topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


*DIY×2 腰壁貼り&ベランダに作業机と板壁設置* - 2011.11.28 Mon

みなさま、こんばんわ★

今日は長くなりそうなので、しのごの言わずに本題に入りますねー。
ではでは、今日はDIYのお話を・・・

まずは、わがやの話じゃないんだけど、だんなさんの実家でのDIY。
義母にプレゼントしたうちの掲載誌『私のカントリー』、私のDIY好きを知って
『LDKに腰壁を貼りたいって思ってるけどできるかな?』 って相談されたんです。

腰壁に使う 『羽目板』 というものを前に使ったことのある私。(キッチン板壁に使用
なので 『できますよ!』 と答えて、どんな風に作ろうか色々考えて、材料をそろえ、
DIYというより 『セルフリフォーム』 的な規模でやってきましたよー♪

ではでは、義実家の写真ですが ビフォーアフターをご覧下さいまし。
PB120420.jpg
(あっ、下にもう白木の木材置いちゃっててすんません)
実家が腰壁を貼りたい理由、写真で分かると思いますが壁紙がすごく汚れてるんです。
実家には外でも室内でも過ごす中型犬が2匹と大型犬が1匹いるので、
壁紙が汚れるし、壁をガリガリして痛んでるとこ(右の角)もあります。
なので、そこを隠すための板壁貼り、さてさてうまく出来たでしょうか…??

早速ですが出来上がりです!
 PB130432.jpg
(あっドアに白いマステくっついてるw)
素人の初腰壁DIYにしては、思った通りにできましたよ~!汚れや傷も隠れました♪
作業は、義父、だんな、私の3人で役割分担してやったので、かなりはかどりました♪
写真に撮ったのはこの壁だけですが、実際には広いLDK全体になので、
ひとつ10cm幅の羽目板(板壁みたいなの)を120枚くらい貼りました。
ペイントして完成まで正味7、8時間くらいだったかな・・・


近くで見てみると…
PB130434.jpg 
檜は高いので、比較的安い杉を使用しました。
このDIYで一番大変であろう羽目板の長さのカットを省略するために、
ネットでカットを無料でしてくれるお店を探しました。(1件ありました♪)

羽目板以外の横向きに付けている木はホームセンターで使えそうなものを発見したので調達。

木ネジとボンドを使って固定しましたが、なるべく表にネジ頭が見えて欲しくないので
建材用の頭が小さな茶色の木ネジを使い、濃い茶でペイントすると決めていたので、
木とネジが同色になり、写真の通りネジ頭が目立ってません♪

ペイントは広範囲になるのでハケを使いたくて、拭いたりもするので保護作用のあるもの
においがきつくないもの、床や家具に合わせて濃い目の茶色で…ということで
『ワトコオイル ダークウォルナット』を使いました。
杉材を使用してるので、オイルの染み込み・発色がまぁよすぎること…ww


腰木(モ-ルディング)の角はちゃんと45°カットで整えました。
PB130435.jpg 
ちょうど私が45°にカットできる補助器具を持ってたので活用☆ スムーズにできました!

腰壁いいねーうちもブルーグレーにペイントした腰壁を貼りたい。。。

義両親もとっても喜んでくれましたー!
私がいなかったらしようとさえ思わずにこのままだったって。
喜んでもらえてすごく嬉しかったです(^ー^* )フフ♪

そ・し・て・・・・
今までやってきたDIYと今回のDIYが大きく違う点、それは原状回復を求めなくてよかったとこです。
壁に直接木ネジを打ち込んで全然OK!
その制約がなく思いっきりやれたDIYはワクワクしてものすごーく楽しかった!!
やっぱし、DIY好きだなーって夫婦そろって実感した一日なのでした(*´艸`*)



ここまで長々と書いてしまった…
もうひとつ、うちでのDIYを書くんだけど、お付き合いくださいまし。。。



もういっこは、ベランダに置く作業机と板壁のDIY。
これはずっと前から妄想してて、やっとカタチにできましたー!!

うちのベランダの悩み。
多肉が増えて置場ばっかりで植え替えとかをするスペースがないこと…いやー不便!

