topimage

2017-02

 - --.--.-- --


*家づくり現況と造作キッチン風に変更!* - 2014.01.29 Wed

みなさま、お、お、お久しぶりぶりです。。。


最高放置記録を突破しまして、きっと忘れ去られてると思うんですが、
やはりきちんとブログにいえづくりの記録を残したいので書き進めたいと思います。

おうちの進行状況ですが、遅れに遅れまくっていた土地の造成が12月に終わり
(当初の予定⇒どんなに遅くても9月という話だったのに…)
1/27名義変更をして、やっと土地を手に入れました!!
304b87185d7a11e385670e5a37ffd473_6[1]


明日は地鎮祭で、2月から着工されます!!
完成予定は5月上旬、それからひとつきオーナーモデルハウスとして見学会をして
6月上旬には引き渡しをしてもらって梅雨に入る前に引っ越したいなーと思っています。

ひとつきも見学会を行いますっ!!
また見学会については改めて記事にしますね♪
わが家は私の自己満足ばかりを追求し万人ウケしないかもしれませんがw、
ハウスメーカーさんは自信をもっておすすめできる素敵な会社です!

logo[1]





えーっと、前回『オリジナルキッチン』の記事を書きましたが、
まさかまさか、オリジナルやめてシステムキッチンにしましたwww

自分で図面書いてわがまま言って、設計士さんに図面に起こして計算もしてもらって
めんどくさい作業をお願いしたのに
なのになのに、やめちゃうなんて『なんてひどい施主なんだ!』って自分でも思います。

でも設計士さんは、笑いながら『いいですよ~後悔しないようにしなきゃ』って
また一からプランニングして下さいました。
本当にありがたかったです(*^_^*)


オリジナルキッチンをやめた理由は

①和室はいらないと決断したことでそのスペースが空き、パントリーを作ることした。
 パントリーの中に家電を置くことにしたので、前記事のような『家電を隠す』ための
 オリジナルキッチンにする必要がなくなったこと。

②システムキッチンだけど、引出収納扉の面材を無垢の木材に変えてペイントして
 好きな取っ手も付けれるので、オリジナルキッチン風にできること。
 壁面もつるんとしたパネルではなくタイルを貼るので、オリジナル感が出せます。

③モザイクタイルの天板の掃除の大変さがやはりひっかかっていたこと。
 でもその選んだモザイクタイルは好きなので、壁面に貼ります。


選んだシステムキッチンはTOTOさんのCJというもの。
今CMも流れてる『クラッソ』というシステムキッチンの住宅会社向けシリーズ。
バリエーション豊かなクラッソの中で色や仕様の選択範囲を狭めてあるもので
その分割引率が高くかなりお得で、限られた選択肢の中でも十分充実してます。

お掃除のしやすい人工大理石の天板、ほうき水栓やすべり台シンクなど
機能も気に入ってます♪

ちなみに、うちはトイレもお風呂も2F洗面台も全部TOTOさん。
(洗面台は1F2F両方にあって1Fのみ造作)

ハウスメーカーがTOTOをよく使っていているので基本プランの中に最初から入っていて
実際ショールームに見に行って問題なく気に入ったこと、
それに幼なじみがTOTOに勤めているので、親近感もありました♪

お風呂とトイレの仕様についてはまたweb内覧会の時に詳しく載せます。

キッチンのイメージ図をエクセルで書いてみました!
無題
(真ん中の緑の四角は見なかったことにして~w)

キッチンカウンターの側面(ダイニング側)には大好きな足場板をランダムに貼り
IH前にはアイアンの窓で油はねガード

奥には左側にルーバー扉のクローゼット(食器や調理用品入れ)
真ん中に窓と棚、棚は施工後にDIYで付けます。
正面からは見えなくて図には書けなかったけど、窓の下には作業カウンターを作ります。
手持ちのBOXに合わせてサイズを指定し、トップにはモザイクタイルを使います。

そして、右奥にはででーんと食器棚を置きます♪
置くと決めてオーダーしている食器棚はこちら↓


こちらの素敵すぎる食器棚は大阪の『WORKSHOP』さんのオリジナル家具です。

これについては熱く語りたいし、大阪弾丸ツアーも行ってきたので、また別の記事で…

ではでは、また更新しますので、遊びに来てくださいね♪


ぽちっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

*オリジナルのキッチン-ガラスケースとタイルと無垢板-* - 2013.10.01 Tue

みなさまこんにちは♪

前回の記事の土地の話はモヤモヤイライラしちゃってるので
それを吹っ飛ばすため、今回はテンションの上がるキッチンのお話です!!


キッチンはマンション暮らしの時からこだわってきた場所です♪ 
5d9ba61641b111e291b222000a1f98fa_7[2]

キッチンのテーマは【家電を隠してキッチン雑貨を見せる】 これは新居でも変わりません!
 
