topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


*ベランダ板壁ディスプレイ* - 2011.11.30 Wed

みなさま、こんばんは★
mananeko棟梁ですwウソですww

前回のDIYの記事にたくさんのアクセスとポチありがとうございました♪

やっぱDIYって関心高いねーって実感。
私も人様のDIY記事読みにいくもん。

関心が高かったのは腰壁なのかなー?ベランダの方??
さくっとビフォーアフターで紹介しましたが、もしDIY腰壁やってみたいと思ってる方がいて
どうやってしたのかちょっと気になる…っていう方が万が一いらっしゃったら
私の今回の手順を載せますので、コメしてくださいねー。
ただ、ホームセンターで木材を見ながら思いついたやり方なので、THE自己流ですw



ではでは、今日はベランダに作った作業机&板壁のディスプレイ編。

ベランダのはじっこに作った私の狭い作業スペース。

雑貨を飾ることで癒しの場所になりました♪ 土も机の中に入れてるけど見えないでしょ♪


まだまだ飾れるスペースはたくさんあるから、ディスプレイは未完成です。PB200542.jpg
前回アップしたときから塗り変えた机の側面。
こげ茶すぎたので、水で薄めたベージュの塗料をぬりぬり。
このペイントをやると古材っぽく見えるから好きでよくやるよ~


だんなさんの実家からもらってきた大きなサビサビスコップ。
やっと『ここだ☆』っていう場所に置くことができました♪
 1 (2)
ヨーコちゃんにもらったブリキのナンバーフックも机の側面に取り付けて、グリーンを飾ったり…
ここにオサレなガーデニング用ハサミをかけたいなーって探し中☆
ハサミはよく使うからさっと取れるとこに置いときたいもんねー!



そ・し・て・・・ず~っと前からの妄想が実現♪ ウッドパネルの代わりにくるカラを敷き詰めました!
PB200521.jpg 
うちの床でのくるカラは、このウッドパネルの上に撒いてて、それだけで雰囲気がよくなる
優れモノなんだけど、よく蹴飛ばすw だからって困りゃしないんだけどw

ここはウッドパネルをはずして、でもそこにくるカラを詰めちゃうとけっこうな量が必要になるでしょ?
くるカラを少量だけにするため底上げしたいなーって思ってたけど、ただの板じゃ水はけとか心配で。
そんな時にHCで発見した処分品激安ウッドパネル!この縦横のサイズがジャストで高さが少し低い。
『よかもん見つけた♪』ってテンション上がり、そのウッドパネルで底上げして、
上にくるカラを敷いてグリーンを…こんな空間作りたかったのよねぇ( ´艸`)ムププ


上には黒板、余り木で棚、多肉やJUNKな雑貨を配置してみました♪
PB200549.jpg 
黒板に何書こっかなーって写真撮る前に悩む悩む… どうせならオサレなこと書きたいw

『あっオサレなのはアレだー♪』って、前にみりさんが作ってくれたピック↓を抜いてきて
untitled_20111130142852.jpg
フランス語で『mananekoの庭にようこそ』って意味なんですよ~って教えてもらったから、
その通りに書きましたw みりさんありがと~♪
 

板壁はディスプレイ兼収納なので、、、
PB200525.jpg
多肉の植え替えとかでよく使う、やしファイバーやオルトランをビンに入れてシェルフに…
道具類もブリキやシェルフに入れちゃうことにしました、ごちゃついてますねw


そんで、今回のディスプレイで大活躍したのが、
今年の4月に福岡のノムケンさんであったツカルフでの『サビサビ詰め放題

この戦利品をPUKUPUKUちゃんにプレゼントして、作品で使ってくれたりしたんだけど
肝心のわたくし…今まで7ヶ月間、放置しっぱなしでした(><)スンマセン!!

今回やっと日の目をあびることになりましてw味のある釘や金具をあちこちに取りつけましたよ~♪
以下の写真はその詰めた戦利品の活用でーす!

