topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


*取材前日の無謀DIY-ラティスを板壁に* - 2012.02.27 Mon

みなさま、こんにちは♪
あったかい日があったと思えばまだ寒い日もあって…あー早く…

(牛も猫みたいに足を内側に曲げて座るんだね~かわえ~♪)


そう♪先日、来月発売のガーデニング誌の原稿確認をしたんですが、
原稿段階では4ページの掲載になってました(*≧m≦*)
今までの取材&掲載は2ページだったから、4ページも載せてもらえる(予定)ことが嬉しくて
早く発売しないかな~♪



ではでは、今日の本題 『取材日前日の無謀DIY』を…前置き長いのでお時間のある方は読んで下さい。
すっ飛ばして写真のとこまで行ってもいいよー。


今回取材に来ていただいたのは2/5(日)でした。

平日残業土曜は出勤の中、取材が決まってから取材日まで日中の明るいベランダを見れる日は
1/29(日)の1日だけしかなかったのですが、その日は外出の予定がありベランダ時間取れず…

室内撮影もあるのでおうちの中も片付けなきゃ…
買ったままのグリーンの黒ポット苗もちゃんと鉢に植え替えたいし…
とにかくやらなきゃいけないことは盛りだくさん!

夜のベランダは寒くて長時間外にいられないし、暗いからよく見えないしで
やりたいことはいっぱいあるのに、片付けなどなど全然進みませんでした(><)

しかも、取材日前に大寒波がやってきたので、多肉たちは室内に避難中。
ディスプレイも全く進みませんでした。。。

そんな中での取材前日、『明日ここに取材が来るとは思えない』とだんなに言われる程
散らかったベランダ、徹夜してでも片付けやディスプレイをやるっきゃない!と覚悟してました。

取材前日の土曜は出勤だったけど、月初 ということで仕事が少なめ。
集中してハイスピードで仕事を進め、昼の3時に手持ちの仕事を全て片付けることができ、
先生(上司)に『手持ちの仕事終わりました!』って言ってみたの。

そしたら返ってきた答えが『月初だから資料がそろってなくてね、今日は帰っていいよ』

うそ~ん♪まぢっすかーー??嬉しすぎる~優しすぎる~( ´艸`)ムププ

『今帰れば明るいベランダで片付けができる!まだ寒くないからはかどるーヽ(=´▽`=)ノ』
ってニヤニヤする顔を必死に抑え、お礼を言って事務員は帰宅することに…

久しぶりに車のライトを付けずに帰宅する喜びをかみしめながらの運転中
ふと頭の中にDIYがよぎりました(´Д`)
明るい日中に急にできた自由時間、この高揚感が私を突き動かそうとするww

そのDIYはずっと前から気になってて『いつかしよう』って決めてた場所。
でも大がかりだし、キャベツボックス4つのディスプレイのとこも一旦全部移動させなきゃいけない
だから『絶対に今やることじゃない!片付けも全然できてないのに!』
っていう正論の声と何度も何度も格闘しながら帰宅しましたが、
『とりあえず寸法を測ってみよう』、『とりあえずHCで木材を見てみよう』と
再度車に乗り込みHCへ向かってしまいました(;´Д`A ```

そ・し・て・・・・・
持ち帰ったのは幅10cm、長さ2mの木材を11本!!
荒杉材なのでいつもならやすりがけをするんですが、今回ばかりはそんなの省略!
キャベツボックスを動かし作業スペースを作り、取り付けてた棚も一旦はずして
2mの木材を垂直の壁に打ち付けるという、支えてくれる人必須の作業を一人でおっぱじめました。
一人でどうにかこうにか打ち付け防腐剤を塗る…ここで夕飯。んで食後にペイント。。。。。

二人での作業だったらもっと楽だっただろうけど、だんなは仕事中。
いやいや、こんなことおっぱじめてるってバレたら片付けしろって絶対怒られるわ~w

もちろん終わったころには寒くて真っ暗で、さらに散らかってるww しかもクタクタ(´Д`)
その後の片付けはあまりはかどらなくて寝てしまって、翌朝『やばいよ~どうしよ~(ノ_・。)』って
半泣き状態で午後の取材時間まで片付けてギリギリで終わりました!
あまりにも散らかってたので見かねただんなが手伝ってくれましたw ありがたかった~!



