topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


*悲しい多肉の現実&ハッピーバースデー* - 2010.08.14 Sat

お盆まっさかりですね♪お休みや帰省、旅行などなどみなさん楽しくお過ごしですか?
わたしは昼寝と片付けと昼寝で過ごしてまーす(笑)
お気に入りなお部屋とベランダにしたからおうちにいるのが楽しい(。-∀-)ニヒ♪

今日は最近ベランダの引きの写真ばかり記事にしてるからバレてない、長雨&猛暑&私の管理の悪さで
悲惨なことになってる多肉ちゃんたちのビフォーアフターを紹介します(´‐ω‐)
なんでかって、よく『多肉キレイですねー元気ですねー♪』ってコメントいただくんですが、
イヤイヤこれがわが家の悲しい現実なんですよ(*ノω<*) アチャー
(昔にアップした写真使うのでサイズがバランバランですが許してちょー)

*アラントイデス*
左のぷっくりかわいらしかったのが、、、今は…おじいちゃん??シワシワだよぉ(ノД`)・゜・。
10[1]    IMG_4612[1]
お水あげてもシワシワとれなくて徒長するばっかなんだけど、救済方法が分かりましぇん(。´-д-)

*フーケリー*
これヒドイでしょ?締まったいい株だったのにもはや同じとは思えない!徒長の中の徒長です(><)
 9[1]     IMG_4613[1]


*恋心*
徒長ももちろんですが、多肉ちゃんたちみんなうちにきてしばらくすると肉薄になるんです…
11[1]    IMG_4619.jpg 

*錦司晃*
こちらも締まったいい株♪
IMG_3076[1]
IMG_4624.jpg  
今は…でろーん(´‐ω‐)=з

カクトロコさんから届きたての左上から時計回りに
*乙女心 玉葉 プロリフェラ リトルビューティー*
IMG_2870[1]
IMG_4628.jpg  
同じように並べてみましたよー! あーひどい!!!ひどすぎる(ノω・、) ウゥ・・

今の姿に見慣れてたけど、現状を記事にしようと思って昔の写真見直してみるとその違いにビックリ!
シワシワのコが多くて、お水欲しいのねと思って水遣りするとシワは取れずに徒長しちゃう(ノД`)・゜・。
日光不足だからなのかなぁ…悩みのタネです(´‐ω‐)
写真比べてほんとにへこんでしまいましたε-(;-ω-`A) いくら多肉一年生とはいえ、これじゃあ
うちのコになった多肉ちゃんたちがかわいそう…(ノД`)・゜・。 未熟な母ちゃんでゴメンよぉ~(´Д`;)
秋に復活できるようにベランダの置き場所工夫して、母ちゃん頑張るからねぇ(・∀・)/
家出しようなんて思わないでね(。´Д⊂)うぅ・・・。 

へこんでしまったので、大好きな写真で元気を取り戻したいと思います(笑)
色も形もキュートな恋心ちゃん♪ 今は色が緑オンリー&徒長ですが
また紅葉してこの姿が見れるように母ちゃん頑張る!今のベランダの配置じゃダメだー(><)
 IMG_2858[1] 
 
  さーてさて、今日8月14日は私が毎年一つ歳をとる日でございます(*ノω<*)
お盆真っ只中に生まれたわたし…学生の頃、平日が誕生日で学校で『おめでとー♪』って
色んな人に言ってもらえるのが憧れでした☆ だって私の誕生日100%休日…
生まれた人を祝う日じゃなくて、亡くなった方をお迎えする日で、よく家族にも忘れられます(笑)
今年も一人でこの記事を下書きしながら歳をとりました(*ノω<*) ダンナは仕事…
ダンナにどこ行きたい?と聞かれたんですが、園芸店以外思いつかないんですけど??