この黄緑の…これなんて言うの?鍵代わりになるやつ。サビ具合も色もスキ☆
PB200551.jpg 
アンディちゃんにこないだもらった大きなクリップもここに付けて、
古ものやさんで見つけた真っ赤なかわいい南京錠もさげて~あーかわいいっ(*≧m≦*)


このサビまくりの蝶番もサビた釘も♪ 木ネジが早くサビんかなー♪
PB200552.jpg
これは意味なくここに取り付けたんだけど、板との間に隙間ができてそこにちょうど
ブリキプランターのひっかけるとこがはまってね…いいハンギング場所になりました☆


ブリキをかけてる頭が大きくて丸い釘も♪ 古びたいい味出てるね~
PB200554.jpg



そんで、大量に詰めた小さなサビ釘や白ミントブルーのかわいい釘は…
PB200555.jpg
 
こんな風に余り木を使った棚の固定と、上の鉢とかの落下防止のために、番線でつないでみました。
番線はすぐサビるから好きー☆

他にも取り付けてるものは全部詰め放題の戦利品を使いましたよー!
まだまだ余ってるから、使い道考えなくちゃーっと(´Д`)


そしてそして、作業机の目の前には…
PB200560.jpg 
PUKUPUKUちゃんのかっちょいい、そして珍事件を生み出したw『サボin鉄パイプ』を
久留米のacariaさんのセールで買った昔の『量り』につり下げてみました♪

このサボちゃんを見ると楽しかったロハスのことを思い出して笑顔になれるので
作業をしながらこのコに癒されるというわけです♪


てなわけで、今日も長々と失礼しました。
いつも最後までお付き合い下さるみなさま、ありがとうございます♪

今日の記事で撮りためていた写真は全てアップし終わりました・・・・( ̄m ̄〃)
次の更新までに何かネタを見つけて写真撮っときます。がんばります。。。

そいでね、『勝手にしたら?』の話で申し訳ないんだけど
このブログ村の参加カテゴリを『ベランダガーデン』から『ジャンクガーデン』に変えます!
前から変えたかったけど、まだジャンクっぷりが足らんと思ってw
『ベランダガーデン』さん、今までお世話になりましたm(__)m
『ジャンクガーデン』さん、ふつつか者ですが、今日からよろしくお願いしますm(__)m

そんな記念すべき初ジャンクガーデンバナーをポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

今からコインランドリーに行ってくるので、帰ってからリコメしますねー!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはー☆

もうmananekoさん、すごい!!!
ベランダの隅っこがこんなに素敵に~~(*^^*)
この辺りってデットスペースっていうか難しい場所ですよね!
それをこんなに可愛く、しかも実用的に☆☆☆

外灯とかめちゃツボちゃん♪♪

本当、うちのどうしようもないベランダ、mananekoさんにどうにかしてもらいたいです~(笑)

いや~mananekoちゃんのセンスに脱帽!!!
すごく素敵なスペースだね~
こんなところで優雅に多肉遊びしたいよ~

私も新居のテラス。mananekoちゃんにお願いしたいくらいだyO~

mananekoワールドをお手本に私の味も入れて、がんばってみるよ~

連続更新おつかれさまでしたぁ(*´艸`*)
やっぱmananekoさんは...
ザ・オサレ人

ですねΣ(=m=;)↑ナンダコリャww
だってやることなすこと全部がしゃれてるんですもん♪そのセンス分けてほしいです...
これからもmananekoさんについていきますので、色々手取り足取り教えてくださいませ(。u艸u。)

いやぁ~それにしても、あの作業スペースめっちゃいい空間やなぁ~♪

しゅてき~~(*^_^*)

色もいいし ジャンクな小物がいいわ~(*^_^*)
ますます 素敵になっていくね~
お義母さんちの 腰板も みましたよ~
ラッキーは少しづつ元気になってますので
例のけんは 絶対 実行しましょうね~~(*^_^*)
楽しみです^^

manaちゃん♪ 
ベランダが素敵空間になってるやんかぁ♪
いや、、、元々ステキだったけどさぁ(⌒◇⌒)

いつかmanaちゃんちに遊びに行きたいなぁー!
yumippeちゃんや、ゆるり花さんと一緒に 遊びに行っちゃおうかな?(^◇^)

あっ!
1番下の写真の缶は、植物園のサボタニクラブで買った寄せ植えのヤツだね!

