topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


*多肉写真の年賀状完成&ベランダにおニューのシェルフ* - 2010.12.20 Mon

みなさまこんばんは~★ 最近写真大好きになって編集にも興味を持ち出して無料の編集ソフトで
色々遊んでるmananekoでーす☆ 前回の写真を一枚に結合してみましたー(*´艸`*)
page_20101219193359.jpg 

ちょっと聞いてください…週末にベランダの植物たちをじっくり観察ってのをしたんですね…
なんか調子悪そうだな~って思ってたグリーンをまじまじと見てみると…
『うぎゃ~ひえ~(*>艸<)』って悲鳴をあげるほどの、にっくきワタムシが発生してました…

しかも、数百匹のレベル…もりもりに育った『セダム・マキノイバリエガータ』に大量に…
(このリンクされてる記事の写真よりもずっとモリモリに垂れて育ってくれてました)
駆除するレベルの数ではなかったので、泣く泣くサヨナラすることにしました(><)

で、これだけでは終わらない!! 嫌な予感がして、すべての鉢をチェックしました!
いやぁ~出てくる出てくる(ノω・、)  どこにもかしこにもいるわいるわ…
出来る分はピンセットで取り除き、薬をまきましたが、もうひとつサヨナラした鉢もでました。
それは…前に作った大きな箱庭。その記事はコチラ
住人は、ワンちゃんとウサギちゃんの二人だけのはずだったんですが、気付けば数百人の
居候(=ワタムシ)が住みついてました。そりゃおうちだから快適だろうけど、ほんと迷惑な話(ノД`)・゜・。

今出来る限りの処置はしましたが、まだまだ駆除できてないワタムシのやろうがいるはず…
で、すごい速さで増えてくヤツラ(´Д`;)/ヽ ほんとカンベンしてほしい…また来週末チェックします。。。


さて、へこみっぷりときたら相当なものですが、気を取り直して本日のブログにうつりまーす☆

ベランダの『カリシア』がとぉ~ってもきれいに紅葉中です♪
 
PC191046.jpg
あまりにもキレイなので、この吊り下げブリキごと、ベランダのセンターに移動させました(*´艸`*)
リビングから一番目立つ場所、ベランダへ出る窓の真横に、、、とっても癒されますヾ(*´∀`*)ノ゛


次は、前回の記事で作るよ~送るよ~って言ってた自己満足のみの『多肉写真で年賀状』
嬉しいことに私も欲しいって言ってくださる方までいて、もう涙ちょちょぎれました(←古いw?)

その年賀状が何パターンか出来上がりました~送ってからのお楽しみにしろよって話ですが
私の自己満足の世界、付き合ってくださるだけでありがたい話なので、じらすほどのことではないはず(笑)
なので、出来上がりを載せちゃいまーす(。-∀-)ニヒ♪ 写真↓クリックしたら大きくなるからやってみてー!! 
PC191052_20101219193633.jpg 
今回は初めて本屋さんに売ってある『大人かわいいデジカメ年賀状』という本を買って使いました♪
立ち読みしたら、私好みのテンプレートがたくさん載ってて使いたーいって思って(○´艸`)

特に気に入ったテンプレで作成しましたが、誰にどの年賀状を送るかこれから考えます☆
デザインがかわいいからこの面には手書きでメッセージとか何も書かないつもり…
住所面にちょこっと書いときますので、受け取るみなさまご了承くださいまし*:.。☆..。.(´∀`人)

受け取る方へ、もし『私このテンプレの年賀状が欲しいの』って希望があれば遠慮なく受け付けます(笑)
どれでもいいよ~ってかたはスルーしてくださいね~ランダムに送りまーす(*´∀`*)ゞ

でね、文章ばかり長くなって申し訳ないんですが、
このテンプレ、『HAPPY NEW YEAR』の文章とかがないイラストのみの素材もあるんですよ~

そこで、こんなかわいいテンプレたち、年賀状だけじゃもったいないと思って
はがきサイズのカレンダーやポストカードなんかも作っちゃおうかと計画中v(。・ω・。)ィェィ♪
写真はベランダとかナチュラルインテリアとかPENちゃんのお気に入り写真を使って☆
この本にカレンダーの素材(日付)も付いてたので、それも使えるし~(*´艸`*)

うまく出来るか分かりませんが、年賀状印刷でプリンターを出してる間にやってみようと思ってるので
また結果報告しまーーす( ´∀`)人(´∀` ) 


さてさて最後になりましたー☆
ベランダにニューシェルフを設置しましたのでご紹介♪♪…っていっても実はこれけっこう前の写真で
この後模様替えしちゃってます(笑) それはまた次回アップするとして、シェルフをみてくださいね☆

