topimage

2012-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*取材前日の無謀DIY-ラティスを板壁に* - 2012.02.27 Mon

みなさま、こんにちは♪
あったかい日があったと思えばまだ寒い日もあって…あー早く…

(牛も猫みたいに足を内側に曲げて座るんだね~かわえ~♪)


そう♪先日、来月発売のガーデニング誌の原稿確認をしたんですが、
原稿段階では4ページの掲載になってました(*≧m≦*)
今までの取材&掲載は2ページだったから、4ページも載せてもらえる(予定)ことが嬉しくて
早く発売しないかな~♪



ではでは、今日の本題 『取材日前日の無謀DIY』を…前置き長いのでお時間のある方は読んで下さい。
すっ飛ばして写真のとこまで行ってもいいよー。


今回取材に来ていただいたのは2/5(日)でした。

平日残業土曜は出勤の中、取材が決まってから取材日まで日中の明るいベランダを見れる日は
1/29(日)の1日だけしかなかったのですが、その日は外出の予定がありベランダ時間取れず…

室内撮影もあるのでおうちの中も片付けなきゃ…
買ったままのグリーンの黒ポット苗もちゃんと鉢に植え替えたいし…
とにかくやらなきゃいけないことは盛りだくさん!

夜のベランダは寒くて長時間外にいられないし、暗いからよく見えないしで
やりたいことはいっぱいあるのに、片付けなどなど全然進みませんでした(><)

しかも、取材日前に大寒波がやってきたので、多肉たちは室内に避難中。
ディスプレイも全く進みませんでした。。。

そんな中での取材前日、『明日ここに取材が来るとは思えない』とだんなに言われる程
散らかったベランダ、徹夜してでも片付けやディスプレイをやるっきゃない!と覚悟してました。

取材前日の土曜は出勤だったけど、月初 ということで仕事が少なめ。
集中してハイスピードで仕事を進め、昼の3時に手持ちの仕事を全て片付けることができ、
先生(上司)に『手持ちの仕事終わりました!』って言ってみたの。

そしたら返ってきた答えが『月初だから資料がそろってなくてね、今日は帰っていいよ』

うそ~ん♪まぢっすかーー??嬉しすぎる~優しすぎる~( ´艸`)ムププ

『今帰れば明るいベランダで片付けができる!まだ寒くないからはかどるーヽ(=´▽`=)ノ』
ってニヤニヤする顔を必死に抑え、お礼を言って事務員は帰宅することに…

久しぶりに車のライトを付けずに帰宅する喜びをかみしめながらの運転中
ふと頭の中にDIYがよぎりました(´Д`)
明るい日中に急にできた自由時間、この高揚感が私を突き動かそうとするww

そのDIYはずっと前から気になってて『いつかしよう』って決めてた場所。
でも大がかりだし、キャベツボックス4つのディスプレイのとこも一旦全部移動させなきゃいけない
だから『絶対に今やることじゃない!片付けも全然できてないのに!』
っていう正論の声と何度も何度も格闘しながら帰宅しましたが、
『とりあえず寸法を測ってみよう』、『とりあえずHCで木材を見てみよう』と
再度車に乗り込みHCへ向かってしまいました(;´Д`A ```

そ・し・て・・・・・
持ち帰ったのは幅10cm、長さ2mの木材を11本!!
荒杉材なのでいつもならやすりがけをするんですが、今回ばかりはそんなの省略!
キャベツボックスを動かし作業スペースを作り、取り付けてた棚も一旦はずして
2mの木材を垂直の壁に打ち付けるという、支えてくれる人必須の作業を一人でおっぱじめました。
一人でどうにかこうにか打ち付け防腐剤を塗る…ここで夕飯。んで食後にペイント。。。。。

二人での作業だったらもっと楽だっただろうけど、だんなは仕事中。
いやいや、こんなことおっぱじめてるってバレたら片付けしろって絶対怒られるわ~w

もちろん終わったころには寒くて真っ暗で、さらに散らかってるww しかもクタクタ(´Д`)
その後の片付けはあまりはかどらなくて寝てしまって、翌朝『やばいよ~どうしよ~(ノ_・。)』って
半泣き状態で午後の取材時間まで片付けてギリギリで終わりました!
あまりにも散らかってたので見かねただんなが手伝ってくれましたw ありがたかった~!



長々と説明すんません!私の心の動向を読んでくれてありがとう♪
そんな無謀なDIYをやったのはココでーす!PC050694.jpg
気になってたのは壁に付けてた格子のラティス。
格子ラティスのナチュラル満載な色と雰囲気がここのキャベツボックスやサビ机とかの
ジャンクアイテムの背景としては合わないなぁと思うようになってきて…



そして、このラティスの上からダッシュで横板を打ち付けて塗ったぞーー!!
IMG_1598.jpg
ほんとは縦でもよかったんだけど、隣のブルーの横板に合わせて横で。
それに横の方が板の枚数少なく済むから時間短縮!←無謀DIYなので重要でしたw


格子ラティスから板壁への変化…ほんと自己まんの世界ですね(^^;
IMG_1597.jpg 
自分では板壁の方がジャンクアイテムが映えると思うのでいちおー満足です♪


ペイントはブラウンの防腐剤をペイントした後に、3色を混ぜてベージュ作ってテキトー塗り。
IMG_1602.jpg
荒杉材はテキトー塗りで勝手にシャビーになるところがgood☆
すんげー安いしね♪ 2mの木材1枚100円ちょいくらいだったような…
ただ名前の通り荒れてますw ささくれとか汚れとか色々…
でもやすりがけ頑張ればキレイになりますよ~♪

ほんとはね、色んな長さにカットして色んな色で塗ってパッチワークみたいにしたくて
赤とかで塗ってもかわいいかも~なんて思ったり…
そんな妄想は色々考えてたんですけど、なんせ取材日前夜の無謀なスタートですから、
あれやこれやしてたら取り返しのつかないことになってしまうΣ(-∀-;)
なので、膨らんだ妄想はセーブしときました!続きはいつか模様替えの時にでも・・・・

しかーし!確認した原稿ではココはほとんど載ってなかったのでwww
私の頑張り?をこの記事で目に焼き付けておいて下さると嬉しいです(ノ∀≦。)ノぷぷ-っ


『ご苦労なこったい、おつかれさーん』のポチ下さると喜びます♪
ランキングに参加してます応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。