連続更新お疲れ様~!!

やっぱ、まなちゃんのこの場所 いいわぁ~ヽ(^o^)丿
1つ1つのサビ雑貨もヨダレ出てくるよ・・・。
それに、例のPUKUPUKUさんの鉄パイプも本当にイイ!!
こんな素敵空間に行けたのが不思議ダヨ・・・。

もちろん、また行くからね~(笑)

こんにちわぁ。

わぁ~い!

ナンバーフック使ってくれてるんだぁ。
良かった。

manaちゃんのセンスに脱帽。
PUKUPUKUちゃんのサボ、思い出す。
ロハスでは色んな事が有りすぎて笑っちゃうよ。

この机で、どんな作品が出来るか楽しみでぇす。

JUNKガーデンへようこそ~♪
これでますますmanaちゃんとこに
遊びに行きやすくなった^^

やっぱ大工!?www
これを頑張ってて寝込んじゃったの?
何かわかるわ(笑)
私も同じことしてたら
多少調子悪くてもやってまうな。プッ
素敵空間がまた増えたねぇ♪
私も頑張ろっ☆
そん時は棟梁のアドバイスをよろしくぅ^^

やばい~♥

こんにちは~^^
mananさん、コメ欄閉じちゃっててすみません!汗。
意味はないんですが、何となく・・・(笑)

ってかー!!!
ほんと、センス良い~!
板壁の色もすんごく可愛い(*´ε` *)

はぁ…。私もこんな可愛い癒し空間が欲しい~♪
最近、ベランダをいじる気力を失ってたけど、manaさんを見習って私も頑張りまーす☆

はぁ~♪

素敵過ぎてため息しかでません
どうしたらこんな素敵なディスプレイできるようになるんでしょうかi-233
何もかもがツボすぎてクラクラします

腰壁もベランダもすごくいいデスi-233

も~ホンマ!どの写真とっても絵になるて、ドーユコト?!
弄りごたえのある板壁にオサレな、くるカラ遣い。
どれも絶妙すぎ!特に赤い南京錠が印象的だわ~♪

こんな、お気に入りスペースが出来ちゃったら
夜な夜なベランダに出勤してるんじゃね?
病み上がりやねんから達磨ストーブ完備せにゃ~ヽ(^o^)丿

怒涛の連続更新、お疲れさま~!
ホッと気が抜けてしまう前に次々パシャるべし(^_^)b

こんばんは♪
おー、ジャンクガーデンにお引越しなのねヾ(≧∇≦)ゞ
それに連続更新でネタもりもりやなあ♪
多肉の寄せ植えぎゅうぎゅうでめちゃ可愛いo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
DIYも見ごたえあったよ!!
勉強になるわあ♪

楽しみに待ってたDIY記事、板壁記事と合わせて拝見♪

板壁もベランダも素敵に変身したね♪
↑の作業机の前で多肉いじってるmananekoサンを想像したよー
てか、mananekoサンすごすぎますぜーここまでいくと職人だね。

アタシも板壁,,,,,今年中はもう諦めたw
ブルーグレイ、想像してたよりも明るい感じー水色っぽい?
メーカーによって多少色の違いがあるのかすら?

mutsumiさんへ

こんちは~♪

すごいですか?嬉し♪ありがとうございます( ´艸`)ムププ
そうそう、ベランダのこのはじっこって難しい場所なんですよねー
避難扉の前は開けとかなきゃいけないし、、、
でも作業場所にできたら快適だろうなーってずっと思ってたので
がんばって作ってよかったです(^ー^* )フフ♪

