topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


*wood gardenの多肉は今…&犬とコスモス* - 2011.10.27 Thu

みなさま、こんにちは♪

犬のお尻ってかわいいよね( ´艸`)ムププ しっぽ、くるり~ん♪

人間なら絶対に隠すトコ年中丸出しwwww そんなところも大好きです(。u艸u。)

秋風が気持ちいい季節になってきたね~
P9190878.jpg 


秋と言えばコスモス~終わりかけだったけどコスモス畑にも行ってきたよー♪
PA230244.jpg 
いーっぱい写真撮ったから、またちょくちょく載せまーす♪



さーってと、ほのぼのした空気もハイここまで(--;)

すっかり寒くなって多肉ちゃんたちは紅葉し始めて、その姿はたまらんのだけど
そんなかわいこちゃんはうちにはごくわずか・・・・・・

今年の酷暑で悲惨な姿になったコがいっぱいです・・・・
ちょっと季節遅れの話題だけど、この惨劇を見てちょうだい(ノω・、) ウゥ・・・


気付けばなくなってるなんて日常茶飯事…元は何植えてたっけ?ってな有り様。。。
PA120022_20111027155455.jpg
なくなってないやつが前に後ろにチラホラあるでしょー?
なくなってはないけど、だいぶ小さくなったよ(ノ_・。)


私のババロア型寄せ植え&みりさんのドーナツ型寄せ植えもスッカスカ。。。   
PA120024.jpg
元はこんなにかわいかったんだよー→  ババロア型  ドーナツ型


寄せ植えも強い品種のだけを残してカリカリに…
PA120025_20111027155455.jpg
一番手前のなんて、自分で寄せ植え作ったけどアップし忘れてて、初アップがこのお姿(泣)
右下のロッティー、一鉢に8株(8頭?)もついててもりもりだったんだよー
この茎から子株出てくるかな…この姿でだいぶ経つけど出てこないよ??


『木箱に多肉』にも被害者続出… 
PA120026.jpg 


元気かと思いきやおコゲ~ ご飯のおコゲは好きだけど、コレはイヤー(><)
PA120027.jpg 


道の駅で250円だった寄せ植えもスッカスカに…
PA120028.jpg 
買ったばかりの姿はコチラ → 


以上、わが家の多肉被害、その一部をご紹介いたしましたm(__)m

このブログのコメでよく言っていただく言葉…
『多肉を元気に育てられててすごいです!』

リコメでそんなことないと否定してきましたが、今日それが証明できたでしょうか??( ̄m ̄〃)ぷぷっ

…って笑いごっちゃないよねー多肉も生き物なんだから!!
夏はシェードをして対策してきたつもりたけど、そんなんこの火の国熊本の蒸し暑い気候の中じゃ
なんの対策にもならんかったことが今ごろ分かったよ(;´Д`A ``` おそー2年目よw

来年からはシェード越しの日光当てるのは強いコだけで、それ以外の多肉ちゃんたちは
日光が当たらない場所にみんな避難させることに決めました!!!

現にそこに置いてた多肉の寄せ植えはキレイなままだったの*:.。☆..。.(´∀`人)


寄せ植えを作り直したり、やるべきことはいっぱーい!
今までベランダで使おうと買ったものもまだディスプレイもしてないし、
(半年前の春ロハスで買ったものさえ、ただベランダに放置してただけだったー)
今年の5月にキッチンナチュ化を始めてから、室内のDIYやインテリアばっかりに目がいって
ほんとベランダを放置してました(;´Д`A ```

なのでここ2、3日、帰宅後の真っ暗なベランダにスポットライトを2つ灯し、
夜な夜なベランダの片付け&模様替えをやってますよー( ´艸`)ムププ

床に放置してた戦利品を壁に取り付けたりと色々ディスプレイして床もスッキリ♪

久々ベランダ作業して、好きなディスプレイができると一人ニヤニヤ…(*´艸`*)
ちゃんと片付けてスッキリしたら、多肉の仕立て直しに取りかかりまーす♪
早くしないと秋が終わるぞー急げーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

またディスプレイをちょこちょこアップするので、久々のガーデン記事見に来てねー♪


ランキングに参加してます 
どれかひとつだけ、お好きなバナーをポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←  ガーデンに癒されたい方はコチラを♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← 多肉ちゃんに癒されたい方はコチラを♪            
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← インテリアに癒されたい方はコチラを♪
にほんブログ村   
      
