topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


*DIYでキッチンナチュ化-白いモザイクタイルを貼るの巻* - 2011.05.17 Tue

みなさま、こんにちわ★

今日のブログは昨夜時間かけて書いたのでめっちゃ写真多くて長いです!!
お時間ある方、どうぞお付き合いくださいまし( ´∀`)人(´∀` )


去年からずっと考えてた、キッチンのナチュラル化♪
GWを使って一部やっちゃいました(*´・ω・`)ノ んでまだ継続中~(;´Д`A ``` 

やりたいことはたくさんあるので、before写真使っていったんまとめてみます↓↓
1_20110516204357.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
① 人工大理石のグレーの天板…掃除は楽だけども、、、1ミリもナチュラルじゃなーい!!
↓↓↓
天板全体に2,5cm角の白いモザイクタイルを貼りめぐらす!!  →済(^▽^)v
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
② これは実はafterなんですが、
元々天井に穴が開いてて、そこに電球のみを直接取り付けるタイプのよくあるダウンライト
↓↓↓
接続器具を使って、ペンダントライトに変える!!    →済(^▽^)v
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③ 側面に板壁を作って、雑貨を飾る!    → 済(^▽^)v
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
④ オープンキッチンだから、水切りカゴ(普段置いてる)とかシンク内がリビングから丸見え
↓↓↓
目隠し&収納増のため、少し高さのあるカウンターを作ってみる!  → 済(^▽^)v
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑤ 家電丸見えで統一感なし、キッチン雑貨も飾りたい
↓↓↓
食器棚をひとつだけ残して、ジャストサイズの板壁&棚を作る!  → 近々作成予定☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑥ でっかいシルバー換気扇丸見え~コンロも隠したい。。。
↓↓↓
天井からカウンターまで壁を作ることを考えたけど・・・さすがにそれはムリだな・・・
コンロは隠すように何か大きなものを置こう!!   → 構想中☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てなわけです(。-∀-)ニヒ♪ ゴールまであと少し!?

では、今日はまず①のモザイクタイル貼りをずらずら~っと紹介していきますねん(○´艸`)
完成までアップしてるのでめっちゃ長いですよー(゜o゜) 

改めましてBeforeから☆
P4290382.jpg 
天板のグレーと扉の木目シートの色合わね~Σ(-∀-;)

横から見ると…
P4290386.jpg
せっかく板壁あるのに、このでっかいグレーカウンターでナチュラルには遠い~(><)


さぁタイルを貼っていこう!!・・・ってそう簡単に進められないこのやっかいな天板・・・
一番の問題点、『ふち』 がこんな風にもり上がってるんです↓
P4290390.jpg 
このせいで平面じゃないからタイルを全体に貼れない・・・
ふちは無視して内側の平面のとこだけに貼ることも考えたけど、
いかにも無理やり素人がやりましたーって感じで見た目が悪くなる(;´Д`A ```
 (↑ イヤ実際その通りなんだけどねw)


なので、全体をふちと同じ高さに、平面にする作業から・・・
節約のためにうちに何か使えるものがないか探す。。。んでいいもの発見( ´∀`)!
去年クッションフロアを貼ったときの余り…その厚さがバッチリでした♪
P4290392.jpg 
直接タイル接着剤を塗るのに抵抗があったので、側面にはマスキングテープをはりめぐらす!
下にだけ真っ白いテープが貼ってあるのは、(タイルの長さ)<(側面の長さ)なので
側面がタイルの下から少し覗いてしまうから、タイルと同じ色のテープを貼ってなじむように。

そして内側にクッションフロアを…これでふちの高さと同じに、全体が平面になりました!

 
下地(クッションフロア)を貼り終えたところ♪ さくっと書いてますが、けっこう大変でした(><)
P4290394.jpg
これを敷いてることで天板には直接接着剤を塗らないので、原状回復もできます! 


