topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


*ベランダにすのこで板壁&多肉をディスプレイ* - 2011.02.14 Mon

みなさま、こんにちは~♪♪

今日はバレンタインデーですねっ(*´艸`*) 
お昼に父から電話があって『バレンタインだから帰ってこんとか~?』って期待の声…
帰るつもりはなかったので、チョコはすでに宅急便で送ってました。。。。
でも、父にとってバレンタインは口実で『チョコ』よりも帰ってきて『会えること』が
何より嬉しいプレゼントなんですよね…☆ なので急きょ帰ることにしましたー(^ー^* )フフ♪
でも宅急便の送料500円…あぁもったいなかった(笑)


さてさて、冷え込んだ3連休…たっぷりの時間があったのでベランダ時間を満喫しました(^m^)

多肉のカット、リメイク缶作り、ほんとは温室を撤去して春用ディスプレイにしたかったけど
天気予報はマイナス3℃…もう少し温室に活躍してもらわなくちゃいけなくなったので、また今度…

でも、ずっとやりたかったDIYをしましたよー♪

ベランダの端にある室外機カバー、今まではこの上を作業スペースとして利用してたけど、
多肉増やしすぎちゃって置き場所が限界をとっくに超えてて…(笑)
この場所は日当たりがバツグンなので、多肉置き場にすることにしましたー♪
(作業ははしっこの地面で細々とやりますw)

しかーし!室外機のすぐ後ろにあるでっかい配管とスロップシンク…これがあると写真撮ろうにも
生活感丸出しでなんだか恰好がつかないし、ディスプレイを楽しみながら…ってわけにはいかず
多肉を置くようになっても、ただただ上に置いてただけでした。。。

そんなささやかな悩みを感じつつ、『これだー!!』と思いついて早速行動に…
ではでは、劇的ではないけどビフォーアフターをご覧くださいましー。゚+.(・∀・)゚+.゚
P2121348.jpg

写真の手前側がベランダの手すり側で、そこからの日当たりは最高♪♪なのに…
配管丸見えなのもイヤだし、多肉置き場も増やしたい…そんなワガママを叶えちゃいましょー(笑) 

P2131360.jpg
タイトルで分かる通り、『すのこ』をペイントして設置、横板の板壁にー♪
配管を隠す&ハンギングもできるという 一石二鳥なものになりやしたー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

写真じゃ分かりにくいけど、かなりやすりで削ってステイン上塗りしてシャビーにしましたよ♪
室内からこのすのこの裏面が見えるので、裏も塗りました。めんどくさかったー(><)

ほんとはね、『縦板』の板壁にするつもりだったんです。横より縦がスキヽ(○´3`)ノ
でも、もう一か所室内に板壁を一人で作る予定があって、その分の木材を買って運んだだけで大変で
ここもせっせと1からDIYする気力が小さくなっていって悩んでるときに…頭の中に『すのこ!』って(笑)

もう夜9時でしたが、すぐにHCに行って、お手頃でちょうどいいサイズのがないか物色して、
んで横向きで使うならバッチリなのがあって、横板の板壁になったというわけなのです!!

気になる(え?誰も気になってないw?)設置方法ですが…
室外機の上に棚を置いて底上げ、(室外機に直接すのこを乗せるようにするとその分すのこの面積が
大きくなってしまうのでお値段が…上のafterの写真見てもらえると分かりまーす☆)
その棚の上にすのこを置いて室外機カバーではさむ、これだけでは重みで倒れてしまうので
後ろの配管2本とすのこの板をガッチリひもで結んでます!すのこと室外機カバーも結びました!
かなりしっかりと固定されて、安定感もバッチリになりましたよーん∩(´∀`)∩ワァイ♪

文章ばかり長くなっちゃいました、、、読んでくれた方ありがとう(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
ざっくりとディスプレイしましたので、ここからは写真たくさんでお楽しみくださいませ~.+:。(´∀`)゚
P2131371.jpg
お気に入りのサビたものやJUNKアイテムを中心に多肉ばかりディスプレイしましたー☆
200円引き出しの中には植え替え待ちの多肉たくさんをとりあえずずらずらっと(笑)
ちゃんと植え替えてから改めて引き出しディスプレイを楽しみたいと思います♪
 
