topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


*ナチュラルなコタツ天板と温室をDIY* - 2011.01.13 Thu

こんばんはー(`・ω・)ノ☆・゚::゚♪

今日は前回の予告通り、DIYをまとめて2つ紹介しちゃいまーす(。-∀-)ニヒ♪
一人で大変な思いをして作ってたので、途中経過は一切なく(ごめんなさい><)
いきなりの完成品ですが、どうぞご覧下さいましー+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

ま・ず・は・・・・・(*´艸`*) コタツからのご紹介♪

みなさんの家にコタツありますか~?
冬の代表的暖房器具 『こ・た・つ』 めっちゃ気持ちいいですよね~(*´艸`*)
私も大好きで実家のころはずっとこたつの中でまったり♪
冬になるとこたつ置きたいって思ってましたが、去年はナチュラルインテリアに目覚めたばかりだったので
こたつを置くとインテリア的にどうなるんだろ…?インテリアを取るか、快適まったりこたつ生活を取るか、
はたまた両立できないものか…色々と考えてました(o´Д`)

そんなときに、出会ってしまったのです!!めちゃかわゆい こたつ『布団』に(ノ∀≦。)ノぷぷー
P1121147.jpg
この柄がめちゃツボで一目ぼれしました(*´艸`*) これならナチュラルインテリアとも合う♪
しかも、手触りモフモフがすっごく気持ちよくて、こたつないのにこたつ布団を先に買っちゃいました(笑)

こうなったらナチュラルなこたつを作るぞ~って一人はりきりましたよー♪
こたつ本体を買って、次の日には一人でHCに行って木材をカット☆
おうちでボンドと金具で組み合わせて、水性ステインを塗って作りました(*´∀`*)ゞ

では、出来上がり&設置後をご覧下さーい☆
P1121140.jpg
 
どうでしょうか?ナチュラルこたつに仕上がってますかー? ただ板を置いただけですが(笑)
テレビ台やキャビネットと合うように、テカテカしてない木の天板がよかったんです(。-∀-)ニヒ♪

テレビ台の色となるべく同じ色になるように、2色のステインを混ぜて色を作って試し塗りまでしたのに
いざ塗って出来上がってみると、天板の方がだんぜん濃いーー(。´Д⊂)うぅ・・・。 やっちまったぜ(><)
2_20110113201413.jpg 

天板をアップで見ると、こんなカンジです!P1121157.jpg
木材の反りがあって隙間ができてますが、ちゃんとくっついてるし…まぁいっかーー(。-∀-)


こたつで寝ても腰が痛くならないように、カーペットも2枚重ねで厚くして、めちゃ快適です(笑)
最近だんなさんの仕事が忙しすぎて、朝方シャワーあびにだけ帰ってくるか出張でいないかなので、
一人暮らしと変わらない…もちろん寝るときも一人なので、毎晩こたつで寝ておりますよー|ω・`)プッ♪
(こんな一人ぼっちの結婚生活になるなんて思ってなかった…ってグチってすんませーん笑)


さてさてー続きましては…ベランダ用の『温室』を作りましたよー♪

今キャベツボックスとかの上に置いてる多肉全体を覆えるビニールカバーをずっと探してたけど
そんな大きなものがなく、どうしよーもうこのままスパルタでいっちゃおうかー?なんて思ってたら
あの元旦の寒波!! その天気予報を知って、作るっきゃないと急いで年末に一人DIYしました(´‐ω‐)=з
木材を支えてくれる人がいなかったので、すごーく大変でした(><) 出来上がりはコレでーす☆ 
P1121160.jpg 
すっぽり覆える大きさのものを作りました!大変だったので色塗りは放棄してやりました(笑)!
木材で骨組みを作って、グラグラしないようにたくさんの木ネジと補強金具で固定しまして
まわりにビニールを張り巡らしてます!ビニールは両面テープでとめてるだけー
真ん中の白いマスキングテープがお見苦しいですが、お許しくださいませー|ω・`)プッ♪

上から見るとこうなってます(・∀・)/ 日光はじゅうぶん届いてそうですね♪
P1121163.jpg 

横から見ると…
3_20110113201413.jpg 
キャベツボックスの後ろにもうひとつ棚を置いて上に多肉たちを並べてます☆

日中は真ん中のマスキングテープをはがしてパカっと開けてだら~んとw 見苦しくてすんません(笑)
P1121168.jpg 
でまた夜にテープをとめなおして寒さをしのげる簡易温室にするというわけです!
幸い、中の温度がマイナスになることはないので、作ってよかった…かな(○´艸`)??

