topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


*多肉は持ってるコでもムチプリに出会うと…* - 2011.01.19 Wed

みなさま、こんばんはー(。・艸-。)-☆ wiйκ
今日もコタツでゴロゴロ中のmananekoでーす(。-∀-)ニヒ♪

毎日寒い日が続きますね(><) 早く春にならないかなー( ´∀`)人(´∀` )
でもあったかくなったら紅葉の季節も終わるんですよね…それはさみしいわ(ノД`)・゜・。

さぁ今日は新入り多肉ちゃんたちをご紹介しますよー☆
っとその前に…紅葉まっただ中、かわいいさかりの多肉ちゃんをいくつか見てください(*´艸`*)

みりさん寄せ植え&道の駅寄せ植え、、、、みんな色づいて元気だよー( ´∀`)人(´∀` )
P1161175.jpg
 

毎度おなじみ?左)白花タイトゴメ&右)ブレビフォリウムの寄せ植え~♪ 両方もっこもこ(*´艸`*)
P1161191.jpg
んで、ブレビちゃんがパステル色にかわいく紅葉中♪ 根元がピンクで先っちょがブルーよ(○´艸`)

文句なし激かわの姫愁麗(左)とお気に入りのエケベリア 『ニクサーナ』(右)☆
P1161197.jpg 
姫愁麗はワタムシ被害にあっちゃって、ただ今病気療養中…(´‐ω‐) この鉢だけ無事生きてます☆
んで、紅葉して今一番?お気に入りのエケちゃんの『ニクサーナ』、紅葉するとピンクや赤が多い中
ニクサーナちゃんはオレンジに紅葉♪肉厚でコンパクトでかわゆすぎやろーー(〃艸〃)テレッ♪

『パリダム』も一日中じゃんじゃん日に当たるとこに置いてたら、もこもこ紅葉してきたよーん♪
P1161201.jpg 
実はパリダムこれで3鉢目…1、2鉢目は『セダムだし~強いし~』って思っていいポジションに
置いてなかったら、スカスカの草になってチリチリ消滅…(><) やっぱ日光大事だわ!!


さーて、新入り多肉ちゃんをご紹介( ´∀`)人(´∀` )
多肉ラブなみなさん、、、、おうちに持ってる種類の多肉ちゃんでも、お店でもっとムチプリ元気なコに
出会っちゃうとお迎えしたい衝動にかられません?? てかお持ち帰りしちゃいませんか??
しかも、紅葉しててかわいさ倍増だから、胸ズキューン率高いぞー(ノ∀≦。)ノぷぷー
P1181203.jpg
左上から時計回りに
*スノージェイド* *乙女心* *樹氷* *女雛* *クラバツム* *桃美人* 

これみーんなもう持ってるコたちだったけど、おうちのコたちは猛暑を何とか乗り切ったり、
日照不足だったりで残念なお姿のコもいて…とにかくかわゆすぎてお迎えせずにいられんかったわw

特にお気に入りの樹氷ちゃん♪ パステルベージュに先っちょピンクーヵヮ。゜+.(≧艸≦)゜+.゜ィィ!!!
P1181205.jpg 

定番の桃美人ちゃんも先っちょピンクツンツンにやられたわー(。u艸u。)ポッ
P1181208.jpg 

双子のクラバツムもぷーりぷり(〃艸〃)テレッ♪ まだ紅葉してくれるかなー?楽しみ(*´艸`*)
P1181211.jpg 

わが熊本地方…なんだか今多肉がお店に豊富で出会いが多いのであります(笑)
カクトロコさんの多肉はよくHCでも見かけるんですが、今日は久しぶりに園芸店に行ってみたら、
入荷したての多肉ちゃんたちを発見+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
しかも、熊本ではあまり見かけない生産者さんのもので(ロハスではよく売られてたー!)
初めましてのコもたくさん♪(でもやっぱし持ってるけどもっとムチプリなコを買っちゃったw)
やはり封印できなかった多肉欲(笑) 誘惑が多すぎまーーす o(*≧д≦)o″))

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村  
      ステキなガーデン  かわいい多肉   ナチュラルインテリア
どれでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです 

いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

多肉ちゃん 可愛すぎます~

先日、熊本帰省中に私も多肉買いましたよ~
可愛すぎて、たまりませんもん。

色々、お店教えて下さい~(>_<)

ちびっ子のモリモリはやっぱり可愛いですよね~
セダムはとくに日光が大事ですよね。
日光がなかったら、綺麗に維持できないものね!