そこで、ベランダの端に今まで土や使ってない鉢とかを入れてたこの物置(かなり昔の写真です)
P2201508_20110304080718[1]  
これがあると何でも放り込めて便利だったんだけど、どんどんモノが溜まるの…
なので流行りの断捨離で、思い切って中を整理して物置は実家へプレゼント☆


では物置を取っ払った写真がコチラです。
PA250273.jpg 
避難扉にはかぶらないように、70cm×40cmが私の作業場スペース。


そして、構想はこんなん↓。
PA250273 (2) 
①②③にはそれぞれ板壁を設置。 
物置がなくなったことで必要な道具の置き場所がなくなったので
板壁に取り付けたシェルフとかを使って、その道具の収納をする。
あっ板壁でディスプレイを楽しむことは大前提♪
④のとこには作業机を設置。狭いスペースだけど、最大限に活用する。



ではでは


この構想をカタチにしましたー!こんなん作りましたー!!
PB140456.jpg 
DIYだからこそできる、スペースの最大限の活用☆ これ魅力ですよね!
大物なので、それぞれ作るのはだんなさんに手伝ってもらいました。サンキュー♪

机に接している2枚の板壁は机と接続金具で付けて倒れないように固定。
一番左の板壁は単独で自立してるように見えますが、
隣の板壁と直角の接続金具で固定しているので、もちろん倒れてくることはありません!

机の手前は、ちょっと見えてる奥のように端に脚じゃなくて一面に板を貼っていますが、
これは机の中に土など収納するので、それを隠すために脚じゃなく面にしました!

木材も荒杉材を使用したので、安ーく仕上がりましたよ(○´艸`)
荒れてる分やすりがけは大変だったけどw(←だんなさん担当♪サンキュウ☆)


ほんとは、板壁とコンクリ壁を同化させようと、板壁は白でペイントするつもりでした。
でもご覧のとおり完成はブルーグレー☆ なんでかというと、
仕事後夜ガーデナーの私なので、ライト付けたいなーと思ってたんです。

そんなときに出会ったこのライト。。。
PB140450.jpg 
サビサビのホーローがステキだなって思って、お店の方にお値段を聞いたら3000円♪
安いから買おうとしてたら、『このライトは屋外仕様なんだよー』って(*≧m≦*)

ま、ま、まじっすかーー。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。
まさかこんな好みの外用のライトと出会えるとは…♪
この白いホーローと白い壁じゃ素敵なライトが目立たないと思って
急きょ板壁をブルーグレーにペイントすることなったというわけです♪


長々と書いてしまってすんません(><)
次回はこの板壁にディスプレイをして、お気に入り空間が出来上がったのでそれをアップします☆
作業机もちょっと濃すぎたので、少しペイントし直しました。 

明日は予定があるので無理だけど、また明後日にでもお会いしましょー!


ここまで長々と読んでくださった方々、ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
たくさんのアクセス数にとても励まされてますよー!
更新もDIYもがんばってますので、お帰りの前にポチ↓っとしてくださると、嬉しいです♪

ランキングに参加してます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

manaちゃん♪ スゴイねぇーー!\(^▽^@)ノ
旦那さまのご実家も、めちゃくちゃステキの大変身やんかぁ~!
もうさぁ、プロだね!プロ!!

ベランダのDIYも? スゴイなー! もう、尊敬しまーす!!
板壁にディスプレイしたとこも楽しみ♪

やば過ぎるわぁ。
なんなーん、これー。
manaちゃん、和歌山に住んでて欲しかったぁ。
うち来たら作りたいもんいっぱいやと
思うよ。とりあえず物置カバーの板壁作っておくれ(笑)

腰板、プロがしたみたいじゃないの~~~
すごいよ!mananeko棟梁!!!

ベランダってどうしても限られたスペースだから、どんどん狭くなるのよね~
うちも今、植え替えは、超狭いスペースでやってますよ(^^;)

腰壁すごい~!めっちゃきれいに貼られてる~!
お義母さんもすごい嫁♥って自慢のお嫁さんでしょうねー♪

ベランダもいいなぁ~♪素敵です(≧∇≦)
こんなん作りましたー!! って大物製作ですねー!びっくりした!
こんな可愛いライトの下のテーブルで作業したいわ~♪

↓の多肉の寄せ植えもすごいムチムチぎゅうぎゅうでかわいかったー♪
ブロウメアナってこういう風に使うともっとかわいくなるのね~!
思いつきもしませんでした☆

いいなぁ~
腰板。。。
アタシ家建てる時にしたかったけど
高くて断念(w_-; ウゥ・・
今も憧れだよぉ~
うちにも出張してくれませんか。。。
メチャいい感じになったね!! ウラヤマ~