長々と説明すんません!私の心の動向を読んでくれてありがとう♪
そんな無謀なDIYをやったのはココでーす!PC050694.jpg
気になってたのは壁に付けてた格子のラティス。
格子ラティスのナチュラル満載な色と雰囲気がここのキャベツボックスやサビ机とかの
ジャンクアイテムの背景としては合わないなぁと思うようになってきて…



そして、このラティスの上からダッシュで横板を打ち付けて塗ったぞーー!!
IMG_1598.jpg
ほんとは縦でもよかったんだけど、隣のブルーの横板に合わせて横で。
それに横の方が板の枚数少なく済むから時間短縮!←無謀DIYなので重要でしたw


格子ラティスから板壁への変化…ほんと自己まんの世界ですね(^^;
IMG_1597.jpg 
自分では板壁の方がジャンクアイテムが映えると思うのでいちおー満足です♪


ペイントはブラウンの防腐剤をペイントした後に、3色を混ぜてベージュ作ってテキトー塗り。
IMG_1602.jpg
荒杉材はテキトー塗りで勝手にシャビーになるところがgood☆
すんげー安いしね♪ 2mの木材1枚100円ちょいくらいだったような…
ただ名前の通り荒れてますw ささくれとか汚れとか色々…
でもやすりがけ頑張ればキレイになりますよ~♪

ほんとはね、色んな長さにカットして色んな色で塗ってパッチワークみたいにしたくて
赤とかで塗ってもかわいいかも~なんて思ったり…
そんな妄想は色々考えてたんですけど、なんせ取材日前夜の無謀なスタートですから、
あれやこれやしてたら取り返しのつかないことになってしまうΣ(-∀-;)
なので、膨らんだ妄想はセーブしときました!続きはいつか模様替えの時にでも・・・・

しかーし!確認した原稿ではココはほとんど載ってなかったのでwww
私の頑張り?をこの記事で目に焼き付けておいて下さると嬉しいです(ノ∀≦。)ノぷぷ-っ


『ご苦労なこったい、おつかれさーん』のポチ下さると喜びます♪
ランキングに参加してます応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

manaちゃん、お疲れ様(*^_^*)

いつ見ても素敵なベランダだよ。
本、早く発売にならないかなぁ。
楽しみにしてるよ。

頑張った所、載ってないのねぇ。(T_T)
では、私がしっかりと見ておきます。

お疲れさま~~♪
仕事も忙しくて大変な中、片付けにDIYままで!!
manaちゃんパワフルだわぁ~~~!(≧∇≦)キャー♪

でも、こうしよう!!って思ったらすぐに行動に移すとこ!!
めちゃめちゃ尊敬しちゃうよーー! エライ!!

ホント、早く雑誌発売されないかなぁ~~
4ページ掲載?? もう、嬉しくなっちゃうね♪

ご無沙汰しとります^^;

ホント、春よ来いって思います~~。
毎日シャぶい、シャぶい><
なので、ベランダにもすっかり出不精…
放置甚だしいです^^;

強行DIYは想像しながら読み進めました(*´艸`*)♪
manaさんの奮闘ブリが目に浮かんだよ^^
でも短時間で形にしちゃうのがスゴイー♪
格子もヨカッタけど横板にすると確かに背景がスッキリする分
雑貨が映える気がします(*゚ロ゚)ハッ!!
イメージもだいぶ変わるんですね♪

素敵なカントリーも買って、ちゃんと表紙チェックしたよ~( ´艸`)

頑張ったねー♪

manaちゃん、あんたはやっぱり凄いわ!!
尊敬するよ!!(人´∀`).☆.。.:*・
この寒い時期に、しかも短時間できっちり仕事するし!!
毎日寒くて、お庭はほんまにほっぽりですΣ(´Д`;) うあ゙
とろけた多肉もわんさか。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
黒ポットのままのもまだまだいくつかあるよ。
ラティスからの変身、またまた素敵な空間になったね♪
雑誌も楽しみにしてるよ!!
よく頑張ったね♪お疲れP☆!!

