topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


*多肉の寄せ植え教室へ♪* - 2011.11.25 Fri

みなさま、こんばんは☆

いや~寒い(><) 一気に寒くなってきました…
今年の多肉の寒さ対策をそろそろ考えないと!!


さてさて、予告通り今日は多肉の寄せ植え教室に行ってきたお話です♪
PB050375.jpg
 

昨日の記事で紹介した、元気でかわいい多肉を育ててるhiromiちゃん♪

そのhiromiちゃんが自分で増やして栽培してる多肉ちゃんを使った寄せ植え教室に
行ける機会がやっとできて行ってまいりました!!

今回、私に時間がたっぷりあったもんだから
おいしいランチ→寄せ植え教室→雑貨屋さん→オサレなお店でカフェタイム
と、盛りだくさんでものすごーーーーく楽しい時間を過ごしました(*≧m≦*)

それまでたくさんメールをしてて、hiromiちゃんってすごく優しいって確信はしてたんだけど
実際会った本人は優しくてかわいくて楽しくて、とっても素敵な出会いでした☆
(途中hiromiちゃんのお友達で多肉大好きなYちゃんにもちょこっと会いに行ったんだけど
これまたYちゃんもかわいかったー♪人吉はかわいこちゃんの宝庫ね(。-∀-)ニヒ♪)

hiromiちゃんはほんとに多肉が好きで、好きだからこそあんなに魅力的に育てることができてて
たくさんの人にこのかわいい多肉の魅力を広げたいって気持ちをもってて
二人で楽しく熱くw、多肉についていーっぱい語ってはしゃぎました(*≧m≦*)

教室の間じゅう、『きゃーかわいい♪あーかわいい(。u艸u。)』ってめまい起こしそうだったw


ではでは、教室で作った二つの寄せ植えをご紹介しますね♪

hiromiちゃんが事前に『どんな感じにしたい?』って聞いてくれたので
・ぎゅうぎゅうの寄せ植えを作りたい
・むちぷりっとした肉厚タイプの多肉が好き
・セダムが特に好き
って伝えて苗を用意してくれていました☆

今回は鉢は私の持ち込みで、二つ作りました☆ じゃっじゃじゃ~ん♪
PB080412.jpg
hiromiちゃんの優しい指導とアシストのもと、こんなかわいすぎる寄せ植えを作ることができました♪

右は、去年のロハスで買った、みりさん寄せ植えのサビサビブリキ。
夏に弱った多肉がいたので寄せ植えの中の多肉を植え替えようとしてた時に、
このブリキにもりもりに植えたいな~って思って教室に持参することに決定☆

左も前々回のロハスで見つけた『モススポット×サビワイヤー』のお気に入りの鉢。
買って半年以上ただ置いてるだけでw 今日のこの出番を待っていたのですな(。-∀-)ニヒ♪


これを上から見ると・・・
 PB080383.jpg
ぎゅうぎゅうでしょー?かわいいでしょ(*≧m≦*)
もう、悶絶もんの大満足な寄せ植えです!!

そしてhiromiちゃんのすごいとこ発見!!
私が9cmくらいの鉢を二つ持ってくよ~ってアバウトに計ってメールしてたんだけど
hiromiちゃんはそれぞれの分で苗を用意してくれてて、植えたら両方ともご覧の通りぴったし!!
『入らないよー』も『ん~足りないね~』もナシ!ジャスト!!
すごいねって聞いたらhiromiちゃん、『うん、計算したから~』だって・・・・・・(。-∀-)

hiromiちゃん、なんか多肉の公式あるの?あたしの学校じゃ習わなかったよ・・・|ω・`)プッ♪


では、それぞれで見ていってくださいね♪
 
まずはブリキバケツの寄せ植え、ムチプリの真上からどーぞ(○´艸`)
PB080390.jpg 
あぅ~なんてかわいいのー(。u艸u。)ポッ
まさに『こんな寄せ植えが作りたい』をカタチにできたかんじ。。。
一つ一つの多肉が元気でかわいいので、私のような寄せ植えヘタクソな人でも
こんなにキュートに作ることができました♪


この寄せ植え教室でハマったもの…この小さな丸い葉の『ブロウメアナ』ちゃん。。。
PB080395.jpg 
このところどころにブロウメアナを植えるのがものすごくツボ(○´艸`)
小さくて丸くて連なった葉が前から好きだったけど、寄せ植えに使ったのはお初…
早速帰ってうちのあるブロウメアナをカットカットカット!増やす大作戦開始♪

サビサビブリキと多肉の相性はやっぱ最高♪



そんでもういっこの紹介でーす!