キャベツボックスの上に高さのあるシェルフを置きました!これでさらに日当たりバッチリ☆
PB230677.jpg 
このシェルフ、ずっと前に貯まった楽天ポイントで買ってお気に入りなんだけど、
わりと大きめなのでしっくりくる置き場所が室内になくて、もったいないなーってずっと思ってたもの…
思い切ってベランダで活躍してもらうことにしましたー( ´∀`)人(´∀` )

シェルフをアップで…写真じゃ分かんないけど、かなりシャビーペイントな白でステキなのです♪
2段目には雑貨を飾ってかわいくねー(。-∀-)ニヒ♪
 PB230679.jpg
↑おぉ!コレこれ!3段目のロングブリキ! 上で書いてたサヨナラした『セダム・マキノイバリエガータ』…
このときは鉢が隠れそうなくらいもりもりだったんだけどな~(ノω・、) ウゥ・・

一番上には、ロハスフェスタでゲットしたみりさん多肉寄せ植えと、私が作った寄せ植え(右)を♪
このコたちをセンターポジション&日当たりバッチリなとこに置くべく、シェルフを設置したのです(*´∀`*)ゞ
PB230680.jpg 

もういっこ、みりさん寄せ植えは隣のキャベツボックスの上に~♪
不意に当たって落下しないように、これまたロハスでゲットしたサビサビのワイヤーラックに入れました☆
PB230673.jpg 


最近模様替えして、ベランダをお片づけしたので、その写真はまた次回にアップしまーす(*´艸`*)
そうそう、ベランダの簡易温室というかビニールカバー…合うサイズのがなくて、
まだ冬支度できてません(><) 寒くなった夜はせっせと室内に避難させました…大変だったー!
いちおう、ビニールの屋根は付けてあるので、風にビュービュー当たることはないんだけど、
ちゃんと覆ってあげないと何か悪い変化があってからじゃ遅いし…がんばりまっす(・∀・)/

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村  
      ステキなガーデン  かわいい多肉   ナチュラルインテリア
どれでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです 

いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ

多肉ちゃんにワタムシ?!ってどんな虫ですか?

私…虫は苦手(T_T)
うちの、多肉ちゃんもおかされてるかもしれません。

年賀状。すっ素敵☆素敵すぎますっ!

こんな年賀状もらえるなんて、楽しみですぅ!

届いたら私もお返事書きますね。でも、mananekoさんみたいに上手な写真撮れないし。でも、頑張ります!

思いがけないタイミングで、久々にモンチさん登場(●^o^●)
嬉しゅうございました~
ワタムシには消毒用エタノール効きますよ。

おはようございます~^^

ワタムシ被害大変でしたね~><
マキノイバリエガータ、もりもりでかわいかったのにねぇ。。かわいい箱庭まで!!
うちも夏にワタムシにたくさんやられて、大変でしたがこの寒い季節にもアイツはいるのね!
まったく、憎たらしいですね!

年賀状とってもかわいい~!!
私もおんなじ本見ました!すごいかわいいと思って、でも買うのはやめたんですよね~。
やっぱり買ってこようかな?

ステキなシェルフの上で多肉ちゃんも気持ちよさそうに日光浴してますね☆

ウおぉぉぉ,,,,( ノД`)ワタムシめぇー
いったい何処からわいて出てくるのかすらね?
ほんと不愉快だわよワタムシのコンコンチキヤロめ!

年賀状、すんごくイイ(°∀°)b
いい意味で年賀状らしくないから(ポストカードみたい)
お部屋のインテリアとして飾って楽しめますねー♪

タワミシって凄い繁殖力なのねヾ(●´ω`●)
あたしお目にかかったことないけど
もしかして気がついてないだけかなぁ♪♪(*^m^)

カリシアとっても綺麗☆。・パチパチ。・☆♪
紅葉してこの色なのね!!
素敵(^ω^)チュウ♡

可愛い年賀状いっぱいできたね♪
カレンダーもできるんだぁ
いいの出来たら欲しいですぅ(*´▽`*)エヘッ
見せてねぇ~(*^^)v

おぉぉぉ!かわいい年賀状♪
どれが届くか楽しみだぁ。
カリシア、わたしもお隣さんにチョッキンしてもらったの。
1週間もしないうちに根っこでてきてどんどん増やせそうよぉ。
manaちゃんベランダこうやってみると、めちゃ増えたーって感じするねー。

