topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


*知識不足でゴメンナサイ* - 2010.04.15 Thu

人様のブログを見てて知った多肉の害虫の問題
けっこうやられてる人いるんだな~うちでは見たことないな~と
思いながら、お昼休みに今後のためとお勉強してたら
『葉がやわらかい成長点がよくやられる』って書いてある…

ん、、、成長点に、、、、、、、??
うちに成長点に謎のポツポツがあるコがいるぞ
やっば~~!!!!! はよ帰りたい~~!!!!! はよ~はよ~

帰って即確認へ
こんなんなってました(虫は写ってないから大丈夫ですよ)
IMG_2766_20100415214712.jpg
これ何だろ~虫!?って一番最初に思ったけど、
だって買う前から付いてたから虫じゃないっしょ~ってタカをくくってました。
セダムカメレオンちゃんごめんなさいごめんなさい m(_ _)m

でもこの外見じゃ虫らしきものは見えなくて、やっぱ虫じゃないかもって
期待しつつ、ピンセットとつまようじと綿棒持って
成長点のトコをパカッと開いてみました

ぎょえ~~ひえ~~ネットで見たカイガラムシがわさわさ
私が無知で不勉強なばかりに1ヶ月以上虫と同居させてしまってました
ごめんなさ~い、これからこのコを特に気を付けて見ます!!

丁寧に取って取って取ってキレイになりました
IMG_2782.jpg
今日もひとつお勉強になりました(^^)v


多肉の開花の季節
葉はかわいいのにお花は……ともっぱらのウワサのハートカズラちゃんにも
お花が咲きました~ えっと、、、毛生えてますけどお花さんですよね???
IMG_2786.jpg


さて、みなさんウォーターマッシュルーム好きですよね?
ガーデニング界では人気者のはず
私も大好きで育ててるんですけど、成長激しすぎませんかっ??
一日中日に当たる場所じゃないのにすごいすごい!

コレは3/20の様子
320.jpg

今日の様子
IMG_2778.jpg
IMG_2780.jpg
アフロになりたいんですか?


うちのベランダで一番のモサモサといえばこのクローバーたち
IMG_2763.jpg
ロゼだけ一足先に開花しまくり☆ かわゆい(*^^*)
植え替えしなきゃだけど、このいったん下がってまた上がってるカンジが好きです☆


ランキングに参加しました ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます~

多肉って虫つくんですか?!知らなかった―!
虫をキレイに取り除くってまた細かい作業ですね~。
見事に綺麗になってますね♪

ウォーターマッシュルームのアフロ凄いですね!
うちにもありますが、確かに成長っぷりが凄いです。
冬に葉が黄色くなってしまったので思い切って剪定しました。
mananekoさんのは緑緑していて元気ですね~!
ブリキとの相性も抜群ですね(●^o^●)

では今日もポチっとして帰りますe-69

多肉専用棚の出来上がりを楽しみに待ってます♪

>RCさん

おはようございま~す♪

虫大変でした~極小なのにベタベタしてて取りにくくて大量で…
すんごく小さいから虫っぽくなくて、虫嫌いな私も頑張れたんですけど
1匹だけでっかいのがいて足とかもはっきり分かって気持ち悪かったですよ~(><)

ウォーターマッシュルームすごすぎますよね~
前はほぼ正面から日が当たる場所だったので上に伸びずにみんなして葉が前を向いて
かわいかったんですけど、今は上から日が当たる場所に移してしまったのでこんなことに、、、

そうそう、大葉手がかからず、たくさん獲れるんですね~
いい情報ありがとうございます
近いうちに種を買って植えようと思いま~す(単純(笑
ぽちもありがとうございま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/26-edf522fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*朝の大惨事* «  | BLOG TOP |  » *DIY多肉棚と寄せ植えでお勉強*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