横板より縦板がスキだけど、横板のいいところはすき間にフックをかけて簡単にハンギングできるところ…
P2131378.jpg

はじっこにはステキなお色のルビーネックレスちゃん…(*´艸`*)
P2131382.jpg
 

そのお隣、お気に入りの『ブロウメアナ』 ちっちゃな葉がかわゆーい(*´艸`*)
P2131394.jpg 

左) 長い事セダムを植えてたロングブリキはいい感じにサビてましたー☆
(セダムはワタムシにやられてさよならしました…) 植え替え待ちのエケさん方をとりあえず中に…
P2131385.jpg 
右) 雑貨セールで購入したもののずっと使ってなかったモスポットにも、
植え替え待ちのハムシーともりもりブロンズ姫を…ってどんだけ植え替え待ってんのよー(笑)

200円引き出しのサビサビ取っ手がいい感じだわ~(o´Д`o)
P2131388.jpg 

5連フックには雑貨も~+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ♪
P2131397.jpg
 
ロハスで買ったワイヤー雑貨に、ゴンさんにいただいたサビサビスコップ類…かわゆーいヽ(=´▽`=)ノ
この5連フックは350円とお手頃なので室内にベランダにと、ふとつ…ふたつ…みっつと増えてく(笑)

最後にジオラマ機能でボケボケ~♪  多肉がカラフルでたまんなーい(*´艸`*)
P2131406.jpg

とってもお気に入りの空間ができましたー(・∀・)/

ただし、、、この場所、室内から一生懸命覗いても全く見えません!すのこの裏面が見えるだけです(泣)
好きなディスプレイをしてお気に入りの多肉や雑貨を飾るからには、できたら部屋から見えてほしい…
でも、日当たりはバツグンなので、ムチプリに育って欲しいお気に入り多肉を置きたくなる…

お気に入り多肉たちを
部屋からいつでも見えるリビング正面の日当たりがまあまあいい場所に置くか、
この全く見えないけど日当たりはバツグンな場所に置くか…
室内から多肉たちを眺めては毎日ニヤニヤと癒されまくってる私としては、、、
ん~悩ましい問題です(;´Д`A ```


ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村  
      ステキなガーデン  かわいい多肉   ナチュラルインテリア
どれでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです 

いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すのこがこんな素敵なアイテムになるなんて、
さすがっ。
フックも掛けれるなんて・・・
当たり前のようでやったことないな

木工関係は夫をあてにしてる私。
mananekoさんみたいにポジティブにならなくちゃ。

ところで植え替えまちの多肉ちゃんたち
ムチプリでみ~んな健康そう^^

またまた、かわいいコーナーが出来ましたね♪
すのこで出来てるなんて思えないかわいさ!さすが、mananekoさん!!
ディスプレイも、かわいい~!!多肉ちゃんたちも、ぷりぷりもりもりでかわいいね~^^

日当たりと部屋からの景色は悩みどころ~!確かに、窓側のほうが日当たりってよくなるよね!
うちのベランダもそうだわ~!
でも、部屋から多肉ちゃん眺めたいし!それもわかる、わかる!
やっぱり、ローテーションで多肉ちゃんを移動させるしかないのかな~?大変だけど><

わ~~ステキ!!
可愛い空間が出来ていますね~♪

それぞれの小物がとってもいいヮ~~~♪
mananekoさんのセンスのよさに脱帽です!!

きゃ~なんて素敵な多肉コーナー♪
板壁をすのこで作るって、簡単で良いアイデアですね(*≧∀≦*)
横向きにしても、素敵~
簡単にハンギング出来るっていうのも、ポイント高いです(*´∀`*)

この前、幼稚園のサビサビ机を買われた「無花果洋品店」早速検索してみましたよ♪
今度1Dayshopがあるんですね~
お友達と見に行く予定です(*≧∀≦*)
楽しみ~





・・・・・うちの庭を 是非DIYしに来てください(滝涙)

どろっどろよぉおお~~~!