うわぁ~(っ゜◇゜*)
manaしゃま(←今日はこういう気分ww)めっちゃパワフルですねぇー!!私仕事終わったら放心状態です...(゜∇゜)
私も今ベランダのこと色々考えてて...まず横板にするのか板壁にするのか...横板にするならmanaしゃまが言ってたみたいにめっちゃJUNKになるようにつぎはぎみたいな感じにたがいちがいに貼って、ちょこちょこ違う色とかいれたらかっこよくなりそうやなぁ~って思ってたんです(*゜v゜*)以心伝心...?(*/ω\*)
けどそれやとどう打ち付けていったらいいのかわからんくて...
師匠ー!!お手本をみせてください~(≧ε≦)

おおーー!
まさに私が考えあぐねているDIYだわ♪

ラティス。
これ、ほんとに何とかしたいんだよね~

廃材やと微妙な厚みがアウト!
荒杉材ならバッチリやね~ナルホド(゚∀゚)神のヨカーン
この案、パクらせていただきまふ^m^

manaちゃんみたいにチャッチャと出来る自信は無いけどね~
あは・・・(^v^;)あははははは~

manaさん おつかれさま~
おちがあるとは・・・(笑)
がんばった場所は載せてほしかったね~(●^o^●)
楽しみにしてます~

mananekoちゃん大変だったねーi-201お疲れ様!!
うんうん、ラティス何とかしたいと私も思っていて、私は風をさえぎりたいのね、
土台がラティスなので飛ばないように手すりに付けるのも楽だし
いつになるか分からないけど私もやろ~っと(* ̄m ̄)
荒杉材をラティスに打ち付ける( ..)φメモメモ

「2mの木材を垂直の壁に打ち付けるという・・・」
 ↑ mananekoちゃんはラティスにではなく壁に打ちつけたの?

今回も素敵なベランダねi-176

おつかれさーん!
読んでて共感めっちゃできたよー!
私も、今やらんでいいことが、気になってやっちゃう所(笑)
まさに今だ(^_^ゞ
時間もないのにやっちゃうんだなー(^^)
横板壁ステキ~ 発売楽しみにしてるよーん♪

ヨーコちゃんへ

ありがとう~♪♪

雑誌の発売楽しみだよ~( ´艸`)
4ページもってすごいなぁって思ってて夢みたいだよ☆

そう、この頑張ったところはあんまし載ってないのw
ブルーの板壁んとこがメインかなぁ…
しっかり見てくれてありがとねんヽ(=´▽`=)ノ

rinちゃんへ

rinちゃんもおつかれさま~!
今回は急な取材&大寒波到来だったから
思うように進まなくて前夜は大変だったよ~(笑)

すぐ行動に移す←イヤ、それはない…
反省するくらいその要素はないよ(´Д`)

そう!4ページもだよ~幸せ~( ´艸`)ムププ
あと半月後くらいかなぁ…楽しみだ♪♪

トピ子さんへ

ご無沙汰でごめんよー(><)

ねーまだまだ寒いよね…
私もベランダ放置だよー取材時のディスプレイを壊したくないから
寒波が来ても放置してるwwwでも多肉たち元気みたいよ~♪

強行DIY読んでくれてありがとう♪
心の葛藤がすごくてねーでもやっちゃったwww
板壁の方がスッキリ映えるよね( ´艸`)

素敵なカントリーもチェックありがとー*:.。☆..。.(´∀`人)

まみっこちゃんへ

あは。がんばったよ(´Д`)
めっちゃ寒かったわ~寒いから軍手とかしたいけど
軍手してると木ネジがつかみにくいのよねぇ…だから素手www

まだ寒いよね~とろけちった!?!?!?
取材でちゃんと片付けて以来、寒波が来てもそのままなんだけど
なんとかみんな頑張ってるよー!
私も黒ポットのやついっぱいあったから、取材の時は隠しといたww