いつもたくさんの応援ポチをありがとうございます
更新の励み&生きる喜びw になってます 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

mananekoさん、こんばんは☆
わんちゃんのフォトに コスモスのフォト、と~っても素敵ですね♪
これからは、秋の素敵なフォトがたくさん楽しめそうですね(^_-)-☆

多肉ちゃんたち・・悲しいですね~。。。
実は、私も多肉ちゃんを育てるのは苦手なほうで・・(^_^;)
mananekoさんのベランダは日が当たり過ぎなのですか?うちは逆にあまり当たらない状態なので 同じくダメになっちゃう子が続出なんです。そうかと思って日がオモイッキリ当たる場所の多肉ちゃんは巨大化しちゃって・・どうにもこうにもなんです~。
これからは、ガーデニングも楽しめる季節なので 私も頑張らなくちゃ!!
mananekoさんも 頑張ってくださいね~(#^.^#)

ポチ!

しょがないよね・・・・
夏はね・・・こんなの続出するね。

だから秋は植え替えや仕立て直しで大忙しですよね。
私は今年は引越しにむけ、減らしたままでいきます(^^)
そうしないと葉ざしとか茎ざしは引越し中にどこかに飛んでいきそうだもん。

こんばんは

多肉ちゃんたち、がんばれっっ!!
うちも同じような状況です^^;
熊本はやはり日差しが強いのでしょうか・・・。
去年は、大事がって冬は室内に入れたら、日光不足で、徒長してひょろひょろになってしまいました。
案外、外でほったらかしてた方が、元気になってたりして^^
なかなか難しいですね~。

こんばんは~
コスモス素敵です♪私も今年はコスモス3回も
見に行ってしまいました<(^∀^*)ゞ2回はわんこ関係でi-236

多肉って、何気に難しいわけだは無いのですが、条件がありますよねー
私も今、おき方に四苦八苦していてまだ出来あがりませんi-278i-201
ベランダの多肉ちゃんのデスプレイ楽しみにしていますi-237
参考にさせてねー(*゚∇^*)v

おぉ(!?*0*)
ウチも結構なものやけどオタクもナカナカですなぁ~(◎-◎;)
manaちゃん、超忙しかったから仕方ないよー!

夜な夜なベランダ作業は冷えるから
あったか~くしてネン(^_-)
ベランダ復活祭を楽しみにしてるよー♪

わぁ…やっぱり火の国は暑いのね(泣)
こっちは何とか持ちこたえてくれたよ。
でもこちらはこれからが勝負よぉ~。
冬の時期はかなりお星サマになるだろうな…。
越冬して元気な子がいたら来春にお裾分けしてあげるね。
頑張って越冬させなくちゃ^^

ワンコのおしり私も好き♪
あのプリプリがたまらん=3
manaちゃん、まだ忙しいのかな?
寒くなって来てるから暖かくして頑張るんだよー!!

こんばんは。

mananekoちゃんだけじゃ無いよ~

溶けたの有るよ。
今から、仕立て直しするよ。

ワンちゃん、可愛いなぁ。私の好きな犬の種類だわ。

犬も好きだけど、猫が居るから無理。クッキーが居るからいいや!

あー! 夏の猛暑に、多肉被害者がいっぱい出たねー(゚ーÅ) ホロリ
でも、みんな同じだよ!
うちもスカスカがいっぱいあるもん(*p´д`q)゚。

ワンちゃんとコスモスの写真!いい写真だね♪
可愛い~(・∀・)♪+.゚

今日はいい多肉ちゃん ゲット出来たかな?ヾ(≧∀≦*)ノ彡

ありゃーーー
manaちゃんちの多肉サンも結構被害がでたようで(涙)
ほんと夏管理難しいよねw
私も多肉1年生なので、どうしたらいいかわからず被害でましたよ~
うちもシェードしたものの、いっぱい焦げましたし。。。

気を取り直して、多肉ライフを楽しみましょう♪
うちも最近子供ちゃんがポコポコ出てきてるよ!
ロッティーちゃん!茎から出てらっしゃい~

ベランダアップ楽しみにしてるねー♪♪

あっ!ニトリのプレートまねっこして買っちゃったー♪
おうちでカフェご飯楽しみまーす★

うぅぅぅぅ。これが現実なのねぇ。
愛だけでは多肉は救えないのか…
うちも場所によって残念なものも多々あるよ・・・
夏はちょっと日当たりがなぁ…ってとこくらいでも平気みたいだよね。
生き残った子がまた繁殖して賑やかになってくるさ♪

oliveさんへ

oliveさん、こんにちは♪
写真ほめてくださってありがとう~♪
秋は紅葉もキレイだし、日差しもやわらかいし写真日和ですよね( ´艸`)