さぁ!!いよいよタイルを貼っていきますよー(*≧m≦*)

1コが2、5cm角で11×11個のシート状になってるもの、めっちゃ考えて貼り合わせていきました。。。
P4300401.jpg 
 

コーナー用には90度に曲がってるものが売ってあるの☆タイル用の接着剤をたっぷり塗って貼り付けます。P4300398.jpg
 

コーナー用は割高なのよー(。-∀-) だからこっちのリビング側にだけに貼ったよw
P4300400.jpg 

参考のために購入したモザイクタイルのリンクを貼っておきますね♪
11×11個のシート状の平面タイル
11個つながったコーナータイル
90度BOX状の角用タイル


そんなこんなで、めっちゃ大変だったけどなんとか貼り終わりましたー!!
そんで乾燥24時間後、白い目地材を隙間に埋めていって完成です*:.。☆..。.(´∀`人)
途中材料足りなくなったりアクシデントもあって、丸3日かかりました(;´Д`A ```


ちょっと暗い写真でごめーん(><)出来上がったよー( ´∀`)人(´∀` ) 
P5020409.jpg
(照明も変えたよ♪)

横から♪ 白い板壁とも合うようになったかな??
P5020414.jpg
(↑ここに板壁作ったよ♪)

では、アップで見ていきましょう♪
P5020425.jpg 
タイルよりはみ出す側面にはなじむように白いテープを貼ってましたが、こんな感じになりました!
色が同じだからなじんでないかい??貼っててよかったね(○´艸`)


やっぱコーナー90度角のところは割高なだけあってキレイに仕上がるね(*´・ω・`)ノ
P5020416.jpg 


た・だ・・・・仕上がり後に気付いたショックなことがー(。´Д⊂) ウワァァァン!

↓この写真で分かるかな?□の中に逆L字型にグレーに近い色合いのタイルがあることが・・・
P5020419_20110516225536.jpg
写真より実際が目立ってるんだけど、ここの3シート分が他の真っ白なのに比べてグレーなの・・・
ロットによってそんな色の違いが出ちゃうことはあるのかもしれないけど
色の違いがあるなんて思わなくて、遠目で全体を見るってことをしなかったから
気付かずに、まぁよりによってど真ん中に貼ってしまった・・・(´;ω;`)ウゥゥ
せっかく頑張って貼ったのに・・・・かなり残念な結果です(;´Д`A ```


 で、一番大変だったところがココー!!
P5160462.jpg
半分の大きさが連なってるの分かるかな?
どうしても半分が必要になって、タイルニッパーで大量にカット!
この作業がまっすぐできなかったり、半分にならなかったり、力がいるから疲れたり…
だんなさんがんばってくれました*:.。☆..。.(´∀`人)
 
1年前からずっとしたいと思ってたモザイクタイル貼り、やっと叶いました*:.。☆..。.(´∀`人)
1年前に一度リフォーム会社に見積もりをとったこともありましたが、高くて断念。。。
ネットで安く材料を買って、DIYで仕上げて、3分の1くらいの金額でできたかな♪
DIYって大変だけど、やっぱ達成感と愛着が半端ない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

次は②ペンダントライトに変える方法と③板壁設置&雑貨ディスプレイをお送りします☆

キッチンナチュ化の記事はしばらく続きますので(計3~4回)、途中
『お~い!おまえ多肉ブログだろ~!?たまには多肉を載っけてやれよ~!!』 
ってお声にはどんどんお応えしますので、遠慮なくお申し付けください(笑)


ランキングに参加してます 
どれかひとつだけ、お好きなバナーをポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←  ガーデンに癒されたい方はコチラを♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← 多肉ちゃんに癒されたい方はコチラを♪            
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← インテリアに癒されたい方はコチラを♪
にほんブログ村   
      
いつもたくさんの応援ポチをありがとうございます
更新の励み&生きる喜びw になってます 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

mananekoさん。スゴすぎます!!!!!
プロですね!うちのキッチンもやって欲しいくらいです!

