topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【中止です】ケーキ型に多肉寄せ植え*&国際バラとガーデニングショウに多肉寄せ植えを展示します - 2016.04.14 Thu

****************************************************
【4/25追記】

4/14に以下のお知らせブログをUPしましたが、
熊本大震災のため、国バラへの出展や多肉の展示販売も中止となりました。
ご了承ください。


地震でわが家は、前震で震度6弱、本震で6強に見舞われました。
今起きていることは現実なのかと、夢であって欲しいと何度も思いました。
家も庭も多肉もぐちゃぐちゃ、でも『命があってよかった』と思える体験でした。

大きな余震が続き、なかなか心も体も休まりませんが、
熊本・大分のために日本中、世界中の方々がご尽力下さることに
心から感謝しております。

安心して暮らせる日常を取り戻すべく、がんばっていきたいと思います。


********************************************
こんにちは♩

ブログ書くのかなり久しぶりー

instagramで活動してます↓

Instagram

お庭ができてますます多肉を楽しんで、自宅でのWORKSHOPやイベント出店など
色々と多肉を通じて楽しい日々を送っています。


今日はお知らせがあって久しぶりにブログ更新。

ガーデニング界の超ビッグイベント!
5/13〜5/18に埼玉の西武プリンスドームで『国際バラとガーデニングショウ』が開催されます。

わが家の外構を出掛けて下さった庭茶の有森さんがコンテストの一次を通過され、西武ドームで庭づくりをされます♩

多くの応募の中から選ばれてめちゃくちゃすごいことです!

そして私、多肉の寄せ植えでその庭づくりのささやかなお手伝いをすることになりました♩

今年のテーマは『Paris』なので、先日の福岡ブロカント(蚤の市)で購入したアンティークのケーキ型に小さな多肉をたくさん植えました♩

ケーキ型けっこうなお値段したんだけど、多肉植えたらすさまじくかわいいだろうなぁって思って思い切って購入して、想像通り相性よくてたまらない♡
無題12

この他にもリメイク缶などいくつか多肉の寄せ植えを作ります。
全て有森さんのお庭のブースに展示されます。

展示された多肉の寄せ植えは、最終日5/18(水)の16時から17時までの1時間、ブースにて販売されます。

毎年最終日に行われていたスペシャルマーケットは今年は開催されないそうですので、販売できるのはこの最後の1時間だけです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

事前に品の写真と販売価格をinstagramにUPします。

もしご購入を希望される方がいらっしゃいましたら、その時間内にブースにお越し下さい。

初めて熊本を飛び出し埼玉に上陸する私の作品たち…関東のみなさまのもとへお嫁に出せたらとても光栄です。

平日の1時間だけで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

無題1


ランキングに参加してます。
ポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

*とっくに明けておりましておめでとうございます* - 2012.01.06 Fri

大変遅くなりすぎましたが、明けましておめでとうございます!!

みなさんに挨拶まわり行けてなくてすみません(><)
今年も多肉にインテリアに雑貨にDIYにと、充実した毎日を送っていきたいと思ってます♪
みなさま、どうぞ今年もよろしくお願いします!

新年はニューイヤー駅伝で久しぶりの宇賀知選手の走りを見て心底癒されw
大好きすぎる箱根駅伝(しかも今年のゲスト解説は宇賀地選手♪)も
最初から最後まで楽しませてもらい、一年の大イベントの一つが終わってしまった今、
心に小さな穴があいた感じがしますw



今年1発目の写真は、去年の年末に園芸店で発見して超テンションが上がった多肉ちゃんから…
1年ぶりに寄ったお店、名札がない少量の多肉、その中にひときわ輝くかわいこちゃんを発見☆
こっ、この容姿は…大好きな多肉『アメジスチヌム』に間違いないはずーー!かわえ~(。u艸u。)ポッ
PC310847.jpg
紅葉関係なく年中ピンクの大好きな多肉、しかーし!高級品なのであります。。。。
カクトロコさんでは1050円します。それでも人気でいつも売り切れ。
そのカクロトロコ産を一つ持ってたんですが(コレ)、こちらはな、な、なんと280円!!!
すぐさま握りしめてレジへ行き、確信にするため写メを撮って多肉の品種に詳しいみっちゃんにメール。
みっちゃんから『その成長点の形はアメジスチヌムよ!』ってお墨付きをもらい
名無しの280円多肉は、見事に高級人気種『アメジスチヌム』ちゃんに昇格しました(*≧m≦*)



さて、もいっちょ多肉ちゃん。こちらも大好きな『パープルヘイズ』
昨年の春ロハスでヨーコちゃんにもらったコ(コレ)、春には大量の花を咲かせ、そのせいで徒長して
夏にダメにならないように細心の注意を払い、夏の間は全く成長してくれませんでした。