外灯mutsumiさんもツボでしたか~?
安いお店だったので嬉しくて嬉しくて☆
mutumiさん、熊本方面に下る機会があったら教えてくださいね!
このお店の場所を教えたいです~♪

mutsumiさんなら、あのセンスとアイディアでベランダも
めちゃくちゃかわいくできると思いますよ~(*´艸`*)
あっでもmutsumiさんちに行きたーいw

ゆるり花さんへ

脱帽ですとー( ´艸`)ムププ
嬉しいな~ありがとです♪

使い勝手も見た目もいい場所が作れましたよん♪
広い机じゃないけど、多肉遊びは問題なくできました☆

ゆるり花さんの新居行きたーい!!
私にお願いしたら、テキトーな作りにビックリしますよw
テラスに多肉ちゃん、楽しみ~がんばってくださいね~♪

デイジーさんへ

はい、おつかれしましたw
でもけっこう仕事中に書いたから…ww

『ザ・オサレ人』
↑んなけないじゃないw
私にそんなイメージ持たれたら、一生デイジーさんにお会いできません(´Д`)
なので、そのイメージを今年中にとっぱらっておいてくださいね( ´艸`)ムププ

私で役に立つのなら手取り足取りいくらでも~♪
私のあとに付いてきたら、変なトコに迷いこみますが大丈夫ですかw?

作業スペースは、すごく実用的にできて私も満足です☆

pomeさんへ

ありがとうございまーす♪

JUNKな小物は最高ですね~(*≧m≦*)
もっともっと集めたいんです☆

ラッキーちゃん、少しずつでも元気になってよかった♪
でも油断は大敵ですね、寒くなるし。
例の件、実行しましょうね~
ラッキーちゃん最優先で、来年でも再来年でも…☆
楽しみに待ってまーす*:.。☆..。.(´∀`人)

リコメ読みました!
ハンズマンソング、私も鼻歌の定番ですw
あまりにも私がいつも歌ってるので、主人が『CD勝ってやろうか?』って言いました(笑)
pomeさんのブログにリンクしてもらえるなんて感激です☆
私もリンクいただいまーす!

rinちゃんへ

素敵空間になれた??
わーい♪嬉しいよー*:.。☆..。.(´∀`人)

いつかといわず、いつでも遊びにきてきてー♪
せっかく隣県にいるんだもの…
またゆっくり会えるのを楽しみにしてるよ~☆
多肉女子会もまたやりたいね!!

おぉ!缶その通りでやんす。よく分かったねw
寄せ植え、完全に忘れてて放置してたから水切れでサヨナラ状態にしちゃって
缶はかわいいからココに下げたの~
最近『赤』がマイブームなの!白や茶色ばっかしのベランダを打破したくてw

ゆかちゃんへ

さんきゅーさんきゅー( ´艸`)ムププ
更新期間はだいぶ家事をさぼったなぁ…w

サビ雑貨ヨダレでるよねぇ♪
PUKUちゃんサボもめっちゃかわいいしね~

素敵空間なんてやめてよ~
現実の散らかりよう見たでしょw

もちろん、またいつでも来てねー!!
オーダーのこともありがとねん*:.。☆..。.(´∀`人)

ヨーコちゃんへ

ナンバーフックは、ベランダの板壁に取り付けるって決めてたのー!
こんなかわいいものをプレゼントしてくれてありがとう♪
いつもいつもツボなプレゼントありがと*:.。☆..。.(´∀`人)

ねーPUKUちゃんサボ見るとほんと思い出し笑いするんだよねw
最初から最後の最後までほんとにおもしろかった!

この机で寄せ植えや小さな木工とかをがんばるよー!
今から寒くなるから、本格的始動は春かしら?
いや、冬もがんばるよーー( ´艸`)ムププ

チピロちゃんへ

JUNKガーデンでまたイチからお世話になりますm(__)m
よろちくびーむ☆

そうそう!コレ作ってて寝込んじゃったw
週末に作って~週明けに具合悪くなり出して~
それでもやる気満々で熱で暑かったから半袖でペンキ塗りして~
翌日の朝に39度の熱w
はい、完全に自業自得ですなw
寝込んでる時間あったら、早く仕上げて完成見たかったのよ~
チピロちゃん分かってくれるみたいねw
でもよい子はマネしちゃだめよww

sasaさんへ

いやいや、謝らないでくださいね。
ブログに遊びに行ってますよ~の報告でしたから( ´艸`)ムププ

センスいいっすか~??嬉しい♪
色は迷いに迷ったからそう言ってもらえると飛び上がって喜びます☆

癒し空間は必要ですよね…
あたしゃ最近うち帰ったらベランダにばっかりいますw
うちの中にいてもベランダばっかり見てますw

でも寒くなると外出たくないですもんねー(><)
sasaさんも風邪ひかないようにがんばってくださいね!

