topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


*誕生日は園芸店ツアー* - 2010.08.16 Mon

前回のブログでは、たくさんの方におめでとコメントをいただきほんとに嬉しかったです(*´艸`*)
みなさんどうもありがとうございました*:.。☆..。.(´∀`人)
ブログっていいなぁ~と改めて思ったのでしたー(。u艸u。)ポッ
同じ多肉現実の方も多々…あぁ私だけじゃないんだと元気をもらい…
『徒長株を仕立て直す会』という部活動も(勝手に)発足しました!
初心者大歓迎♪ハサミと土は自費ですが部費は徴収しませーん(・∀・)/ ハーイ!
活動内容は『涼しくなったら思い思いにカット&挿し木してその際取った葉も葉挿しする!
『また増えるわ~(。-∀-)ニヒ♪』とニンマリして、葉挿し&カット苗の発根と、
カットされ苗の初芽を楽しみに待ちわびる♪』 の予定です(*´∀`*)ゞ
活動開始が楽しみですねー(ノ∀≦。)ノ 秋の活動日記はまたレポします(`・ω・)ノ☆・゚::♪

さて、誕生日の一日をレポートしまーす(*´∀`*)ゞ
今日はダイエット中というのはひとまず置いといて(笑)まずランチ(。-∀-)ニヒ♪
熊本でランチをする機会のある方にオススメのお店紹介しまーす(・∀・)/ ハーイ
このお店を知ったのは去年のことだけど、今まで何度行っただろうか(笑)
何度食べてもあきない大好きなお店です♪
上熊本にある『オステリア・ラツィオ』というイタリア料理のお店のランチ♪
前菜orスープ & パスタ2種とリゾットの中からメインを選ぶ & ホットコーヒー で850円♪
プラス150円して1000円で好きなデザートが選べます♪
今日の前菜は鶏肉でした メインで選んだのはアサリのペペロン♪(写真はダンナので大盛りです)
(だいたいトマト系とペペロン系とリゾットから選べます)
IMG_4635.jpg IMG_4637.jpg
んでこのティラミス!どこのよりもダントツおいしい(*´艸`*) 他のティラミスが食べれなくなりました♪
IMG_4642.jpg 
前菜も魚のマリネとかカルパッチョとか凝ってるし、最初から最後までかなりのおいしさです!
トマト系パスタとティラミスは特にオススメと言いたいところですが全部うんまーい♪
機会がある方はぜひどーぞ(*´∀`*)ゞ (って勝手に載せて大丈夫かなぁ…)
 
さてさて本題ー☆行きたいとこを考えて出た答えがHCと道の駅と農産物直売所と花屋さん♪
いつも会社帰りには寄れない少し遠くのお店をお願いしましたー(○´艸`)
まず『HCマツオカ』でゲットしたのが左の『ペペロミア・…』 札なくしちゃって名前ワスレタ。。。。
右のが前から持ってた同じく『ペペロミア・…』茎がかなり減って瀕死寸前(><)水不足にしてました(ノД`)
右の元々持ってた方が茎と葉の裏側が赤い種類なんです♪ 復活を祈る!!
IMG_4657.jpg

続きまして『道の駅うき』へー♪最近できた道の駅でもしや多肉あるかもーと期待(*´艸`*)
期待通りお安くあったよー∩(´∀`)∩ワァイ♪ 早速植え替え完了♪
徒長&ムレのひどかった寄せ植えを取り払って代わりに植えました(○´艸`)
『オレガノ プレクトランサス』という札がついてましたが、カクトロコさんによると
『プレクトランサス属 アロマティカス』 多肉でもありハーブでもあるのv(。・ω・。)ィェィ♪
前にnamiさんにアロマティカスもらって、そのいい香りと肌触りに一目ぼれ♪やっと出会えたよー(*´艸`*)
IMG_4647.jpg
 

んで、次に行ったのが『農産物直売所 そらいろのいえ』 (この3店近いのです♪)
ここにイイ多肉ちゃんはいなかったけど、私は届かない棚の上から大きなミルクポットを取るダンナ。。。
『これ好きそうだけど?』と私に聞く、さすが私のツボを分かってらっしゃる゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
しかも取っ手がはずれてて値札は貼ってなく、それでいいから売ってもらえますか?と聞いて
思ってたより&相場より安ーくゲットできたのでしたヾ(*´∀`*)ノ゛
で、前からやってみたかったのよねぇ(。-∀-)ニヒ♪ 大きなブリキポットからあふれるセダム…(*´艸`*)
1_20100815225251.jpg
 
このこんもりセダムがどんどん垂れてってくれるのが楽しみー・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
2_20100815225250.jpg

