topimage

2017-08

 - --.--.-- --


*美人コレクション&ハートカズラの行く末* - 2010.08.22 Sun

前回の記事はお返事が遅くなってほんとにスイマセンm(__)m
だんなサンが出張でいないので、地元の友達をわがやにお招きして
昔話などなど盛り上がり日付が変わってもおしゃべりしてました(笑)
なのでブログもお休みさせていただきましたm(__)m

今日は美人と名の付く多肉ちゃんが好きで集めた美人シリーズをご紹介(・∀・)/
これは多肉はまったばかりの頃に初めて作った美人姉妹の寄せ植え♪(はじめましての記事
IMG_4606.jpg 
左から京美人、桜美人、桃美人、星美人、月美人、東美人、、、最初見た目にも違いがあったのに
少し成長した今、桃美人と月美人、同じにしか見えなくなった(。´-д-)ソックリ…

こちらも月美人と桃美人♪こっちは区別がバッチリつくのに…
てかこの色ががたまらなくかわゆい(*´艸`*) キレイなパステル色になってましたー(〃艸〃)テレッ♪
IMG_4775.jpg 

高さ20cmの名無し美人さん☆ 茎がベタベタしてないから桃ではない…予想では星か月…
1_20100822152405.jpg 2_20100822152405.jpg 

お粉ハゲハゲな月花美人サン♪ 他の美人さんに比べて肉薄だよー(。-∀-)IMG_4800_20100822162844.jpg 
 

こちらは『本物の星美人』さん(詳細はコチラ) 他のに比べて色が濃いー(*´艸`*)
3_20100822152404.jpg

締めくくりは大型姫星美人(ダシフィルム)と姫星美人(ブレビフォリウム)☆
 IMG_4787.jpg
かわいいねぇ (〃艸〃)テレッ♪ 大型さん早く増えてほしいのに一度ひっくり返しちゃって 
葉がたくさん取れて減りました(ノД`)・゜・。


さててててーーー、お悩み相談のお時間がやってまいりました(ノω・、)
わがやにかなり前から発生してるワタムシ、決まってハートカズラ・レディハートに大量発生
隣に並べてないのに、ハートカズラ3鉢にだけワタムシがいます…(ノД`)・゜ナンデー?
今までもつまようじとかで取って、オルトランまいてって繰り返してきたけど
もう薬が効きません(><) いなくなってくれない(。´Д⊂)うぅ・・・。
しかも近くにおいてある他の多肉にも移るようになってきて、被害拡大(*ノω<*)
もうこれ以上の感染はイヤだから大きな鉢だけど捨てようか…
イヤ、まだまだ地道に取り除いて復活を願うか…でも大量で大変な作業(><)

↓悲惨な気持ち悪い写真小さく載せてますので、といってもワタムシは白い綿の中に
虫が入ってるので虫自体はあまり見えてませんが、綿だらけーーε-(;-ω-`A) フゥ…
IMG_4802.jpg  
(クリックで大きな写真になります(^^; 怖いもの見たさの方はクリーック☆)
どなたか、似たような境遇を諦めた、もしくは乗り越えた方いらっしゃいますかー??
困り果てておりまする~~(´‐ω‐)=з

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村  
      ステキなガーデン  かわいい多肉   ナチュラルインテリア
どれでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです 

いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます


● COMMENT ●

こんばんは☆ ワタムシの被害、だいぶ酷そうですね。。。
まず根というか土の方は大丈夫ですか?抜いてみて中まで白くなってたら重症かも知れない
ので早急に土を取り換えないといけないです。
それから土の手前のところまでで可能な範囲で水洗いして洗面器などにはった水に数時間水没
させといてください。茎が長いならある程度切って捨てるのも虫の頭数を減らす方法です。
この水洗いで少しは取れるかと思います。

そのあとオルトランですが、ワタムシはコナカイガラムシとかワタカイガラムシとかいってカイ
ガラムシの仲間のようなのでオルトランDX(粒状)になります。普通のオルトラン(粒状)は
カイガラムシに対応してないのでDXになります。ちなみに粒状しか使ったことがないので水溶
液やスプレータイプは分かりません。。。
水洗いをした後、土上に巻いて水をやれば中まで浸透します。ついでに酷い時は更に葉の上から
振りかけて水スプレーして軽く溶かしておきます。白い塊が茎や葉の上に残ってても大丈夫です。
かえって早く死ぬんじゃないかと期待してます^-^。(ハートカズラなら写真のようにくるくる
巻きあげた上から振りかけて水スプレーしたらいいかも)

あくまでも自己流なのでうまくいくとは限りませんがいつもこんな感じで退治してます^-^。
うちでは特に子持ち蓮華にワタムシが多いですね・・・ 何とか復活を祈っています☆★☆
(虫のHPです。キモくても良ければどうぞ→http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro5.htm

美人多肉いいねぇ~(^^♪
ほんと美人だわぁ

で、タワムシ・・・Ψ(`∇´)Ψ
大変だぁ~ でもあたしにはどうしたらいいかわかんない
早く退治出来たらいいね!!

