topimage

2011-05

 - --.--.-- --


*カフェトレイDIY-おうちでほっこりカフェタイム* - 2011.05.30 Mon

みなさん、こんばんは★

台風・大雨は大丈夫でしたか?
なんで5月に台風??せっかくバラとかお花が綺麗な時期なのに…(。´Д⊂) ウゥゥ
梅雨入りして、イヤ~な時期がとうとう始まりますね・・・


さてさて、ずっと 『DIYでナチュ化』 の記事が続いてたので
次は多肉の写真撮って記事にするぞ~って思ってましたが
この台風で多肉たちはみーんな避難中だったので、ベランダの写真が撮れません…

なので台風の週末、ひとりHCのお客様工作室へ行って、黙々とやったことを書きます♪


突然ですが、わたしね、、、ずっと悩みがあって…

たくさんのブロ友さんがハンドメイドでかわいいものをたっくさん作ってる。
プレ企画をしたり、交換会をしたり、実際に私もいただいたものたっくさん( ´∀`)♪

ブログで見て、プレ企画に当選したりして目の前で見て
かわいいな~ステキだな~すごいな~~ってうっとり・・・(〃艸〃)
でもその一方で、『私ってほんと何もできないな~』ってへこんでました・・・

最近の記事みたく、タイル貼ったり板壁作ったり、男っぽい適当やっつけ仕事はやるんだけど
プレ企画で、プレゼントのお返しで、って板壁作って送るわけにもいかないよね(笑)

だから、なにかハンドメイドで私らしくて気軽に送れるようなもの、
何より、私自身が作ってて楽しいと思えるものをずっと探してました。。。

で散々悩んだあげく、**wood garden** だし『やっぱし私は木工だろう!』と決意しまして
気軽に作れる&送れる小さめなモノを考えてました。

そんな中、やっとこさ『これいいかも♪』って自分で思えるものを作りましたよー!

では、ここまで長くなってしまったので出来上がりを見てもらいましょー(´・艸・`)プッ


この 『カフェトレイ』 です♪
P5300538.jpg
これは、幅33cm×奥行24cmの食事にしては少しだけ小さめなカフェサイズ。
色んな形のトレイがあるけど、木の厚さは薄くて、トレイの高さは低いものが私の好みなので、
厚さは9mm、高さは3.5cmで作ってます。


女子はだいたいの人が 『カフェ』 好きだよね??
自宅でもカフェのようなインテリアや料理ができたらステキだよなぁって思うけど、
毎日の生活の中で、なかなかそうはいかないんだよね( *´艸)( 艸`*)ププッ

私も『おうちでカフェごはん』めちゃくちゃ憧れるんだけど、オサレ料理…苦手です(-∀-;)
 
だから見た目だけでもカフェ気分を味わおうと、木のトレイを買ってず~っと使ってました。 

買って持ってるのに今回作ってみた(´・艸・`)プッ だってトレイ好きなんです(。-∀-)ニヒ♪

両サイドの持ち手は『革』を使って、ブロンズの丸ネジでちょこんと留めてます♪ 
P5300541.jpg


革取っ手のやり方はこの本を参考に作りました。
1106006382[2]
  


BRIWAXのジャコビーンでペイント、白インクでスタンプも押してます♪
P5300546.jpg 


底にはベニヤを使ってるので、ペイントするとちょっと濃いけどまぁいっかー♪
接着はボンドと細い茶色の釘を使いましたよん( ´∀`)
P5300550.jpg 
 

↓写真のように、好きな飲み物にデザート、そこにお気に入りのコースターを添えると
もう気分はカフェの中じゃない?( ̄m ̄〃)ぷぷっ
P5300559.jpg 
ただのお茶タイムなんだけど、お気に入りの食器や雑貨、好きなものに囲まれて
嬉しくてちょっぴり幸せな気持ちになったりするんです( ´∀`)


『木』 が大好きな私♪ 雑貨や家具…たくさんの木に囲まれてます(○´艸`)
P5300562.jpg 


みんなあわただしい毎日を送ってるよね?
家事やガーデニングの休憩時間やパソコンタイムとか、
そこに『*ほっこり*』な気持ちがプラスされるようにと思って作りました。
P5300570.jpg 
ここが私のほっこりスペースです(*≧m≦*)


ついでにこれも見て見てー!『studio clip』のアンティーク風マグカップ☆
P5300573.jpg 
陶器なんだけど、サビたホーローカップに見えるようにアンティーク加工してあります(*≧m≦*)
コレめっちゃツボで、全色買い占めたかったけどガマンガマン(。-∀-)
ケーキがのってるドット柄のギザギザなお皿もstudio clip☆半額でゲットー!!


このカフェトレイ、もちろん来客時なんかに使ってもいいよね(*≧m≦*)

あと、私が予定してる使い方は(1つ失敗作があるので自分で使いますw)
キッチンの棚に置くコーヒーメーカーの下敷きに…

キッチン雑貨とか調味料ボトルとかを並べたりしてもいいと思います♪


おーい!チピロちゃーん!ヨーコちゃーん!yuraちゃーん!
みんなみんなお返しとかお待たせしすぎてほんとにごめんね(><)

ハンドメイドにはハンドメイドでお返ししたいって思ってたから、遅くなっちゃった。。。
このくらいの簡単な木工ならもっと早く作れってね(笑) ごめんね。。。

いらないって思っても、ワックスのにおいが取れるまで乾燥したら送りつけるからー( ´艸`)ムププ

お庭を眺めながら 『ほっこりタイム』 してねー♪*:.。☆..。.(´∀`人)


このカフェトレイ、プレ企画に追加しようかなって悩み中・・・
でもせっかく作って誰も欲しくなかったら悲しいしな・・・(;´Д`A ```


次こそは多肉ブログ復活させますねー(○´艸`)


ランキングに参加してます 
どれかひとつだけ、お好きなバナーをポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←  ガーデンに癒されたい方はコチラを♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← 多肉ちゃんに癒されたい方はコチラを♪            
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← インテリアに癒されたい方はコチラを♪
にほんブログ村   
      
いつもたくさんの応援ポチをありがとうございます
更新の励み&生きる喜びw になってます 













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