こんにちは!
sasa*と申します。
陰ながら、いつも拝見させて頂いてます^^
私も、今ある室外機に壁板付けたかったんです☆
とっても勉強になりました♪
多肉棚、素敵ですね~♥うっとりしちゃいます゚+。(*゚Д゚*)。+゚

凄い凄いスゴーーーイ!!
オシャレなお店みたーいi-80
写真で見るとあっという間だけどDIY大変だよね><
お疲れ様でした^^
あぁ~ホント素敵~~i-80
今日もイイもの見させて頂きましてありがとう^^

やばいぃぃぃ。
いいじゃーんこのスペース♪
大好きよぉ(●´艸`)♪
スノコ様様だねぇ。
グッジョブ(●´∀)b

おはようございます^^
mananekoさん家のベランダ、すごい勢いでかわぃくなって行きますね~☆
本当にうらやましい!!!
ミニチュアのガーデニングツールも引き出しも、錆び缶も多肉もカワィィ~♪

朝から良い目の保養をさせていただきましたっ♪
そして、自分のズボラさを再確認しましたw

(ノ゚ο゚)ノすごーい!!
スノコがこんなに素敵になっちゃってーー!!
これがペンキベタ塗りだったら「あ、スノコだ」って分るかもしれない。
けど↑写真じゃスノコって分からないです(°∀°)b おしゃれ板壁♪

植え替え待ちの多肉、ウチにも居ますw

夜9時からHC行ったのーー!??
やっぱりそのくらい気合いれな、こんな素敵にはできないのね°+(*´∀`)b°+°
やばいくらい良いですがなヾ(≧∇≦)ゞ
そっか、板壁たてしかいい??うちも縦にしようと企み中。。。
4月ごろからちょこっと基礎だけプロに頼んでます。。。
予算がないのであとは自力で頑張ります♪
色々教えてねえ♪
ほんと多肉ちゃんいっぱいで癒されたよー!!

こんばんは☆
お父様にチョコを送るmananekoさんはとっても優しいですね!
私は結婚してぐらいからはあげてません。。。"^_^"
来年は久々にあげよっかな?^^
すのこで目隠し&多肉棚お見事です!!後ろも塗ったなんてご苦労様でした!
多肉ちゃんもみんなモコモコで可愛い~
横板で十分カワイイですよぉ!!
最近、横板に惹かれてきて模様替えしたいなーとウズウズしてます(笑)


chikaさんへ

素敵アイテムだなんてありがとうございます~(○´艸`)
すのこの隙間はフックかけに最適だから場所替えとかが楽チンでっす♪

イヤイヤ、私みたいにならないでください(笑)
木工はだんなサマのお役目が最高ですよ☆
うちは…うちは……(涙)やってくれたらどんなにいいか…
全く期待できないので自分でてんてこ舞いでやってます(ノД`)・゜・。

植え替え待ちのコたちはみんなお迎えしたてだからムチプリでっす♪
これを維持するのが大変なんですよね~(´‐ω‐)=з 

Ryoka+さんへ

いや~ん♪たくさんほめてもらって嬉しい(○´艸`)
ありがとうございまーす*:.。☆..。.(´∀`人)

ベランダガーデナーは日当たりのことに年中悩まされますよね(><)
そうそう!部屋から多肉ちゃん眺めたい♪部屋からの景色が気になる~(o´Д`)=з
ローテーションすべきなんでしょねー
そしたら多肉ちゃんみんな元気に…めんどくさくてそれができないから
ムチプリ新入り多肉をお迎えして、いい場所から降格していった多肉たちが
どんどん元気なくなります(ノД`)・゜・。ごめんよー(><)

まぐ子さんへ

わ~い♪かわいいって嬉しい☆
ありがとうございまーす( ´∀`)人(´∀` )
センスのよさだなんて、めっそうもないっ!
雑貨たちに活躍してもらってるだけですよ♪他力本願(笑)

小物飾るとかわいくなりますよねー(*´艸`*)
ほんと棚付けてもっともっと飾りたかったんですけど、
この場所は風ビュービューなので間違いなく吹っ飛んじゃいます(笑)
なのでガマンです(笑)

lisaさんへ

きゃ~ありがとうございまーす(*´艸`*)
すのこで手抜きしちゃって、木工得意なlisaさんに見られるのはハズカシー(笑)
でもでも…板壁として形が出来上がってるすのこは楽チンでした♪

