topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


*キッチンナチュ化-DIY板壁&棚編* - 2011.06.19 Sun

みなさん、こんばんは★

雨が続いて…もう何日多肉たちは日光をあびてないんだろう・・・
じめじめするし、ほんとイヤになりますね(´;ω;`)ウゥゥ


さてさて、やっと 『DIYでキッチンナチュ化』 最終章です!(おおげさw)

最後に作ったのは板壁2つと棚。
簡易な作りではあるんですが、『隠す家電&見せるキッチン雑貨』をテーマに、
限られた場所を最大限に活用するために工夫をしたので、よければみてやってください(・∀・)/
 
まずは、before写真から~
20110524113016a50[1] 
なんとなく似たような色の食器棚やゴミ箱を並べてました、ほんとなんとなーくw
実際使う食器を入れてる真ん中の大きな棚だけを残すことに決定しました!!

撤去して、残した食器棚を左端に移動させました!(ここから吹き出しトークが始まりますよーw)
1_20110617235251.jpg
タイルや板壁など、白が多くなりすぎてしまったうちのキッチン、なのでこの食器棚の扉をはずして
だんなさんがやすりがけして私がBRIWAXを塗りこみ、茶色に変えました!

さぁ、ここにできた1mのスペースに板壁と棚を設置します!


板壁の裏面も載せちゃいます! 
2_20110617235251.jpg 
板を並べて横棒でネジ留めして固定するんですが、私は片方の端をまっすぐ直線にそろえて、
そこに付ける横棒もギリギリに、床に接する面積を大きく少しでも安定するようにします!
(反対側はテキトーw)


はい!では出来上がりはこんなんです!ほんと簡易な作りですよ♪
3_20110617235251.jpg
食器棚の側面と壁の前に2つの板壁を設置してます♪

ここから写真たっぷりで見てください!

前面から見ると…
4_20110617235251.jpg 


板壁の固定用横棒はいつも裏に付けるけど、食器棚の側面だけは表に横棒を♪
5_20110617235251.jpg 
そんで、奥の壁面に設置してる板壁、普通、板壁は長く作成して家具で挟んで固定するんですが、
これだけは棚の一番上に乗せてる状態なんです。

その理由は、棚の奥に板壁を挟んでいないことによって、棚を壁まで付けて置けますよね?
板壁をはさむと、その厚みの分棚が前に出てしまう。この場合5cmくらい棚が前に出ます。
できるだけ広くシンク前のフリースペースを確保したかったので、板壁は上に乗せる形にしました。

てか、棚自体の奥行きを小さくすればよくない?と思いますが、
棚の中段に置くのは、大きなオーブンレンジ、それを隠すためにこの棚を作ったので
棚からレンジがはみ出してはダメなんです。奥行はこれ以上小さくできませんでした。


ではでは、乗せてるだけの板壁の設置方法を…
6_20110617235251.jpg 
ちょうど角のところが、表に貼ってる横棒にひっかかって前に倒れることはないし、
裏面の横棒に三角カンを付けて壁に固定しました。


で、部屋に入ってきて最初に目に入る視線がコチラの横から…
7_20110617235320.jpg 
棚の側面、手前は見えてしまうので、全面に板を貼ったし、
逆に奥は家電を置いたら見えなくなるので経費&手間削減のため両端にしか板を貼っていません。


一番下にはゴミ箱を置くので、出し入れが楽なように棚を付けませんでした。
8_20110617235320.jpg 


一番下に棚がないのでぐらつきます。なので補強をしてます。
9_20110617235320.jpg 


全く見えないところには接続金具で補強をしました。
10_20110617235320.jpg 

おおまかに作った後はかなりグラグラして心配でしたが、
たくさん補強をしたので、しっかり安定した作りになりましたよ♪

手の込んだものは作れないのでシンプルな形ですが、重いものを乗せるために補強が大変だったので
けっこう作成に時間がかかりました(;´Д`A ```  

DIY編、最後まで読んでくれてありがとうございましたヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
次はディスプレイ編ですよ~♪ ナチュ&カフェ風に近づけたかなー・・・(´・ω・`;A)
  ④キッチン3 P6130741_20110619174521.jpg
(↑予告w) また遊びに来てくれたら嬉しいでーす*:.。☆..。.(´∀`人)

ランキングに参加してます 
どれかひとつだけ、お好きなバナーをポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←  ガーデンに癒されたい方はコチラを♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← 多肉ちゃんに癒されたい方はコチラを♪            
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← インテリアに癒されたい方はコチラを♪
にほんブログ村   
      
いつもたくさんの応援ポチをありがとうございます
更新の励み&生きる喜びw になってます 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

1番ーー!!(≧∇≦)/

おうおう!!板壁いいねぇーー! 
オーブンとかの家電が隠れて、オサレが1ランクUPしたね♪♪
旦那様も大変だったね!お疲れ様です(^▽^)

うん、まるでカフェみたいやんーー♪ お茶一杯、おいくらですか??

