topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


*多肉の枯れ…何で~(><)* - 2010.04.02 Fri

最近多肉ちゃんの下葉が枯れるというか、しおれてシワシワ・カラカラな感じに
なるもの多くて悲しくて悲しくて涙ぽろり

こんな感じなのが他にもたくさん雫
IMG_2515.JPGIMG_2513.JPG

色々検索して調べたんだけど、いくつか回答があって、、、、
(1)水切れ  (2)水のあげすぎでの根腐れ  (3)成長の過程で仕方ないこと

1と2なんか正反対だし、、、、

明日晴れるから2週間ぶりに水をあげようかなぁと思ってるんだけど、
ますます枯れ上がってきたらどうしよう失敗

もう春だからもうちょっと頻繁に水をあげようかな。。。。
多肉1年生は分からないことが多いよ~失敗


多肉の葉挿しの赤ちゃんが成長してますダブルハート

*桃美人の赤ちゃん*
IMG_2523.JPG

上から見たらかわいいけど、横から見たら、、、、、、、

IMG_2521.JPG

ハエが前足をスリスリ~てするのに似てるような…!?


*朧月の赤ちゃんも成長中*
IMG_2517.JPG

まさかの双子の赤ちゃんが誕生してる~目がハート下矢印下矢印
IMG_2502.JPG

きゃ~どきどきハートかわい~~目がハート
狭いとこからぴったりくっついて出てきちゃって
ぶつかり合いながら大きくなってくのかなぁスマイル

明日は土曜、仕事も休みで天気は晴れ晴れ
ダンナはまたまた休日出勤(もう1ヶ月休みがない涙ぽろり)から
ガーデニング三昧だ~ウィンクピンクハート四つ葉

棚をペンキ塗ったり、多肉の寄せ植え・植え替え、アーチのアレンジ
ベランダの模様替えナドナド、、、、、、やりたいことはいっぱいうっしっし
全部できるかな~がんばるぞ~上向き矢印上向き矢印

 ランキングに参加しました。ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

大丈夫では?

こんにちは

時間が経つとともに下葉は枯れながら

そして内側に新しい葉が増えて、

大きくなってくるものじゃないでしょうか~?

お水やりすぎてなければ

根腐れでもないでしょうし、

お水不足も・・・

うちは冬の間ほとんどあげてなくても

結構平気でしたよ~



とは言っても、初心者の意見なので

あてにはならないですね(笑)



ベテランさんのご意見が頂けるといいですね~



葉挿しっ子、カワイイですね

先が長いですが、葉挿し楽しいですよね♪

*kensihoさん*

こんばんは~★

イヤイヤ、あてになりますよ~♪

うちの場合はってコメントいただいて嬉しいです☆

ありがとうございます♪

やはり成長してるってことで仕方ないんですよね。

環境が悪いのかと少し不安でしたが安心しました(^^)



葉挿しちゃんは、あんなに小さいのに根が出て葉ができてきて

すごいな~っていとおしくなりますよね(*^^*)

ほんと楽しいです♪♪

初めまして

初めまして。

ブログ村からきました♪

私も多肉歴はまだ半年くらいで

下葉がダメージを受けているのがちらほらあって興味深く記事を読ませていただきました。

水切れと根腐れ。。正反対ですよね。

私は根腐れの方がこわいので水ぎれさせてたかもしれません。

水やり冬は一カ月に1回、夏は1週間に1回っていいますけど春はどうなんでしょうね?^^;

2週間に1回くらい上げた方がいいのかしら。

またお邪魔します!

*キヨミ。さん*

はじめまして!コメントありがとうございます♪

キヨミさんも多肉1年生なんですね☆

下葉の枯れ、成長だと思っても何か心配になります。。。



水遣りのタイミング迷いますよね~!

季節だけじゃなくて鉢の大きさも関係するみたいですし…

多肉ちゃんが『そろそろお水ちょーだい★』って

言ってくれるといいんですげど(*^^*)



また遊びに来てくださいね~♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/17-01d00d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*100均雑貨でアーチをアレンジ* «  | BLOG TOP |  » *セダムの森*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