お誕生日お出かけその①はこの辺で~( ´∀`)人(´∀` )
また次回②で続編をお届けしまーす(*´艸`*) ちなみにまた花屋さんですけどー|ω・`)プッ♪

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです 

いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

mananekoさん!またまた私です♪
アロマティカス気に入ってくれてたなんて嬉しいです!
コレ、もんのすごい勢いで増えます(笑)まさにセダムのみ。もしくはそれ以上。
いまポットに入っているのチョッキンしてもすぐに芽がでてきま~す。私のブログにも記事があるので、
もし興味があったらのぞいてみてくださいね♪ ブログ内検索でいけま~す♪

namiさんへ

こんばんは★
またまた昼寝をしたので眠くなくこんな時間(1:30)までリコメしてるmananekoでっす|ω・`)プッ♪

アロマティカス、肌触りといい香りにやられちゃいましたー(*´∀`*)ゞ
触って萌え~その指を嗅いでまた萌え~ダブルでかわいいコです(*´艸`*)

セダム以上の勢いなんですかー意外!!でも嬉しー(。-∀-)ニヒ♪
早速検索しに行きました(○´艸`)
水遣りとかとってもお勉強になりましたー☆ありがとーございます∩(´∀`)∩ワァイ♪
頑張って困るほど増やすぞー( ´∀`)人(´∀` )

こんにちは。
とても美味しそうなランチですね。それにお手頃価格!素敵なお店でイイですね。
パスタの盛りがスゴイと思ったら・・やっぱり大盛りで旦那様のだったのですねー。
最近自宅ではパスタを作っていないです。なにしろ暑くてキッチンで茹でる熱気さえイヤ(笑)

徒長記事のコト少しでも喜んでいただけて良かった~。たいした参考ではありませんが。
改めて記事を読ませて頂いていたら・・こちらのブログはベランダの雰囲気とかがさりげなくって私の好みで何度か拝見しておりましたよ。親しみがあってとてもいい感じで、人気があるのがとてもよくわかりますよ~。
どうぞこれからも宜しくお願いしますね(^.^)

素敵なお誕生日でしたね~
やっぱり何歳になっても誰かに祝ってもらえるのって幸せだよね~(^^)

うちの義姉は誕生日が8月15日。兄は12月31日。なんか奇妙な夫婦です!

前記事だけど、徒長はしょうがないよね~
特に今年は湿度が高くて、今まで綺麗に育てた子もノビノビになって・・・
ショックです(><)

徒長株を仕立て直す会に参加しま~す!!
がんばるよぉ~^^♪

旦那様さすがに奥様の趣味わかってるぅ^^
羨ましいですぅ・・・
いいお誕生日でしたね!!

美味しそう~素敵な~お店ですね~~♪
やっぱ ちょっと雰囲気も良くって 美味しいお店って
嬉しいですよね~~(^^*)

なんか 色々ゲットしてますね!!
いいな~~楽しそう~♪
こうゆうの 全く付き合ってくれない旦那さんなので ついネットでポチって
しまうのよ・・(--;)
まあ いいんですが・・・(笑)

お誕生日おめでとうございました。
優しい旦那様ですね♪
ステキなランチに園芸店巡り♪
幸せ者ですね☆
息子は11日が誕生日でした。出産した時は友達も実家に戻ってたり
両親もお盆で忙しくてなかなかお見舞いに来てもらえなかった覚えがあります。

宇城の新しい道の駅気になったんだけど素通りしちゃいました。。。
寄り道しとけばよかったなぁ。

そらいろのいえも気になるんですが大通り沿いではないんですよね?
ぜひ行ってみたいです~

前記事でも役立つ情報ありがとうございました!

あっ!うちの多肉さん毛虫に食べられてたんです~!!
今朝毛虫を見かけて通り過ぎてるだけだと思って棒でつんつんと落として
よくよく多肉さんを見ると茎の所を食べられて茶色くなってフラフラで立ってました・・・
鉢を持つとポロっと折れてしまって(泣)
敵は暑さと蒸れだけではない我が家でした・・・(涙)

徒長仕立て直す会・・・フライングで暑いうちから仕立て直しちゃいそうだわ。
あまりに醜いから(^_^;)
園芸店、全然いってないよぉ。暑いし欲しい花ないし。
でもでも、その多肉質のハーブちゃん、前に店で見たのよ。
高かったからスルーしたけど、やっぱり欲しいかもぉ。
買ってもらったピッチャーからセダムが溢れるの楽しみだねぇ。
次回も楽しみにしてるよ(*´∀`*)

御デーツ楽しそう!!いいないいなi-237
このクオリティー&ボリュームでそのお値段、素晴らしい~☆
旦那様も趣味をご理解くださっててうらやましいです(/□≦、)
グリーン達もかわいいけど器もまたキューーーンi-80きちゃいましたi-233

仕立て直しの会頑張りましょう!!
葉挿しするのは涼しくなってからがいいのか...ψ(。。)メモメモ...