おめでと&応援ポチもらえるととっても嬉しいでーす゜+.(≧艸≦)゜+
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです 

いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます


*ここからはうさこさんのリクエストにお答えコーナー*
私が知ってる熊本の多肉&雑貨ショップの紹介でーす(・∀・)/ ハーイ
☆印が頭に付いてるところは熊本ICで降りて阿蘇方面に行くときに行きやすいところ♪
 住所とかはリンク貼ってますからねぇーv(。・ω・。)ィェィ♪

*園芸店*
☆①サンコーペット&グリーン  多肉は本山店が豊富♪ガーデン雑貨も豊富♪☆は東バイパス店
☆②ハンズマン菊陽店  カクトロコの多肉たくさんあります♪
☆③ナーセリーズ  多肉もありまーす、かわいい鉢もたくさん♪
T’s garden  多肉は仕入れ次第 ガーデン雑貨が豊富♪
☆⑤グリーンフィールズ菊陽  最近行ってないけど、近いうちにまた行って報告します♪
FriendFlower  こないだのくるカラのお店♪かなりガーデン雑貨豊富です♪

またお店に行ったときにチェックして多肉近況をメールしますねー(*´∀`*)ゞ

*雑貨やさん*
☆⑦ペンシルバニア  福岡イベントにも出店されてたナチュラル雑貨やさん♪
little box         上に同じ、ガーデン雑貨もナチュラル服もアリ♪

この⑦⑧は熊本のイベントにも出店されますのでイベント行くならお店に行く必要ナシです☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おめでとうございます!!

お誕生日なんですね~i-233i-80
おめでとうございま~す!!!!!i-237i-189

ダンナサマ、どこ行きたい??ってやさしいねi-233
ワタシも服とか、おいしいご飯とかよりも!!!
園芸店とか、雑貨屋サンとか、色んなハンドメイド素材が売っているトコロとか
そういう所に行きたくて行きたくてi-278i-88


う~ん!!!多肉チャンわがやも ちょっとしわしわのがあるので 
悲しい気持ちわかります~i-241
元気に生まれ変わるといいですね~i-184

↓の記事も カワイイ~i-187i-237i-80
ホッとできる空間ですね~i-233
ワタシもお部屋の模様替えしたいな~色んなモノ作りたいな~i-184

はじめまして、そしてハッピーバースディ!!

あらら~ 多肉さんたち背が高くなってますね~。
立派な徒長・・ですが、ちゃんと生きてる証です。
日陰で水が多すぎて伸びちゃったんですね。(うちは真夏は月に一回くらいのスパルタです。)
これは日光をちゃんと当てればそのうち間が詰まってガッチリ治りますよ。日光は何よりの肥料ですから。
伸びちゃったところはカットして挿し芽で仕立て直せば大丈夫です。
まだ日差しが強いから、できたら遮光シート越しに日光浴させればベストですね。
まだ日差しが強烈なので火傷しちゃいますからね。
ガッカリしないで頑張って~  きっと大丈夫ですよー。(^.^)

☆.。.:*・°☆.。.:* Many happy returns ☆.。.:*・°☆.。.:*

お誕生日おめでとうございます!
私も最近、家族に何処行きたい?と聞かれると、HCしか浮かびませんw
mananekoさんのこれからの一年が、昨年よりもっともっと良い年になりますように!!!

そして徒長やシワシワの多肉さん・・・分かります!
私も、葉にシワが寄っているから良かれと思って水やってたら・・・
下葉のシワはあまり取れないままグングン上に伸びてしまってwww
でも、水やってもウンともスンともいわないで、本当に枯れてしまうよりずっと良いですね!?
涼しくなったら、私と一緒に徒長株の仕立て直しに励みませんか?w

HAPPY BIRTHDAY☆

mananekoさんお誕生日おめでとうございま~す☆
昨日、もしや!?と思ってたんです。夏休み中の誕生日は学生時代は寂しかったんでしょうね。
旦那様早く帰ってきて良いBirthdayになるといいですね。

今日の多肉ちゃん一枚目のしわくちゃおじいさん、つい吹き出してしまいました…
最後の恋心はほんのりピンクでめちゃくちゃかわいいですね~
日に当てすぎると焼けるし、調整が難しい毎日ですね。