小龍さんへ

ため息ついてくれてるんですか~キャ~感激(。u艸u。)
ほめてくださってありがとうございます♪

素敵ディスプレイだなんてとんでもない(><)
飾ってるものがきっと可愛いので私の腕はありませんよw
でもガーデン本は何回も何回も読みますよ~w
みなさん素敵すぎてヨダレが出ますよね~♪

腰壁までほめてくださって…ありがとうございます♪

M*sちゃんへ

おほめの言葉ありがちょー*:.。☆..。.(´∀`人)
絶妙だなんて言いすぎ言いすぎw
しかーーーし!!いい事いってくれてサンキュウ☆
私も赤い南京錠が一番のお気に入り♪
これ好きすぎて、ただいま赤がマイブーム♪
ちなみに、赤の他にも緑と紫の南京錠がおりますぞ( ´艸`)ムププ

イエス!仕事は毎日定時なんだけど
夜な夜なベランダでの残業をしてるよw
脂肪+厚着してるから大丈夫~厚着してがんばるもんだから汗かくよw

そうね、週末はたくさんパシャるよ~
見回してみたらネタだらけだったー(*≧m≦*)

まみっこちゃんへ

ちわ~♪

イエス!思い切ってお引っ越ししましたの♪
私なんぞがジャンク名乗っていいのかだいぶ葛藤したんだけど
このDIY記事を機に思い切って…( ´艸`)ムププ

多肉の寄せ植えはめっちゃかわいいよ~
最近紅葉が進んでって、ますますやばいの(。u艸u。)
DIYもがんばったで~!
まみっこちゃんも板壁がんばってなー!!

yumippeちゃんへ

楽しみにしててくれてありがと~
その期待に答えられたかしら・・・心配だわw

作業机でいじりまくってるよ~
外灯があるから、夜でも問題ナッシング~(*≧m≦*)
ただ・・・巨大な蛾がやってまいりましてかなりビビったw

yumippeちゃん、諦めたのー?まぁもう寒いしねー(><)
んじゃ春から始動かしら??

私のブルーグレイは青と白と黒を混ぜて作ってるから
配合で全然違うのよね~
今回は壁一面の広範囲だから、ちょっと明るめにしたのー。
確かに水色だわw

そんでね、だいぶペンキが余ったから、そこに黒を多めに足して
完全なブルーグレイを作って、隣の横板フェンスを塗ってやったのー!
自分的には大満足だったんだけど、だんながぶち切れて戻せっていうのよー!
今それでもめてますw

コメント遅くなっちゃった~w
でも素敵すぎてコメントせずにはいられない!!

manaちゃんあなたの頭の中はどうなってるの~!?
センスよすぎ!!
私にもその頭の中分けてくださいww
ほんとうちのベランダも改造してほしーー!お願い☆

しかし、めっちゃ素敵な上、使いやすそうな仕上がりだね~
その机で快適に作業したーい!
作業机なんてないから、いつも狭いベランダでしゃがんで
足しびれたーーーってなってるよ。。。
どうにかなんないかしら?

solanちゃんへ

コメありがとー*:.。☆..。.(´∀`人)

うんもぉ~そんなほめてくれちゃって~w
好きなもん買っちゃるw!!
solanちゃんのベランダ改造一緒にしたーい!
やっぱ関西DIYツアーすべきw?

うん、とっても使いやすくなったよ~!!
私もしゃがんでやって足しびれた~ってよくなってたよw
腰痛くなったら、手すりに置いて作業とか…あぶなっ|ω・`)プッ♪

どうにかなるなる!また設計図?書いてだんなさまと~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/223-4c5f360b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*エスパーヨーコ便とJUNKガーデンディスプレイ* «  | BLOG TOP |  » *DIY×2 腰壁貼り&ベランダに作業机と板壁設置*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

