいくワケがないですよね…
これ以上嫌なことが起きませんように…


ぽちっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一人目の鍵コメさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございました♪
おーそうなんですね!
ここでは詳しくは書きませんでしたが、この他にも色々あって
不安や苛立ちがたくさんありましたが、
『土地を売ってあげない』と言われたら困ってしまうので
これまでも何も言えなかったです……(ノД`)・゜・。

はりきってジャンクガーデンを作りたいと思います(笑)
ひとつき見学会も開きますし、どうぞ遊びにいらして下さいね♪

二人目の鍵コメさんへ

いえいえ、いつもありがとうございます♪

福岡県にダリア公園があって、色んな種類のダリアが咲いてるんですよー!
めちゃくちゃ魅了されてしまいました♪

ねー!頭にきますよね。。。
土地を買うのは初めてでこちらに知識がないのをいいことに
イヤ~なやり方をしてきます…この他にも色々あったんですよ(><)
お互い嫌な思いをしましたね(*_*)
主人が何も言わないでおこうと言ってるのでそうするしかありません…
いや~まだイライラモヤモヤしますーー(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

そんなとこに相談もできるんですねー!
アドバイスありがとうございます!
条件に合ってたので予約したのに
後から変更になることが多くてまいりました…(><)
(下水って言ってのに予約後に浄化槽になったりw)
造成が3ヶ月も遅れたので(←これ不動産屋さんからの連絡ナシです…)
その間その土地の価格と図面でプランニングを進めまくっているので
今さら土地契約しないことまで決心つきませんでした(*_*)
主人が『何も言わない』と言ってるのでそうするしかありません…
ムカムカしますが、土地自体は気に入ってるので下手なことはできず…
足もと見られてる感じがしますよね(;ω;)

おかげさまでおうちの方は楽しく進めれられています♪
見学会ぜひいらして下さい(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんな事が起こってたのね!!!!(>_<)
高額な買い物だから、もちろん慎重になってるはずなのに
決めないといけない事がおおいし、詳しく分からないのがホントの所で・・・。
ホント難しいよね~(泣)

そんな時は大好きなものを眺めて癒されてね~~~(^O^)/

鍵コメさんへ

こんにちは(*^-^*)

ほんと、色々ありますよね…
鍵コメさん…大変な目に遭われましたね(><)
その差額は大きい!大きすぎます!!
ひえ~~( ̄□ ̄;)!!

うちの予算は家計ギリギリでおうちづくりを計画してるので
そんなこと起きたら大変なことになってしまいます(笑)
色々聞いたこと決めたことを形に残していかなくてはですね!
どうぞまたふらっと遊びに来てください♪

ゆかちゃんへ

色んなトラブルが起こってたのよー!
いまだに納得できてないけど、泣き寝入りするしかないのかなって…(><)
そう!詳しく分からないのよね~土地買うなんてはじめてだし、
それに付け込んでくる不動産屋さんにはムカつくー(*_*)

大好きな雑貨たちは段ボールの中で長い長い冬眠中よーww
引っ越し予定が4ヶ月くらい延期になっちゃった…
どうか、段ボールの中でカビてませんように( ̄□ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/270-00c3e728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*オリジナルのキッチン-ガラスケースとタイルと無垢板-* «  | BLOG TOP |  » *ハウスメーカー*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