徒長株を仕立て直す会!!ww
ほんとにね・・・ちょっと過分に愛しすぎた結果ですよねw
いつ頃から、活動しましょうかね?w
人によっては、お盆あけたら植え替え始める方もいらっしゃるようです。
(水やりは9月になってからですが)

っていうかー!旦那さんやさしいー♪
私もどこかに、私が好きそうなもの選んで買ってくれる人いないだろうか・・・w

アロマティカスってなんだかステキですね~♪
どんな香りなんですか??

キャットママさんへ

先日は色々教えていただいてほんとにありがとうございました(*´∀`*)ゞ

ここのランチ、お手ごろでおいしいんです(○´艸`)
普通盛りでも充分な量があって満腹になります(。-∀-)ニヒ♪
もう他のお店でパスタ食べる機会がほとんどなくなりました(笑)
私もパスタ最近してないなーほんとキッチンで料理すると暑くてイヤになりますよね(´‐ω‐)=з
料理もガーデニングもつらい時期ですよねー(ノД`)・゜・。

何度かこのブログ見てくださってたんですね∩(´∀`)∩ワァイ♪
色々ほめていただいてすっごく嬉しいでっす(〃艸〃)テレッ♪
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)ゞ
私も遊びにいかせてもらいますねーヾ(*´∀`*)ノ゛

ゆるり花さんへ

ハイ、こんなにたくさんの方にコメいただけて、しかも自分の満足するツアーに
行けて、とっても楽しい誕生日になりました∩(´∀`)∩ワァイ♪
お祝いしてもらえるのってほんと幸せです(*´艸`*)

お兄さん夫婦、確かにすごい誕生日の組み合わせですね(笑)
8月15日終戦記念日でお祝いムードじゃないし、12月31日は大晦日~!
とーってもせわしい時期ですもんねー(*ノω<*)

ゆるり花さんちの多肉でさえ徒長しましたかー(o´Д`)=з
今年の湿度はすごかったですもんねー(。´-д-)
室内で初めてカビが発生したところもありましたもん…
ほんとショックですが、またカットして復活してもらえるようにがんばりまっす♪

Andyさんへ

入部希望ですねーヾ(*´∀`*)ノ゛
部員が増えて嬉しいなー(*´艸`*)
一緒にがんばりましょうねー(*´∀`*)ゞ

ハイ、いい誕生日でしたー(○´艸`)
私の趣味に付き合っていただいて感謝ですねー(。-∀-)ニヒ♪
だんなさんも最近調子いい時は『サビサビ、ジャンクジャンク』言ってます(笑)

花あじさいさんへ

もうめちゃくちゃおいしいんです~(*´艸`*)
こんなに同じお店にばっかり通うのは初めてですヾ(*´∀`*)ノ゛

誕生日ってこともあって調子にのって色々ゲットしちゃいました(笑)
こういう道の駅とか穴場で安く見つけるのがとっても楽しいです∩(´∀`)∩ワァイ♪
今はポチがあるから、色々いいのが簡単に見つかりますよねー♪
私もすーぐ色々検索しちゃって、日々欲望との戦いです(笑)
また秋になったら多肉をオークションでポチっちゃうんだろうな…(。-∀-)

なぎちゃんさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
好きなものを食べて好きなお店をめぐって楽しい誕生日でした♪
だんなさんに感謝しなくちゃですね(。-∀-)ニヒ♪

息子サン、11日でしたか♪おめでとうございまーす(*´∀`*)ゞ
お盆は里帰りとかでバタバタですもんねぇ(ノω・、)

道の駅、次は寄ってみてください☆多肉の種類はそんなにないですが、
セダムとか大きな株が180円でありましたよー♪超ビッグサボテンもいました(^^;
あと、この道の駅のジェラート…おしかったですよ(*´艸`*)
そらいろのいえは道の駅うきの横の道を松橋インター方面に5分くらい行くと(国道218号線)
インター過ぎて道沿い右手に小さな農産物直売所がありますよ(・∀・)/ パン屋さんの向かい☆
今は時期的に品揃えよくなかったので、もう少し涼しくなってから機会があればのぞいてみてください♪

そして…毛虫(><)もし出くわしたら私どうしよう…最悪ですね(ノД`)・゜・。
なんともこわい敵が現れましたね…ショックすぎるー(><)
元気出してー!葉挿しして復活を祈りましょう*:.。☆..。.(´∀`人)

こんばんは☆
楽しい誕生日でよかったですね~
ランチも文章見てるだけでおいしそう…
うちの旦那パスタ大好きなんで行けるなら今度のイベントの時行ってみようかな…行ける距離ですか?