んで、さっきからちょいちょい写ってる右隣のHCでもよく見かける 『THE 簡易温室』

入りきらない多肉たちをどうしようかと思って、棚にビニールを被せればいけるかな~と
大きなビニールを探しに行ったHCで処分価格1980円!!(ビニールも大きいのなかったし)
寒さがしのげるなら、多肉たちがあったかくて幸せなら、『ベランダの雰囲気に合わない…』
なんて贅沢言ってられないわ!大きさもバッチリだし!買って正解のはずっv(。・ω・。)ィェィ♪
P1121172.jpg 

初の冬越し、この2大温室で乗り越えてみせまっす(*´∀`*)ゞ
P1121173.jpg 

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村  
      ステキなガーデン  かわいい多肉   ナチュラルインテリア
どれでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです 

いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

DIY一挙に2つは見ごたえありました~!!

コタツの天板を作っちゃうなんて、もう職人さんだね☆
ナチュラルなコタツなんて、初めて見たよ~!かわいい!コタツ布団もホントかわいいワ~♪
このおこたで私もマッタリしたい☆

簡易温室もすばらしいね!!
こんなに大切にされて多肉ちゃんも喜んでるねぇ!!
うちは相変わらずベランダでそのまま冬越しする予定なんだけど、今年のこの寒さ!!
やっぱりなんか対策するべきかな~??

いいもの作りましたね!とってもいい!!

コタツの天板を作るっていう発想はなかったな・・
私もコタツの天板が納得いってなくって、替えたいけど
2つもコタツいらないし、天板のみって売ってないし・・って
諦めてたけど、光が射しました~♪
私も作る!今年中に作るわ←すぐは無理らしい(笑)

雪をかぶった多肉・・雨・雪が入らない軒下に移動しただけ
で風除けとかしてないけど、なんとか生きてます。
でも、明日から氷点下になるってだから超不安です。
ここは、あったかそうな陽が当たって気持ち良さそうですね☆

ヾ(o´ё`)八(´ω`o)ツ わーい♪
スバシDIYでございますねー
ナチュラル空間完全に出来上がってますね。
おこたでアイスクリーム食べたいw

ウチの多肉たち、
冷たい風に耐えながら春がくるのを待ってますー
しかも、こんな冬場に多肉の植え替えしました。
スパルタというよりもドS的な(ノ_ゝ`)ごめんよ多肉たち。

文句なし可愛い!

すごいすごいすごーーーーーい!!
このこたつ可愛いわ!mananekoちゃんから「こたつ」って聞いた時には
「え?あの部屋にこたつ?」って思ったけど

可愛い!一人で作ったの?凄い!!

うちの大破した温室・・・

ビニール部分は無事なので mananekoちゃんを参考に
木で枠組み作ってみようかな? 希望がわいてきたわ!

こんばんは♪

2つも大作つくりましたね~(*´∀`*)
こたつの天板も板を貼り合わせるのって、難しいですもんね^^;
ビニール温室も可愛いです♪
これで、多肉ちゃんも安心して冬を乗り切れますね(*≧∀≦*)

かわいいですね~♪

 またまたお邪魔しました~♪
こたつ板、凄いですね!自分でDIY出来るなんて尊敬です
こたつ布団もかわいい!お部屋に合ってると思いますよ(*^_^*)
うちにも、こたつあるんですが犬が2匹いるので、毛だらけで良い布団が
使えません(^_^;)うらやまし~いです。

多肉ちゃんも温かそうなお家が出来て喜んでいそうですね!
そちらの冬は寒いんですか?こちらは、海沿いなので雪は積もりません。
うちの多肉ミックスちゃんは、1コなので昼間日光浴をさせ
夕方にはお家に入れています。
早く春が来ると良いですね!!!

はじめまして。

mananekoさん はじめまして、こんにちわ
多肉にはまって一年、ブログ村から探して2010,3から全部読ませてもらいました
お部屋も、多肉もとってもかわいくてストライクでした(笑)
まだまだ多肉の数も少なく勉強中ですがいろいろ参考にさせてくださいね。
ちなみに私は佐賀在住ですがなかなか多肉を売っている店がなくmananekoさんがうらやましいです。多肉探しにいろいろ探険しないといけませんね。
これからも、楽しみに読ませてもらいますね。

Ryoka+さんへ

いやいや職人さんだなんて(><)
かなりガタガタでテキトーですよ(笑)
ナチュラルなコタツになってますかー??
ほめてもらって嬉しいなっヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

多肉の冬越し、そのままスパルタって方もたくさんいらっしゃるし、
きっと大丈夫だったりするんでしょうね☆
私はなんせお初なものでびびっちゃって…
にしても今年は寒くて寒くて…しかもこっちは晴れの日が少ないので
多肉ちゃんの日光浴が足りないのも心配です(><)

はっちゃんさんへ

ほめてくださってありがとうございまーす(○´艸`)

