topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


*太陽を求めて模様替え* - 2010.11.01 Mon

どうもーこんばんはー(・∀・)/
IMG_5345.jpg 

いやぁ寒い(。-∀-) すっかり秋で多肉日和ではあるんですが
植え替えや仕立て直しよりも急務な事態がわがやのベランダに迫ってきましたー!!

それは、、、、『日の入り方の変化』
夏に一度、高く上る太陽に合わせて日当たりがよくなるように大きな模様替えをしたんですが、
今その配置では一日中日陰な場所に多肉ちゃんがいるようになってしまってたので
日当たりがいい場所に多肉たちを移動させるべく、大きな模様替えをしましたーv(。・ω・。)ィェィ♪

昨日の日曜日、あーでもないこーでもないと、なんと気付けば5時間!!
休憩ナシで一人ベランダで模様替えと片付けに明け暮れてましたww

疲れたけど、全然苦じゃなかった!かわいい多肉ちゃんたちにお日様あびて快適に育って欲しいって
思いながらの作業、自分どんだけ多肉ラブなんだと実感(笑)
今までここまでハマったものってあったかなーなかったよなー(*´艸`*)
まぁおかげさまで今日はかなりの筋肉痛ですww

すんごく頑張ったので、2回に分けてベランダご紹介する予定でーす(。-∀-)ニヒ♪
今回は全体像、次回はもっと寄って詳細をアップしまーす(・∀・)/ 

まずは before から☆
IMG_4705.jpg
リビング正面のところ、右側にキャベツボックス、左にはラダーシェルフをふたつ置いてました♪
最近日が高く上らなくなって、ベランダに横から日が入ってくる時間が増えてきました。
なので下のほうに置いてるラダーシェルフの多肉たちが完全日陰に…(><)なんとかせねばーー!

ってことで、いきなりの after いっちゃいましょ☆ こんなんなりましたー♪ 
 2_20101101210045.jpg
今回の模様替えのテーマは ☆高い場所にぎゅうぎゅう詰め☆ 
ディスプレイは置いといて、とにかく日当たりのいい場所をを作ってそこに乗せれるだけ乗せる!!!
この右の棚はどこから来たのかというと…コレコレ↓↓
IMG_4577[1] 
(この写真は梅雨の時期に雨が当たらないように避難させてるときのもの、
 その後酷暑でサヨナラした多肉がこの中にはたくさん…泣)
木製アーチの中にとDIYした3段の棚(父作の2つ目 ちなみに1つ目はコレ 3つ目はコレ

この棚がちょうどよかったからせっせと移動、んで今アーチの中にはラダーシェルフを…↓
IMG_5286.jpg
ちょっとアーチとのバランス悪いけど、まぁいっかー♪♪仕方ない(´‐ω‐)

キャベツボックスの上にはしばらく出番のなかったワンコインシェルフを置いて高さを出しまして
5_20101101210044.jpg 
で、この写真は曇りのときに撮ったんだけど…


日が当たるとこーなりまーーーーす∩(´∀`)∩ワァイ♪
3_20101101210045.jpg 
高い位置に移動したから、多肉ちゃんたちがみーんな日をあびてキラキラ輝いてませんかっ??
これは朝11時の写真、きっと夕方まで日に当たってるはず…多分…水曜観察しときます(*´艸`*)

多肉ちゃんたちから『気持ちいいよー♪』って聞こえてきそうです(*´∀`*)ゞ  イヤ私には聞こえましたw♪
IMG_5275.jpg 


そしてここにも多肉♪父作3つ目の棚☆写真ではまだ影だけど、ここは下段まで日当たりバッチリ♪
IMG_5299.jpg


最後に板壁周辺…実は日当たりが悪くなりました…(ノД`)・゜・。
IMG_5304.jpg
でもここは洗濯物を干すとこなので、どうすることもできません。。。。。
徒長しにくい多肉ちゃんやグリーンを置いて、なんとか頑張ってもらおうかと悩み中…(´Д`;)/

