topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*DIYでキッチンナチュ化‐カウンターに立ち上がりを作るの巻* - 2011.05.25 Wed

みなさま、こんにちは☆
昨夜に下書きを終えて、めずらしくお昼にアップしてまーす(^^)


昨夜、寝室に蚊が入ってしまっていました(ノ_・。)
あのイヤ~な羽音で夜中起きて格闘したんですが、退治する前に睡魔に負けてしまい
朝起きたら顔だけがかゆいかゆい…ほっぺたを3ヶ所も刺されてました(+o+)

まぁ、元々腫れ上がったパンパンな顔をしてるので、誰にも気付かれませんけどねー( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 


さてさて!長々とお付き合いいただいてる『DIYでキッチンナチュ化』計画♪
今回はカウンターに『立ち上がり』を作るの巻です!

『立ち上がりってなに?』って思った人いるかな?私も初めてこの呼び方知ったしなー

『立ち上がり』とは、カウンターのシンクや作業スペースの前が少し高くなっているところのこと。
対面キッチンのほとんどがそうなってますよね??

うちのキッチンは憎らしいくらい 『☆THE  OPEN☆』 なキッチン
でっかい換気扇もコンロもシンクも、、、置いてるものすべてがリビング側から見えてしまいます(゜o゜)

オープンキッチンのメリットももちろんあります♪
壁がないのでLDKが広く感じられること、作業スペースが広いこと、
常にキレイにしとかなきゃーって気持ちになること… ← これだけは気持ちだけですが(笑)

立ち上がり部分があるのがいいのかないのがいいのか、人それぞれの好みだと思うんですが
私の性格や好みからすると、あった方がいい+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
私の場合は、水切りかごやシンク内の洗剤などを目隠ししたい!って常々思ってました。

な・の・で・・・目隠しになる立ち上がりを作ってしまえー♪っとまたまたHCお客様工作室へーw


では、タイル貼った後のbeforeから・・・
P5020409[1]
シンク内が丸見えですね・・・白いタイルを貼ったからよけいステンレスが目立ちます。。。
写真にはないけど、普段はシンクの横に水切りかごを置いてるので、丸見えでござります(>_<)
(今までは水切りかご前にだけちょっとしたシェルフを置いて、いちおー目隠ししてました)


☆after☆ それではここに『立ち上がり』を作って置きまーす♪ あと、コンロの目隠し(左)も♪
P5200524.jpg 
あれれ?よく見る『立ち上がり』とは全然違うね(;´Д`A ```
立ち上がりっていうか、ただの3連引き出し作って置いてるだけですからー( ´艸`)ムププ

でも、これでいいんです♪気に入ってるんです(笑)
シンク内も水切りかご(上の写真では置いてます)も、ちゃんと目隠しできてれば満足なのだっ!

どうせ作るなら、収納として役立つものをと思って引き出しにしたんです♪

普通の対面キッチンの立ち上がりは、真ん中の作業スペースのとこまで全部隠れるようにあるんですが
せっかくがんばって貼ったお気に入りのモザイクタイル…
それがリビング側から見えなくなってしまうのはさみしいし、シンク前さえ隠れればそれでいいのに…
と思って、この半分だけの形になったというワケですヽ(=´▽`=)ノ

左のコンロの前には、蚤の市で買った古い窓とかを飾ってコンロを目隠ししてます☆
ここはまだ変わりそうな気配がしますねーw


BRIWAXを塗って、引き出しだけ白くシャビーペイント♪ ロハスで買ってきた取っ手を付けましたよ☆
 P5200521.jpg
この写真で気付くと思いますが、引き出しの上にすき間が・・・・
実際作ったのは外側だけで、この引き出し部分はHCで売っていた木箱をそのまま使いました。

木箱に合わせて外枠を作ったんですが、市販の木材のサイズがジャストのものがなくて・・・
カットも考えたんですがそれがけっこう大変な作業だったので、少しの差だしこのままでいいやーって(笑)
使い出したら気になりませーん(*´艸`*)