フムフム、熊本は今、多肉増加中なのね~(^^)

私もこたつでゴロゴロやめられませんね~
うちのニャンコも一緒にゴロゴロですよ♪

新入り多肉もうらやましいけど パリダムがめちゃめちゃうらやましい~!

こっちで外に置いといたら ベッチャベチャのぐっちゃぐちゃ(涙)
12月以降晴れた日がないかも~~!状態よ

ええ もちろんうちのパリダムちゃん 草状態です

はうぅぅぅx~~

こんにちは~
新入りの多肉ちゃんたち カワイイ子ばかりですね~
しかも名前からもうやられちゃいますね☆

こちら富山はたくさんの雪で、お外には
置けないので羨ましい限り♪
ところで、多肉初心者なのでお聞きしたいのですが
ワタムシとは病気?それとも虫?ですか。
わが家のセダムがポソポソに抜けてきて
よく見ると虫?のような緑の小さい粒というか点の
ようなものがあるんです・・・

こんにちは♪
多肉ちゃん、ムチプリ可愛い~(*≧∀≦*)
今、すご~く園芸店に行きたい衝動に駆られてます(≧ω≦。)プププ
きゃ~明日ちびを幼稚園送った後、見に行っちゃおうかなぁ♪
今日まで、風邪でお休みしてて、明日はどうにか行けるかなってトコまで回復してきたんで・・・
というか、ちょっとくらい咳してたって行かせます!!みたいな・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

新しいの入荷してないかなぁ・・・
って、どんだけ買うねん(´Д`).∴カハッ

多肉欲、抑えられません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こんにちわ

こんにちわ。
やっぱり、mananekoさんの多肉ちゃんたちは、可愛すぎです。
バランスがいいんですよね~参考にさせてもらいます。
新しく仲間になった多肉ちゃんたちも、またまた良いですね。
実は、私もmananekoさんが紹介してあった、久留米のお店に先日多肉狩りツアーに行ってきました。初ツアーで超楽しくて、ルンルンでした。可愛い多肉ちゃんたちにたくさん会えました。
13個連れて帰りました。
また、情報教えてくださいね。







こんばんは♪
うんうん分かるよー!!
ついついお迎えしちゃうよねえヾ(≧∇≦)ゞ
最近、また多肉ちゃん出回り始めたよね。おうちのは連日の寒さでやられっぱなし。。。
くすん ( ノω-、)
やっぱりむちぷりもりもりに誘惑されるーー!!(人´∀`).☆.。.:*・

わかるわかる!!ぷりっとしてて紅葉なんかしちゃってたらお迎えしたくなっちゃうよね~!!いつも多肉欲と格闘してるワ!!私、乙女心があるとなんだかいつもお迎えしたくなっちゃうの!夏に全滅しそうになったからいっぱい欲しくて!でも、カットカットで今いる子を増やす作戦です!!持ってる子買えるほど余裕がないの~><持ってない子見たら、多肉欲は抑えられないけどね^^

樹氷ちゃんは私も最近お迎えしたよ!うちのは紅葉してないけど、こんな風に紅葉する子なんだね!我が家の極寒のベランダで紅葉するのも時間の問題かな?楽しみ♪

多肉ちゃんどんどん増えますねぇ♪♪
この寒さどうやってんのぉ~って思ったら
下の日記見てビックリ!!
素敵な温室出来てるしぃ~~♪♪~(^0^*)♩♫
凄いなぁ~
あたしメチャクチャ!スパルタだわぁ~
なので多肉さん可哀相な姿になった子が続出^^;
やっぱり多肉初心者のあたし・・・

コタツも可愛いの出来たねぇ
これなら雰囲気壊れないからいいかも(*^^)v
とっても刺激になったよ!!!