DIYで作り上げたこのキッチン気に入っていましたが、
『家電を隠す』に関しては、目線より下の棚の中に入れてリネンカーテンが精一杯、、、
このカーテンも料理中は邪魔で外してることの方も増え、結局目線落とせば家電丸見えでした。

なので、新居のキッチンでは『隠す&使いやすい』を両立させたいと思ってました。


そして、ひとつ増えた趣味があります。
それは『うつわ(器)』です♡
page_201309302204516f9.jpg
(ワンパターンな休日朝ごぱんww)

食器は元々好きでしたが、たまたま雑貨屋さんで作家さんのうつわに一目ぼれし
好きな作家さんが数人できて、益子焼や波佐見焼を購入するようになり
お気に入りを少しずつ集めて、目に入る場所に置いておきたいと思うようになりました。


妄想をまとめると、
『家電は見えないようにして使いやすく、キッチン雑貨を飾ってうつわたちを飾りながら使う』
どんなキッチンがベストか、すごーーく考えました!!


そして色んなパターンを考え、こんなキッチンにしたい!が決まりました!
図面を書いて『こんなキッチンって作れますか?』と設計士さんとコーディネートさんに相談。

お二人の助言やアイディアももらいながら小さな修正も加え、
嬉しいことに私の妄想キッチンの実現が叶いまーす♪


そのキッチンを図にしてみましたので、ご覧くださいましー♪  
(雰囲気をつかむためのもので、以下すべて実際のサイズの比率とは異なりますw)


まずは、5畳のキッチンを真上からみた配置図です。無題3

対面キッチンにするつもりでしたが、対面なのはシンクの方だけ、IHは壁付けにします。
雑誌やブログで素敵だなーって思うキッチンは壁付けのものが多くてずっと気になってました。
その両方が取り入れられて作業スペースも増えるこの二列型に決めました♡

カウンタートップはモザイクタイル、3色まで絞ったサンプルの中からコーディネーターさんが
『この色リネンっぽい♪』って言われたとたん、『ほんとだ♪』ってズキューン♡となりましたw
白い目地の大変さは知ってるので避けたくて、目地はグレーにします。
IMG_3304.jpg  

  


ダイニングやリビング側からこのキッチンを見てみるとこんな風になってます。
 
無題1
(味気ない図ですいませんw クリックで大きく表示できます) 

ポイントは、キッチン内部からもダイニング側からも両引き戸で開け閉めできるガラスケースを
ジャストサイズで作っていただき、カウンター上に設置することです!

ここにお気に入りのうつわを入れて、見せながら飾りながら使いやすく♪♪
両面引き戸なので、キッチン内のIH前で作った料理を盛り付ける時もさっと取り出せるし、
ダイニング側で取り皿や箸置きが欲しい時にもさっと取り出せるという形を考えました。

シンクの中や手元が見えないように、カウンターに立ち上がりを付けます。

収納の引き出しの扉はすべて無垢材のオイル仕上げです♪
扉は無垢ですが、中身の引き出し自体はメーカーの製品なのです。
掃除しやすかったり自動でゆっくり閉まったり、中に別収納が付属されてたり、
機能性もいいようにと設計士さんが考えて下さったところもとってもお気に入りです♪

壁付けIH側の壁面は、完成後にDIYで棚を付けたりしてディスプレイを楽しみます♪
最初は壁にカップボードを付けるプランでしたが、費用削減のためと、
自分たちで楽しめる未完成部分を残すためにここは壁のみのままにします。


そして、一番肝心な『家電を隠す』ですが、
壁側カウンターの窓の隣辺りににどどーんと置くわけではありません。


どこに置くのかというと…
対面キッチンカウンターをキッチン内部、料理をするときに立つ方から見てみるとこうなってます!
無題
(  これもクリックで大きくなります)

ガラスケースの下に家電のサイズに合わせた棚を造作して入れ込んでもらうんです!

ここならダイニング側から家電が一切見えません!キッチンの中にまで入らないと見えません!
ガラスケースの下立ち上がり部分に隙間ができるので、調味料置き場もできそうでです♪

シンクの足下はゴミ箱を入れるためにオープンにして、ゴミ箱も見えないようにします。 


こんな感じで私の妄想キッチンが実現します(*´∀`*)
実際に出来上がったらまたじっくり紹介させて下さいね♪

ちなみに、このオリジナルキッチン、初回見積もり時のスタンダードなシステムキッチンから
30万円ほどアップになりました。。。

両開きガラスケースまで作ってもらうし、モザイクタイルだし 、無垢板だし
この30万プラスを高いとは感じませんでしたが、痛いアップではありますよね(><)

だんなさんから『キッチンは任せるから好きにどうぞ』と許可が出たので
ありがたくこのプランで進めます( *´艸`)

このオリジナルキッチンのアップが今年の私の誕生日プレゼントですww
こんなキッチン考えといて誕生日プレゼントが欲しいなんて言えませーんww



キッチンだけでめちゃくちゃ長くなってしまいました。。。
頑張って書きあげたので、ぽちっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