こちらの寄せ植えもギュウギュウ☆ あーかわいいっ(〃艸〃)テレッ♪
真ん中に背の高い多肉ちゃんを配置してるのがポイント☆
PB080410.jpg 


中のモスポットだけでも合う合う合う~(*≧m≦*) そ・し・て・・・この寄せ植え・・・
PB080407.jpg 
全部hiromiちゃんハウスで葉挿しから育ったものなんですよぉーΣ(-∀-;)スゴイ!
葉挿しって、双子とか三つ子とか多頭で出てくるよね?
↑の寄せ植えよく見てみて?みんな2、3コセットになってるでしょ??
葉挿しでここまで立派に育てれたことなんてない・・・はぁ~やっぱ尊敬!


そして驚愕の事実がもう一つ!!
PB080386.jpg 
多肉本にだって書いてある、葉挿しが成功しない多肉の代表格『乙女心』
なんとhiromiちゃん、乙女心の葉挿しに成功しちゃってます!!
偶然だったんだってーすごいよね♪
そんな貴重なコを私に…あー感動(。´Д⊂) ウワァァァン!

この寄せ植えを見てもらったら、私がどんだけはしゃいで楽しく多肉教室を
受けてきたかが分かってもらえると思います♪

hiromiちゃんと色んなことをいっぱいしゃべって、
これから先も一緒にハンドメイドなんかを織り交ぜながら
色んなことをしたいねって盛り上がりまくりました!!

私の素人木工教室らしきことも一緒にする予定w
言い方悪くてごめんなさい、ただhiromiちゃんに教えながら
ちょこっとDIYするだけですw
これから先、たくさんの楽しいことが待っている予感・・・色んなことができそうな予感・・・

同じ熊本でこんな素敵な出会いがあって、すごく気も合って
多肉やブログがあったからこそ、つながることができたこのご縁。感謝です☆

hiromiちゃん、楽しい教室を本当にありがとう♪
これからもずっと仲良くよろしくねーん*:.。☆..。.(´∀`人)
熊本の多肉の輪、広げていけたらいいよね♪ 一緒にがんばろね( ´∀`)人(´∀` )


ギリギリ金曜に更新間に合ったー!
週末は更新お休みさせてくださいね。また月曜にアップします!
リコメも明日しますね!!

ランキングに参加してます 
連続更新がんばり中なので、応援ポチがとっても励みになります!
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寄せ植え、可愛く出来てるねー♪
多肉もプリプリだし、色の合わせ方もオッシャレー!!(o^-^o)

同じ地域にお友達が出来て、良かったね♪

エ?? manaちゃんの木工教室もするの?? スゴーイ!!
いいなぁ~~ 近くやったら行くのになぁ~~(●≧з≦)

blogにコメントありがとうございました☆mananekoさんやぁーってはしゃいじゃいました(*´艸`*)

近所に素敵なお友達、教室があってうらやましぃ(。u艸u。)ぜひ、熊本に遊びにいったときは木工教室いかせてもらいますよ☆

mananekoさーん。
hiromiちゃん多肉がいっぱいだー。
さすがはmananekoさん寄せ植えおじょうずですね。
このぎゅぎゅっと感がたまりませんー。ポットもかわゆい。
こんどはぜひぜひいっしょに寄せ植えつくってください!!

予想通りぎゅうぎゅうの寄せ植えめっちゃかわえーーー!!
manaちゃんの持っていった入れ物にもぴったし☆
やっぱりmanaちゃんは師匠じゃーww
ブログからめっちゃ楽しんだっていうのが伝わってくるよ!

hiromiサンもとっても素敵な方っぽいね♪
新しいお友達に乾杯♪♪

乙女心の葉ざし、私も一度も成功したためしない。。
八千代も同じ種類だから無理なんかなーw
八千代も成功せず。。
色んな子葉ざしにしてるけど、まだ一人前になれる子まで
成長してないんだよね~なのに、2つも同時に一人前にしちゃう
hiromiサンすげー!!
がんばれ!うちの葉ざしたち☆