さてさて、リクエストにお答えいただきありがとうございます!
ペット&グリーンの志免店が友達の家の近くなので何回か行きましたが多肉は悲惨な状態でした。お店によって違うんでしょうね。
ペンシルバニアさんこの前の雑貨フェアで買い物しました。かわいかった!
色々ありますね~とても参考になりました。行ける範囲で行ってみたいと思いま~す♪

manaちゃんおめでとー。
で、いくつになったんやろ?
同じ境遇も一つ発見。
わたし5/5生まれなのよ。毎年連休。学生時代悲しかった。
子供の日だから一応みんな覚えてはいてくれるんだけど
当日でなく前後におめでとうって言われるんだよ。

で、で、そんなめでたい日に、この記事!!
manaちゃん、ただ者じゃないね。
悲しすぎるのに笑えちゃうのは何故∵ゞ(≧ε≦● )プッ
おっと失礼。
でもmanaちゃんだけじゃないと思うよ。
うちのもかなり減ってきた。
斑入りのグリネもまだ買って間もないスノージェイドも無残な姿よ。
秋になったら、ぅはぅは記事いっぱい書こうね♪

お誕生日おめでとうございます(^^)
お盆真っ只中の バースデーって ちょっとお母さんとか忙しくって忘れちゃう~な
雰囲気ですね(笑)

今年一年 元気で素敵な事がありますように~~~~(^^*)

で・・・しわしわの多肉~おじいちゃんだ・・・(T-T)
私も挿し木しまくって 保険つくりつつ育ててますよ~~^^;

はじめまして。
お誕生日おめでとうございます。
いつもかわいい多肉たちを見たくて、ブログ村から伺っていました。

徒長、私も悩みの種で、原因はなんなのでしょうか?
多肉初心者なのです。
ショップで並んだ小さな鉢にある多肉を見るとうっとりするのですが…。
日当たり?水分?
むずかしいですね…。

manaちゃん お誕生日 おめでとう~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
今日がお誕生日だったのねぇ~♪

多肉でいろんなものが増えたでしょう??
多肉ちゃん達。。。可愛い雑貨サン達。。。そして。。。たくさんのお友達。。。(*'‐'*)
これから先、まだまだ増えるぞォ===!!!

manaちゃんにとって、ステキな歳でありますように。。。♪





お誕生日おめでとうございます♪
mananekoさんにとってステキな1年になりますように☆
多肉ちゃんうちも伸び伸びのしわしわがいっぱいだよ~
ずっと買った時の姿をキープするのは難しいよね。
徒長したって多肉はジャンクのほうがステキ!って開き直っちゃおう(笑)
おうちのインテリアも雑貨屋さんみたい。
わ~、mananekoさんちに遊びに行きたい♪
ぽちん☆

お誕生日おめでとうでした!!

私のお誕生日も旦那様のおじいちゃんが亡くなって
「命日」となってしまったのでビミョーな感じで毎年迎えます。。。

大徒長祭おもしろい!!勇気をもらいました!
うちの子もそんなです。。。
初心者的に、あんだけ伸びられると一体どうやって
仕立て直したらいいかさっぱり分りません。
多肉ちゃんの様々な成長を見て今後に生かしたいです!

お誕生日おめでとうございますi-189
旦那様とどこへお出かけしたのかな?♪
先月多肉デビューしたばかりで『徒長』という
言葉すら知らなかった私i-202
うちのコもビヨーンと伸びてきてます~i-201
それが普通だと思ってたら違うんですねi-238
↑キャットママさんのコメントとっても参考になりましたi-189
私も仕立て直しに励む会に入れてくださーいi-179

mananekoサン、お誕生日おめでとうございまーす♪
年はとりたくないけれど「おめでとう」の言葉は嬉しいものです。
素敵な1年になりますようにーん。

多肉たちのとっても味のある姿に思わず笑”
ムチムチの締まった多肉がいて、背ぇ高ノッポの多肉もいて、
いろんな姿が楽しめていいじゃないですかー♪

シワシワになった多肉、ウチにもいます。
1度シワシワになると、元に戻るのは難しいみたい;;
思い切って仕立て直したほうがベストなのかも。

おめでとう!!

