topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*おフランス旅行記-その3* - 2012.07.20 Fri

みなさま、こんにちは。
更新が遅くてすみません(><)
パソコン治りません…もう初期設定に戻してみるしかないんだって…はーめんどい。。。
なので、会社で細々と書き進めてます。


先日の九州北部豪雨、すごかったです。
私の住む熊本県は甚大な被害が出ています。

熊本の代表的な観光地の阿蘇での豪雨被害、大変なことになっています。
その阿蘇が熊本に流れる川の上流に位置するため
河川の水位上昇と氾濫、今まで見たことない景色が広がっていました。

私は熊本市在住ですが、今のうちに引っ越す前に住んでた地区は河川が氾濫して水没、
取り残された住民がヘリで救出される場面が全国ニュースで流れる程でした。

出勤時には必ず川の上の橋を渡らなければならなく、通った時は本当に『ギリギリ』で怖かった。
数十年前の水害を受けて、氾濫防止のために川幅を広げて河川敷が広がる白川という河川、
その河川敷を飲み込み、信じられないほどの川幅になっていました。

そんな水害の直後なのに、今はもう猛暑…あっつい…(ノД`)
なんか、最近の気候おかしくないですか?
バケツひっくり返したみたいに降って、しばらく降ったら止んで晴れて…の繰り返し…




さて、旅行から帰ってきて1ヶ月経ったのに、まだ書き終わってないおフランス旅行記。
やっとのことで、その3です!すんませーん!


前回はモンサンミッシェルの夜景観賞まで…

夜景観賞後に泊まった近くのホテルです↓ お花もたくさんで赤い雨戸がすごくかわいかった♪
78070028.jpg


そして、翌朝6/15(金)朝からたっぷりとモンサンミッシェル見学です。
16.jpg 
あいにくの曇り空…でもここはフランスで一番雨が多い地方なんだそうで、降ってなくてよかった♪


中にも入って、ガイドさんの案内で数時間見学しました。
 78070004.jpg
話3割、写真7割といった感じでしたねwすんませんww あまりにすごすぎた!


ここでは自由時間もたっぷりあって、写真をいーっぱい撮りました!
19.jpg
お土産やさんがたくさん並んでます。  でも買い物より写真でしたww


お土産やさんの看板もイチイチかわいい☆
IMG_5020.jpg 


世界遺産でまったり談笑中のご老人、画になるぅ~( ̄∀ ̄)
78070001.jpg  

午前中いっぱい見学して、レストランで昼食を食べて、パリに向けて出発しました。
バスに乗ったとたん、雨が降り出してきました(><)
見学中に降らなくてよかったー運の強さを感じました(笑)ここではね…( ̄▽ ̄;)


そしてバスで数時間後、ツアーの最後の観光地、『オンフルール』という港町に寄りました。
ここ、どんなところだろうとツアー探し中に調べたんですが、一発で魅了されてしまいました!
なので、『オンフルール』観光があるところに絞ってツアーを探したくらい♪

このフランス旅行の中で、モンサンミッシェルよりも、エッフェル塔よりも、凱旋門よりも、
何よりも一番楽しみにしていた場所です!ワクワクワクワク・・・・・・・・・

・・・・・・・雨がやまなーい(ノД`)・゜・。 運のなさを感じました。。。

バッグ、カメラ3台を持ち傘をさして、カメラが濡れないように写真を撮るのはなかなか大変で
ここでは、カメラを濡らしたくないだんなと、少ない自由時間の中で写真を撮りまくりたい、
そのためには少々濡れてしまうことに構っていられない私とで、かなりケンカになりました(笑)

すっごく大変だったけど、晴れて欲しかったけど、出来上がった写真を見て、
『雨の港町』も悪くないなぁって思ったり( ̄∀ ̄)♪

ではでは、オンフルールの街並みです。
23.jpg
まるで絵画のような、平面的に広がる建物が本当に素敵で…
目の前にあっても、絵じゃないかと錯覚してしまうほどでした。
ここは、たくさんの画家が訪れて絵にした街なんだそうですよ。
やっぱりココが青空だったらもっとよかっただろうな~って思います。


でもでも、雨に濡れた港も素敵ですよね♪ 港を見つめる馬の乗り物↓
78060021.jpg


そ・し・て!!!!!!!!!! 注目!!!!!!!!!!!!
私がオンフルールに魅了された理由!
この街並みと、この『メリーゴーランド』をネットで見て一目ぼれしてしまったからなんです!
25.jpg

『キャーーー(*´艸`*)( *´艸`)素敵すぎる~(*´艸`*)』

フランスには街の色んな場所にメリーゴーランドがあったんですが
このメリーゴーランドの色あい、街並みとの雰囲気がたまらなくて、絶対フィルムカメラで撮りたくて
ここの周りで何枚も何枚も撮りました。そんな人私だけでしたww

この写真を見て、フィルムカメラ買って持ってってよかったなぁとしみじみ…
フィルムよりデジタル派のだんなも、これはデジタルよりイイって言ってくれた一枚です。


メリーゴーランドと街並み。見れて幸せ♪
26.jpg 

雑貨屋さんもあるって知ってたけど、あまりに自由時間が少なくて、写真撮るだけでタイムオーバー
お土産やさんも1件だけちょろっと入って急いでポスカを買っただけ。
そのポスカも、曲がらないようにガイド本に挟んでおいたら、そのこと忘れてて
ガイド本ごと『もういらないから』とホテルに捨ててきたのでありますΣ( ̄ロ ̄lll)やっちまったー。。。


そして、夜8時ごろにオペラ座で解散。
おいしいご飯にありつけてないし、まずメニューが限られたものしか読めない(笑)
なので、日本語メニューがあるというレストランへ行き、初めて全メニューの中から選べる幸せ(笑)

おいしいものを食べたいから、高かったステーキを注文したんです♪・・・・・・・・・
・・・・・・・がっ!