そして秋がやってくると…花をカットしたところから脇目がこれでもかというほど出始めて
今は頭でっかちで倒れそうなモリモリになってくれましたー(○´艸`)PC310853.jpg
むふふふふ~かわえ~春になったらかわいか鉢に植え替えよっと♪
ヨーコちゃん、パープルちゃんは元気よーありがとね~*:.。☆..。.(´∀`人) 



そうそう、2012年のスタートとともに、友達のすすめで『Facebook』はじめてみました!
誰かしてる人いるー?まだ使いこなしてないけど、ブログ放置気味」な私にどこまでやれるか…w
『Facebook始めるとブログが放置になっちゃうよw』って聞いたけど、
ブログ大好きなのでそうならないように気を付けたいと思いまーすΣ(-∀-;)


ではでは、今から仕事は年末調整と確定申告の嵐!
繁忙期が過ぎ去る日まで、ボチボチかもしれませんが更新がんばりまっす♪
みなさま、今年もよろしくお願いしまーす!!



ランキングに参加してます 応援ポチをお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 
にほんブログ村 

*今年もありがとうございましたwith多肉* - 2011.12.31 Sat

みなさま、こんばんは☆


今年もあっという間に大晦日、ほんとに1年って早い早い!!

今年もたくさんの方々に仲良くしていただき感謝です*:.。☆..。.(´∀`人)

ガーデンとインテリアでと、2回雑誌に掲載していただくという、夢のような一年でもありました☆


ガーデニングもインテリアも大好きで、充実した日々が送れました♪
かわいい多肉にも雑貨にも癒されまくり…☆
PC310864.jpg
 

夏に弱りかけてた多肉たちも、秋にびっくりするほど成長して冬に紅葉…かわいすぎ(*≧m≦*)
PC310858.jpg 
 


さー明日は大好きな宇賀地強選手(コニカミノルタ)がニューイヤー駅伝で走ります♪
宇賀地選手の走りを見るのが大好き(。u艸u。)ポッ

そして、明後日・明々後日は楽しみすぎる『箱根駅伝』!今からドキドキ( *´艸)( 艸`*)
コタツでみかん食べながら、じっくり観戦しまくります!! 


今年一年、みなさま本当にありがとうございました♪
みなさま、よいお年をお迎えくださいね*:.。☆..。.(´∀`人)

そして、来年もどうぞよろしくお願いします♪


ランキングに参加してます 
どれかひとつだけ、お好きなバナーをポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

*多肉の寄せ植え教室へ♪* - 2011.11.25 Fri

みなさま、こんばんは☆

いや~寒い(><) 一気に寒くなってきました…
今年の多肉の寒さ対策をそろそろ考えないと!!


さてさて、予告通り今日は多肉の寄せ植え教室に行ってきたお話です♪
PB050375.jpg
 

昨日の記事で紹介した、元気でかわいい多肉を育ててるhiromiちゃん♪

そのhiromiちゃんが自分で増やして栽培してる多肉ちゃんを使った寄せ植え教室に
行ける機会がやっとできて行ってまいりました!!

今回、私に時間がたっぷりあったもんだから
おいしいランチ→寄せ植え教室→雑貨屋さん→オサレなお店でカフェタイム
と、盛りだくさんでものすごーーーーく楽しい時間を過ごしました(*≧m≦*)

それまでたくさんメールをしてて、hiromiちゃんってすごく優しいって確信はしてたんだけど
実際会った本人は優しくてかわいくて楽しくて、とっても素敵な出会いでした☆
(途中hiromiちゃんのお友達で多肉大好きなYちゃんにもちょこっと会いに行ったんだけど
これまたYちゃんもかわいかったー♪人吉はかわいこちゃんの宝庫ね(。-∀-)ニヒ♪)

hiromiちゃんはほんとに多肉が好きで、好きだからこそあんなに魅力的に育てることができてて
たくさんの人にこのかわいい多肉の魅力を広げたいって気持ちをもってて
二人で楽しく熱くw、多肉についていーっぱい語ってはしゃぎました(*≧m≦*)

教室の間じゅう、『きゃーかわいい♪あーかわいい(。u艸u。)』ってめまい起こしそうだったw


ではでは、教室で作った二つの寄せ植えをご紹介しますね♪

hiromiちゃんが事前に『どんな感じにしたい?』って聞いてくれたので
・ぎゅうぎゅうの寄せ植えを作りたい
・むちぷりっとした肉厚タイプの多肉が好き
・セダムが特に好き
って伝えて苗を用意してくれていました☆

