topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


*おうちづくりスタート!完成イメージイラスト♪* - 2013.07.26 Fri

みなさま、こんにちは。

今日から来年春くらいまでおうちづくりブログがメインになると思います。

私のブログは多肉からスタートして、ガーデニングやインテリアカテで
たくさんの方々に読んでいただき、仲良くしていただいてたので
全くカテ違いのおうちづくり、新しいブログで書いていこうかとも思いましたが

私の中で、『多肉→ガーデニング→インテリア→戸建への憧れ→おうちづくりスタート』
は切り離せない流れなので、このブログで引き続き書かせて下さい。 

半年後くらいからは、またじゃんじゃん多肉やガーデニングや錆びやインテリアが
ブログに現れると思いますので、それまではいえづくりメインブログでお許しくださいませー!


さて、いえづくりブログを書くのは初ですが
実際のおうちづくりは土地もハウスメーカーも間取りも決まり
今は仕様やコーディネートの打ち合わせ中。結構進んでます♪♪

ただ、土地の造成がまだなので
分譲地になるまでは建てたくても建てれません。。。

早くー!と願う毎日ですが、こればかりは自分たちではどうしようもなく
コーディネートを考える時間がたっぷりあると割り切って 楽しんでいます。

パンパンにふくらんだ妄想をいっぱい詰め込んだ下手ーな私の妄想画が
素晴らしい設計士さんの手によってきちんとした『図面』になり
センス抜群のコーディネーターさんの提案でどんどん素敵になっていく……

はい、ちょーー楽しいです、おうちづくり( ̄∀ ̄)♪


現時点でのイメージイラストを書いていただいたのでアップします♪
(とてもあたたかい絵を書いて下さる営業さんがいらっしゃるんですよ~♪) 
IMG_3074_20130726233350.jpg  

塗り壁、洋瓦、大きなパーゴラ、この大きな3つの希望が叶います♪

ドアの色や窓の配置など、まだ決定ではないので変わってくるところもありますが、

ウッドデッキの上に作る、おうちにくっついた形の大きなパーゴラ…

これは、私が蔓性のグリーンが好きなので、もさもさと這わせたいこと
グリーンや雑貨を吊るすことができる場所が欲しいこと
そして何より、多肉の最適な生育環境を考えて大きなパーゴラを作ることにしました。

『日は当たるけど雨は当たらない、風通しがよい』
そんな場所をどうしても作りたくて、どんなものなら家の外観とマッチするのかなどなど
色々頭を悩ませ、このパーゴラに行きつきました。

このパーゴラには透明の屋根を付けます。
そう!わが家のコンセプトは『多肉に優しい家』なのです(○゚ε゚○)プププ-


そして、私が大好きでブログのタイトルにも使っている、最初からぶれていない好きなもの
『木(wood)』をたっぷり使うおうちにします( *´艸`)

一番最初にパーゴラを作りたいと設計士さんに相談すると、木がテーマになりそうだなと、
外観に木のアクセントがあるプランを作ってきて下さって興奮しました♡
IMG_3074 - コピー  

玄関ドアも無垢にしますので、外観の木のアクセントと塗り壁のやわらかい質感が
雑貨たっぷりのガーデニングと相性抜群に決まってる♪とワクワクしてますヽ(゚∀゚ )ノ


毎週のようにある打ち合わせ、話しても話しても私の妄想や疑問は止まりませんww
土地造成が遅れ、たっぷり打ち合わせ期間ができてよかったのかもです(*_*)

また仕様や材料など記事にしていきます。
どうぞお付き合い下さいねー!!


初『注文住宅』バナー!ぽちっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです。

去年の10月頃に、久々の更新にびっくりして初コメを
したものです!(^^)!

今日は、*monomeko*さんのおうち作りのブログがうれしくてステキすぎて
興奮したのでまたコメントにておじゃまさせて頂きました。。。

この**wood gearden** manamekoさんのブログは最初からずっと
見させてもらっていて憧れたり・・・ちょっとマネさせてもらったり
していたのでこんなおうちつくりの更新をこれから見れるなんて感動でしか
ありません。

イメージ画像だけで私の妄想も始まりごはん3杯食べれそうです!(^^)!
打ち合わせ等、色々大変な事もいっぱいあると思いますが頑張ってください!
楽しみにしています。



多肉に優しいおうち・・・。
素敵なおうちになるのは間違いないね!!!
このイメージが実際に形になっていく過程・・・考えるだけでワクワクねっ。
報告を楽しみに待ってるね!!!