もう、ホレボレします。
それに、素敵なカントリ-買いました” とっても素敵でした!!!

うわぁ♪すごいっ!!
こんな事が自分で出来るなんて~
もう尊敬ですぅ(*≧∀≦*)

これは、ガーデニングだけじゃなくお部屋の方も取材してもらわなきゃ~
素敵すぎます(*^▽^*)ゞ

ワオーー!! GWの間に、こんなスゴイ事をしていたのねん♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

旦那さんもまなちゃんも、大工さんになったり、タイル職人になったり。。。
素晴らしく、芸達者でいらっしゃる (⌒▽⌒)
何でも出来るって 天性の才能だね!

ますます ステキなお部屋になって、いいなぁ~~
早く次が見たいよォーー!!

いいじゃーーーん(*≧∀≦*)
素敵キッチンですよ~ッ!
白いタイル貼り、お疲れ様でした。
逆Lに貼った薄グレイの部分はmanaさん的にガックリだったかも
しれないけれど、その内、その事も「味」だと思えるようになるとイイですね(○´艸`)

ブログの記事にしちゃうとアッと言う間に完成のように聞こえるけど
これだけの面積、結構な労力ですよね…お察しします。ホントお疲れ様☆
旦那様もがんばってくれたようですね♪
愛着のあるキッチン改造計画、今後も楽しみにしていまーす(´∀`人) ♪

素敵ですね~♪

 こんばんは(^_^)/
ブログ見てビックリしました。タイル貼りも出来ちゃうんですね!
とっても素敵です~白いタイルのキッチンって主婦の憧れですよね~
白にしたら、とっても明るくなりましたね!コーナー90度角もお上手です。
自分で出来ちゃうってすごい・・・旦那様も手伝ってくれるなんて素敵!!!
お疲れ様でした!(^^)!キッチンナチュ化楽しみにしていますね!

理想のキッチンです!!
タイルっていいですよね~~( ´艸`)
本当、我が家もお願いしたいです(笑)
続きも楽しみにしてまーす♪

mananekoさん こんにちは。
ホワイトキッチン 憧れます~^^
キレイなL字型になってますね~。
手作りならではの味ですね♪
私は今多肉棚を作ろうか買おうか思案中です。
樹脂製の軽量タイプで移動できるタイプご存じないですか?

こんにちは。

キッチンなんて素敵なんでしょ。

mananekoちゃん、うちのキッチンもタイル貼ってぇ。
同じく天版が気に入りません。(T_T)

自分でする勇気ありません。
白い板壁もお願いします。(^^;)

わぁ~凄い大計画!!!
でもちゃんとこなしてるのが凄いなぁ~
タイル張るのって難しそうだよね(≧m≦*)
でもいろいろ考えてとってもいい感じに仕上がってるよ!!
タイルっていいよね(^^♪

次回も楽しみにしてるね(^_-)-☆

すごいすごーい!
頑張ったね(*^^*)こんなに広い場所を!タイルあこがれるよね~o(^▽^)oいいないいな~!ウチもタイル貼りたくなっちきちゃったぁ~!きいてもいいかなぁ?タイル揃えていくらくらい予算かかった~?
我が家もぜひぜひやりたいから参考にさせて♥

ヒャーーーーー!!
凄いよー(驚)
ホントに自分達でやったの?
manaちゃんって左官屋さんになれるよ(笑)

タイルを切るのってハサミみたいな物なの?
どーやったら切れるのか見てみたい☆
続きがきになるぅ~
タイルによって色が違うのがあるなんて!!
ちょっと悔やまれるね(TT)

バースデーコメありがとう♪
めっちゃ嬉しいよ☆

すごいっ!