多肉ちゃん、めっちゃ悲しいデス…
うちのベランダは南向きでなおかつ、一日中日があたる高い場所を作って
そこに多肉を置いてますよー夏はシェードをして。
日当たりがいいと紅葉もキレイに出るので、そうしてるんですが
やっぱ考えなおした方がいいですね…紅葉より生存ですね(;´Д`A ```
日当たりが悪いとかわいくムチムチプリプリに育たないですもんねー難しっ!
お互いがんばりましょうねー*:.。☆..。.(´∀`人)

ゆるり花さんへ

ゆうり花さんに『しょうがない』って言ってもらえると元気でる~!
しょうがないもんなんだって思えます(笑)

そう!大忙しで…
でもうちのベランダに作業スペースがなくて
今そのスペースに机を作ることから初めてしまいました(笑)
秋は短いってのに(><)
多肉の引越しって大変だー
うん、植えてるのじゃなきゃ飛んでいきそう…
がんばってくださいねーん(´Д`)

Meryさんへ

Meryさんちもおんなじ感じですか~
日差しはシェードしたり置き場所を考えたりしてどうにかなりますけど
やっぱ火の国熊本の蒸し暑さは多肉にはつらすぎるのでしょう…
風通しがよくてカラっとしてるのが多肉はお好きだから…
シェードはできても、さすがに扇風機を一日中まわすわけにはいかないし(・_・;)

室内だとひょろひょろになりますよねー(><)
多肉はムチプリがかわいいので、徒長はツライわ…
そう!ほったらかしが元気だったりもするんですよねー
うちの実家の多肉は、ほったらかしで直射日光&毎日の水やりみたいですが
めちゃくちゃ元気ですもん!早くも紅葉マックスでした!!
あー難しい……

kikiさんへ

こんにちは~
コスモスかわいいですよねー♪
私は満開のころのお休みの日があいにくの雨で行けなくて
終わりかけの時期になってしまいましたが、それでも癒されました( ´艸`)

そう!『元気にかわいく育てる多肉』の条件は色々ありますよねー
HCに『簡単に育てられる』って書いてあるのにムカっときますw
そりゃ~水あげないでもなかなか死なないけど
あのかわいい姿をキープできてこそ…って思うと難しいです(><)

ディスプレイがんばり中でーす!
参考になるでしょうか…w またブログに載せますねー!!

M*sちゃんへ

イエース!!
なかなかのなかなかっぷりでしょ(笑)
いや、(笑)ごっちゃなかったわ(ノ_・。)
夏は放置してもうたー(><)
いっぺんにやりたいことするのはダメだね!反省中です…

毛糸の靴下はいて作業してるよーw
ベランダ記事がごぶさたすぎてやばいー(><)
そもそもここは多肉ブログだったのよー
そんで、やっぱ多肉とたわむれるのは楽しいと実感中、がんばるばい+.゚(*´∀`)b゚+.゚

チピロちゃんへ

おつかれさまー!!

そう、火の国は九州の中でも暑いのよ…
長崎から転勤した人いわく『熊本の蒸し暑さに驚いた』って!
ムシムシするのって、多肉にとって一番ダメなことだよね…
あー本気でベランダに扇風機付けたいわー(><)

チピロちゃんとこは冬が大変だもんねー(><)
越冬がんばってね!!
いやーん、おすそわけだなんてとんでもない( ´艸`)ムププ
あり余って困る時にお願いします(←図々しいw ごめん)

ワンコのお尻かわいいよねー♪
私はチピロちゃんほどは忙しくないよ!
少し落ち着いたけど、仕事お休みの日はやることいっぱいは相変わらずw
自分で自分に仕事作ってるんだけどねw
ありがとねーがんばる!ってチピロちゃんが大変!体気を付けてー!!