くそまずかったです( ̄□ ̄;)!! (あ、暴言すみません、正直な感想なのでお許しください)
固い、肉汁一切ナシ!えっ!?これはゴム?塩コショウなので余計まずいwしかも超デカイ!
正直、今まで食べたどんな安いステーキよりもまずかった。。。。。


※帰国後にイタリア料理のシェフに教えてもらったんですが、
フランスは肉の脂を食べる習慣がないんだそうです。
日本人が好きな霜降りとかないらしく、赤身のみ。それが普通。肉はパサパサが普通。
なので大きなステーキでもカロリーが低く、パリジェンヌは細身が多かった。
日本人の食文化と大きく違うから、おいしいと思えなかったんですね(><)


せっかくたくさんのメニューの中から選んだのに、散々な結果で、ぶりぶり文句を
言いながら帰りました。(あ、もちろんレストランでは笑顔でしたよーチップも置いたし)


そんな一日も終わり、すっかり乗りこなしているwメトロでホテルに帰り
翌日の終日フリータイムの計画を考えながら寝ました。
だんなは海外サッカー好きなので、ユーロの予選をヨーロッパで見れてることに感激してました。
私は解説がフランス語なので、すーぐ眠くなりました(笑)

で、翌日のフリータイム散策は、また次回に~
長々とお付き合いいただきありがとうございますヽ(゚∀゚ )ノ


ランキングに参加してます 
ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちはぁ~(*^ー^)ノ
どの写真も素敵でたまら~ん♪♪
mananekoさんお気に入りのメリーゴーランド&街並みの写真もとっても素敵゚(人´v`*)☆
はぁぁ~私も生で見てみたいこの景色(*´Д`*)♡♥

せっかく買ったポスカ、ガイドブックに挟んだまま捨てちゃったのがちょっと笑っちゃいました^^
mananekoさんって意外にそんな感じなのね~( ´艸`)w

すてき~~

サンミッシェル素敵すぎ~
次回ははずせないね~
私もイタリアのビザの斜塔UPしました
見に来てね~
次回のフランスのプラン考えると
楽しくなります(^O^)

manaちゃん、まずいステーキには笑ったよ。

メリーゴーランドの写真、カッコいいわぁ。
本当に上手だよ。

わ~どれも素敵~
たしかに絵になるね!

でもさ~たぶん、日本も甚平さんとか着てるおじいさんが縁側に座ってるのを
外国の人が見たら、絵になる~とか思って写真撮ってるんだろうね~(^^)

オンフルールの街並み、こんな所に普通にすんでるの、
羨ましすぎるね~・・・・あ~~~フランス行きたいよ~~~

おひさ~~
おフランス日記
一気に見せて貰ったよん♪
やっぱいいよなぁ~
行きたいなぁ~(夢)

写真上手い事撮るよね!
どのアングルも最高だよ!!

雨の災害凄かったね
やっぱ近くだったんだ。。。
被害が無くてよかったけど。。。
ヤバイって思ったらすぐ逃げるんだよ~

kananyanさんへ

kananyanさん、こんちは♪
ね?ね?メリーゴーランドたまらんでしょ( *´艸`)
でも自由時間短かすぎて、不完全燃焼なんだよー(><)
だから次フランス行く時はまたリベンジするのだ(笑)
もう自力での行き方まで調べてあるんだよ(笑)気が早いよね(○゚ε゚○)プププ-

ポスカの件、意外だった??
あたしゃー、こんな感じだよ~( ̄∀ ̄)

pomeさんへ

モンサンミッシェル、次回のお楽しみですね♪

ビザの斜塔ですと??
そりゃー見に行かなきゃヽ(゚∀゚ )ノ

私も次回のことばかり考えてますよ~
地下鉄乗れることが分かったから、もう安いフリーでOKだし☆
だんなも、数年先までカレンダーチェックして
連休のこと考えてるし…(笑)実現するかな~ヽ(゚∀゚ )ノ
の前に、お金貯めなんですねー(><)

ヨーコちゃんへ

ヨーコちゃん、本当にまずすぎたのよ。

前に神戸で神戸牛のステーキを食べたんだけど
神戸牛よりも高くてあのまずさ…許せんっ( ̄□ ̄;)!!

メリーゴーランド、かっこいいよねぇ~
この色合いたまらんよ♪
写真ほめてくれてありがとう(*´∀`*)

ゆるり花さんへ

そうそう、私たちも同じこと話してましたよ~
逆もあるんだろうねって( ̄∀ ̄)

でも、フランスは普通の建物がもう素敵だから、街並みの中を
ただ歩いてるフランス人を撮っただけで絵になると思うけど、
フランス人はただの街を歩いてる日本見て、絵になる~って思うのか…( ̄▽ ̄;)
さすがにそこまではないだろうね、って話してました(○゚ε゚○)プププ-

オンフルール、パリジェンヌたちの別荘が多いんだそうですよー
夏の長期休暇を過ごすんだとか…
うらやましすぎるーヽ(゚∀゚ )ノ

アンちゃんへ

写真ほめてくれてありがとう♪嬉しい!

フランスいいよぉ~素敵だよ~( *´艸`)
私もまた行きたいな~でもお金がなぁ…
夢はふくらむばかりだね(笑)

水害、すごかったよ(><)
すごく近くだったよ、出勤したけど怖かった…
川沿いで仕事してるんだよね。。。
やばい時は逃げます!ありがとう~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/248-6f7c7d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お久しぶりです。 «  | BLOG TOP |  » *おフランス旅行記-その2*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。