私のDIYで光が射しただなんて嬉しいです♪
ぜひぜひぼちぼちと作ってみてくださーい(*´∀`*)ゞ

多肉ちゃんたち、雪をかぶったんですか??
それでも生きてるのならきっとスパルタでも大丈夫だったりするんでしょうね☆

そうそう、昨日からさむーい(><)
明日(日曜)はかなりの氷点下で大雪みたいですねー(ノД`)・゜・。
温室とはいえ隙間がたくさんあるので、さすがにこの中でも氷点下になりそうで
かなりびびってます(o´Д`)=з 昼間だけでもいいから思いっきり晴れてほしいですよね♪

yumippeさんへ

。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
ほめてもらってありがとうございまーす♪
昨日、このおこたでアイスクリーム食べました(。-∀-)ニヒ♪
ロイズの奮発チョコアイスw うまかったけど、布団にチョコいっぱい落としたー(ノД`)・゜・。

yumippeさんもスパルタなのですねん☆
植え替えしてもなんだかんだ大丈夫だったりするもんですよねー!
ベランダだと、霜が下りたり雪が積もったりすることないし
温室わざわざ作るなんて取り越し苦労かもって思ってまっす(^^;
はーやく来い♪はーるよ来い♪♪

負け主婦さんへ

もちろん終始一人で作ったよー!抑えるのは壁に手伝ってもらった(笑)
『あの部屋にこたつ?』って言ってたよねー☆
『ナチュラルなのを作ってる、ブログに載せるね』なーんて返事しちゃったけど、
出来上がってだんなに『どお?』って聞いたら『別にどうも。。。』って言われたから
自信なくてブログにアップするのもためらってたんだよー(ノω・、) ウゥ・・
おうちに遊びに来た友達がほめてくれたから、ブログに載せても大丈夫かもって思って
恐る恐るアップ…(でも自信ないから温室DIYも一緒に載せたのw)
文句なし可愛いだなんて嬉しすぎーーヾ(*´∀`*)ノ゛ ありがとねー♪♪

みっちゃんちのあの大きな温室…大破したのほんともったいないよね(><)
ビニール無事なら、ぜひぜひ枠組み作って再建させてみてー!!
だんなさんがやってくれると嬉しいね~(*´∀`*)ゞ だんなさまお願いします☆

lisaさんへ

こんばんは★

DIY大変でしたー(><)
板張り合わせるのも反りが激しくてすぐはずれちゃう部分があって難しかった…
lisaさんは木工もすっごく上手で器用だからうらやましい(○´艸`)
すばらしい大きな温室もありますもんねー☆
私のはほんとテキトーです(^^;

この温室で無事冬の寒さを乗り切ってくれるといいなー♪
とはいえ、すきまもたくさんあるので中もマイナスになりそうな気配…
日曜、かなり雪になるみたいですから…早く春になってー(´Д`;)/ヽァ・・

akepon103 さんへ

ほめてくださってありがとうございます♪
いやいや尊敬だなんて…ガタガタでテキトーですよ(^^;
うちはダンナがほとんど家にいないので自分一人で何でもするしかないんです(泣)

ブログされてるんですね!ワンちゃんたちめちゃくちゃかわゆーーい(*´艸`*)
また遊びにおかせてもらいますね(*´∀`*)ゞ

こちらの冬は、たまに雪が積もるくらいです!
といっても雪かきするほど積もることはありえないし、
その日のうちに溶けちゃう程度の積もり方ですね。。。
ほんと早く春が来て欲しいでっす(><)

nokoさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございまーす(*´∀`*)ゞ
私も多肉にはまってもう少しで1年…ほんとにかわゆいですよね(*´艸`*)
わぁ~最初から読んでいただいたんですね☆しかもストライクだなんて…
めちゃくちゃ嬉しいです。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

nokoさんは佐賀なんですね♪同じ九州(*´艸`*)♪
多肉ちゃんとの出会いは当たり外れも多いし、意外な場所にもあったりで
とにかく探検しまくらなきゃいけないですね(*´∀`*)ゞ
あとオークションとか通販もオススメですよー♪
ブログ楽しみにしてくださってありがとうございます☆
また遊びにきてくださいね( ´∀`)人(´∀` )

こたつ憧れます♪♪
天板 ナチュラルでとってもかわいい。
違和感なくお部屋に落ち着いてますね~

でもいちばん憧れるのはこの時期に製作できる
mananekoさんのそのファイト!!