ベランダも素敵に変化してるぅ
DIY好きな旦那が欲しい。。。

またまたお久しぶり♪

manaちゃ~ん、また久しぶりにコメントになっちゃった^_^;
でも、ちゃーんと連続更新のブログは毎日チェックしてたんだよ♪
素敵な物ばかりでパソコンの画面にかじりつきそうになってた(笑)

多肉の寄せ植え、ちょ~~~可愛いかった❤❤❤
うちの周辺じゃ、ムチプリ多肉に出会えることがマレすぎて
なかなか寄せ植えする気にもなれなくって。。。
いいないいな~って指くわえて見ちゃった❤

そしてそしてセルリフォームにベランダDIY
まじ、すごいよ!!!
manaちゃんの行動力と素敵なセンスに拍手喝采ですわ

これからもmanaちゃんのブログから目が離せない!!
そんな、みかそでした~♪♪♪
これからも応援してるよん☆


板壁~(*^_^*)

manaちゃん、ベランダの板壁って私の?ってくらい好き!

又、私用に色までブルーグレーで。
ライトもピッタリだね。

いつか、manaちゃんに作って貰わなければ。
夢見る・・・板壁

こんにちは~^^
コメ、お久しぶりです♥
も~、素敵すぎます~!!!(←大興奮中っ!!!)
めちゃくちゃ可愛いし、住み着きたいくらいです(笑)

manaちゃんって大工だっけ!?(笑)
すごいねー☆
あぁ・・・ウチにも来て欲しい。
せんべい汁ごちそうするよー。プッ
現状復旧の場合ってどうやって固定してるの?
地味な質問だけど、その地味なトコが気になるwww

ワタシも来年の雪が積もってる時にやってみたいのよー。

うぅ~。
コメできるほど余裕が出来てよかった=3
昨日はFC2、今日はブログ村。
格闘の連日で頭痛い(泣)
初めの設定ってめんどっちぃー!!

すごいすご~い!!!
ここまでやっちゃうなんてプロだねもう。
しかも自分ちじゃなくて、ご両親のおうちとなったら
更に重い腰が上がらなくなるパターンなのに
さすがだね~manaちゃん♪
我が家にも作りに来てほしい^m^

えぇっと...mananekoさんは大工さんですか?(*_*)どんだけすごすぎるんだぁぁぁ(屮゜Д゜)屮
ペイントもDIYもすごいスキルですねぇ!!ほぇ~....っとしか言えません(;゜д゜)=3
ライトめちゃくちゃ素敵ですねっ(b'v`★)bまさにポエポエェ~(。u艸u。)ww

すっごく素敵です!

ランキングから遊びにきました。 すっごく素敵ですね♪ いま ちょうど腰板を作ってたので とっても参考になりました。 羽目板って 初めて聞きました。 キッチンも素敵・・・・♪ 旦那様と一緒にDIYできるって幸せですね。 

メッセージありがとうございました。
なんだか憧れてた方とこうやってやりとりできてること。
とっても嬉しく思います**


やっぱりガラスパンケースはぶっ倒れてしまいそうな程の代物ですよね♬
はーん実物が見たい。。

腰壁ーーー今popoもしています。 
がお値段の都合であくまでも風。ベニヤを利用。
格段の違いにすごーーいの連発です。
父が家に羽目板で同じように腰壁DIYしてたのですが、羽目板にするのとしないのとでは全然違うそうな。
mananekoさんはもはやプロですな♬

ベランダガーデンももうため息もんのうっとりです。
どこもかしこもツボすぎて。

我が家のガーデン計画。
お助け来て下さいーーー。
本当お願いできるもんならしたいですー。

では長々と失礼しました。
嬉しいお気持ち分かって頂けたでしょうかー(笑)

あっぱれじゃー(*^0)ノ*・.,;:.,,,
しのごの言わんぞー(笑)

いやいや、マジでぇく?
腰壁とか素人とは思えん仕上がりでビックリι(◎д◎υ)ノ
新設の作業スペースも至れり尽くせりやぁ♪
土の袋とか見えて欲しくないもんねぇ。
外用ライト、manaちゃんちやから素敵なのよなー( ´艸`)
タァー!たまらんばい(o´_`o)ハァ・・・

あれ?ごのろくの言うてるな。。(〃_ _)σ∥

すごいすごいすごーーーーい!!