ピンク~グリーンのグラデーション、ほんとキレイ!!
パリダムのピンクもかわいゆーい♪
私の行動範囲ではなかなか多肉ちゃん見かけないから
羨ましい限りでっす^^
↓のこたつリメイクもmananekoちゃん部屋に馴染んで
いいカンジだね!!
あぁぁ~我が家にもこたつ欲し~~><
温室も素晴らしい!!mananekoちゃんの多肉愛が
ひしひしと伝わりますi-80

mananekoサンこんばんわー

ブレビフォリウム!!
我が家の徒長ブレビフォリウムと違っていい感じですね。

それから多肉しゃん、
持ってるのに買っちゃうこともありますが
アタシは主に、持ってたけど買っちゃうことのほうが多いです;;
すーぐダメにしちゃうのよね(ノ_ゝ`)ペシ勉強しない人だわね。




manaちゃん!
分かる分かる、その気持ち♪
ついつい・・・になるよね~。
私もおうちで結構増やしてるのに、いっつも
「自分用、自分用」なんていう変な呪文を自分にかけて
納得させてます♪♪
長崎の多肉出現率はまだまだ低いよ~

しのはるさんへ

お返事が遅くなってすみません(><)

ほんと多肉ちゃんってかわいすぎですよね~(*´艸`*)
しのはるさんも熊本でゲットされたんですね♪
いい出会いがあってヨカッタ☆

私がよく元気な苗に出会えるのは
サンコーペット&グリーンの本荘店と健軍店(カクトロコさんの苗)
ナーセリーズ(熊本市龍田)(カクタス長田さんの苗) です♪♪
あとは道の駅やハンズマンというHCやもちょこちょこ覗きます♪

ゆるり花さんへ

お返事が遅くなってすみません(><)

いいですね~ニャンコたちと一緒にこたつでゴロゴロ♪
私も実家に帰るとそうしてますが、もう至福の時間です(*´艸`*)

ほんとセダムは日光大事ですよね~日光たっぷりにしないと
すぐにひょろひょろ~っとほそ~い草になってしまって(><)
そうなったらかわいいとはいえなくなりますもんねー(ノд-。)クスン

負け主婦さんへ

お返事が遅くなってすみません(><)

パリダム、日光にたっくさんあてるとこうもかわいくなるものかって実感!!
購入したての時は緑色の草だったけど、日光と紅葉のおかげで
かわいらしく丸まってくれたよー☆
日は当たるけど、雨はあまり当たらないからそれもいいんだろうねー(^ー^* )フフ♪

こっちでさえ快晴の日が少ないから、そりゃみっちゃんとこはなおさら晴れないよね。。。
小さい鉢に植え替えて、軒下に移動させちゃう(*´艸`*)??

chikaさんへ

お返事が遅くなってすみません(><)

新入りちゃん、名前も紅葉した姿もたまらなくかわいいです(*´艸`*)

『ワタムシ』は虫ですよー別名『コナカイガラムシ』といって白くてとっても小さな虫です。
葉の養分を吸うので、セダムだとポソポソに抜けちゃいます。
ワタムシは白いので、chikaさんのおっしゃる緑の点のとは違うとは思いますが
その症状ならきっと虫(アブラムシとか?)だと思いますよ(><)
出来るだけピンセットなどで除去して、お薬を散布してください☆
ちなみに私は『オルトランDX』やスプレータイプの薬を使ってますが、
オルトランは臭いがきついので室内置き多肉にならオススメできません(><)

lisaさんへ

お返事が遅くなってすみません(><)

ほんとムチプリ多肉ちゃんかわいいですよね~♪
また週末にナーセリーズに行って、追加購入しちゃいました(笑)

お子さんカゼだったんですねー(><)インフルエンザも流行ってるし、
lisaさんも気をつけてくださいね!!