ブロウメアナってかわいいよねー♪
まんまるの葉っぱが他にないもんねw
私も寄せ植えに使ってるよ☆

可愛いなぁ。

どっちの寄せ植えも、メッチャ可愛い。
manaちゃんらしくって、いいよ~

ホントに、多肉が綺麗なんだね。
いいお友達が出来て良かったね。

木工教室・・・気になる

なんかさぼってた間に更新いっぱいしてるー!
hiromiさんの教室いいなぁ。
ぎゅうぎゅうな感じがたまらん~。
あ、チピロちゃんと同じくFC2に移籍することにしたよ。
さっぱりわからんのでまた色々教えてね(*^_^*)

ぎゅうぎゅう~

ぎゅうぎゅうがたまりまてん!
家ですると隙間が隙間が…

コツを伝授してください~
いいなっ 多肉教室に木工教室に…。

新しいお友達本当に嬉しいよねっ♪
しかも、地元だとより一層嬉しいくて楽しくなるね~

私もママ友で錆ラブな人がいて、話がとまらない~

鍵コメさんへ

いつも温かいコメントありがとうございます♪
ここにもブログを通した素敵なあったかいつながりが…

私のお返事も長くなりそうなので
そちらにおじゃまして続きを書きますねー(・∀・)/

rinちゃんへ

寄せ植えかわいいよね(*≧m≦*)
大満足の出来だよ☆

うん、同じ熊本に多肉友達ができて嬉しいよー!
こないだも多肉ラブについていっぱい話せたし♪
すんげー楽しかった(。-∀-)ニヒ♪

いやいや、書き方が悪くてごめんね(><)
ちょこっとDIYするだけだよ~ww

デイジーさんへ

いやいや、こちらこそコメありがとうございました☆
はしゃぐだなんて…そんな言ってもらって幸せですな(。-∀-)ニヒ♪

近所じゃないけど、同じ熊本ってだけで最高に嬉しいです!
人柄も多肉もめちゃくちゃステキですよ♪

私の書き方が悪くて木工教室を開くみたいですよね…すみませんw
ただ素人がDIYするだけですよ~|ω・`)プッ♪

yoshieちゃんへ

勝手にちゃん付けでごめんなさーい♪
そんで、せっかくお会いできたんで
敬語なんてやめてくださいね(*≧m≦*)
(以下敬語ナシで進めますw)

こないだはちょっとだけど会えて嬉しかった♪
hiromiちゃん多肉はたまらんねぇ*:.。☆..。.(´∀`人)
近くでうやらましいな…
私も人吉に住もかw髪もカットお願いしよか|ω・`)プッ♪
ぜひぜひ今度は一緒に植えましょうね~
また会えるのを楽しみにしちょります(○´艸`)

solanちゃんへ

ねーかわいいでしょ~(*≧m≦*)
かわいい多肉と鉢で人生最高の出来になったよ♪

また師匠ってーw hiromi多肉様様のおかげよ☆
うん、hiromiちゃんはとっても素敵な方…
ものすごーく多肉が好きでね~話ししてて楽しいよ♪

私葉挿し苦手だから、この葉挿し苗での寄せ植えには感動したよ!!
うちのベランダには何か悪い魔法がかかってるのかな…
てんで育たない・・・って私が悪いのか…(><)

ブロウメアナかわいいーー!!!
再確認したよん♪いっぱい増やそうね(*≧m≦*)

ヨーコちゃんへ

かわいいよねぇ・・・・
お褒めの言葉ありがと(*≧m≦*)

ほんとにびっくりするくらい多肉がキレイなんだよ~
夏を越えた多肉とは思えない(○´艸`)
ほんと、いいお友達ができて嬉しいよ☆

木工教室…変な言い方してごめんねw
いつものただの素人DIYだよーww

yuramegちゃんへ

さぼってたツケでがんばってるよー!!

