topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


*インテリア&ベランダガーデンのビフォーアフター全公開* - 2013.07.11 Thu

みなさま、こんにちは。

やっとこさ、劇的ビフォーアフターをお披露目です。

4月の中旬お引っ越しを済ませ、2日かけてクッションフロアやベランダの撤去をしました。

撤去し終えて、元の超モダンな内装を久しぶりに見て、
『同じ部屋とは思えないなーいやー今までがんばったなー』って
3年近くのDIYの日々が思い出され、
だんなさんとホームセンターの工作室に通った日々も思い出され
緊張しまくった取材や雑貨や多肉や木材や工具と戯れる日々を懐かしみ
涙があふれて止まりませんでした。。。。

そして、だんなさんを見ると、目にあふれる涙が…
(だんなさんが泣くのは超貴重なのですよっ!)

このマンションは場所も設備もかなり良くて快適に暮らしていたわけで
そんな環境で暮らす日々はやっぱり楽しくて
いざお別れするとなると、二人して号泣なのでした。

でも、戸建をがんばって建てると決めたからには
『やっぱり引っ越さなきゃよかった』なんて思わないように、
しっかりおうちづくりを頑張ろうねって玄関で握手をして出て行きました。


そのおうちづくりについても、次回からしっかり記録に残していきますね!


前置きが長くなりましたが、ここからは写真たっぷりでお届けします。 

コーナーごとに比べていきましょー♪

まずは、入口からLDK全体を見ると…
【BEFORE】
ダイニング1 
キッチンの天板は白のモザイクタイルを貼ったままです
(これだけはそのままでもいいと言われたので)
本当は天板はグレーの人造大理石です!墓石と同じ色です!!
なので完全なビフォーではないですが、本当のわが家は黒に近いダークブラウンの内装でした。


【AFTER】
ダイニングa2 
クッションフロア、板壁、ライト…モダンからナチュラルに変身しております!




DIYを一番やったキッチンを見ると
【BEFORE】
キッチン1
(何度も言いますが、本当のBEFOREはグレーの人造大理石のカウンタートップです)

【AFTER】
キッチンa2 
白のモザイクタイルを敷き詰め、ガラスケースと板壁と棚を作ってキッチン雑貨を飾り家電を隠す
3連引き出しでシンクの手元を隠し、食器棚も塗り替え、照明もレトロなペンダントに…
キッチンはDIYしてないところがありません♪





そのキッチンを側面から…
【BEFORE】
キッチン横1 


【AFTER】 ピンボケかつ黒いビニール袋かかったままだけど許してーwww
キッチン横2 
カウンター側面と奥の壁に板壁を作って、
右側にある棚の中にはキャスター付の大型収納BOXや小さな引き出しも作って
使いやすさにも見た目にもこだわったキッチンを目指しました。




ささ、ここからはベランダに行きますよー!!


まずは、LDKの大きな窓から見える正面
【BEFORE】
ベランダ正面1

【AFTER】
ベランダ正面2
後ろの板壁フェンスはDIY、背景はとても重視します。
正面にいつでも見えるコーナーなので、お気に入り古道具を詰め込んで大好きな空間にしてます。


私の趣味の一つであるカメラ、デジタル一眼カメラからだんだんフィルム一眼カメラが好きになって
初めて買ったフィルムカメラでドキドキしながら初めて押したシャッター。
そんな初の一枚がこれ↓ですが、今でも私の一番のお気に入り写真です。(ブログのPCトップ画です)
ベランダ正面3 



もう少し引きでベランダを…
【BEFORE】
ベランダななめ1 

【AFTER】
ベランダななめ2
横に長いベランダ、ウッドパネルを一面に敷き、手すりには板壁を取り付け
たっぷり壁面ディスプレイを楽しめました♪ サビサビ多いわーww



ベランダのはじっこ、室外機を置いてたとこです…
【BEFORE】排水管が大きかったので…
 IMG_9225.jpg


【AFTER】
P2131371.jpg
ペイントした室外機にすのこを取り付けて排水管を隠してディスプレイしてました♪
 
  

その反対のはしっこ…
【BEFORE】
 ベランダ横1
 
【AFTER】(以前の掲載写真の使いまわしのため、『ここに干してますw』はスルーして下さいw
ベランダ横2
洗濯物干し場との共存とは誰も思えない、一人分の通路スペースのみあけたジャンクな空間!