明日oneday shopですよね~♪
行かれるんですかー??いいないいなー(´Д`;)/
セールもされるみたいだし、福袋も気になる~☆
私も行きたかったなぁ…楽しんできてくださいね~*:.。☆..。.(´∀`人)

負け主婦さんへ

春になったら行こうかしら…(*´艸`*)

今一番行きたい場所はあなたの住む町よぉ~(。u艸u。)
感動の初対面を夜な夜な妄想してます……あっっひかないで(笑)

早く雪がとけてしまって春になって多肉たちがお外で輝く季節になるといいね♪

sasa*さんへ

はじめまして!コメントありがとうございまーすヾ(*´∀`*)ノ゛
いつも見て下さって&ほめてもらって嬉しいでーす(ノД`)・゜・。

私の記事が少しはお役に立てたんですねー!?
うわぁ嬉しすぎます~(*´艸`*)
室外機上って、いい置き場所ですもんね♪
んでどうせならディスプレイも楽しみたいですもんね♪♪
sasa*さん宅も取り付けがんばってください( ´∀`)人(´∀` )

またぜひ遊びにきてくださいね~☆私も遊びに行きまっす(・∀・)/ 

> こんにちは!
> sasa*と申します。
> 陰ながら、いつも拝見させて頂いてます^^
> 私も、今ある室外機に壁板付けたかったんです☆
> とっても勉強になりました♪
> 多肉棚、素敵ですね~♥うっとりしちゃいます゚+。(*゚Д゚*)。+゚

センさんへ

やだーオシャレなお店だなんていくらなんでもほめすぎー(*´艸`*)
でもそう思ってもらえてほんと嬉しいわ~ヾ(*´∀`*)ノ゛ありがとー♪

うんうん、DIYはほんと大変…
これはペイント&設置だけだったけど、設置するにも重いすのこを持ち上げたり
倒れてきたすのこで強打したり(笑)
誰かそっち押さえてて…って誰もいないけど言いたくって悲しくなったよ(笑)
まだまだ一人ぼっちでの(涙)大物DIYの予定があるから、がんばらなくっちゃ!!

yuramegさんへ

いいかいいいかい?やばいいかい(*´艸`*)??
ほめていただきありがとぉぉ( ´∀`)人(´∀` )♪
私も大好きなスペースになって毎日眺めにベランダに出てるよー♪

うんうん、スノコ様様だよ☆
なんてたってもう形は出来上がってるからね(笑)
ちょうどいいサイズのがあってラッキーだったわー(。-∀-)ニヒ♪

spiralさんへ

こんばんみ★おひさしぶりでーす♪

全部いっぱいほめてもらってありがとーございまーす(*´艸`*)
ベランダガーデニングをはじめてあっという間の一年☆
確かに結構な勢いで変わりました(。-∀-)ニヒ♪
かわいくなっていってるって思ってもらえて嬉しいっ(。u艸u。)
私も基本ズボラですよ、これまぢで(笑)
没頭してるものにまっしぐらになっちゃって…
その分、家事についてはまぁひどい一年でした(笑)

yumippeさんへ

ありがとーございまーーす*:.。☆..。.(´∀`人)
すのこ、おしゃれ板壁に見えてますかっ??
なら嬉しいなー(*´艸`*)
ペイントが不十分で、でもこの時はペンキを買いに行くのが面倒で…
でもやっぱもっと汚したい、シャビーにしたいので上塗りすることにしました♪
一旦はずしたりしなきゃでもっと面倒なことにー(><)
最初から買いに行っとけばよかったわぁと後悔しとります(笑)