2度目のコメント失礼します。。
多肉便の発送、昨日して来ました!
到着までもう少しお待ちくださいね♪

べりぃ♪さんへ

私も虫大嫌いですよぉ(><)
ワタムシは1、2mmくらいのゾウリムシのような形で綿に包まれてたりもします。。。。
最初に見つけたときは悲鳴をあげながら駆除してましたが
それからちょくちょく会ってるので今は少し見慣れました…
慣れたくないですが…(笑)
多肉に何でか元気がないときは、成長点当たりをじっくり見てみてください(><)

年賀状、そんなにほめてくれて喜んでくれて嬉しいでっす(*´艸`*)
私は写真を貼り付けただけなんですが、元々のテンプレがかわいいですよね♪
お返事もありがとうございまーす☆
楽しみににお待ちしてますねヽ(=´▽`=)ノ

らす*らすさんへ

リンク先がモンチのおもしろ顔でしたねww
相変わらずこのお顔、癒されます(*´艸`*)

モンチなんですが、元々のら出身である日実家周辺に現れてエサをあげるうちに
懐いていって飼い猫になって、おうちの中と外を行き来する田舎猫だったんですが
秋ころに、外に出たまま帰らない日があって探したけど見つからず
それからずっと帰ってこないそうなんです(泣)
田舎で民家もたくさんあるので、どこかで元気に暮らしてることを祈るばかりです(><)

エタノール情報ありがとうございました♪試してみまーす☆

Ryoka+ さんへ

早速の発送、ありがとうございましたー♪
あんなにたくさん大変だったでしょ~お疲れさまでした(^^)

ほんと、今回は異常な数のワタムシ、大変なことになりました(泣)
住民までいる箱庭を解体するのはほんと悲しかったです(><)
ほんとにほんとに憎たらしい!!!

年賀状ほめてくださってありがとうございまーす(。u艸u。)
この本はオススメですよ♪色々作りたくなりました(^ー^)♪
Ryoka+さんにも送りまーす(*´艸`*)

yumippeさんへ

ほんといったいどこから出てくるのぉー!!
こんなに異常繁殖するとは思ってなかったー(><)
あんなちっこいくせに、鉢から鉢へと渡り歩いてるのかしら…
その間に体力消耗で死んでくれればいいのにっ!!
コンチキショォーーーー(+o+)

年賀状ほめてもらってありがとうございまーす♪
インテリアにもなるポストカード、ぜひとも作りたい☆
挑戦してみまーすヽ(=´▽`=)ノ

Andyさんへ

お目にかかったことないんですか??
うらやますぃーーーヽ(=´▽`=)ノ
いやぁ、あいつらは多肉の栄養吸い取って多肉をダメにしちゃうので
もしいたら多肉の元気なさで気付くはずですよ~♪

カリシア、元は黄色っぽい色でした♪
ここまで綺麗にピンク色になってくれると思ってなかったので
すごーく嬉しいでっす(。u艸u。)

カレンダー欲しいて思ってくれるんですかー??嬉しい♪
もしいいのができて、万が一需要があればプレゼント企画なんか妄想しちゃってたんですが
需要なんかあるかー(笑)って思ってました(ノ_・。)
また出来たら紹介しますねー(*´艸`*)

yuramegさんへ

年賀状ほめてくれてありがとーー(*´艸`*)
yuraちゃんは趣味が同じなので、一番私好みなのを送りまーす(笑)

カリシア、チョッキンで増やせるのねぇ♪
こんな綺麗になってくれると思ってなくて、今もあふれんばかりだから
チョッキンしちゃおっかなー春まで待つべきかーー(^^♪

さすがyuraちゃん、背景ぼかしても気付いたね…(*´艸`*)
ベランダの多肉たち…ものーすごーく増えたよ(笑)

年賀状かわいい~!!!どれが届くかほんと楽しみだ~(*^_^*)
私のはね~ほんっとシンプルなやつなの~(^_^;)
楽しみにしてるねっ♪

シェルフとっても素敵☆
いっつも多肉チャンがげんきそうにもりもりしているね~!(^^)!
ほんといっぱいあってお店みたいだね!!