Wow!!美人さんいっぱいだ~~♪
月とか星とかネーミングに惹かれますi-189
ワタムシ、初めて見ました!
虫といえば我が家では家の中にアリがいて困ってますi-282

お友達とガールズトーク楽しいですよね☆
あっという間に時間が過ぎちゃいますi-237

おー美人ばっかりぃ。うちにも月だったか星だったかいるよぉ。
この夏でちょっと弱って、葉ざしになったこもいるけど、赤ちゃんがどんどん成長中だよ。
あとは見返り美人もいるよぉ。名前に惹かれて買いましたー。
ま、ルックスは名前ほどじゃーないんだけどね∵ゞ(≧ε≦● )プッ

うちにも美人さんいま~す♪
美人の名前をキープしたく頑張ってますが、中にはなぜにこの子が美人?(笑)みたいな子も
若干いて・・・。
私の育て方?かもしれないですが・・・そこはご愛嬌ってことで♪
個人的にはピンク色が強い、桃美人と月美人が好きです^^

ワタムシ私もまずは土をチェックしてみることオススメします!
もし土にもたくさん!であればカワイソウではありますが、今回はさようならがいいかな~と。。

それにしても、今年は暑さにムシに大変だ(><)

初めてコメントしますっ!

はじめまして~^^
ブログ始めたばかりでガーデニングも初心者のRyoka+と申します。
素敵だな~と、いつも読み逃げしてました。。。
でも今日は思い切って、コメントしてみます!!

美人さんの寄せ植えかわいいですねっ♪
確かに桃美人と月美人似てますね。環境が同じで似てきちゃうんですかね??

リメイク缶に植わってるダシフィルムとブレビフォリウムもかわいい♪
セダムのわさわさ感が気になるこのごろです。
うちのセダムたちはどうも不調で、わさわさ感がないんです。

ワタムシ被害は大変そうですね。。。
ガーデニング初心者なもので、何もアドバイスできませんが、無事復活してくれるといいですね!

これからも、遊びに来させていただきます♪

*takuさんへ

*takuさん、ご丁寧に教えていただいてありがとうございまーす(○´艸`)
なるほどー!まずは根&土チェックですね!!!おそろしや~(o´Д`)=з
水洗い、、、水没、、、茎カット、、、、、できるかぎるのことはやってみたいと思います♪
オルトランは幸いDXでした!土の上にまいて水やりもしなきゃなんですね~
まいただけでした(><)しかも葉の上にまいてスプレーはびっくりです!!
確かに効きそう…v(。・ω・。)ィェィ♪他に被害出てるのにも早速やってみます!!
ほんとに知らないことをたくさん教えてもらってすっごく助かりました(*´艸`*)
かなり勉強になりました!これからもワタムシ見つけたらこんなにひどくなる前に
*takuさん方法をじゃんじゃんやっていこうと思いますヾ(*´∀`*)ノ゛
子持ち蓮華も復活するのを祈ってます*:.。☆..。.(´∀`人)
(虫のHPも見ました♪気持ちいいものではありませんが勉強になりましたー☆)

Andyさんへ

美人シリーズ、ステキですよねぇ(*´艸`*)
ほんと美人で多肉はまり超初期に一目ぼれしましたー(〃艸〃)テレッ♪

ワタムシ…クリックしちゃいましたーー(笑)?
うちのベランダから一匹残らず消え去ってほしいんです o(*≧д≦)o″))
憎らしいったらありゃしませんっ!!!

センさんへ

美人さんでしょーー(*´艸`*)
名前もステキですよねぇ(。u艸u。)ポッ

ワタムシ気持ち悪いでしょ??あの綿のなかにたっくさん
ゾウリムシみたいのがいますー(+o+)
アリもイヤですねー刺されるし、とめどなく出てくるし…(><)

今回のお友達はみんな独身だったので、かなりのガールズトーク(笑)
既婚者の私にはもうできないことを楽しんでてかなり盛り上がりましたww
日付が変わって眠くなっても、話し足りませんでしたー( ´∀`)人(´∀` )

yuramegさんへ

美人たーくさんだよ(。u艸u。)ポッ
月だ星だいっても、結局販売してる時点で混ぜこぜになってることもあるみたいw
美人系は暑さにも寒さにも弱いみたいだねーうちのはなんとか元気だけど
徒長はすごいよー(笑)あえて真上から撮ってバレない写真だけど(ノ∀≦。)ノぷぷー

月花美人=見返り美人みたいだよー!カクトロコさんにはそう載ってた♪
名前がステキだよねー(*´艸`*)着物着た和風なカンジを連想しちゃうーww

namiさんへ

うちのコも真上から美人風に撮った写真を載せてますが
実は徒長がすごいのです…(ノ∀≦。)ノぷぷー
せっかく美人な名前なのに私のせいで台無しーww
私も桃&月大好きです♪特に最初桃にほれまくりました(。u艸u。)ポッ
早く紅葉して、淡いピンク色になってほしいですねぇ(〃艸〃)テレッ♪