この多肉が一番かわいく輝くこの紅葉の季節に
多肉欲を抑えるなんて不可能だと分かりましたー(*´艸`*)

nokoさんへ

お返事が遅くなってすみません(><)

いや~んそんなに褒めてもらって嬉しいです♪♪
かわいいコを厳選して載せてるだけで、徒長やペラペラちゃんも多々あるんですよ(笑)

久留米多肉ツアー行かれたんですね~うらやましい(*´艸`*)
お店が集まってるから、ほんとルンルンになっちゃいますよね☆
しかも13コもーヽ(=´▽`=)ノ 
新しい多肉ちゃんたちとまた楽しい多肉ライフを送ってください♪
またいいお店があったらどんどん載せていきまーす☆

まみっこさんへ

お返事が遅くなってすみません(><)

ですよねー、ついつい手が伸びちゃう…(笑)
『持ってる多肉だから買わない』って気持ちにならないから、
終わりなく増えてっちゃうわー(+o+)

そう、最近多肉ちゃん出回り始めてる!!
あのムチプリなナイスバディ子ちゃんの誘惑にはかなわんわーw

Ryoka+さんへ

お返事が遅くなってすみません(><)

なんだかんだ冬が多肉欲との格闘が一番激しい気がします~☆
カットで増やす作戦が一番いいですよね~経済的にもw
私も今まで何度となくカットしてきましたが……
かなりたくさん失敗(カット後うまく育たない)してるので
カット苗育てるのにすごーく苦手意識があります(笑)
お気に入りのコは特に増やしたけど、カットは怖くなっちゃうんです(><)
もっと勉強して極めなくちゃですね♪

樹氷かわいいですよね~♪私もこんな色に紅葉するんだ~って嬉しくなりました☆
Ryoka+さんちの樹氷ちゃんも楽しみですね(*´艸`*)

Andyさんへ

お返事が遅くなってすみません(><)

最近、紅葉で多肉のかわいさにやられてしまって
多肉欲に歯止めがきかなくなってきました(笑)
いい加減にしなきゃと反省中の今日この頃…まだまだ新入り紹介しますよ(笑)

スパルタだと凍っちゃうコも出てくるんですよねー(+o+)
でもスパルタだと、寒さにあたってもっとかわいく紅葉するんだろうな~とか
思って、未だに温室に入れてよかったのか悩んでますw

コタツもほめてもらってありがとうございまーす(*´艸`*)

センさんへ

お返事が遅くなってすみません(><)

ほんと多肉ちゃんのかわいい紅葉っぷりには
悶絶もんで見とれちゃいまっす(*´艸`*)
遅くなりすぎてしまっているセンさんへのお返しには多肉ちゃんを…
って思って用意中ですので、少々お待ち下さいましー☆
(ちなみに写真の『樹氷』は確実に届きまーす♪)

コタツも温室もほめてもらってありがとうございまーす☆
おこた…あぁ快適幸せです(*´艸`*)
でも…動けなくなって、飲食が増えて…確実に太っていってます(笑)

yumippeさんへ

お返事が遅くなってすみません(><)

このブレビちゃんの色合いたまらんですよねー(*´艸`*)
うちのも夏まではかなりの徒長さんでしたが
日当たりgoodな場所に置いてあげるようになったら、まぁムチムチのかわいいコになってくれて☆
根本はひょろひょろで頭がムチムチなので、頭重くてどんどん垂れていきますがww

『持ってたけど買っちゃう』←分かるわぁ~(^ー^* )フフ♪
私もすーぐダメにしちゃう仲間です(笑)
ブログにはお迎えしたての元気なコばかりを載せてごまかして…w
いかんいかん!元気でかわいい姿のままうまく育てれるようにならなきゃー(ノω・、)

namiさんへ

そう、ついつい手が伸びる伸びる…どこまでも(笑)
namiちゃんもステキな呪文をかけてるね~(*´艸`*)w

おうちには植え替え待ちが山のように待ってるのに、
どんどんお迎えしちゃって…
春のお仕事がかなり多いわ、絶対(^m^)

長崎の出現率も上がりますよーに☆★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/134-302925c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*蚤の市で多肉♪インフルダウン…* «  | BLOG TOP |  » *ナチュラルなコタツ天板と温室をDIY*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