そして、よく行かれてる道の駅って多肉結構置いてるんですねぇ(驚)
今まで気付かなかった…今度道の駅行ったらじっくり探してみます。
またまたかわいい雑貨達との出会い、すごいですね。そして、雑貨使いがセンスよすぎ!(って褒めすぎかな…?)
徒長株を仕立て直す会入部したいとこですが私はなぜかカットしたのがうまく育ちません(:_;)
時期が悪いのか…コツを知りたいです!
どこかのブログで見たのが植え替えは8月15日過ぎてがいいらしいです。ってもう過ぎましたね。
もう待ちきれないくらい植え替えたいです。時々やってるんですけどね~

yuramegさんへ

私もほんとは今すぐにでもチョッキンしたいけどねぇ(笑)…
涼しくなってからがベストではあるんだよね…??
初心者だからまずはベスト道を進むぞ|ω・`)プッ♪

確かにこの時期園芸店はひどいことになってるお店ばっかりで楽しくないよねー
アロマティカス高かったの??コレは180円だったよー♪
すっごく増えるらしい(。-∀-)ニヒ♪無事夏越しできて涼しくなったら
おすそわけするから待っててー(。・艸-。)-☆
セダムもすごーく楽しみだよーん(*´艸`*)

センさんへ

御デーツ(笑)楽しかったですよー(*´∀`*)ゞ
リクエストに全部答えていただきましたー(。-∀-)ニヒ♪
このランチ、お値段も含めて言うことナシです♪♪
初めて食べたとき、見つけたー!!ってカンジでしたー(笑)

器もかわいいですか?ありがとうございまっす(*´艸`*)
セダムが垂れてきたらたまらんですねー+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

仕立て直しの会がんばりましょうねー(・∀・)/ ハーイ
仕立て直すのはお彼岸を過ぎてからがいいってある方のブログで読みました!
お彼岸って…いつ??早速調べました☆9月20日でした…遠い(ノД`)・゜・。
きっとそこまで待てませんね(笑)

Spiral = akane さんへ

部活発足しましたYO(*´艸`*)
もちろんSpiralさんぶちょーですヨ(○´艸`)♪わたし副ぶちょー(。-∀-)ニヒ♪
まぁぶちょーといっても名ばかりで役目ナシ☆ワキワイワイといきましょう(。・艸-。)-☆
そうそう、大丈夫?お水欲しいの?そうなのね??って見つめすぎた結果ですねww
活動開始は…あるブログで見ましたが、カクトロコさんのお教えでは今年は暑いから
お彼岸過ぎてからいじくるのがいいそうです!お彼岸調べました!9月20日…
遠くないっすかー??まぁ臨機応変に秋風を感じたらスタートしましょう(・∀・)/

いますよーどこかに多肉ってかわいいねって言ってくれるダーリンが…(。u艸u。)ポッ

アロマティカスはミントのかほりでーすε-(´・`)
スッキリ爽快な夏にピッタシの多肉ちゃんですよー(*´艸`*)

うさこさんへ

ここのランチはオススメですよ~(*´艸`*)
イベントの会場とはちょっと遠いかなぁ50分くらい…
(詳しくは明日メールしますねー♪)
でもガーデンハウスウエダさんと同じ方面だから一緒に行けますよ♪

道の駅、あなどれませんよー☆ ないとこはないけどあったらけっこう安い(。-∀-)ニヒ♪
私は道の駅は通ったら必ず寄ります☆多肉、花苗目当てもだけど、道の駅自体スキです♪

褒めすぎですよー(ノ∀≦。)ノぷぷー でもかわゆい雑貨です(*´艸`*)

ぜひ入部してくださいな!初心者大歓迎♪私がモロ初心者だしー(笑)
私もうまく育たないカット苗いっぱいありますよー(><)寄せ植えにするといくつか
☆になってます…ちなみに粒状培養土に挿したカット苗が一番発根っぷりがいいです♪
そんで私は挿して1週間くらいは日陰においてますよー水も忘れたころにあげてる…

カクトロコさんによると今年は暑いからお彼岸(9/20)すぎてからがいいそうですよー
でも待てませんよねー(。´-д-) 私も真夏に植え替えけっこうしました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/101-1c6fc24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*キャベツボックスみーつけたっ♪* «  | BLOG TOP |  » *悲しい多肉の現実&ハッピーバースデー*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