お誕生日だったのですね!おめでと~♪
あたしはもう誕生日が来ない方がいいケド・・・

多肉ちゃんの徒長ってどうしたらいいんでしょうねぇ
あたしも多肉初心者ですが、難しいですぅ^^;
とりあえず伸びてきたらカットして増やすようにしてるんだけど・・・
いっぱいダメにしちゃいましたぁ(--;

SmileBooさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

私が『どこ連れてってくれるのー?』って聞いたんですよー(笑)
そうそう、服とかよりもそういうトコロばっかり探しちゃいます(○´艸`)

SmileBooさんもおじいちゃんがいますかー(笑)
早く秋になって元気に復活させなきゃと決意しました(・∀・)/ ハーイ

お部屋もほめてもらってありがとうございまっす♪♪
SmileBooさんちみたく広かったらいいんですけど、そうじゃないので
せまい部屋の中が雑貨だらけになってちょっと変なんです(笑)
でもお気に入りに囲まれるって幸せですよねー(。u艸u。)ポッ

キャットママさんへ

はじめまして♪
ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

キャットママさんのアドバイス、かなり役立ちましたーヾ(*´∀`*)ノ゛
やっぱり日光なんですねー♪うちはベランダで満足な日光が当てられてないから
ちゃんと置き場所を考えて配置しなきゃと早速動き始めましたー!!
お水もスパルタですね☆うちも控えようと思います!!
秋になったらカットしまくってまたかわいい葉が詰まった姿になるように
がんばりまーす(*´艸`*)
色々アドバイスありがとうございました*:.。☆..。.(´∀`人)
また遊びにきてくださいねー(○´艸`)

Spiral = akane さんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
とってもステキなタイトルも嬉しかったでーす♪♪

ですよねー行きたいところはHCが最初に浮かびます(笑)
てか実際HCに行きましたしー(ノ∀≦。)ノぷぷー

おじいちゃん多肉、もうシワは取れないんですかねぇ…
シワシワだから助けてあげないとって思って水あげるんですけどねぇ
確かに枯れてるんじゃなくて成長してるんだからイイですねっ♪♪

『徒長株の仕立て直し会』結成ですねー(笑)
涼しくなったら一緒に部活動に励みましょうねー(。-∀-)ニヒ♪

うさこさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
学生時代はさみしかったんですけど、今年はたくさんおめでとうってコメもらえて
嬉しい誕生日になりましたー(*´艸`*)

おじいちゃんウケるでしょー??ご自慢のビフォーアフターです(笑)
恋心はうさこさんの好みな多肉なんじゃないかなぁと思ってました☆
今はこのかわいさ全然ないんですけど(ノ∀≦。)ノぷぷー

この時期、日光の具合がほんと難しいですねー(´‐ω‐)=з
育てるからにはやっぱりかわいい姿をキープしたいですもんね(○´艸`)

お店情報、参考になってよかったです♪
ペット&グリーンの志免店は私も多肉目当てで行きました!かなりへこみましたけど(笑)
熊本店はちゃんと多肉ありますよー(。-∀-)ニヒ♪
また見つけたら随時紹介していきますね(・∀・)/ 

yuramegさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
ええっと…あと丸2年間で20代とオサラバなお歳になりましたー(´‐ω‐)
おぉyuraちゃんも同じ境遇♪当日に言ってもらえるのってうらやましかったよねぇ
今年は色んな人におめでとコメもらえて嬉しかったわ(*´艸`*)

私もこの日にこの記事ってどうなのーって思ったんだけどねー(笑)
コレが私の一番旬な話題だったのよねぇ(ノ∀≦。)ノぷぷー
笑って笑ってーー∩(´∀`)∩ワァイ♪
記事書いてへこんでたから、笑ってもらってHAPPYよん♪♪
ほんと、キープするのって大変だぁ(><)
秋になったらかわゆい姿をいっぱいアップできるように頑張ろうね(*´艸`*)

花あじさいさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

うちの実家はなり田舎なので色々風習があって特にお盆はバタバタしてます(笑)
こんな時期に産気づいたお母さんも大変だったろうなぁと…(。-∀-)
去年なんか仕事でダンナがいなくて一人誕生日は寂しいなーと思ってその日だけ
帰省したんですけど、誰~も気付きませんでしたし(ノ∀≦。)ノぷぷー

おじいちゃん多肉になっちゃったんですよねー(*ノω<*) アチャー
やっぱ挿し木して仕立て直さなきゃですよねー置き場所がまた増えるー|ω・`)プッ♪

なおすけさんへ

はじめまして♪
ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
しかもいつも読んでくださってたのですねーありがとーございます(*´艸`*)

徒長はほんとに悩ましいですよねー(><)
日光不足と水のあげすぎが原因なんですが、この時期日当たりがよすぎても
焼けちゃうので難しいですね…(´‐ω‐)=з
ショップに並んでる元気でかわいい姿をキープするのって大変ですけど
徒長しちゃってもカットして挿し木してまた再生できるのも多肉のいいところ♪
がんばってかわいく育てましょうね(・∀・)/ ハーイ
また遊びに来てくださいねーー(○´艸`)

りんさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

そう、多肉で色んなものが増えて嬉しーー(*´艸`*)
お気に入りのベランダが出来て、雑貨に目覚めてお気に入りリビングができて
何よりこんなにたくさんおめでとコメもらえると思ってなかったから嬉しくて∩(´∀`)∩ワァイ♪
ガーデニングはじめて、多肉ちゃん好きになって、ブログはじめてよかったなぁと
しみじみ思ったよーーヾ(*´∀`*)ノ゛
多肉ちゃんたちとステキな一年を送りたいと思いまーす(。u艸u。)ポッ

ちゃきmamaさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

ちゃきmamaさんちも徒長&おじいちゃんがいっぱいですかー♪
かわいい姿にホレてお迎えするのに、ほんとキープは難しいです(ノД`)・゜・。
そうですね!ジャンク大好き♪ジャンクな多肉はステキって開き直っちゃいましょー(笑)

インテリアもほめてもらってありがとうございまっす(*´艸`*)
ステキなちゃきmamaさんちに比べたら…イヤ比べるのもおこがましいですが(笑)
色々参考にさせてもらってます♪
遊びに来て欲しいでーす♪そんで私も行きたーい(。-∀-)ニヒ♪

kasumin*さんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

kasuminさんのお誕生日…それはそれは悲しいことに…(。´Д⊂)
おめでとーって手放しには言えない日になっちゃいましたね(*ノω<*)

大徒長祭楽しんでもらえましたか∩(´∀`)∩ワァイ♪??
勇気が与えられたとは、私も思い切って現実発表した甲斐がありました(笑)
そうなんですよねーもう1ヶ所カットだけじゃ解決しないと思ってます(><)
3分割?4分割??そしてまた葉挿しが増えてく…(。-∀-)ニヒ♪
初心者には難しいですけど、なんとか諸先輩方のお知恵をお借りして
がんばっていきましょうねーー(*´艸`*)

センさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
お出かけリクエストしたのは、やっぱりHCと園芸店でした(笑)

センさんも多肉デビューされたんですねー(*´艸`*)
ビヨーンと伸びるのが徒長で、日光不足&お水のあげすぎみたいです(*ノω<*) アチャー
この変化には自分でもかなりビックリ&笑えましたー(ノ∀≦。)ノぷぷー
キャットママさんのアドバイスにはほんと感謝ですねヾ(*´∀`*)ノ゛