こんな大物までやっつけちゃうなんて・・凄すぎる
私・・多肉避難場所にバーゴラ(?)つくってみようかと思って
思っただけであきらめてたんだけど ちょっと manaチャン見習って
がんばってみようかな(*^_^*)b

rinちゃんへ

ありがとーん(○´艸`)

だんなさんの実家は大変身したよん♪
すごく喜んでもらえたからよかったよー!
プロとは程遠い仕上がりだけど、、、w

ベランダのもやっとこさ作ったよー!
早く机が欲しかった(・∀・)/
これで思いっきり多肉いじりができるわーーー!!

yuramegさんへ

やばいかい(○´艸`)?
そう言ってもらえてうれしいよ♪

近くに住んでたらいつでも出張DIYするんだけどねー
距離が憎いねぇ(;´Д`A ```
物置カバーの板壁作りたいって言ってたね、、、
がんばれーー(・∀・)/

ゆるり花さんへ

ありがとうございまーす(○´艸`)
mananeko棟梁←これいい響きですねぇw気に入っちゃいましたw

そうなんですよ!
多肉って増えるし増やすし、どんどんスペースがなくなってw
今までは手すりの上とかで植え替えしてました、危ない…
快適な作業スペースがあればきっと作業もはかどるはず!

紫nさんへ

すごい?きれい( ´艸`)??
嬉し~ありがとうございます♪
自慢の嫁では残念ながらないですがw
今回のDIYは自慢してるみたいです☆

ベランダにも大物作りましたよ~♪
ライトかわいいでしょ(*≧m≦*)
見つけたときテンション上がりました!!

多肉ちゃん、激かわでしょ♪
ブロウメアナの隙間植えいいですよね~
これからのテッパンになりそうです☆

アンディちゃんへ

腰壁って、ちゃんと大工さんに頼んだらやっぱ高いの?
相場が全然分かんないから
今回のDIYでどんくらい安くできたのか気になってるのよ~

出張DIY行っちゃう( ´艸`)ムププ??
ヨーコちゃんちに板壁と、yuraちゃんちにも板壁
DIYツアーしなきゃかなぁww

だんなさんは少しずつDIY好きになってくれて助かるよ!
私がいない時に『棚作っといた~』くらいしてくれるのが憧れなんだけどw
そこまでの変貌は無理ね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

みかそちゃんへ

みかそちゃん、おひさ❤
ブログチェックありがと~☆
コメは気が向いたときでいいからそんなん気にしないでね~♪

多肉の寄せ植え、もぉめっちゃかわいいよねぇ(*´艸`*)
私もなかなか周辺じゃムチプリ多肉には出会えないのよー
そしたらばhiromiちゃんとの出会い!!
すごい人に出会えたって興奮冷めやらぬだよw

拍手喝采もアリガト☆
やっぱしこういうおおざっぱ大物仕事が好きみたい♪
間違いなく前世は男だよねー来世は男に生まれたいしw

楽しんでもらえるブログ記事書けるようにがんばるよーん♪
応援ありがと~*:.。☆..。.(´∀`人)

ヨーコちゃんへ

ヨーコちゃんの板壁用に予行練習で作りました♪
なんちゃってw

ライトもぴったりだよね~
こういう実用的でかわいいものに出会えるのは嬉しい(*≧m≦*)

いつか作るよ~
アンディちゃんもyuraちゃんも作ってって言ってたから
関西DIYツアーしなきゃかな( ´艸`)ムププ

sasaさんへ

sasaさん、こんにちは~♪お久しぶりでーす!
(sasaさん、コメ欄閉じられたからコメできてないけど
 時々おじゃましてますよーベランダかわいい♪多肉もかわいい♪)

大興奮ありがとうございます( ´艸`)ムププ
めちゃくちゃ可愛いですか?きゃー嬉しっ♪♪
住みついて下さいましw
今実際にベランダに住み着いてるのは大きなバッタとワタムシです(´Д`)

チピロちゃんへ

前世は大工かなーw
でも丁寧な仕事できんけん、違うばいw
きっと前世は木工好きなおっさんww
せんべい汁ってなにー?うまそ~?せんべい大好き☆
チピロちゃんちに行ったら、小さな作品作りおせ~て~!