うちの旦那ちゃんが食い入るようにmananekoちゃんのブログを見てるわ~(笑)

ついでに 雑誌も出張先に持って行かれた(~_~;)

mananekoさん リフォーム業者もびっくりです!
というか私はできません・・・
とっても素敵デス♪
そして何よりタイル貼ること許してくれて、
しかも手伝ってくれる旦那さまも素敵ですね☆

べりぃ♪さんへ

そういっていただけてがんばった甲斐がありました( ´艸`)ムププ
ど素人ですから、よく見たら…(;´Д`A なとこけっこうあります(笑)
いつでも出張しますよー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

雑誌も買っていただいたんですね~♪
きゃ~ありがとうございます(。u艸u。)
めちゃくちゃ嬉しいです(*≧m≦*)

lisaさんへ

ありがとうございまーすヽ(=´▽`=)ノ
ずっとやりたくて、でもど素人でやれるのか不安でモヤモヤしてたんですが
なんとか出来上がってよかったです(笑)失敗も多々ありますが( ´艸`)ムププ

いやぁお部屋の取材なんて程遠いです!!ほんとに!!
インテリア誌を熟読してるので私自身がムリだってよく分かります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

rinさんへ

そうなのよー!!がんばってみたわー♪

何でも出来るわけないよー!!
みんなみたいにハンドメイドができないから
自分で作ったものをプレゼントできなくてすごーく悔しいの(ノд-。)クスン
でっかいものばっかり作ってないで、小さなかわいいものが作れるようになりたい!
けどまだその勉強時間が足りないんだー!

まだまだキッチンは変わっていくよー!
ある程度出来上がってるけど出来上がったときに写真撮り忘れてるの(笑)
がんばってアップしまーす♪

トピ子さんへ

いい??ありがとぉ~ヽ(=´▽`=)ノ
やっぱタイルだと素敵キッチンになるねw
薄グレイは味になってくれるといいなー♪って
実際キッチンとして使い出したら遠目から見ないから忘れちゃうけどね(笑)

そうなの!かなり苦労したんだよー!!
分かってくれて嬉しい(。u艸u。)
だんなさんもタイル貼るのには大賛成でGWを楽しみにしてくれてたのー♪
でも持久力?継続力?ないから2日目で『あとはがんばってって』(笑)
目地材は一人でやったの(笑)きつかったー(><)
楽しみに思ってくれてありがとう♪

akepon103さんへ

こんにちは♪
そうなんです☆掃除は大変だけど白タイルキッチンって憧れますよねー(。u艸u。)
ほめてもらってありがとうございまーす*:.。☆..。.(´∀`人)
白は部屋が明るくなって雑貨も映えてくるのでイイですよね♪

だんなさんもタイル貼りは、前々から楽しみにしてて、早く~って言ってました(笑)
でもさすがに3日間の作業は飽きるようで、最後の一日は私だけでやりました(笑)
ナチュ化楽しみにしてくださってありがとう!!まだまだ先はあるので
DIYも更新もがんばりまーす♪

ADOさんへ

理想だなんて♪嬉しいーー(*≧m≦*)
ほんと、タイルっていいですよね♪
キッチンが明るくなりますヽ(=´▽`=)ノ
出張タイル貼り、受付中ですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

DIYも更新も続きがんばりますねー♪
楽しみにしてくださってありがとう(*´艸`*)

hisae。さんへ

こんにちは♪

ホワイトキッチン、憧れですよね~(*´艸`*)
なんとか形になってくれて嬉しいです♪
そうなんです、見事に逆L字型・・・(ノ_・。)
先に気付いてたらはしっことかに貼ったのにー(+o+)ショックです。。。

多肉棚いいですね~♪
自分ちにジャストサイズを作るのもいいですよね(^ー^* )フフ♪
ごめんなさい…樹脂製のタイプは分からないです(ノω・、)
お役に立てずスミマセン(><)