おつかれポチありがとね~!
まみっこちゃんもあったかくなったら板壁ディスプレイがんばってー(*≧m≦*)

デイジーちゃんへ

私も普段は放心状態よw一度コタツ入ったら出れんのよねぇ…朝までww

縦か横か悩むよねぇ~どっちもいいところがあるもんね♪♪
つぎはぎでJUNK、以心伝心やね(*´艸`*)絶対かわいいよ~
どうやって?かぁ…
どこに作るのかで色々やり方はあるけど、
とことんランダムにつぎはぎするんだったらベニヤとか広い下地があるといいよね♪
私の場合は、もう打ち付けたからこれをはずしたくないから…
彫刻刀かなんかで縦に溝掘ってなんちゃってつぎはぎ風にするつもりよ♪

M*sちゃんへ

そーなの♪
ラティス…ガーデニング始めたばっかりのころは
ガーデニングといえばラティス!って思ってたけど
だんだんと好みが変わるものねぇ…( ´艸`)ムププ

荒杉材は安いし、暑さもサイズも種類が豊富でいいのよー
これは暑さが1cmない薄い板だから、ラティスの上に貼っても違和感ナシ★
どうぞどうぞ、存分にパクってちょー♪

いやいや、M*sちゃんなら『アチャチャチャチャ!』ってケンシロウ並みに
完成させそうよ~( ´艸`)ムププ 木工の天才でしょ♪

みりさんへ

みりさん、ありがと~*:.。☆..。.(´∀`人)

そう、キャベツボックスのとこは私のベランダのメインだから
載るかなって思ってたけど、ちゃんと正面からは載らなかったー・・・orz
昨夜がんばったんです!ってアピールするべきだったかなw
メインはブルーの板壁の方でした♪
載るだけでありがたいですが♪♪

みりさんのDIYの雑誌もそろそろ発売だとか…
もう最上級に楽しみにしてますからね~( ´艸`)ムププ

こんにちは

取材前日にDIYをしちゃうなんて凄いです!!
やっぱりバックが違うだけで、印象が全然違いますね♪
雑誌の発売を楽しみにしています。
応援のクリック押しておきます。

kikiさんへ

kikiさんありがとう♪自分でまいた種とはいえ大変だったw

kikiさんもラティスをどうにかしたい一員かー
色々改善したくなるところって出てくるよねぇ(´Д`)

「2mの木材を垂直の壁に打ち付けるという・・・」
 ↑ この書き方じゃ壁に打ち付けたみたいだね!ごめん(><)
ラティスに打ち付けたんだよー!ラティスを一旦はずして床に置いてその上に板を置いて
打ち付けられたら楽だったんだけど、そんな広いスペースとれなかったから、
ラティスを壁に付けた今の状態のままで板を打ち付けていったよー
垂直の壁だから手を離したら板が下に落ちるでしょ…支えながらは大変だったよー(;´Д`A

PUKUPUKUちゃんへ

やっぱしー??
PUKUちゃんは共感してくれるだろうなって思った( ´艸`)ムププ
同じタイプだろうなってww

しかも今やってるとねー??
PUKUちゃんは私の何万倍も忙しいだろうにやっちゃってるのねー( ̄m ̄〃)ぷぷっ
私が言うのもなんだけどw無理しないようにねー♪
その無理も完成を見ると疲れ吹っ飛んじゃうんだよねww
私の憧れ&お手本はPUKU横板壁よ☆

Sanaさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます♪♪

そうなんです、前夜にやってしまいました(笑)
でもがんばった甲斐あって今の板壁のバックの方が好きです( ´艸`)
印象が違いますよね~背景ってほんとに重要だなってつくづく思います。

応援ポチありがとうございます!
私もブログにおじゃましますね(^▽^)

スンごい頑張ったんですね。!! 

気合いいること こんなに やってしまう manaちゃん 尊敬です。  
 縦 から 横 に 変わると、 全然 雰囲気 変わるんだね。
チピロチャン チェアーも 並んでる。!!