植え替え待ちのコ、ぞろぞろいますよね(笑)
あきらかに『根詰まりよ、助けてよ!』って声が聞こえてます|ω・`)プッ♪

まみっこさんへ

思い立ったら即行動のせっかちな私なので
夜10時まであいてるHCはほんと助かるのです~(ノ∀≦。)ノぷぷー
ほめてもらって嬉しいですがな(〃艸〃)テレッ♪

まみっこさんちも板壁ができるのねー(*´艸`*)
きゃー♪室内かな?お庭にか??楽しみだわぁ(。u艸u。)
横もメリットあるけど、単純な見た目は縦が好きーヾ(*´∀`*)ノ゛
私の情報じゃお役にたたないけど、もうすぐまた板壁(室内)追加作成しまっす☆
またその時はレポするね~♪

PUKUPUKUさんへ

こんばんは★
いやいや、チョコあげないと父が心の中でスネるんですよ~(笑)
うっかりあげ忘れた日は母から『お父さんがいじけてるよw』ってメールがきたりしてww
来年はぜひあげてみてください~きっと喜ばれますよーヾ(*´∀`*)ノ゛

ほめてもらってありがとうございまーす(*´艸`*)
多肉ちゃん、お迎えしたてなのでモコモコなのです!維持をがんばらなくっちゃ☆
横板でもかわいいですよね~♪
でも私はPUKUPUKUさんちの縦板壁のガーデンにうっとりです。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。
ステキすぎ&うらやましすぎです♪

すご~~い!!
素敵なコーナーができたね♪
あたしもずっと取りかかれずにいるコーナー
こんな風にできたらいいなっ(*´▽`*)エヘッ
参考にさせてねぇ♪♪~(^0^*)♩♫
ってあたしはいつになったら出来るのか・・・
多肉さん達も素敵な居場所が出来て嬉しそう♪

アンディさんへ

ほめてもらってありがとうございまーすヽ(=´▽`=)ノ

春に向かって、私のDIY熱が上がってきて☆
今のうちに~と色々取りかかってまーす♪
こんなんで参考になったら嬉しいな(*´艸`*)
あっちゅう間に夏が来て、お庭に出る気さえもなくなるから
取りかかるなら今のうちですぞぉ(。u艸u。)
多肉ちゃんにも、日の当たるあったかい場所ができてよかったよかった♪

初めまして?
こんにちわの方がいいかな。
カウプレ応募ありがとうございました♪

名前見た瞬間
『いやだっ!!mananekoさんから応募がっ!!うがっ!!!(TT)』
ってめっちゃ嬉しかったデス☆
実はyuraちゃんトコからお邪魔して、読み逃げ&ポチしてました(><;)
ごめんなさーい(汗)
いつも素敵なブログで『ポワワ~ン・・・』って読んでました。
うっ・・・嬉しいです。ホントに(TT)

コレを機に仲良くして頂けると、嬉しいのですがいいですか?
リンクも頂きたいです☆

スノコリメイク、さすがです!!
私も雪がなくなったらスノコにチャレンジしようかな?

チピロ*さんへ

早速遊びに来てくださってありがとうございます♪♪

しかも私のブログを読んでくださってたなんて、ポチまで…(ノд-。)
こちらこそ、めちゃくちゃ嬉しいです(*´艸`*)
相思相愛だったのですね(笑)
もっと早くにコメしとけばよかったー!!

もちろんもちろん!こちらこそこれを機に仲良くしてくださいヽ(=´▽`=)ノ
私もリンク貼らせてくださいな♪

スノコリメイク…チピロさんのステキなハンドメイドに比べたらお恥ずかしいです(笑)

はじめまして。こんにちわ。
いつも拝見してます♪

すのこアレンジ素敵です!
素敵なベランダにたくさんの多肉ちゃんいっぱいでほんとに羨ましいです☆
うちのベランダはものすごく狭いのでこんな素敵にできそうにないですが、、、
是非参考にさせていただきます!

お邪魔しました^^

izumiさんへ

はじめまして。こんにちわ♪
コメントありがとうございまーす♪♪
いつも見て下さってほんとに嬉しいデス(*´艸`*)

すのこアレンジもほめていただきありがとうございます♪
参考になれば幸いでっす☆
ぜひぜひまた遊びに来て下さいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/137-5d1bb1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*くるカラでお庭はぐっとかわいくなる♪* «  | BLOG TOP |  » *ジャンクガーデンアイテム幼稚園の机*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