ここで、緊急発表!!宣言しまっす!!!
mananeko家、完全に多肉の数がベランダのキャパシティーを越えました!!!!
今までもやばいと思ってても止まらなくて、酷暑でサヨナラになって、まだいけるーと調子にのって
この秋で大人買いしちゃって…ばかばかばかーー(*ノω<*)  でもこの模様替えで確信しました!
『ただの置き場所』という意味では増やせるんだけど、洗濯物と共存していかなきゃいけないベランダで
『多肉たちが太陽の光をいっぱいあびて元気に育つ場所』はもう容量オーバーでした。。。。。
これから多肉ブレーキをきつくして、HCは行かないようにしたいと思いますε-(´・`)
(イベントでかわゆい多肉に出会う場合は例外ですよ(ノ∀≦。)ノぷぷー)

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村  
      ステキなガーデン  かわいい多肉   ナチュラルインテリア
どれでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです 

いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

超久々で ごめんね☆
日曜日に次男のサッカーでカントリーパークに行ったと。
今、バラ祭りやってて苗販売とかあったとだけど
200円均一で多肉も出てたよん♪
って・・誘惑してみた(笑)

こんばんは~^^
多肉ちゃん達にお日様当たってるとホント嬉しいですよね♪それだけで、いい1日になっちゃう!
模様替えお疲れ様でした!!
手作りのステキな棚がいっぱいあって、いいですね~☆
キャベツボックスも!いいな~!私にはお高くて、手が出ません~(><)でも、欲し~!!

季節で日当たりが変わるのは、ベランダガーデナーにとって大きな問題ですよね!うちも、一番日当たりのいいところを探し求めて、お天気の日は多肉たちを移動させてます^^

今週は晴れが続きそうなので、多肉ちゃんたちたくさん日向ぼっこできそうですね!

こんばんわ♪ 5時間ですか?すごいです。
でもその気持ちすっごく分かりますよ(^O^) いつも、素敵なベランダ羨ましいです。
私も日曜日に、お友達からいらなくなった三輪車を頂いて、白くペイントして、多肉を飾りました。
他にもレイアウト変えたり、寄せ植え作ったりして何故か筋肉痛です(笑)
多肉もですが、ブリキをたくさん購入したので、また週末が楽しみです。

mananekoさんちの、ベランダって、すごく広いんですね~。
あまりにも、素敵なので、PCの壁紙にさせてもらっています。
見てると、癒されます。。。また、覗かせてくださいね。

今日はまた一段と、見応えがありました~。
休憩なしの5時間。わかります~。
多肉のため!! あれこれ考えてたらあっという間に時間がたっちゃいますよね。
きれいな色・姿には、お日様にが大切!!

でも、お日様欲しがってるのは多肉だけじゃないですよね。
そう、洗濯物も…。
洗濯物と多肉の共存。(笑)
ベランダガーデナー永遠の課題!?

うちもキャパシティー越えるかも。今、寄せてまとめてに必死。
明日あさってには、新しい子が~~~。
キャ~、うれしい?本気の?悲鳴 (^w^) プププ

こんにちは~♪はじめまして(*^^*ゞ
負け主婦さんのところでこちらが紹介されてたので、
ちょっと飛んできました。

とってもステキなベランダ!!
本当にセンスよく管理されていますネ~~。
私は負け主婦さんの多肉を見て、つい最近興味を持ち始めたんです。
っで・・・・一からお勉強!!
ステキなガーデンを参考にしつつ・・・多肉を楽しみたいです。
でも、こんなにきれいには出来ない・・・(~_~;)
私・・・がさつなんで・・・・(^▽^;)

多肉さんいっぱ~い!!
日差しをいっぱいあびて気持ちよさそう(^^♪
こんだけあったらお店みたい・・・
あたしもお庭いじりしたくて落ち着きないですぅ
ソワソワヾ(●´ω`●)
週末良いお天気になりますように(*´▽`*)エヘッ

お写真いっぱいで楽しい~♪
多肉ちゃん達もおひさま浴びて輝いてるねi-189
あぁ~ここでお茶したいi-233

素敵なベランダ♪ 季節に応じてレイアウトを変えるのもガーデニングの楽しみですよねe-446(大きな棚とか重たい鉢とかの移動は大変ですけど…^^;)
多肉と太陽光は良く似合いますe-266 陽を浴びて気持ち良さそうに見えますね。