あれ?
前にコメしたのに無い・・・ナンデー!!

無謀DIY・・・
確かに無謀ですwww
でも達成感はハンパなかったろうな☆
そして、相変わらずの素敵度MAXなベランダ。
そのまんまコッチに越してきてぇ。ブブッ

掲載、楽しみにしてるね♪
ちゃっかり掲載のチピロより(笑)

*mananeko*ちゃん有り難う(^o^)丿
よーく分かったので私もがんばろーっとp(*_(工)_*)q

るnさんへ

はい!すんごい頑張りました~(´Д`)
板重かった…腰痛かった…でも自業自得ですね(笑)

いやいや、尊敬だなんて…(><)
そう、雰囲気が変わりますよね~♪♪
今のところ満足してます☆

チピロチェアーはここが特等席で
来月発売の雑誌にもバッチリ載りました~( ´艸`)ムププ

チピロちゃんへ

コメくれてたの?なんで消えてる??
再コメごめんね~ありがと♪

えへ。無謀でしょww
達成感はハンパなかったよ~!
ずーっと気になりまくってたとこだからね。。。
でも腰痛もハハンパなかったー(´Д`)
ベランダほめてくれてありがとう♪
でもあたしはお庭が欲しいからチピロちゃんちがいい・・・・

いつも素敵アイテムをプレゼントしくれてありがとう♪
掲載はチピロアイテムのおかげよw

kikiさんへ

どういたしましてー♪

kikiさんがんばって!
だんだんあったかくなってきたし、春が来たら始動よー( ´艸`)ムププ

やるよねーーーーーー*´∀`)
さすがmanaちゃん。
前日でも手を抜かないってとこがmanaちゃんらしいね(笑)
今度はどれに掲載されるんだろうかぁ?しかも4ページも!!(゚ロ゚屮)屮
出版社さん!双子の姉にも掲載本送ってくれんかなぁ?∵ゞ(≧ε≦● )プププ

yura姉ちゃんへ

やっちゃうよねーーー( ´艸`)ムププ

前日以外は手抜きまくりだったんだけどねw
ほんとギリギリにならないと始動しないのよ昔からww
試験勉強とかも前夜のみだったー( ̄m ̄〃)ぷぷっ

雑誌はね、前yuraちゃんが持ってるって言ってた
『マイスウィートガーデニング』(maakoサンが載ってるってアップしてた)
のシリーズだよー。おととしがコレで去年が『petit sweet ガーデニング』で
今年は『ノスタルジックガーデン』?で発売されるみたい☆
素敵な雑誌にうちでよかろうか・・・・・(´Д`)
yura姉ちゃんにも送ってもらわなんねー(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

mananeko*さん、お久しぶりです~(*^_^*)
わ~、取材だったのですね!!
それも冬のガーデニングの取材って大変そうです~(+_+)
記事を拝見して、ますます大変だった様子が見てとれて・・ホントにご苦労様でした~(^O^)/
でも、頑張った甲斐がありましたね!と~ってもステキになりましたね~。
あまりに完璧で ウットリです。。
それにひきかえわが家のベランダのすさんでいることったら・・・(*/∇\*)
枯れ枯れのものばかりで・・・早く暖かくなって欲しいものです。
掲載誌の発売楽しみにしてますね~❤

ポチ凸

oliveさんへ

oliveさん、こんにちは♪
昨日かおとといoliveさんとこにコメしたんですけど、
もしかしたら消えちゃってる??あれれ??

そうなんです、冬の取材は大変でしたー(><)
多肉は紅葉してかわいいんですけど、花はないし
何より片付けの寒さがつらかったです(´Д`)
でも板壁をほめてくださって、そのつらさも吹っ飛ぶてもんです♪
ありがとうございます( ´艸`)ムププ

うちもだいぶ寒さにやられてしまいました(><)
早くあったかくなってほしいですね♪
ポチありがとうございまーす(^ー^* )


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/235-3f835f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*テラコヤ蚤の市&二眼カメラに出会った日* «  | BLOG TOP |  » *素敵なカントリーの表紙に(いちおうw)載った~*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