ええーーーー
モンチ行方不明なんですか!!???
ショックです。 ショックですね(>_<)
オスはメス追いかけて行っちゃったりしますからね。
じゃぁもうモンチネタは無いんですね・・・残念です。
どこかで可愛がられていて、顔認識モード作動させていると良いですね。

SmileBoo さんへ

年賀状ほめてくれてありがと~(*´艸`*)
SmileBooちゃんから届くのも楽しみに待ってまーすヽ(=´▽`=)ノ

シェルフもほめてくれてありがとっ♪
日当たりバッチリなコたちはかわいくもりもりになってくれるから嬉しいよねぇ☆
イマイチな場所のコたちはかわいそうなことになってますが…(笑)
グリーンたち…かなりいっぱいになっちゃってる…止まらないね(笑)

らす*らすさんへ

そうなんです…行方不明なんですよね(><)
私もショックです(ノд-。)クスン

発情期にいなくなっちゃったので、きっと彼女探しの旅に出ちゃったんでしょうね。。。
仲良し兄弟のしまじろうも同じ日から帰ってこないので
どこかで兄弟仲良く一緒に暮らしてることを祈ってます☆
顔認識モードが作動するあのモンチの独特のお顔なら
きっと誰かのツボにはまってかわいがられてるでしょう(*´艸`*)

mananekoちゃん、お久しぶりです!
長崎は凍りつくような寒さでした^^; 当然スパルタ放置でこの年末年始を越すはずだった
多肉を初めて心配し出している私です(笑)

写真、どれも素敵だね~♪ うっとりしてしまいました。
た~っさんあるのに、これだけ素敵なんて羨ましいナ☆☆

何度もコメント、ゴメンナサイ。

多肉ちゃん無事に届いたんですね~!安心しましたぁ!
おまけも含めてブログにアップしていただいても大丈夫ですよ~!

年賀状送っていただけるんですね、嬉し~!!
お正月が楽しみだわ~♪♪

namiさんへ

すごーく遅くなってごめんなさいっ(><)

namiちゃんお久しぶりでーす♪
熊本も凍りつくような寒さ&12月でこんなに?っていう大雪だったよー(ノд-。)
私もまだ冬支度してあげてないから心配で…
でも何とかみんな変化なく乗り越えてくれたみたい♪♪
年末休はベランダの冬支度をがんばるぞー!!

写真ほめてくれてありがとでっす☆
増えすぎちゃって冬支度大変なのに、ビニール見に行ったHCでビニール買わず
多肉を5コも買っちゃったという…(笑)

Ryoka+

ありがとぐございまーすヽ(=´▽`=)ノ

無事寄せ植えしたらアップさせていただきますね~(^ー^* )

年賀状ももう送りましたよ~♪
たいしたものではないですが、月兎耳年賀状が届きまっす(*´艸`*)

こんばんは♪
多肉ちゃんたちめちゃかわいいわあ♪
寄せ植えも素敵!!そっか、ワタムシ嫌よねえσ( ̄∇ ̄
うちも増える増える∑(゚□゚
年賀状もすっごいかわいいよお。
PCで作ったことないよ。チンプンカンプンだわ┐(´-`)┌
良いお年を。。。

ステキなガーデニングですね♪
たくさんの多肉ちゃん~~夜に室内に入れてあげてるなんて優しいですね♪
うちの子たちはスパルタにお外でがんばってもらっています(笑)
白い缶の多肉ちゃんの垂れてるツル万年草・・・今から枯れてきますが根元にかわいい子が出来ますよ~
今年はmanenekoさんにお会いできてステキな1年になりました。
遠くから来ていただきありがとうございます。
今でも朝一番に走ってきてくださったこと目に焼きついています♪
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
でわよいお年を・・・

まみっこさんへ

こんにちは♪

まみっこさんちもワタムシ増えてるのかぁ~(><)
ほんとやっかいですごい繁殖力…もうカンベンしてほしー!!

多肉ちゃんも年賀状もほめてもらってありがとうございまーす(*´艸`*)
写真やソフトを使った年賀状は初めてで
なんだかハマリそうな予感ですよー|ω・`)プッ♪

まみっこさんもよいお年を~♪ブログに遊びにいきまーす☆

みりさんへ

ほめてもらってありがとうございまーす♪
室内避難大変でしたー(笑)もうイヤなので温室を設置しましたよー☆
スパルタでも大丈夫なのかもですよね!なんせ初冬なのでビビってます(笑)

ツル万年草、枯れてきましたー!教えてもらってありがとうございました(*´∀`*)ゞ
こちらこそ、憧れのみりさんに会えて、作品もゲットできて最高の年になりました♪
気さくに話してくださって、ブログにも遊びにきてくださって
本当にありがとうございました*:.。☆..。.(´∀`人)
きっとまた会いにいきますよ(笑) みりさんもよいお年を…( ´∀`)人(´∀` )


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/130-0dac9295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ベランダとインテリアの写真いっぱいで締めくくり* «  | BLOG TOP |  » *多肉写真で年賀状&hugmiネックレス&斑入ワイヤープランツ*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