今回は鉢は私の持ち込みで、二つ作りました☆ じゃっじゃじゃ~ん♪
PB080412.jpg
hiromiちゃんの優しい指導とアシストのもと、こんなかわいすぎる寄せ植えを作ることができました♪

右は、去年のロハスで買った、みりさん寄せ植えのサビサビブリキ。
夏に弱った多肉がいたので寄せ植えの中の多肉を植え替えようとしてた時に、
このブリキにもりもりに植えたいな~って思って教室に持参することに決定☆

左も前々回のロハスで見つけた『モススポット×サビワイヤー』のお気に入りの鉢。
買って半年以上ただ置いてるだけでw 今日のこの出番を待っていたのですな(。-∀-)ニヒ♪


これを上から見ると・・・
 PB080383.jpg
ぎゅうぎゅうでしょー?かわいいでしょ(*≧m≦*)
もう、悶絶もんの大満足な寄せ植えです!!

そしてhiromiちゃんのすごいとこ発見!!
私が9cmくらいの鉢を二つ持ってくよ~ってアバウトに計ってメールしてたんだけど
hiromiちゃんはそれぞれの分で苗を用意してくれてて、植えたら両方ともご覧の通りぴったし!!
『入らないよー』も『ん~足りないね~』もナシ!ジャスト!!
すごいねって聞いたらhiromiちゃん、『うん、計算したから~』だって・・・・・・(。-∀-)

hiromiちゃん、なんか多肉の公式あるの?あたしの学校じゃ習わなかったよ・・・|ω・`)プッ♪


では、それぞれで見ていってくださいね♪
 
まずはブリキバケツの寄せ植え、ムチプリの真上からどーぞ(○´艸`)
PB080390.jpg 
あぅ~なんてかわいいのー(。u艸u。)ポッ
まさに『こんな寄せ植えが作りたい』をカタチにできたかんじ。。。
一つ一つの多肉が元気でかわいいので、私のような寄せ植えヘタクソな人でも
こんなにキュートに作ることができました♪


この寄せ植え教室でハマったもの…この小さな丸い葉の『ブロウメアナ』ちゃん。。。
PB080395.jpg 
このところどころにブロウメアナを植えるのがものすごくツボ(○´艸`)
小さくて丸くて連なった葉が前から好きだったけど、寄せ植えに使ったのはお初…
早速帰ってうちのあるブロウメアナをカットカットカット!増やす大作戦開始♪

サビサビブリキと多肉の相性はやっぱ最高♪



そんでもういっこの紹介でーす!

こちらの寄せ植えもギュウギュウ☆ あーかわいいっ(〃艸〃)テレッ♪
真ん中に背の高い多肉ちゃんを配置してるのがポイント☆
PB080410.jpg 


中のモスポットだけでも合う合う合う~(*≧m≦*) そ・し・て・・・この寄せ植え・・・
PB080407.jpg 
全部hiromiちゃんハウスで葉挿しから育ったものなんですよぉーΣ(-∀-;)スゴイ!
葉挿しって、双子とか三つ子とか多頭で出てくるよね?
↑の寄せ植えよく見てみて?みんな2、3コセットになってるでしょ??
葉挿しでここまで立派に育てれたことなんてない・・・はぁ~やっぱ尊敬!


そして驚愕の事実がもう一つ!!
PB080386.jpg 
多肉本にだって書いてある、葉挿しが成功しない多肉の代表格『乙女心』
なんとhiromiちゃん、乙女心の葉挿しに成功しちゃってます!!
偶然だったんだってーすごいよね♪
そんな貴重なコを私に…あー感動(。´Д⊂) ウワァァァン!

この寄せ植えを見てもらったら、私がどんだけはしゃいで楽しく多肉教室を
受けてきたかが分かってもらえると思います♪

hiromiちゃんと色んなことをいっぱいしゃべって、
これから先も一緒にハンドメイドなんかを織り交ぜながら
色んなことをしたいねって盛り上がりまくりました!!

私の素人木工教室らしきことも一緒にする予定w
言い方悪くてごめんなさい、ただhiromiちゃんに教えながら
ちょこっとDIYするだけですw
これから先、たくさんの楽しいことが待っている予感・・・色んなことができそうな予感・・・

同じ熊本でこんな素敵な出会いがあって、すごく気も合って
多肉やブログがあったからこそ、つながることができたこのご縁。感謝です☆

hiromiちゃん、楽しい教室を本当にありがとう♪
これからもずっと仲良くよろしくねーん*:.。☆..。.(´∀`人)
熊本の多肉の輪、広げていけたらいいよね♪ 一緒にがんばろね( ´∀`)人(´∀` )


ギリギリ金曜に更新間に合ったー!
週末は更新お休みさせてくださいね。また月曜にアップします!
リコメも明日しますね!!

