topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


*DIY多肉棚と寄せ植えでお勉強* - 2010.04.14 Wed

多肉専用棚作りました~

☆構想・製図・材木選び-ワタクシ☆
☆木材のカット-ハンズマン(ホームセンター)のお兄さん☆
☆クギ打ち・組み立て-父☆

『作ってもらいました~』が正しいかなっ

今の多肉棚はコチラ
imgf349c656zik5zj.jpg
アイアンラックで、コレだと小さい鉢を置くと鉢がグラグラ、、、、
置けないミニプランターがたくさんありました。

んで、アーチの内寸幅1mに対して、このアイアンラックの幅が55cm
乗りきれてない多肉さんもたくさんで、
アーチの中いっぱいいっぱいになる棚が欲しい~と思って
色々探せどなく、、、ええ~いっ作ってまえ~と

材料はコレ
IMG_2702.jpg

組み立てもらってできた~!
IMG_2703.jpg
幅も91cmでアーチの中いっぱいに

あとは、塗装を残すのみ
今回はウッドパネルと同じ塗料で塗ろうと思って注文中
ステインも下塗りして今度こそシャビーに仕上げるぞ~
日曜に塗るので完成はまた後日をお楽しみにっ


今日のグリーンネタ

幅30cmの正方形のウッドプランターに作ったグリーンの寄せ植え
作ったときはスキマだらけで、グランドカバーにセダムを植えたのに
2ヶ月経った今のお姿がコレです
IMG_2715.jpg
左上:ヘリクリサム  右上:オカメヅタ
真ん中:ブルーデイジー
左下:グレコマ(斑入り) 右下:グレコマ(斑なし)

アップでみると
IMG_2719.jpg
もうプランターはどこ??ってカンジですね

イヤイヤ、ワタシとしては真ん中のブルーデイジーを主役にしたかったのですよ、ホントに
主役のはずのブルーデイジーは覆いかぶされてちょっとしか見えてないし…

まだガーデニングを始めたばかりのワタシは4ツ角のグリーンたちの
超すさまじい生命力をこのとき知らなかったのです
グランドカバーのはずのセダムも上に伸び伸び

特にすごいのが斑なしのグレコマちゃん
ずっと見てたら伸びてくのが分かるんじゃないかってくらいみるみると

んで、葉がでっかい~~
左が斑入りのグレコマの葉(しかも大きめの葉)
IMG_2756.jpg
グレコマの葉かわいくて好きなんだけど、ここまで大きくなると考えもん

このかわいさのカケラもない寄せ植え、今週末に切り戻しか寄せ植えの中を
大幅にチェンジしようと思ったのでこの悲惨な(笑)お姿を記念にアップしました

ちゃんと性質とか成長とかを考えなきゃいけないな~と
勉強させてもらった寄せ植えなのでした~


おまけの間違い探し
IMG_2744.jpg
姫星美人の中に……ふふカワイイ


ランキングに参加しました ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~♪

すっ、すごいおされなベランダ!!なんですかこれ!?
うちもこんなんにしたいですーーー!したいしたい><
わたしもこんなん目指してナチュラルガーデン系の本とか山ほど持ってるんですが、なかなか実行に移せずにおりますw
良いお父様をお持ちですね~。

観葉さんもすんごく美しいです!
うちの子たちはもれなく葉焼けor葉なしorボーボーのどれか・・・。
ど、どうにかしよう・・・。反省orz

>mimoさん

mimoさん、コメント&リンクありがとうございます♪
おされ(笑)なベランダだなんて嬉しいです(*^^*)フフ
私もたくさん本買いました~けど、アレもいい、コッチもステキと目移りばかりして
隣の芝ばかりが青く見えて混乱してしまうのですよ~
この多肉ラックを設置したら、目指すガーデンにちょっと近づくのではと期待しちょります!

我が家の観葉さんも最近葉が落ち始めてきました(><)
やめて~と叫びながら、窓側へ移動させてあげました。。。
この観葉さんダンナのお気に入りで、『もし枯らせてしまったら
ベランダの子たちをみんな倒す(笑)』と言われてるので
(冗談でしょうが、そのくらい好きみたいです)
死守しなくてはならない大事なコなんです(^皿^)

そうそう、やっぱりアメチスチナム買っちゃいました♪
一度はあきらめた直後にmimoさんの見てやっぱ欲しい!よし買う!と思って
かわゆいのが届くといいな~と待ち遠しいです☆★

はじめまして♪
素敵なベランダガーデンですね うらやましいです
多肉棚が完成したら いっぱい多肉ちゃん並びますね
姫星美人ちゃん わさわさで可愛い (^^♪

>月芽さん

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
褒めてまでもらってすっごく嬉しいデス(*^^*)

やっと念願の木製多肉棚が手に入りました~
小さな鉢をたくさん並べられるから楽しみです♪

姫星美人ちゃんかわいいですよね~♪♪
かわいすぎて2鉢買ったんですが、そのお店に2週間くらいして
また行ったら1個も売れてなく売り場の棚からはずされて
はしっこに置いてありました(><)こんなにかわいいのに~!!!

ぜひまた遊びに来てくださいね~☆★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/25-e5c8b287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*知識不足でゴメンナサイ* «  | BLOG TOP |  » *壁掛けシェルフ*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