で、機能的にはどうかというと…かなり収納として役立っておりますヽ(=´▽`=)ノ

左側、ダイニングに近い方の引き出しには・・・
P5200522.jpg
 
カトラリーなどを100均のかごに入れて収納してます♪
今まではカウンターの内側の引き出しに入れてたので、都度出して用意してましたが、
これはダイニングテーブルのすぐ近くにあるので、セルフ式になりましたー楽チン+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ


リビング側に近い引き出しには・・・
P5200523.jpg 
またまた100均のかごがジャストサイズで大活躍♪
文具・はさみ・DMなどなど…ついついテーブルの上で散らかってしまうものを収納してます♪

今までは、この下の扉収納の中に入れていたので、出すたびに開けてしゃがんで取ってました。
頻繁に使うものが、目線に近い高さのさっと取り出しやすい場所にあるのってすごく便利だし
使い終わった後に元の場所に…っていうのも楽なので出しっぱなしも減りましたよ♪

あっ…真ん中の引き出しは・・・・・・まだ何を入れるか決めてませんw


シンク側から見てみると・・・
P5200529.jpg 
ナチュラルなホーローの水切りがご、タイルとよく合って出しっぱでもかわいくてお気に入りです(*´艸`*)

ほんとは、この写真↑で見えてる、立ち上がりの裏面=シンクから見たら正面の部分には
水はねとかを考えてタイルを貼るつもりでいたけど・・・
タイル足りなくて追加注文しなくちゃいけないし、めんどくさいし・・・もういいかなーって(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ


側面から見ると・・・
P5200525.jpg
けっこう奥行きあるでしょ?食べ終わった食器を置いたりするから、広めで作りました☆

立ち上がりというよりも、ローボードを置いてるの?って感じですが、
収納として機能的にもいいし、かわいい取っ手を使えて嬉しいし、

何より置いてるだけなので、『やっぱりオープンキッチンでいこ~♪』って気分になったときに、
簡単に取り去ることができる、そして引き出しだけでも他の場所で使える、ってとこが
いいよな~って自分では思ってます*:.。☆..。.(´∀`人) 見た目は・・・どうかなw

キッチン改造は実はまだ進行中ですが、今できてるものはアップし終えたのでいったん幕を閉じます♪

長々とお付き合いいただいたみなさま、どうもありがとうございました♪
また近々完結編(激変の自信アリw)をお送りしますので、そのときはまた遊びにきてね(^ー^* )フフ♪


ランキングに参加してます 
どれかひとつだけ、お好きなバナーをポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←  ガーデンに癒されたい方はコチラを♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← 多肉ちゃんに癒されたい方はコチラを♪            
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← インテリアに癒されたい方はコチラを♪
にほんブログ村   
      
いつもたくさんの応援ポチをありがとうございます
更新の励み&生きる喜びw になってます 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

1番!(*^_^*)

mananekoちゃん、何でも出来るねぇ。

ホント!羨ましいよ。
だんだん素敵なキッチンになってるね。

次にも期待しています。
木工は難しいです。
思い切りが無くて・・・(^^;)

はじめてコメントさせていただきます(*^_^*)

ブログをこっそり?読まさせていただいてました
DIYでこんなに素敵なナチュラルキッチンができちゃうなんて
スゴイです!!

DIYって興味はあっても大変で難しいイメージがあって
手を出すまでいかないんです。。^^;
素敵なインテリアを作れちゃう*mananeko*さんに憧れちゃいますよーー

完結編も楽しみにしてます♪
また遊びに来させてくださいね

manaちゃん今回はカウプレ参加ありがとうね~!!!
誰もいなかったらどうしよう~って内心アセアセで~(^_^;)
いっぱいほめてくれてうれしかった♥当たるように祈っててね~!!しかも夢にまで登場したなんて嬉しすぎなんですけど!(^^)!私がmanaちゃんラブなの伝わっちゃったのかしらん♪i-237

しかししか~しmanaちゃんハウスはどんどんかわいく進化していくね~☆メロメロよ~!(^^)!
BOXめちゃくちゃいいよ~我が家にも欲しい!!うちにも設置してみようかな~☆
manaちゃんとこ来ると色んなことやりたくなっちゃ~う(*^_^*)

いつも本当にありがとうのポチポチ!!