ランキングに参加してます 
連続更新がんばり中なので、応援ポチがとっても励みになります!
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 
にほんブログ村

*wood gardenの多肉は今…&犬とコスモス* - 2011.10.27 Thu

みなさま、こんにちは♪

犬のお尻ってかわいいよね( ´艸`)ムププ しっぽ、くるり~ん♪

人間なら絶対に隠すトコ年中丸出しwwww そんなところも大好きです(。u艸u。)

秋風が気持ちいい季節になってきたね~
P9190878.jpg 


秋と言えばコスモス~終わりかけだったけどコスモス畑にも行ってきたよー♪
PA230244.jpg 
いーっぱい写真撮ったから、またちょくちょく載せまーす♪



さーってと、ほのぼのした空気もハイここまで(--;)

すっかり寒くなって多肉ちゃんたちは紅葉し始めて、その姿はたまらんのだけど
そんなかわいこちゃんはうちにはごくわずか・・・・・・

今年の酷暑で悲惨な姿になったコがいっぱいです・・・・
ちょっと季節遅れの話題だけど、この惨劇を見てちょうだい(ノω・、) ウゥ・・・


気付けばなくなってるなんて日常茶飯事…元は何植えてたっけ?ってな有り様。。。
PA120022_20111027155455.jpg
なくなってないやつが前に後ろにチラホラあるでしょー?
なくなってはないけど、だいぶ小さくなったよ(ノ_・。)


私のババロア型寄せ植え&みりさんのドーナツ型寄せ植えもスッカスカ。。。   
PA120024.jpg
元はこんなにかわいかったんだよー→  ババロア型  ドーナツ型


寄せ植えも強い品種のだけを残してカリカリに…
PA120025_20111027155455.jpg
一番手前のなんて、自分で寄せ植え作ったけどアップし忘れてて、初アップがこのお姿(泣)
右下のロッティー、一鉢に8株(8頭?)もついててもりもりだったんだよー
この茎から子株出てくるかな…この姿でだいぶ経つけど出てこないよ??


『木箱に多肉』にも被害者続出… 
PA120026.jpg 


元気かと思いきやおコゲ~ ご飯のおコゲは好きだけど、コレはイヤー(><)
PA120027.jpg 


道の駅で250円だった寄せ植えもスッカスカに…
PA120028.jpg 
買ったばかりの姿はコチラ → 


以上、わが家の多肉被害、その一部をご紹介いたしましたm(__)m

このブログのコメでよく言っていただく言葉…
『多肉を元気に育てられててすごいです!』

リコメでそんなことないと否定してきましたが、今日それが証明できたでしょうか??( ̄m ̄〃)ぷぷっ

…って笑いごっちゃないよねー多肉も生き物なんだから!!
夏はシェードをして対策してきたつもりたけど、そんなんこの火の国熊本の蒸し暑い気候の中じゃ
なんの対策にもならんかったことが今ごろ分かったよ(;´Д`A ``` おそー2年目よw

来年からはシェード越しの日光当てるのは強いコだけで、それ以外の多肉ちゃんたちは
日光が当たらない場所にみんな避難させることに決めました!!!

現にそこに置いてた多肉の寄せ植えはキレイなままだったの*:.。☆..。.(´∀`人)


寄せ植えを作り直したり、やるべきことはいっぱーい!
今までベランダで使おうと買ったものもまだディスプレイもしてないし、
(半年前の春ロハスで買ったものさえ、ただベランダに放置してただけだったー)
今年の5月にキッチンナチュ化を始めてから、室内のDIYやインテリアばっかりに目がいって
ほんとベランダを放置してました(;´Д`A ```

なのでここ2、3日、帰宅後の真っ暗なベランダにスポットライトを2つ灯し、
夜な夜なベランダの片付け&模様替えをやってますよー( ´艸`)ムププ

床に放置してた戦利品を壁に取り付けたりと色々ディスプレイして床もスッキリ♪

久々ベランダ作業して、好きなディスプレイができると一人ニヤニヤ…(*´艸`*)
ちゃんと片付けてスッキリしたら、多肉の仕立て直しに取りかかりまーす♪
早くしないと秋が終わるぞー急げーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

またディスプレイをちょこちょこアップするので、久々のガーデン記事見に来てねー♪


ランキングに参加してます 
どれかひとつだけ、お好きなバナーをポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←  ガーデンに癒されたい方はコチラを♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← 多肉ちゃんに癒されたい方はコチラを♪            
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← インテリアに癒されたい方はコチラを♪
にほんブログ村   
      
いつもたくさんの応援ポチをありがとうございます
更新の励み&生きる喜びw になってます 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