私は ものぐさで掃除が面倒なので
こたつはむかないのデス^^;

chikaさんへ

こたつほめていただいてありがとうございまーす♪
違和感ないですか??嬉しいなぁヽ(=´▽`=)ノ

この時期に製作…確かに寒くてHCに木材買いに行くのも
持って帰るのも一苦労でしたー(><)

私もものぐさなのでコタツを置くと出たくなくて、
家事も何もしなくなるんじゃないかなぁって思って今まで置いてなかったんですが
いざ置いてみたら……予感的中ww!!
案の定トイレ以外ずっとこの中でゴロゴロ生活になっちゃいました(笑)
コタツ登場以降、おうちがとっても汚いでーす(T_T)w

> こたつ憧れます♪♪
> 天板 ナチュラルでとってもかわいい。
> 違和感なくお部屋に落ち着いてますね~
>
> でもいちばん憧れるのはこの時期に製作できる
> mananekoさんのそのファイト!!
>
> 私は ものぐさで掃除が面倒なので
> こたつはむかないのデス^^;

すすすご~~~~~い!
こたつ天板に温室まで~~~お手作りされるmananekoさん尊敬です!
しかも、お部屋にもベランダにもすごくマッチング!さすがですね!

こたつ私も憧れます でも部屋が狭くて置けない・・・^^;
ふかふかのもこもこであったかそう~もぐりこんで寝てみたいよ!
温室の中の多肉ちゃんたちも
快適そうですね・・・いいなあ~
寒さが過ぎるまでどうぞご無事でいっしょに春をむかえましょ!

きょんちゃんさんへ

ほめてもらってありがとうございまーすヽ(=´▽‘=)ノ
いやぁ両方ともDIYといっていいのか微妙なほど
テキトーな作りになってしまいました(^^;

こたつ、ふかふかのもこもこであったかくて
毎日毎日帰宅~朝までもぐりこんで寝てます(笑)
おかげさまで、お部屋が散らかりっぱなし~(笑)
きょんちゃんさんが温室設置されてるの見て、私もやらねばーって思いました!
春が来るのが待ち遠しいですね♪♪

おされです。。

素敵ですぅぅぅぅx♪
なんと、素敵なこたつカバ-に、天板がすごくマッチしていて、めっちゃ羨ましいです。
私は、子供が産まれてからは、こたつはしなくなってしまって・・・・
子供も大きくなったので、こたつを出してもいいのだけど・・・
掃除がやりずらいって言うのを言い訳に、義母が出して欲しいって言う声を
遠くで聞きつつ、今年も出しませんでした。(>_<) 

mananekoさんのこたつを見たら、とっても欲しくなっちゃいました・・・。
でもあの天板じゃなきゃ、おされじゃない・・・。
作るのも・・・勇気がいります・・・(^^;)
mananekoさん、DIYはベランダでやられてるんですか???

昨日から、商業施設でのhandmedeイベントで会社を休みイベントのレジに出て、今日は仕事。
で、明日は午後から再びイベントのレジです。
平日にもかかわらずお客さんも多くてよかったです。明日まで頑張りマス。

また、作品楽しみにしていますね♪

べりぃ♪さんへ

そう言っていただいてありがとうございます~(*´艸`*)
天板ちゃんとマッチできてますか?嬉しいなぁ♪♪

こたつ気持ちいいですよね~☆確実に動けなくなりますが(笑)
この天板はカットはHCのお兄さんだし、作り自体は簡素ですよ♪
側面をボンドで仮止め、裏に金具で結合させてるだけのです☆
私はDIYは室内でやってます!ベランダはグリーンに占領されてて
充分なスペースがないし、動かないように固定するのによく壁を使うので(。-∀-)ニヒ♪

イベント楽しそうですね~( ´∀`)人(´∀` )
でも仕事にイベントにって大変そう…(><)おつかれさまです☆★
寒いし乾燥もひどいので、かぜひかないように気をつけてがんばって乗り切ってくださいね♪

初コメです~

初コメです
すごい!!コタツ布団がかわいいし(どちらで購入したんですか?)
天板を作っちゃうなんて、なんて素敵なアイデアなんでつか?
素敵だ~って下まで行くと。。。。。これまた素敵な温室が!!
そうか。。。こうすればいいのか。。。。。。
今年、温室買おうかどうしようか悩んでまして。。。。。
ミドリの温室、同じものを買おうかなって思っていたんですが。。。。。。
でも、我が家のベランダとか、庭とか平らなところないんですよね~
でもかわいいな~
色がなくても十分ナチュで行けてますよ~
すごいの一言です

園長さんへ

お返事が遅くなってすみません(><)

初コメ&ほめてもらってありがとうございます(*´艸`*)

このコタツ布団はSAKODAという大きな家具雑貨のお店で買いました♪
(九州にあるお店です☆)
タグを見てみたら…どうやらSAKODAオリジナル商品のようです!

温室もほめてもらってありがとうございます♪
かなり簡単な作りですが、一人でDIYするには大物で苦労しましたw
ほめてもらって苦労して作った甲斐があります(ノд-。)

私も遊びにいかせていただきますね~ヽ(=´▽`=)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/133-e20a4a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*多肉は持ってるコでもムチプリに出会うと…* «  | BLOG TOP |  » *とっくに明けましておめでとう♪多肉でスタート♪*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