やってみたいって腰壁貼りを??
現状復旧のときは板だけで固定して家具とかでおさえるしかないよねー

連日引越し格闘おつかれさまー!
ほんとめんどっちいよね(><)
トップ画像を写真にするのにも、最初は???だらけだったし…
キリがないもんねー・・・おつかれさま(><)

naoちゃんへ

ありがとー*:.。☆..。.(´∀`人)
いやぁプロの出来とは遠いけど、
プロさんよりだいぶ安くできたはずだからそこはイイよねw

義母に頼まれたときはワクワクしたのよー
いつもは原状回復の制限だらけで作ってるからやり方限られるけど
壁に穴あけたりどうにでもしていいDIYは楽しいだろうな~って♪

でもね、、、、どう作るか、材料調達とか一人でめちゃくちゃ考えて
さすがに悩み疲れたよ…自分ちじゃないからね…
材料とか費用とかメリットデメリットとか色々あるから
やり方5パターンの表作って持ってったけど『分からんけん任せる』って言われたしw
↑はさすがにへこんだので、この労をねぎらうために
だんなに何かうまいもん食べに連れてってもらいましたw グチってすまんw

naoちゃんちも近かったらおじゃまするのになぁ~
行きたいブロ友さんちだらけ♪どこでもドア欲しー!!



デイジーちゃんへ

えぇっと…私はいなかっぺの会社員ですw
しかし!前世は木工好きのおっさんだったと思いますww

ほめてくれてありがと~*:.。☆..。.(´∀`人)
スキルなんてもんはありませんよー
カットはHCの機械まかせ、木ネジでつなげて、テキトーに塗る!それだけですw

ライトはかわいいでしょ~♪
ええもん見つけました( ´艸`)ムププ

りえさんへ

・・・ドキドキ・・・・・
りえさん、初めまして♪
訪問&コメントありがとうございます♪♪

私りえさんのファンなんです!
ブログから伝わってくる人柄に癒されるし、
きっとりえさんは心豊かな素敵な人なんだろうな~って…
なので、コメいただけて感激しております!・・・ドキドキ・・・

ほめてくださってありがとうございます♪
りえさんちの腰壁も気になってチェックしております!
だんなさんもだんだんDIY好きになってくれてるので嬉しいですよ~
またいつでも遊びにきてくださいね~*:.。☆..。.(´∀`人)

popo。さんへ

こちらこそ、メッセありがとうございました♪

『憧れていた方』←私ですかw?
わーそんなたいそうなもんじゃないのでやめてくださーいw
私もこうやって交流が持てて嬉しく想いますよ☆

ガラスパンケースは見たらぶっ倒れると思います( ´艸`)ムププ
腰壁、popoさんもDIY中ですか?
私もベニヤ活用は考えましたよー!手軽に安くできますもんね♪
popoさんの仕上がりも楽しみにしてまーす!

ベランダガーデンもほめてくれてありがとうございます☆
popoさんも関西ですか?
関西のブロ友さん数人から『うちに来て作って~』と要望が寄せられてるので
関西DIYツアーしなきゃかしらw(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

嬉しいお気持ち、しかと伝わりました!
そう思ってもらえて、光栄&幸せでござりまする*:.。☆..。.(´∀`人)

M*sちゃんへ

しのごの、ごのろくwほめてくれてくれてありがとー!!

腰壁はほんとうまくできて一安心だよ♪
壁に穴開けまくって失敗したーなんて言えんからねw

そう、土の袋とかは隠したいよねぇ…
お庭ならともかく、リビング横のベランダだからなおさら…
有り金はたいたガラスパンケースとか置いてかっこつけてるwリビングから
土の袋見えたら台無しってもんだよ( ´艸`)ムププ
でも都度直すのもめんどいし、
正直机の中だけじゃ収納足りんとよ…またすぐ散らかるばいw
外用ライトもたまらんばいっ☆

みっちゃんへ

すごいすごい???ありがとー*:.。☆..。.(´∀`人)

大物だからやっつけ仕事でテキトーに出来るのよぉ~
小物は苦手w
木材運んだりするのは大変だけどねw
エレベーター内での周りの視線がイタイっすw

おぉ!パーゴラ!!がんばってみてー!!
木材カットはHCの機械かだんなちゃんにおまかせして
がんばってつなげるのよ~!!
多少グラグラしてもあとから補助接続金具でしっかりなるからー
ファイトファイトーヽ(=´▽`=)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/222-6005eb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ベランダ板壁ディスプレイ* «  | BLOG TOP |  » *多肉の寄せ植え教室へ♪*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