私も今日少しベランダ整理しました(やっと)。やっぱり夏と陽の当たり方が違うので気になっていたんです。
ウチもmananekoさんのお宅のようにパーゴラとか置きたいけど、残念ながら狭くて無理!
棚やキャベツボックスを使ってなんとか高さをだして陽に当たるように調整してます。
でも結局室外機の上が一番良かったりして…e-450e-263

beforeとafterに映っているブリキかな?のポットのセダム(?)がafter の方がモリモリになってきましたね。こうゆう発見って楽しいです♪

はっっちゃんさんへ

お久しぶりで~す(○´艸`)
こちらこそごぶさたでごめんなさい。。。。

カントリーパークで多肉200円♪♪
なんてステキな誘惑(笑)
うわぁ行きた~い行けるかな~~(。-∀-)ニヒ♪

Ryoka+さんへ

こんばんは★
そうそう、日に当たってる多肉ちゃんを見てると幸せな気持ちになるんですよね~
この光景が見たいがために昼休みに自宅に一旦帰ったりもしました(笑)
キャベツボックスはいいお値段しますよね(^^;
私はちょうど欲しい時期と自分の誕生日が重なったのでプレゼントとして
お願いできたのでラッキーでした(笑)

ベランダガーデナーはこの問題なかなか大変ですよね(><)
私も移動したりするんですが、すぐ落っことしちゃうんですよね(。-∀-)
今週は毎日多肉ちゃんたちが気持ちよく日向ぼっこできそうで嬉しいですねっ(*´∀`*)ゞ

べりぃ♪さんへ

こんばんは♪
そうなんで(笑)夢中になっちゃって5時間も(。-∀-)
ベランダほめてもらってありがとうございます(○´艸`)

三輪車をペイントして多肉を♪うわぁ~ステキでしょうね~(〃艸〃)テレッ♪
こちらこそうらやましいです(*´艸`*)
ガーデニングをするって決めてたのでベランダの広さにこだわっておうち選びました♪
でもここまでグリーンに占領されるとは…予想してませんでした(笑)

うちのベランダを壁紙にしていただいてるんですか??
うわぁ~嬉し~感激です(。u艸u。)ポッ ありがとうございます(*´∀`*)ゞ

うんうん、うちも夏に多肉ちゃん移動させちゃったから
日照不足かもぉ。
と、いいながら移動させてないけど。
manaちゃんとこ多肉MAXになっちゃったのねー。
HCいろいろ出回ってるもん。
行っちゃった日には。。。買っちゃうよねー。

さっきからネットショップの準備してんだけど、
さっぱりわかりまへーん。
ネックは送料。。。どうやって調べる???
ここで呟いてみました。

kuruponさんへ

見応え感じてもらって嬉しいです~おんぷ
ベランダに出ると時間たつのがあっという間なんですよね~
気持ちはいくらでもいれるんですけど、体は正直で…室内に戻るとぐったりなります(笑)

そう、洗濯物との共存…大変ですよね(ノД`)・゜・。
多肉重視になって洗濯物干すスペースがどんどん減ってますw
減ったことで密集させるしかなくなかなか乾かなくなっちゃいましたー(笑)

kuruponさんも新しいコたちが来るんですね~お迎えするのって楽しみですよね~♪
増やしたい気持ちは止まらないのに場所には制限があって悩みますよねぇ…

まぐ子さんへ

こんばんは★はじめまして♪
コメントありがとうございまーす(*´艸`*)
負け主婦さんが褒めて紹介してくださったのでお恥ずかしいです~(○´艸`)

ベランダもほめていただいて嬉しいでっす(。u艸u。)
まぐ子さんも多肉に興味をもたれたんですね~
多肉とってもかわいいですよね(*´艸`*)
今からの季節、紅葉でますますかわいくなりますよ(。-∀-)ニヒ♪

私もかなりのがさつですよ…ベランダに精魂こめてるときの室内のサボり方ときたら…(笑)
基本ブログの写真にうつるとこだけをその時だけ片付けてるといったカンジです(笑)

また遊びにきてくださいね~私も遊びにいきまーす(・∀・)/ ハーイ

Andyさんへ

もう容量オーバーまで増やしすぎちゃって…限界きちゃいました(笑)
ほんと日差しあびてとっても気持ちよさそうなんですよ~
秋の穏やかな日差しが多肉ちゃんたちを元気にしてくれてます(*´艸`*)