ワタムシ、土チェックやってみます!恐ろしいことになってなきゃいいんですが…
なってそうな予感がしますねー(><)ぞっとするー(´Д`;)
ほんと、この暑さ!!蒸しも虫もかんべんしてくれーε-(;-ω-`A) フゥ…

Ryoka+さんへ

はじめまして♪コメントありがとうございまーす(*´艸`*)
いつも読んでくださってたのですね☆嬉しいでっす(。u艸u。)ポッ
思い切ってだなんて…いつでも気軽にコメしてくださいませー(*´∀`*)ゞ

美人さんかわゆいですよねぇ( ´∀`)人(´∀` )
この寄せ植えの桃と月は似すぎなので、きっと買った時点で
札の名前表記が違ってて、両方とも桃なんじゃないかなぁと思ってきました(笑)
そしたら、色んな美人の種類で寄せ植え作った意味がないですけどー(ノ∀≦。)ノぷぷー

セダムのわさわさ大事ですよねぇ☆日光大好きセダムと姫星美人みたく直射だと
あっという間にチリチリになっちゃうコがいて難しいです…(o´Д`)

また遊びにきてくださいね♪私も遊びに行かせてもらいまーす(*´∀`*)ゞ

こんばんは、再コメです☆
オルトラン、DXで良かったです!でも効果がなかったのはだいぶ繁殖してるかも。。。
水スプレーで虫の上に溶かしてやるのは効きますが、忘れた頃に「また虫?!」かと
思ったら残った薬がくっついてることもよくあります(^^;笑)。
何とか1鉢でも助かるといいですね~♪

*takuさんへ

*takuさんこんばんは♪
早速コメありがとうございます(*´∀`*)ゞ
DXまいたあとに水やりしてなかったので、効き目がなかったのかもですねー
でも、しばらくしてからはだいぶ水あげたけどまだこんなに虫いるから…
覚悟して土の中見なきゃですねっ(笑)………(。´Д⊂)うぅ・・・。

粒が虫に見えそう(ノ∀≦。)ノぷぷー 気をつけまーす(*´∀`*)ゞ
何とか助けられるように頑張りまっす(・∀・)/
ほんとありがとうございましたー( ´∀`)人(´∀` )

うちは今年初めて、ハートカズラにワタムシがびっしりついたよ~
発見するのが遅れて、かなり大量についてた・・・
3鉢あるけど、全部ついたけど、うちはもういなくなったよ~

オルトランを噴霧するのと同時に土の上にもたっぷり置いて。
だけど、薬をする前にある程度とったよ!
たぶん、とらないと薬だけじゃおいつかないかも!
その後も少し出てくるけど、だんだん土に置いた薬が効いてきて、
いなくなりますよ~

捨てないで、短く切ったら?どうせ、すぐ元通りに伸びるから、
ムシがおさまるまで、ある程度の長さに切るといいと思いますよ~

切ったやつはまた土に植えて、増やす~(^^)

怖いもの見たさでくりっく~~~ぎゃs~~~~(^^;
えへ~

オルトランとかは 土にも蒔いて 水を掛けてあげた方が 効果があるような気がします。
あれこれ 試してみてください~~
で。。。奥の手(たいした話しじゃないけど・・・) ゴキジェットが 意外と利くのよ(笑)
普通のじゃ 利かないんだけど~~バラとか たまに使ってるので ものは試しでやってみてね~^^

ゆるり花さんへ

ゆるり花さんとこも同じく出ましたかー(><)
で、もういなくなったとはかなり勇気づけられますv(。・ω・。)ィェィ♪

やっぱ地道に取ってからですよね!!がんばりまっす☆
そして虫がおさまるように短くカットします(*´∀`*)ゞ
確かにハートカズラ伸びるの早いですもんねー
きっとすぐモリモリになってくれるはず( ´∀`)人(´∀` )

切ったのまた土においたら根付くんですか?
ぜひぜひやっていまーーす(*´艸`*)
色々教えていただいてありがとうございまーす*:.。☆..。.(´∀`人)

花あじさいさんへ

(。-∀-)ニヒ♪クリックされましたねー(。-∀-)ニヒ♪
気持ち悪いでしょーびっしりな綿で大量の虫がウジャウジャ…ギャ~ですよ(><)

私今までオルトランまいて放置でした(笑)しかも多肉ちゃん水断ってるの多いから
あわててお水をちょろちょろかけて溶かしましたよー(ノ∀≦。)ノぷぷー
しかも、ゴキジェットとはびっくりーー!!!
確か押入れにあった…試しにやってみまーす(*´艸`*)
情報ありがとうございまっす(・∀・)/ 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/104-a63b1dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*チランジアと多肉の変化* «  | BLOG TOP |  » *サプライズプレゼント♪&手作りシェードバージョンアップ*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