OBBが気になるのは、撤去した家具達はドコ行ったん???(* ̄∇ ̄*)

次の更新も楽しみじゃぁ!!

す・て・き~

もう凄すぎるとしか言いようがありません。

カフェや自宅ショップをオープンして下さいな。

うちにも木工講師として、遠征して欲しいっ!

福岡の蚤の市も羨ましい~
何か見繕って、代理で買って頂きたいほど!mananekoさんのセンスに恋してますっ♪

素敵過ぎます!

mananekoさん、こんばんわ。
オヒサです。最近は読み逃げばかりしていて、すみません・・・。
mananekoさんのサバケ方、ハンパじゃない!!
センスの良さといい、何もかもが羨ましいです。

護国神社の蚤の市、ちょうどイベントだったので行けませんでした。(涙)
秋にもあるんですか?
その時は、旦那さまにお願いして連れて行ってもらう予定です。
高速1000円は終わっちゃったけどね。。。

また、次の更新も楽しみにしていますね。(*∩∩*)

どんどん変身していくねぇ
凄い!!凄い!!!
真剣に読んだよ( *´艸`)クスッ♪
あたしもキッチン触りたいけで1人ではなかなか出来ない^^;
頭の中ではいろいろ考えるけどねぇ。。。

次回も楽しみにしてるね♪

先生!

ホント!manaちゃんは、板壁の先生だよ。

私、どんだけ板壁に憧れているかって!!

羨ましい限りです。

私、昔、昔、大昔、manaちゃん家の近くの公園に
行ったことあります。

有名な所だよね?

この前は素敵なものありがとうね。
それにしても凄いわぁ。
どこにゴールがあるんだい?
まだまだ進化していきそうだねー。
お庭も好きだけど、こっちの話も楽しみにしてるよぉ。

rinさんへ

一番ありがとーー*:.。☆..。.(´∀`人)

オサレ、ランクアップできたかなぁ♪♪
閉店間際のHCで急げ急げって必死こいて作ったんだよw
次の日からだんなさん長期出張になっちゃってね…補強作業は残念ながら一人…
5時間もかかったよー!あ~腰が痛かったー(/_;)

お茶はね、ただいまオープンキャンペーンにつき無料提供です♪
ちなみに、このキャンペーンは半永久的にやっていくつもりよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

撤去した家具は物置部屋にあるよー!
売ろうとも思ったけど、たいしたお金にならないから…
物置部屋は前使ってた家具であふれかえってるの(゜o゜)



しのはるさんへ

そう言ってもらえて嬉し~(*≧m≦*)

カフェや自宅ショップだなんてとんでもないですが
いつでもお茶しにきてくださいな♪

木工講師もとんでもないっ(><)
ただ板壁はけっこう何枚も作ってきたので、趣味?特技?になりましたw

私のセンスに恋するだなんて~感激でっす(*≧m≦*)
今回はおじちゃんの安いモノに恵まれて充実したお買い物でした♪

ふぅ、やっとコメしに来れたよi-202
遊びには来てるんだけど、いざコメとなると変に緊張してまうんよー(←へたれ

manaちゃんたら、どんどんパワーアップしてるぅ!
板壁使いのマジシャンと呼ばせてもらいましょかねi-236
刺激を受けて「私もガンバロ」と言えないウサギ小屋暮らしの現実がカナシイぞ。
イラン事考える前に掃除せな!ヤバイのだ。

オフ会情報、聞きつけましたぜ!
めちゃんこ羨ましい!コレばっかり言うてるし。

ノミの市も行きたいし~叶うものなら九州遠征したい!!

べりぃ♪さんへ

べりぃ♪さん、おひさしぶりです♪
全然!読み逃げもコメントも大歓迎ですからね(^ー^* )フフ♪
サバけますかw?その分おろそかにしてること多々ですよ(笑)

イベントおつかれさまでした(*´艸`*)
蚤の市は定期的にやってますよ~次は9/17.18の予定みたいです☆
ぜひぜひ連れてってもらってください♪
そんでおじちゃんの安い店、オススメですよ~( ´艸`)ムププ
今夜更新がんばりまーす♪

アンディさんへ

うん、どんどん変身してってるよ~♪
やっと完成して満足なのだ~(*≧m≦*)

一人じゃなかなかできないよね~
特に大物は…職人さんみたいな道具がそろってれば一人でもやりやすいけど
一般家庭にはなかなかないもんね…
やっぱ支えててくれる人とかが必要だもんね!!
私も補強作業は一人だったから、5時間もかかったよーw
完結編はたぶん今夜アップするね(*´艸`*)

ヨーコさんへ

わたし、先生(*´艸`*)??