いよいよ始まりましたね~i-236

『日は当たるけど雨は当たらない、風通しがよい』
↑ 理想です!!
うちも雨が問題i-195
mananekoちゃんのお家本当に楽しみにしてますi-237

はじめまして!

素敵なお家になりそうですね!
イラストの玄関ドアが我が家のとそっくりで
さらに『透明屋根のパーゴラ付きウッドデッキ』も同じなので
一緒だ〜と思い、思わずコメントさせていただきました^o^

これから楽しみに読ませていただきますね☆
(URLは主人のブログで家づくりのキロクです♪)

のんちゃんさんへ

のんちゃんさん、お久しぶりです♪
嬉しいコメントありがとうございます♪

このブログをずっと見て下さってありがとうございます(*^_^*)
マイペース更新ばかりですみませんw
まねっこもしていただいたみたいで、私の記事がのんちゃんさんの参考に
少しでもなれたのなら嬉しいです☆

ごはん3杯(笑)(笑)∵ゞ(≧ε≦● )プッ
嬉しーーありがとうございます♪
私もこのイメージで3杯いけるし、この嬉しいコメントでさらにおかわりできそうです♪
あたたかいお言葉ありがとうございます。がんばりますねー(*´艸`*)

ゆかちゃんへ

ありがとーヽ(゚∀゚ )ノ
素敵なおうちになるように頑張るよー!
あっ!ハウスメーカーはこの前言ってた時と変わったんだよー♪
また今度会った時に色々話そうね( *´艸`)
早く建って欲しいー引っ越したいよーって願う毎日よーw
でもまだまだまだまだ先になりそう…(ノД`)・゜・。

kikiさんへ

ありがとうございまーす(*^_^*)
始まりましたーヽ(゚∀゚ )ノ

今までのベランダガーデンが風通しが悪くてお星様になることが多かったので
多肉に優しい環境作りを考えたおうちにしますよー♪
雨より風通しが悪影響な気がします…
モリモリ多肉いっぱいなおうちにしたいなー( *´艸`)

papicoさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます!!

papicoさんのだんなさまのブログ拝見させてもらいましたー♪
素敵なおうちー♡うらやましいですー( *´艸`)
玄関ドアはSIMPSONの木製ドアです!
ちょこっとだけ木のデザインが違いましたが、ほぼ同じドアですね♪
透明屋根パーゴラも素敵でしたー♪

こちらこそゆっくり読ませてもらいますね♪
色々参考にさせて下さい(*´∀`*)

おお~~mananekoさん!
ご無沙汰している間におうちづくりがスタート!

イラストからも、ステキさがつたわりますね。。!羨ましいです~~
マンション買ったもののやはり憧れは戸建ですもん(・´艸`・)
また楽しみにしていますね!

Rinrin-french

mananekoさん、久しぶりなのに 質問スイマセン。
実は、お部屋でハートカズラを育てていてかなり伸びて2m位、元気だったんですが,ふとチェックしたら、鉢の根元やあちこちに白いねばねば。。
ネットで調べまくったらワタムシっぽくて、そしてこちらのブログの過去記事にたどり着いたんです。mananekoさんちのハートカズラはあのあと復活されました?
結構ひどい状態なので、鉢から抜き取り、今たらいに張った水につけて様子みています。
オルトランDXももっているから、あとでまいて植え替えするつもりなんですが、
いきなりのことでショックでした@@おうちの中でも、でてくるんですね。。元からいたのかな?><もしよろしかったらアドバイスお願いします~

Rinrin-french

Rinrin-frenchさんへ

Rinrin-frenchさん、お久しぶりです♪
お返事が遅くなってすみません(><)

ハートカズラのあちこちに白いネバネバ…
ワタムシですね(><)ほんと嫌ですよねー!!