センさんも『徒長株の仕立て直し会』に入部ですね(・∀・)/
部員登録完了でーす(*´∀`*)ゞ
涼しくなったら部活動始めますので、放課後はりきって参加してくださーい(*´艸`*)
一緒に頑張りましょうねー(・∀・)/ ハーイ

yumippeさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
そうですね、歳をとるのはもう嬉しくないけど、こんな風に
たくさんおめでとうっていってもらえるのはホント嬉しいですねっ(*´艸`*)

おじいちゃんをはじめ、笑っていただけましたかー∩(´∀`)∩ワァイ♪
今の多肉たち、徒長、ムレ、枯れ、虫にやられ……色々あって華やかですよ(笑)
でも元気なムチ子ちゃんもいるので元気もらってまーす(*´∀`*)ゞ

おじいちゃん多肉はyumippeさんとこにも住んでますかー♪
一度なったら元には難しいんですねー(><)
だからシワ取れずに上にばっかり伸びてたのかぁ(*ノω<*)
お勉強になりましたー(*´艸`*)アリガトー
もうシワがあってもそう簡単にはお水あげないですよーv(。・ω・。)ィェィ♪
涼しくなったらハサミが大活躍です(・∀・)/ ハーイ

Andyさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
私も誕生日が嬉しい歳はもう過ぎました(笑)
けどこんなにお祝いコメントもらえて嬉しい誕生日になりましたー(*´艸`*)


多肉の徒長はホント悩ましいですよねー(><)
Andyさんも多肉初心者でしたかー(><)ウンウン、難しいですよねー(ノД`)・゜・。
カットして仕立て直しするしかないけど、それでダメになったら悲しいですねぇ(´‐ω‐)
うまくカットできれば復活&多肉も増える…(○´艸`)ヤッターン♪
一緒にがんばりましょーねー(*´∀`*)ゞ

完全に出遅れましたが…
お誕生日おめでとうございます..。.:*・゚
私も祝日生まれなので、少しだけ気持ちが分かります。
でも、「どこ行きたい?」って聞いて下さる、ご主人様は素晴らしい。

徒長…うちも、すごい事になってます^^;
もう…笑うしかない…って感じ^m^

根っこが十分に出てないから…シワシワになるのかな…。
随分前に作ったリースは、干からびているハズなのに、
十分に根っこが出ているせいか、優秀な姿で居てくれています。

mananekoさんの環境に慣れた、来年には徒長は減ると思いますよ。
涼しくなって、仕立て直し出来る秋が待ち遠しいですね。


このディスプレイを台風の為に避難させたんですか??
本当にお疲れ様でした。
うちは、まだ完全には戻せてませんけど…。笑

mananekoさん!お誕生日おめでとうございます♪♪&お久しぶりです!
多肉とお昼寝なお誕生日、素敵だww 夜は旦那様と楽しく過ごされましたか?
近いうちにまた素敵な出会いがあるといいですね♪

しわしわ多肉ちゃんたち、うちにももちろんたくさん出没してました。
意外とスパルタだったので、このしわしわをむしろ私はサインとしてやってきたようなとこも
あって、しわしわ=おおっ、お水だ!みたいな(笑)
でも徒長もとなると、他のブロがーさんも言ってるようにチョッキンがベストなのかもですね!
次回、しわしわのときはすぐにお水をあげる(ただし、晴れの時が望ましい♪)!やってみて下さい。
でも徒長した上にちょこんと新しい芽とかも萌え~♪ですよね!

この1年もmananekoさんに多肉、たにく、タニクな年でありますように!

ぴかさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
『どこ行きたい?』と言ってくれる前に『どこ連れてってくれるの?』を連呼しましたが(笑)
希望する通り連れてってくれたので感謝デス( ´∀`)人(´∀` )

ぴかさんちも笑うほどの徒長あるんですねー!いつ見ても元気でステキな
寄せ植えばかりだから、どうすればこんな風にできるんだろーといつも眺めてますよ♪
確かに…シワがあるのは根っこをカットして植え替えたコばかり…なるほどー!
来年こそは元気な姿で過ごしてもらえるようにがんばりまっす(*´∀`*)ゞ