この時期はお庭いじりも気持ちいいですよね~♪♪
気持ちいい秋が長引いてくれるといいですね(*´∀`*)ゞ
週末も晴れてくれますよ~にっ(。u艸u。)

センさんへ

ブログ更新がボチボチなので写真多めの記事でカバーしてまーす(笑)
楽しんでもらって嬉し~な~♪

多肉ちゃんの輝きようといったらもうたまらんっ(○´艸`)
もうこの姿を見てると嬉しくて嬉しくて…
会社の昼休みにおうちに帰ってベランダで多肉ちゃんたちと
向かい合ってランチしましたよ~(笑)

トピ子さんへ

ベランダほめてもらってありがとうございまーす♪
模様替えって新たな気持ちになって楽しいですよね~(*´∀`*)ゞ
私は模様替えが好きなので、ちょこちょこ動かせるよう小さな鉢が増えてきました☆

ほんと季節によって日の当たり方が全然違うから模様替えや整理はこれからずっと
やってかなきゃいけないことですよね~ベランダガーデナーも大変だー(><)
うちも室外機上あが日当たりがよくって絶好の多肉置き場なんですが、
作業場としてかなり役立ってくれてるので…常に置き場と作業場どっちにするのか悩んでます(笑)

ブリキポットのセダム、モリモリになってますね~♪
そんなトコも見つけてもらって嬉しい☆

yuramegさんへ

忙しいトコ遊びに来てくれてありがとー♪
夏のディスプレイじゃ日当たりが全然違ってくるよねぇ…
ずっと気になっててやっとこさ変えたよーまた夏に戻さなきゃだけど(笑)

もううちは完全にMAXだよ…日照不足で処分寸前の多肉ちゃんもいっぱいいるし
せっかくお迎えしたのにいい環境においてあげられないのはかわいそうだからね(ノД`)
かわいいの発見したら買っちゃうから、なるべく見回らないように、なるべくね…|ω・`)プッ♪

おぉ~ネットショップの準備してるのね~すごーい♪♪
送料は難しそうだよね…だって注文した内容で実際は送料変わってくるんだし
送る地域によっても違うし…わぁ複雑…(´Д`;)/
地域別の一律にするとしてもその基準が全然分からないね…yuraちゃんがんば~ヾ(*´∀`*)ノ゛

こんばんは♪
ベランダに5時間、分かります分かります(*≧∀≦*)
多肉ちゃんの為なら、時間忘れてますよね~
私も、多肉ちゃん眺めてると、時間忘れて、ずぅっと玄関に居座ってますよ(*´∀`*)
日当たり、考えますよね~
私も室内に入れていた多肉ちゃんは、ひょろひょろ~としてきて、元気が無くなってきたんで、外の日当たり良い鉢に植え替えましたよ♪
HC行くと、ついついお迎えしちゃいますね^^;
ウチもだんだんと多肉ちゃんスペースが広がってきてます(*≧∀≦*)

lisaさんへ

多肉ちゃんたちのためなら夢中になって時間あっという間ですよね~(*´艸`*)
眺めてるだけで幸せな気持ちになりますもんね♪不思議~♪
やっぱ多肉ちゃんはお日様にあててあげないと元気出ないですもんね!!

そうなんですよ…HCにはカクトロコさんの苗がたくさん…
入荷したての元気なコに出会っちゃうとどうしたって止まらない…(笑)
ガマンするには行かないのが一番ですね(^^; できるかな…w

光を浴びた多肉ちゃんたちの 喜びの声 私にも聞こえそうです♪
5時間の苦労も吹っ飛んじゃいますよね。
それにしてもお父様!!
どれだけ上手なんですかぁ~
うちにも そんなお父さんいたらいいのになぁ。

chikaさんへ

こんばんは♪
お天気が晴れると多肉たちがみんなすごーく気持ちよさそうにキラキラ輝いてます(*´艸`*)
毎日紅葉が進んでいってかわいくてかわいくて5時間の苦労もなんてことないですね(。u艸u。)

うちの父はこういうものは器用で助かってマス(・∀・)/ 
ほんとは夫か私が器用だと自分ちでささっと出来るからいいんですけどね~★
夫婦二人とも不器用なので父に頼りっぱなしです(。-∀-)ニヒ♪