ヨーコさんへ

いつもコメありがとね*:.。☆..。.(´∀`人)

何でもなんてとんでもないよー(><)
もっとハンドメイドでかわいいのが作れたら
みんなにいっぱいプレゼントできるのにって悲しくなるの…
なんでこんな男前な作業ばっかりしてるんだろうって(笑)
自分ちはDIYできても、ブロともさんに気軽にプレゼントできるような
小物作りができるようになりたいって、最近の大きな悩みなんだよね…(ノ_・。)

次はね…憧れの『家電目隠し&見せるキッチン雑貨』えおテーマに
大きな棚とかを作ってるんだよー♪まだ途中だけど…できたら見てねー!!

akeさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます(*´艸`*)

私のブログ読んでくださってたなんてめちゃくちゃ嬉しいです(*≧m≦*)
キッチンもほめていただいてありがとうございます♪
まだナチュラルとはいえませんが、完結編でガラっと変わるように頑張ってます( ´艸`)ムププ

DIYって手を出すのが勇気いりますよね~
私も最初は道具もなかったし無理だと思って買ってばかりでしたw
今も簡単なものしか、しかもテキトーにしか作れません(笑)

ぜひぜひまた遊びにきてくださいね♪私も遊びにいきまーすヽ(=´▽`=)ノ

SmileBooさんへ

誰も応募しないわけないよー!!ありゃすごすぎるわ(。u艸u。)ポッ
当たるように願掛けしとくー!
夢見たってウケるよね(笑)私がどんだけBooちゃんラブなのかバレちゃった(*´艸`*)
今度は抽選の夢見ちゃったりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

BOXもほめてくれてありがとー♪♪
引き出しがあると便利だよねー!とりあえず入れちゃえってなって外観上は片付いちゃう(笑)
こちらこそ、Booちゃんには刺激受けまくり…だけど絶対マネできないー(><)
ポチもいつもありがとねー(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*

前回のタイル&板壁でもかなり感激しましたが今回さらに素敵になってますねー♪♪

タイル、私もキッチンカウンター(もどき)に貼ってみたいなって思ってて☆
しかし、本当仕上がりがキレイですごいです!!

目隠し作戦もバッチリですね(^^)v

手作り引き出しも存在感有りで可愛い~(*^^*)

おばんです。。。(´ー`)
もう、、、どんどん変わっていくのねぇ~!
DIY すごいよ! mananekoちゃん ご夫婦って
何でも出来ちゃうんだね!  尊敬~~!

『家電目隠し&見せるキッチン雑貨』 気になるぅーーー\(^▽^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mutsumiさんへ

mutsumiさんにそう言ってもらえると、ほんとに嬉しいです(*´艸`*)

キッチンにタイルいいですよね~(*´艸`*)
シート状のタイルを使うと、平面はきれいに貼れますよー♪
でも、私の場合かどっこや半分のとこなどなど…キレイとはいえないところが多々あります(笑)

引き出しほめてくださってありがとー(*≧m≦*)
機能的に気に入ってたんですが、いざ写真で見てみると果たしてアリなのか?って
かなり疑問だったので(笑)嬉しいです☆

目隠し作戦色々がんばってます♪mutsumiさんのページに刺激受けましたーヽ(=´▽`=)ノ

rinさんへ

こんちわ♪さっきメールしたけど(笑)

そうなの!キッチンに関してはどんどん変わってるのー(*≧m≦*)
ゴールがあと少し先に見えてるんだけど
だんなさんが仕事忙しくなっちゃって、時間がないのよー(><)
大物だけど一人でなんとかやるっきゃないのかなー(笑)

『家電目隠し&見せるキッチン雑貨』←これはなかなかいい具合になるかもー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも目隠しにはちょっとお裁縫しなきゃいけないのー
私にできるのか今からかなり心配よ(笑)