台風のためにこの多肉たちを全部棚に詰め込みましたー☆
少し前までは適当に乗せれてたんですけど、なぜか今回は考えて詰めて乗せないと
乗り切れない数になってて…(笑)限界のようです…
私はやっと今日また戻しましたー(。-∀-)ニヒ♪

namiさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
お久しぶりですねー(*´∀`*)ゞ
貴重な5連休を多肉に2日、昼寝に2日、掃除に1日と費やしましたww
だんなには園芸店ツアーに付き合ってもらい楽しかったです(○´艸`)

namiさんちにもシワシワおじいちゃんがいるんですね(´‐ω‐)
私もシワ=水おくれー!だと思ってたし、多肉はやっぱりムリプリでなきゃと思って
葉をパンパンにさせるためにも水遣りしてたんですけど…一向に若返らない(><)
そんで徒長してしまってました…でも徒長は日陰だったからもあるんですよねー
今は日当たりがいいとこに移したので、スパルタでシワが出てきたらすぐにお水あげてみます♪
アドバイスありがとーございましたヾ(*´∀`*)ノ゛

日当たりがすごくいい場所に移動したので、これから徒長の上に締まった新芽が出てきそうです☆
その萌え~な姿を楽しみつつ秋を待ちたいと思います(笑)

お誕生日おめでとうございます 
学校のある日に友達からおめでとうって言ってもらいたい、よくわかります 
私は10日生まれ、誕生日が4日違いです   
また共通点が   

うちの多肉も梅雨や夏の日差しの強さにいくつかやられました~
うちのベランダでは朝から強い日差しが入るので、ベランダの内側に多肉をおいていて、昼すぎて日陰になります。
ベランダの手すり側に吊り下げたりしたいのですが、何回か試しましたが葉焼けしたり溶けてなくなったりしました  
本当難しい季節ですね 
早く秋の紅葉がみたいですよねっ 

ところで、ダシフィルム元気ですか?
初めて拝見して、私も育てたいと思いましたがどこで購入したか、差し支えなければ教えてください 

さっき携帯から絵文字いれてかいたら、絵文字なしでしたね~!!
すみません!

熊本の園芸店情報、嬉しいです(^o^)
知らないお店もあったので、いきたいと思います♪
ありがとうございました♪

えなさんへ

ありがとうございまーす・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
えなさん、誕生日近いですねー♪共感してもらえましたか(笑)ヤッター
えなさんもおめでとうございまーすヾ(*´∀`*)ノ゛

今年の長雨の湿度と猛暑の日差しはもう敵ですよね!ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
寒冷紗で遮光して、これでうまくいくといいんですが多肉1年生は試行錯誤です(*ノω<*)
ほんと早く紅葉が見たくてしょうがないです♪  

ダシフィルム成長もしてませんが元気にしてますよ♪一度鉢ごと落っことしてしまったので
葉の数は減りましたが、水遣りせずに明るい日陰にいるのでムレも焼けもセーフです(。-∀-)ニヒ♪
ダシフィルムはオークションでしか見たことありません…大型星姫美人という名でオークションに
出てますが、季節的に最近は見かけてません(><)もう少し涼しくなったら出てくると思います!
ただ…競争率が激しいので、1200円位で落とした記憶があります(ノω・、)

えなさんへ

絵文字なんて気にされないで下さいー♪
コメントいただけるだけで嬉しいでーす(*´艸`*)

園芸情報お役に立てて嬉しいでっす(*´∀`*)ゞ
しかもまた新しいお店を発見しちゃいましたー(。-∀-)ニヒ♪菊陽のlamp.というお店です♪
また次の記事でのせますねヾ(*´∀`*)ノ゛(ご存知かもですが)
毎日キョロキョロ探すクセがついてるので(笑)
また発見したらレポしまーす(・∀・)/ ハーイ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woodgarden.blog21.fc2.com/tb.php/100-1fed37e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*誕生日は園芸店ツアー* «  | BLOG TOP |  » *リビングインテリアとロウ引きとリメイク缶*

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