教室いいでしょ~♪
めっちゃ楽しかったし、多肉ちゃんがかわいすぎなのよー!!
多肉人生で衝撃的で幸せな一日だったよ(○´艸`)

二人して引っ越ししたね~
私で分かることなら何でも聞いてね~
最初の設定はけっこう大変だよねwがんばってちょ♪

しのはるちゃんへ

ぎゅうぎゅう寄せ植えはかわいいよね~
やっぱ根がないカット苗で作るとぎゅうぎゅになるよね!
あと、隣合わせになる多肉の形の相性とか隙間がなくなる角度とか
そんで、最後に隙間にセダムとかブロウメアナとか
小さな多肉を挿すとぎゅうぎゅうになるよ~(*≧m≦*)

そう!地元だし気の合う友達だし、最高に嬉しいよ!
いいなーサビラブなお友達~
サビラブ話って盛り上がるよねー!
こないだ紹介した近所のゆかちゃんもhiromiちゃんもサビラブなの♪
嬉しーー(○´艸`)

ぎゅうぎゅう多肉可愛い^^

mananekoさん、こんにちは☆
前回はリコメで道の駅の多肉&雑貨情報ありがとうございました。
早速雑貨イベントチェックしました♪

ぎゅうぎゅうの寄せ植えとっても可愛いですね~♪(*´艸`*)
さびさび容器もとっても素敵。。☆
hiromiさんの多肉も素敵。。☆

実は私も一度hiromiさんの多肉教室参加したことがあるんです( ̄m ̄〃)
それでmananekoさんもhiromiさんの寄せ植え教室に参加とこちらで見てびっくり!
ホントhiromiさんの多肉ぷりぷり元気でたまらないですよね^^
私もまた寄せ植え教室に行きたくなってしまいましたヽ(=´▽`=)ノ♪

めっちゃ出遅れ!
↓記事のジューサー多肉♪可愛すぎるやろー!!
画像観て、ヒャ↗↗カワエェ♡言うてもたがな(笑)
買って良かった逸品とムチプリ多肉の共演♪
ポスカにしてケロー(^ー^) 

頼り頼れる、お友達♪良かったねぇ(^^)/
人生、得した気分になるじゃろ?
色んな世界が広がってくmanaちゃんを応援してっからね~ヾ(≧∇≦)

kananyanさんへ

kananyanさん、こんばんは☆
雑貨イベントお役に立てたかな…?
たいした情報なくてすみません(><)
好きなお店のブログチェックもイベントを知る鍵ですよーん♪

多肉の寄せ植えかわいいですよね~
ここまで大満足の仕上がりになるとは…幸せデス(○´艸`)

って!!!
kananyanさんもhiromiちゃんの多肉教室へ!?
ビックリです!!
ほんとhiromiちゃん多肉はぷりぷり元気でたまらんです♪
多肉好きの趣味の域を超えた姿ですよね(*≧m≦*)
私もまたすぐにでも教室行きたいです♪
今からが多肉のかわいい記事ですもんねー*:.。☆..。.(´∀`人)

M*sちゃんへ

遊びにきてくれてありがとーー♪

ロハスジューサー×多肉、やばいよねぇ(*≧m≦*)
私も何度も自画自賛したよw
安くてええもん発見できたのは、あのお店に立ち寄ったからです♪
一緒にロハスまわってくれてありがとねん☆
ポスカ・・・やっぱし??
私も作ろうかなって思ってた(○´艸`)ムププ
紅葉がマックスになったらもう一回写真撮るよーんで送るね!

うん、素敵なお友達嬉しいよ~♪
アラサーにして、これからの人生楽しみよ☆
いつも応援ありがとーヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

よしえちゃんもコメントしてる^^
kananyanさんも!

まなちゃん、ありがとう♪
寄せ植え、どっちもすごく可愛いよ~☆
あの時も2人で「可愛い可愛い」ばっかり言ってたよね笑
次のメニューも決まったし、木工教室も楽しみにしとります^^

hiromiちゃんへ

ブログを通じてたくさんの人とつながれて幸せだよねぇ♪

ひろみちゃん、ありがとね(*´艸`*)
寄せ植え、多肉人生最強にかわいかよぉ♪
うん、かわいい連発だったねw
今もみんな元気にしとるよー
そろそろ水やろうかな~って思ってた時に
雨風がすごい日があって、みんな雨かぶってたw
ちょうどよかったよw
つぼみだったブロウメアナも開花したし、紅葉も進んでるよ☆

次から次へとやりたいことだらけだね♪
木工はテキトーだけん笑って見ててw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/221-0d0a0e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*DIY×2 腰壁貼り&ベランダに作業机と板壁設置* «  | BLOG TOP |  » *hiromiちゃんからの多肉の宝箱&ギュウギュウ寄せ植え*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