私の場合は、長く成長した大鉢が2つ被害に遭いました。
つまようじで取りましたが、無数にあるのでキリがなく、
オルトランDXの場合は即効性がないと聞いたので
アクテリック乳剤 というものを使用しました。
(ホームセンターに売ってありました)
http://www.mirai.ne.jp/~panther/plants/akuterikku.html

つまようじである程度取った後に、水にドボン!
そしてこのサイトにあるやり方で散布して鉢ごと袋に入れて一晩密封。
その後、オルトランDX入りの土に植え替えました。

結果は、一鉢復活しましたよー!!
ただもう一鉢は、あまりに数が多くひどい状態で株も弱ってたので、
隔離する場所もない狭いベランダガーデン、
他の多肉に虫が移るのを避けるため、サヨナラしました…
確か、サヨナラ前に、虫の付いていない茎を少しカットし
土の上に置いておきました。
今はそれが根付いてモリモリになっています♪

ワタムシ被害、ほんとに最悪ですよね(><)
復活するのを祈ってます!!

mananekoさん、お忙しい中ありがとうです。
ほんと、隔離しようにも、ほかの多肉ちゃんの被害が怖くて、過去のトラウマ思い出しちゃいます。
ふわふわ飛びますしね。。。><明日にでも、この薬剤を見に行ってきますね!
ありがとうございました。また遊びにきまーす。

やっと家の計画が見れました~嬉しいv-10
シンプルで緑が映えまくり!なおうちになりそうですね!!
私、住宅設計をやっていたので興味津々で見させてもらいました~。
これからも楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

飛びますねー(><)
私も何度この野郎にやられたことか…
この世からいなくなって欲しいですよね(ノД`)・゜・。
無事復活することを願ってます!

いずみさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます(*´∀`*)
私、外観はシンプルが好きみたいです♪
箱型で真っ白な…( *´艸`)
グリーンや雑貨をあちこちアクセントにして
華やかさをプラスしていきたいと思ってます♪

いずみさん、住宅設計をされてたんですねーすごい!
毎回毎回『こんなんしたいんです♪』と設計士さんに
妄想をぶつけてる段階です( ̄∀ ̄)担当さん大変だろうなーw
どうぞまた遊びに来て下さいね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ〜いいな〜

私もこんな家が良かったのに〜
絶対、遊びに行くからね!←勝手に決めてます(^^)

鍵コメさんへ

そうだったんですねー失礼しました(><)
同じ読みでも、ひらがな・カタカナ・アルファベットは
別の方々だと認識してるものですみません(*_*)
いつものアルファベットのお名前で書かれていたら
もちろん分かりましたともー(*´∀`*)
いつもコメントありがとうございます♪♪
(コメントは過去の全て残ってるし、お名前で検索できる機能もあるので
 どんなに超久々のコメントだったとしても思い出せます♪)
つたないブログですが、どうぞまた遊びに来て下さいね(*´艸`*)

ゆるり花さんへ

快適で素敵なログハウスにお住まいじゃないですかー( *´艸`)
しかも、サンタさん優しいし…うらやましかー♪

絶対に絶対に遊びに来て下さいねー!!
福岡御一行様のお越しを心よりお待ちしています(*´∀`*)

manaちゃん、おはよー!
思わずでっかーい!と叫んでしまいました〜。(ってだいぶ前にもうこの記事みて、コメントの
タイミングを伺ってました〜♪)こんな絵を描いてくれる営業さんがいるなんて素敵★
ますますイメージ膨らむね♪♪この図を見ただけでも多肉さんたちが根を下ろせる場所ありまくり!
ではありませんか!
こちらも毎週毎週の打ち合わせを経て、ようやくおうち形になってきたよー!
こだわりを追求できない所が箇所箇所あって、少々残念な気がするとこもあるけど、よかよか!
来週あたりからはお庭をほぼ自分でやりこんでいく予定です。
そうそう、お風呂から見えるところにちっちゃいお庭をつけたのだ♪

いつの日か長崎に来る事があったら是非声かけてね〜♪
お庭で多肉のお話しながらお茶でもしよ★

namiちゃんへ

namiちゃん、おはよー!
おうちでっかくないんだよー!少ない予算の関係で小さめww
多肉ちゃんのスペースは存分に設けるよ♡
庭の妄想も止まらないよねー( *´艸`)

えっ?namiちゃんちもうそんなに進んでるのー?
めちゃくちゃ見たーい!!
しかも自分で庭をつくり込んでいくなんてスゴイ!
お風呂から小さなお庭が見えるなんてステキステキー☆
残暑もあるから、気を付けて作業するんだよー!

長崎に会いにいくよー見にいかせて( *´艸`)
楽しみにしてます♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/267-b0a5b08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ハウスメーカー* «  | BLOG TOP |  » *インテリア&ベランダガーデンのビフォーアフター全公開*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