「凄い」の一言です!!
BOXめっちゃいいなー( ´з`)
こんなのお店で買うとお高いのよね。
しかもサイズが微妙に合わなかったり,,,,
でも、DIYだとサイズも色も自分の思い通りに作れるからいいですね♪

manaekoサンのブログを見ると「アタシもやりたい」と思うのだけど、
思うだけで実際やらない,,,,
アタシのこの重くてでっかい尻を叩いてくださいww

yumippeさんへ

ありがとでやんすー( ´艸`)ムププ

そうそう、DIYは大変だし…市販品でジャストなものが激安で見つかれば最高だけど
現実問題、そう世の中はうまく回ってないわけで…w
おうちにジャストサイズでせまい空間を効率的に使えるってのが
やっぱ最大の魅力だなー♪
しかーし、簡単な作りのものしか作れませんが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あたいも人様のブログを見て『思うだけで実際やらない』ことだらけw
材料中途半端にそろえてやらないこともあって立ち悪いww

ちわっす(^◇^)
え~~はじめましてでしたっけ???
いつも見せて貰ってるんで解らんくなったし。。。
かなり前から見てますよん
ガーデンアーチの頃は特に!
ガーデンアーチ オソロやし~~
んでPUKU多肉も偶然オソロ♪
んで勝手に記事に名前載せちゃいましたアハ
他にもスタンプとか偶然のオソロ何個か発見してます
では!又お邪魔しまあ~~す

mananekoさんのナチュ化、存分に楽しませていただきました~
ごちそうさまっ☆

ホント カフェみたいになったね~

がんぞうママさんへ

おはよーございまーっす♪
いちおー初めまして…ですが、ずっと前から私もいっぱい見させてもらってるので
全くそんな気がしません(笑)
まさかまさか・・・がんママさんからコメいただけるなんて…嬉しすぎです(*≧m≦*)
アーチもPUKU多肉もオソロで、飛び上がって喜んでます(。-∀-)ニヒ♪
私の名前も記事に載せてもらってありがとーございます♪
またぜひ遊びにきてくださいねー☆
私もお邪魔しまーす!

chikaさんへ

おはよーございまーす♪
ちょうどコメレスしてたので、メールのように早々と返信です(笑)

楽しんでいただけましたか??うれしいなぁ(*≧m≦*)
お粗末さまでした(´・艸・`)プッ

でもまだまだキッチンナチュ化進行中~
めざせおうちカフェ風でがんばっていきまーす( ´∀`)人(´∀` )

いやいや~、キッチンすごい変身してるね!!
まとめて読んで、びっくりしちゃった!
GWに一気にやったのかな?ほんと、すごすぎ!!
行動力もすごいけど、センスも抜群☆☆☆
オープンキッチン、憧れるけどやっぱり目隠ししたいところはあるよね~。
広々とした感じは残しつつ、隠したいところをかわいく隠せてて理想のキッチンだわ♪♪
タイルもかわいいね~^^

素敵なお届け物、今日届いたよ~!゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
憧れのmananekoちゃんからのお届け物、ドキドキしてあけたら、、、もう!!豪華すぎ~☆
私が送った多肉なんて、ほんとささやかなものだったのに!お礼の域を超えてるよ~^^;
こんなに頂いちゃっていいのかしら??
でも、ありがたく頂きます★ タニクちゃんは大事に育てるよ~!!
ほんとに、ありがとね!!

RYoka+さんへ

だいたいGW中にやったんだよー!
いっぱいほめてくれてありがとー(○´艸`)
そんで、素敵に記事にしてくれてありがとー!!
ムスメっこちゃんのかわいいお顔にやられたー☆

オープンキッチン、お部屋が広く感じられていいところもあるんだよねぇ♪
リビングダイニングが広ければ多少のキッチンの見えるものも気にならないのかも
しれないけど、うちは狭いからソファからキッチンカウンターに手が届く(笑)
だからやっぱ目隠しは大事だよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/175-503d93cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*カフェトレイDIY-おうちでほっこりカフェタイム* «  | BLOG TOP |  » *DIYでキッチンナチュ化-板壁を作るの巻*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。