はじめまして*ふぁなと申します*
かなり前からブログを拝見していました!!
すごくすごく多肉を可愛くセンス良く飾ってらっしゃいますね~♡
私がお邪魔するようになってから・・・確かに多肉ちゃん達の量が増えてますね♪
mananekoさんのブログを見るようになってから
多肉植物が気になって気になって・・・私も買ってみたんですが
まだうまく育てられず・・・勉強させていただきます*

manaちゃん、こんばんは~!
多肉ちゃん、増えてる増えてる~(笑)でもすんごく片付いてるね~
色々な種類の多肉も容器も棚も置いているのに全部がきちんと調和してるし・・・
やっぱりセンスの問題だなぁ~私も見習わなければ!
近頃洗濯物のことを考えなくていいようにドラム式買っちゃったnamiでした(笑)
どんだけ~↑↑ww

でも、この棚にいる子達が真っ赤や黄色や、オレンジになるのを想像したらたまらないですね~^^

ふぁなさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
かなり前から見てくださってたんですね☆ほめてもいただいてすごーく嬉しいデス(*´艸`*)

やっぱし、ハタから見ても多肉たち増えてるの一目瞭然ですよね~(笑)
私のブログがきっかけでふぁなさんも多肉をお迎えされたんですね♪嬉しい☆
私も知識がない最初のころに買った多肉は全然うまく育てられなかったです…
とにく日光ですよね!!多肉ちゃんはお日様大好き♪
日当たり重視で置き場所を考えるようになってから、元気な多肉が増えました~♪
一緒に勉強してかわいい多肉ちゃんたちに癒されていきましょうね(。u艸u。)
また遊びにきてください♪私も行きま~す(^^♪

namiさんへ

namiさん、おはよーヽ(=´▽`=)ノ

ね~増えてるでしょ~(*´艸`*)
これは片付け直後に写真撮ったからね~(笑)すぐ散らかすよ~(^^;
でもほめてくれてありがと~(^ー^* )
namiちゃん、ドラム式買ったの~いいな~うらやまし~ヽ(=´▽`=)ノどんだけ~w
確かにそれなら洗濯物との共存の悩みも小さくなるねぇ♪グッドアイディア☆

多肉ちゃんの紅葉たまんないね~♪♪
私今年の2月ころに多肉買いだして、紅葉しててめちゃかわだったからハマったけど
自分が育ててるコたちが日に日に色づいていくのはたまんないよぉ~(*´艸`*)
ベランダで『ほれてまうやろ~』って絶叫してる(笑)

はじめまして・・・。
とっても可愛いブログですね~ ^^
私も最近 多肉ちゃんにはまりそうです・・^^
こんな可愛くしたいですが けっこう時間と手間かかりますねぇ~~
素晴らしいです。いや、ほんとに 私もガーデニングしてますが、
お花とか育てるの手間かかりますもん^^;
キャベツボックス 実は欲しいと思ってますが・・どこで 手にはいりますか?
あと シェルフとか サビサビのバッグ型缶とか・・可愛い~~!!!
これらも どこで 買えますか?よかったら教えてください。
またお邪魔しますね^^  ぽちっ♪

さくらこさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます(*´艸`*)

かわいいって言ってもらえてすごくうれしいです(〃艸〃)テレッ♪
多肉ちゃんは絶対オススメでっす♪かわいすぎてはまりますよ~☆

キャベツボックスは福岡の雑貨やさんと地元(熊本デス)の花屋さんで買いました♪
さくらこさんは私と同じ地元じゃないですよね?
キャベツボックス、楽天市場とかヤフーオークションでも見かけますよ!
例えばココ→とか… http://item.rakuten.co.jp/cn-zakkashop/10000275/

サビサビバッグ型缶も地元の雑貨やさんで買いました♪
シェルフはDIYだったり、地元の雑貨やさんだったり…
ネットで買ってればここですよ~って言えるのに、
地元ばっかりでお役に立てなくてごめんなさい(><)
何かあったらまた聞いてくださいね♪

ポチもありがとうございます☆また遊びにきてくださいね*:.。☆..。.(´∀`人)
私も遊びにいきまーす(○´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/121-0c4f54ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*きゃー(>▽<)デジタル一眼買っちゃった~♪* «  | BLOG TOP |  » *サビサビミニ飾りに多肉を~*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