ヨーコちゃんへ

私だけじゃないよねー?
そういう仲間がいると嬉しい( ´艸`)ムププ
でも、今年は去年よりひどかったから反省よ…
だんなに、死なせるなら買うなって言われてるし…
(だまって買ってるけどw)
秋の仕立て直しがんばろうねーー*:.。☆..。.(´∀`人)

ワンちゃん、かわいいよねー♪
そうだねーあんなにいっぱい猫ちゃんがいたら大変だもん。
そばになつきまくりのクッキーがいるね(*≧m≦*)

rinちゃんへ

ここにも同じ方がー♪
仲間がいるって嬉しい( ´艸`)ムププ
喜んでる場合じゃないけどねーw
ほんと夏はどうにかならんかね(><)
せっかく秋から多肉かわいくなるのに減るのはつらいよね…(><)

写真ほめてくれてありがとーー!!
多肉ちゃんねー、いっぱい入荷してたんだけど
持ってる品種が多くて欲しいのがなくて・・・・・・・
3つしか買わなかったよ・・・・・
って3つ買ってるしーー(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

solanちゃんへ

ほい、だいぶ被害出たよ…
まだまだ載せてないのいっぱいあるよ…
シェードしててもダメなこと多々あるよねー
だからって日照不足だと徒長するし、おまけにキレイな紅葉も出にくいし…
あーむずかし!!でもやめられないww

solanちゃんとこは子ども出だしたのー?いいなー♪
ロッティーちゃん、あんまり動きがないから
茎をカットしてみたよ!根拠はなんもないけど、刺激を与えたのww

ベランダ片付いたらアップするねー!
ニトリプレート、ゲットできたのねん♪
安いからいいよねー楽しんでねーー(*≧m≦*)

yuramegちゃんへ

あぅぅぅぅぅぅ~これが現実なのよ(ノ_・。)
愛はいっぱいなんだけど、救えないねー
愛情で扇風機を買って一日中まわすか??
プラス電気代……んー厳しいっ(><)

そう!夕方ほんのちょこっとだけ日があたるとこの寄せ植えは
何にも死んでなくて…
でもそこに1コしか置いてなかったのよーw
もっと置いとくんだったわ(;´Д`A ```

今汚い姿でも生きてるなら紅葉してかわいくなるもんだよねー!
去年『捨てなくてよかった』って思った記憶がある…
でもそんなコを置く場所がぁ…ナイ(´Д`)

mananekoさん、こんにちはぁ☆
いつも楽しみにこちらのブログ見させていただいてます^^
私の多肉ちゃんたちも猛暑&雨で多数の被害(ノω・、)悲しい。。
仕立て直しがんばらなきゃ~ですね!

でもこれからは多肉たちの季節~♪
紅葉が楽しみですね( ´艸`)

ちょっとご質問なのですが、
mananekoさんがブログで時々道の駅で多肉を買っているというのを読んだのですが、
どちらの道の駅に行かれてるのですか?
私も同じ九州なので機会があれば行ってみたいなぁって思って。。☆
オススメの道の駅がありましたら教えてください(^^)/
また、他にも最近オススメのショップとかありましたら教えていただけるとうれしいです♪
私も多肉とか雑貨とか大好きなのでいつもこちらで情報を見ては行ってみたりしてるんです^^
よろしくお願いしまぁす☆

kananyanさんへ

kananyanさん、こんにちは。
お返事がすごく遅くなってしまってすみません(><)
ちょっと、いやがっつりと体調を崩して、パソコンから遠ざかってました…

ブログ見て下さってありがとうございます♪
仕立て直しがんばりましょうね~!!
紅葉もはじまって、復活苗もたくさんで、やっぱ多肉ラブを実感する季節ですね☆

ではでは、質問の答えですね…
道の駅は宇城市松橋町にある『道の駅うき』ですよ。
隣町で多肉を生産されている方が納品されてて、かわいいものに出会えました。
最近はかわいい寄せ植えは見かけなくなりましたが、また出てくるといいなー♪
この道の駅うきは、食べ物もおいしいです♪
多肉のことでオススメの道の駅はコレってのはありませんが、
私は通った道の駅には全て必ず寄って、植物コーナーをチェックしますよw

多肉のオススメショップは…
最近は行ってないけど、多肉めぐりするなら久留米ですよー!
大洋グリーンさんや、三本松フラワーさん、花伝さんとか、多肉に出会えますよ!
でも私はホームセンターのチェックとネットで買うことが多いです!

雑貨は、最近もレポ書きましたが、http://woodgarden.blog21.fc2.com/blog-entry-204.html
最近は古いものが好きでそんなお店ばっかり行ってるから参考になるかどうか…?
イベントがオススメですよ~♪
蚤の市とか、福岡である大きなものとか♪
ナチュラル雑貨のイベントはココ↓で情報を得てます!
http://www.chiikuma.com/event2011/event2011.htm

とにかく色んなお店ちょこちょこと覗いて出会いを探してますw
お役に立てずすみません(><)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/213-e9448a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*素敵なnaoちゃん便&お気に入りのコスモス写真* «  | BLOG TOP |  » *DIY板壁シェルフをイベントに&cafe nei さん*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