ヨーコさんへ

こんにちは♪

素敵?ありがとー*:.。☆..。.(´∀`人)
ヨーコちゃんちも天板気に入らないの?
タイル貼り、出張しますがな( ´艸`)ムププ
凝ったものは作れんけど、白い板壁作りくらいならいくらでも+.゚(*´∀`)b゚+.゚
休憩にはヨーコちゃん作のサンドイッチ付でお願いしますw

確かにタイル貼りは勇気いった!
分譲とはいえ、原状回復したかったしねぇ・・・
なんとか形になって満足満足♪

アンディさんへ

そうなのーやりたいことだらけで大計画よヽ(=´▽`=)ノ
だんなさんのやる気がまだ残ってるうちにやっちゃわなきゃ♪

タイル貼るのはものすごい考えて大変だったよー!
あっちに合わせたらこっちが合わない・・・みたいなw
途中心が折れそうになった(笑)
楽しみに思ってくれてありがと(。u艸u。)がんばるよー(*≧m≦*)

SmileBooさんへ

ありがとー♪めちゃくちゃがんばったんだよー(;´Д`A ```
やっぱタイルキッチンて憧れだよねぇ♪

予算のこと全然聞いていいよー♪

うちのキッチンのサイズが2.7m×1m 無駄に広い…(+_+)実際こんなにいらないのにw
(実際貼ったのは、マイナス『シンクとコンロ』分ね)

タイルが3万円くらいかかったよ!
コーナー用と角っこ用タイルが高いから、けっこういくよね(^^;
食器棚側の側面にはコーナータイル使わず、シートタイルの一列分を折り曲げて貼ってるよ。
ここをコーナー用にしたら、もう2万高くなるはずだったんだよー!
逆に全部シートタイルでやったら1万ちょいでできるはずだったの!
シートタイルだけでやるとだいぶ安価でできるよね~

あと接着剤と目地材で計3000円くらいかな。
送料とかニッパーとか何もかも合わせて3500円ちょいくらい☆
参考になりますように・・・☆

チピロ*さんへ

改めてお誕生日おめでとう(人´ω`).☆

なんとか自分でやったよー(笑)
そんなに言ってもらえて嬉しいー♪ありがとー(*≧m≦*)
左官さんwいいねぇ手に職付けちゃう?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そう!タイル切るのって先がとがってないハサミみたいなモノなの!
大きなタイルならタイルカッターで切れ目入れてトントン叩いて割るみたいなんだけど
コレはちっこかったから、刃先をタイルのきりたいとこにあてて・・・
『ふんむぅぅぅ(>0<)』って力入れると、ばりんと割れるのw
色かなり悔やまれるよーせめてはじっこに貼りたかった(ノ_・。)

負け主婦さんへ

あら♪オフ会しただんなさままで見てくれてるのー!?
嬉しいよーヽ(=´▽`=)ノ メッセージ書いちゃおうw
だんなさまコレ見てますか??
その節は、忙しいところありがとうざいました♪
遠いところまで大変でしたねー(><)
多肉も大事に無事持って帰っていただいたそうで、ありがとうございます♪


おぉ!雑誌まで出張先に~!?
帰ってきたら、だんなさんがナチュ化してたりしてー( ´艸`)ムププ

chikaさんへ

きゃ~本職の方に見られてちょっと恥ずかしゅ~ございます(笑)
うまくできたとこばっかり写真に撮ってるだけで
ゆがんでるとこも多々ありますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもほめていただいてありがとうございます♪

だんなさんはタイル貼り大賛成で♪
タイルキッチンが載ってる本をたくさん見せて洗脳したので(笑)
やる気満々で手伝ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ
でも2日でそのやる気は使い切ったようでw
目地材塗りは一人でしたw あとは頑張って~ってw
でも他のDIYも手伝ってくれてるので、助かります♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/172-467e3d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ダウンライト→ペンダントライトにする方法* «  | BLOG TOP |  » *うっとり♪MARCLEリースと久々多肉ちゃんを*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