ヨーコちゃん、板壁に憧れてるんだねー♪
板壁くらいなら出張して作るよー(*≧m≦*)
まるちゃんたちとにゃんごろりんしたいし♪
あと、M*sさんとも遊びたい、美人姉妹も拝見したい、
のヽ花さん行きたいし・・・神戸行きたいよー*:.。☆..。.(´∀`人)

おぉ!公園来たことあるの??うん、観光名所だよ♪
この公園の名前の住所があるのに惹かれて、このうちに決めたひとつのポイントだよw

yuramegさんへ

こっちこそ、素敵にご紹介ありがとーー(*≧m≦*)
早速使ってもらって嬉しいよ♪

どこにゴールがあるんだろね(笑)
とりあえずキッチンはだいたい完成した…のかしらww?
妄想の中ではやりたいこと尽きないよねーw
楽しみにしてくれてありがとう*:.。☆..。.(´∀`人)
ガーデニングもインテリアもって正直疲れるね(笑)時間が全然足りないわw
ほどほどにしなきゃって猛反省中よ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

M*sさんへ

来てくれてありがとう♪
緊張するのw?なんでー?オフ会した仲じゃない(*´艸`*)

がんばって色々作ってるよー!
マジシャンじゃないよーw
板壁ばっかり…バカのいっちょ覚えだよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私も掃除せねばやばいのだwいつも散らかりっぱなしなのよ、まぢでww

オフ会、いいでしょー(*≧m≦*)
決まったときに、『ヨーコちゃんとM*Sちゃんも来たら楽しいのに♪』って思った♪
九州か神戸か大阪か…いつかまたオフ会しようねぃ*:.。☆..。.(´∀`人)

( ̄ii ̄)ハナヂ

凄すぎるーーー!!!
( ̄ii ̄)ハナヂ
ちゃくちゃくと進めてゆくその実行力!!どこかの総理大臣にお見せしたい!!
日本を動かしてくれー!!v( ̄∇ ̄)ニヤッ
manaちゃん来てくれたら、うちの家や庭なんてちゃっちゃと綺麗にするんやろうな。。。
私のお尻をたたきにきておくれーー!!_| ̄|○
まじ、やる気になるわあ(人´∀`).☆.。.:*・
これからも楽しみにしてるよ♪

すごいなぁぁーー
使い勝手良くしかもオシャレに出来上がっていくキッチンに
ため息がでてしまうわーー
うちのキッチンみて はぁぁi-195 と落ち込んじゃう~(>_<)

ディスプレイもなんだかとっても素敵そう!!
紹介楽しみにしてまーす♪

すごいね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お邪魔してお茶したいよ~!笑
板壁すると明るくなるね~!棚もすごい!ウチにもきて作ってほし~♥
ハンドメイドの棚なら、おきたいモノがジャストサイズで入っちゃうもんね~(*^^*)
ウチも壁がだいぶ汚れてきたから漆喰塗りたいんだよね~!
床も古材風フロアーにしたいっ!(^_-)-☆

ディスプレイも可愛過ぎっ!早くみたいわぁ♥
感動ポチ~!!!

あとあとボード作りはじめたから待っててねo(^▽^)o

まみっこさんへ

まみっこちゃん、お久しぶり~♪

あはは( ´∀`)私日本を動かせそう~w??
キッチンナチュ化は着々と進めたでぇ~(○´艸`)

お尻たたきにwいつでも行くよ♪
綺麗にはできんけど、板壁なら作るよー(・∀・)/
やる気になってくれた?がんばってちょ(*≧m≦*)
楽しみに思ってくれてありがとねん(〃艸〃)テレッ♪

akeさんへ

ありがとうございまーす(〃艸〃)テレッ♪

使い勝手よく&おしゃれにって難しいですよねぇ・・・
家電って見えない方がすっきりオサレだけど、
使いづらいんじゃイヤですもんねー(;´Д`A ```困ったなぁ~

ディスプレイ、アップしましたよん♪
最初のアフターの写真の右端にakeさんのかごバック飾ってあるのわかりますか?
とっても素敵なインテリアにもなってくれてます(○´艸`)
ほんとにありがとうございまっす*:.。☆..。.(´∀`人)

SmileBooさんへ

ありがと~(○´艸`)
そうなの♪ジャストサイズでってのが一番の魅力だよね!
妄想をカタチにするのって楽しい~大変でもあるけどね( ´∀`)

わぁおっ!Booちゃん、私と同じこと思ってる~♪
私も漆喰塗りたいんだけど、だんなさんからさすがにお許しが出ないんだよねぇ…
古材風フロアーはいいねって同感してくれてるんだけど
去年クッションフロア貼ったばっかだし…
だから、早く汚れろ~ダメになれ~って思ってたりしてww

ボードありがと~*:.。☆..。.(´∀`人)めっちゃ楽しみ~( ´∀`)人(´∀` )


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/181-25acac44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*DIYでキッチンナチュ&カフェ化-ディスプレイ編* «  | BLOG TOP |  » *蚤の市で古かわいいものゲットン*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