寄せ植え用の作業台や収納が欲しかったので、ジャストサイズで作った板壁&机。
ベランダ横2 (2)

この大物が完成して、ジャストに設置できた時は嬉しかったな~♪
倒れて来ないように金具や端材で色んな工夫をして、
机の中にはブリキの大きな箱を入れて土や道具を収納して
キッチンと共通する、見た目にも使いやすさにもこだわった作りです♪




以上、ビフォーアフターをまとめて紹介しました!

自分でも驚きの変わりっぷりです!

好みじゃないモダンな内装のマンションに住み、ベランダだけでも明るく、と
ベージュのウッドパネルを敷いたことで芽生えたナチュラル好きな感情。

ここまでハマってしまうとは、DIYまでどんどんやるようになるとは
取材にも4度来ていただいて13冊の雑誌に掲載していただけるとは
アンティーク好きなあまりフランス行って本場の蚤の市にまで参戦するとは
そして、このお気に入りを詰め込んだ場所を売って、一からおうちづくりを考えていくとは

4年前、あのモダンなマンションに住み始めた私たちには想像もできない未来でした。

20代後半にしてやっと見つけた趣味。(もう今はみそじですよーw)
ダイニング2

それを精一杯活かしておうちづくりがんばっていきます(*´∀`*)


↓ポチっと応援お願いします!更新の励みになります!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハァ~すごいね。

こんなに頑張ってたんやね。
もったいないなぁ。

でも、その分新居が楽しみやね。

本、買ったよ~(^_^)v

待ってました!!!忙しいと思って自粛してたよ・・・(笑)
こーやって改めて見るとホントすごいね~。
そんなmanaちゃんの想いがいっぱい詰まった子たちは我が家で大活躍してくれてるよ(^O^)/

ちょうど、昨日 kumiちゃんと「manaちゃんとの多肉&DIY女子会早くしないとね~」って話してた所だったよ~。


こんばんは~♪
ビフォーアフター見て、うん、全然違う~それだけ2人で頑張ったんだね!!
涙出ちゃうよねi-241

でも~新居は本当に楽しみですi-184
私も本屋さん行って来なきゃ ε=ε=(┌ ‐)┘

これは・・・全然違うね!

う~ん、たしかにこの姿見たら、いろんな思いが駆け巡って
泣けてきちゃうだろうね!

今度はお庭もあるから、ますます楽しくなるよ~(^^)

ヨーコちゃんへ

こんなにがんばってたよー!
自分でももったいないなーって思った( ̄▽ ̄;)
けど、新しく住む人がナチュラル興味ないんだもんw
仕方ないよね~ww

本買ってくれたの?
いつもありがとう( *´艸`)

ゆかちゃんへ

自粛してくれてたのww
ごめーんwありがとーー( ̄∀ ̄)

板壁たち、ゆかちゃんちで第二の人生を楽しんでるかな~( *´艸`)
女子会やろ~やろ~ヽ(゚∀゚ )ノ
楽しみにしてるーー!

kikiさんへ

こんにちは♪
うんうん、涙出ちゃいましたー!
数年かけて色々がんばったからさみしくて…
でも、今は新居楽しみな思いがたっぷりあるので
その思いをいえづくりにどどーんとぶつけますよー( *´艸`)
本屋さん行ってくれてありがとうございまっす♪

ゆるり花さんへ

全然違いましたー( ̄□ ̄;)!!
こんなモダンな家を買った人が
あんなナチュラルが好きになるなんで…真逆ですもんね!
やっぱ涙はちょちょぎれましたよ(ノД`)・゜・。

新居のお庭楽しみすぎて…
森のようにワサワサさせたいなー( *´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/262-5267e8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*おうちづくりスタート!完成イメージイラスト♪* «  | BLOG TOP |  » *ナチュラル好きの小さなおうちリメイク 掲載*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

